SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

ぶれぶれ [choco]

100409_y_02.jpg
11521026.gif
チョコ ちゃん、お部屋を行ったり来たり 。。。
シャカシャカ、忙しなく
11521026.gif
11521026.gif
優雅にプランプラン
by お腹の揺れ
11521026.gif
11521026.gif
ナニひとつピントがあってません (〃∀〃;)
ぶれぶれ~
SS(シャッタースピード)落として背景を流してみたけれど 。。。
11521026.gif
11521026.gif
レンズの移動が早いのかなぁ~?
チョコ の可愛いお顔だけにピントを合わせたいんだけど 。。。
11521026.gif
SSと絞りの関係も良くないんでしょうね!
って 。。。
どぉー良くないのかも分かってませんけど~^^;
11521026.gif
11521026.gif
レンズは、広角よりも望遠
シャッター速度は1/30くらいで、絞り値は極力大きく
流したい方向以外の軸は固定 。。。
みたいな事が 流し撮りのコツ ってネットに出てました
11521026.gif
11521026.gif
35mmの開放では撮れないものなの?
数打ちながら色々模索してみよぉ~(@^-^)ゞ
11521026.gif
11521026.gif
人気ブログランキングへ

nice!_63  comments_17 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_63

comments_17

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
miacat

ぶれぶれ~チョコちゃん、なんかかっこいい♪
ぶれてる写真も躍動感が感じられて好きなんですよ。(ちゃんと撮れない言い訳ww)
コツはわかっても、実際難しいですよね。
ピシっとピントがあった写真撮れるといいですね。
前記事のコメントありがとございます。
やっぱり明るいレンズですね。
久しぶりに1.8ミリだそうかな~

by miacat (2010-04-20 09:00) 

tororin-meimei

なるほど こうやって試行錯誤を繰り返して上達していくんですねー
何事も同じですねー
私はバレエを教えているのですけど
生徒が上達しないと、教え方の何かが良くないのだろう
でもどうよくないの…?と自問自答することがあるし、
生徒達も、注意されてるのに上手にできない・・どう良くないの?
と考えながら、練習に励んでいるのだと思います。
お互い、理想に向かって練習に励みましょう~!

ところで、とろりんも”優雅にプランプラン” ですー^^"
by tororin-meimei (2010-04-20 10:18) 

ろき

忙しなく小走りなチョコさんが可愛いなー
基本手が震える私ですから手ぶれなんて気にしない。
10枚撮って使える写真が1・2枚(笑)
by ろき (2010-04-20 12:37) 

miacat

訂正です・・・
1.8ミリじゃないですね(爆)
F1.8ですwww
by miacat (2010-04-20 15:05) 

ヤヨ

また難しそうなことにチャレンジしてますね~mitsuさん!
室内だとそもそも動いているものを
ブレずに撮るのも難しいですから
顔だけピントあわせて、流し撮りって
相当難易度高そうですよ!
私は挑戦する前にギブアップ宣言しちゃいそうです。笑
by ヤヨ (2010-04-20 15:46) 

yumeneko

う~~ん、やっぱりチョコちゃんは大きい!という印象でしょうか(笑)
太いとは言いませんよ。
って言っちゃったか(^^;
by yumeneko (2010-04-20 16:39) 

のの

偶然撮れたりすると「おっ*」て思うんですが
どういう数値だったのか覚えてなかったり(^^;)
何かの本には「メモを取っておく」って書いてあったりして
デジタルだけど、アナログな作業も必要なのね;と
思いました。
じっくり時間のある時じゃないと無理だねぇ・・・・;
by のの (2010-04-21 14:54) 

mitsu

> miacat さん こんにちは
ゴーマル・イッパチ(50mm・F1.8)お持ちだったのですね
お初で聞いたのか?忘れてたのか?ゴメンナサイ
じゃ話は早い!!!
うちネコさんをトロトロにボカして撮りましょ (@^-^)ゞ
ただ、もちょっと寄りたい!には弱いんですよね
で、35mm・F2買ってしまいました、、、
お花は100mm、ヒコウキは300mm、、、実にキリがない!うん
手持ちで色々工夫をしましょうね~
明日アップ予定のサブでは流してます、、、鉄だけど
たぶんレンズのおかげ、、、テクでうちネコ撮れるよーに頑張ります♪
週末お天気よいみたいですね
潮風あたりたい、、、山、谷、草原、田畑ばかりだし、、、(笑)
by mitsu (2010-04-23 11:50) 

mitsu

> tororin-meimei さん こんにちは
バレエの先生ですか!かっこよい~(@^-^)ゞ
ジャンルは違えど色々悩みますよ、、、
それに気づく人と気づかない人の差は大きいと思います
相互の関係がピタリといけば、上手くいきますよ
がんばりましょ!
優雅にプランプラン、、、してますかっ!(笑)
人間と一緒でなかなか、この部分って取れないものね、、、^^;
運動まったくしてないmitsuでしたぁ~
by mitsu (2010-04-23 11:56) 

mitsu

> ろきさん こんにちは
ナチュラルに手がブレると(笑)
キーボードとマウスの使い過ぎでしょうか?
ちっこいゲームもやられてますよね~^^;
ワタシも仕事は一日中キーボードとマウス使いですけど、、、
同じですよ!使える写真って、うちネコの場合、そんな感じです
カメラもデータ化になってよかったなぁ~って!
by mitsu (2010-04-23 12:01) 

mitsu

> ヤヨさん こんにちは
手ブレ補正なる便利機能も、カメラはますます進化をしてますね
ヤヨさんのお使いのペンタも最新ハイテクの塊だし、、、
そのうち、流し撮りモードなんて出されちゃったり(笑)
先日、電車で実験してきたんです、、、
ある程度の距離をもって、マニュアルどーりに撮れば
なんとかそれっぽく撮れたんです。。。
近距離ですばしっこい、うちねこにコレが通用するかは?疑問なんですが
色々トライしてみよーかと、、、
ただ可愛い!ここぞ!って表情を逃しちゃうのは痛いとこ
ほどほどに頑張ります、、、
by mitsu (2010-04-23 12:08) 

mitsu

> yumeneko さん こんにちは
ボノさん(もと横綱)的なスタイルですっ
アタマ小さくて、下にいくにつれボリューミー
バーバパパに足つけて感じ (;´д` )
by mitsu (2010-04-23 12:10) 

mitsu

> ののさん こんにちは
いやー毎回数値は把握してないですね~
基本は絞り優先で「絞り」ダイヤルを被写体によってカチカチ変えてる感じ
風景と寄りで2とーりなほど、、、^^;
ぶっちゃけ細かくないですね
だから新しいことチャレンジするときは時間がかかります
いままでのパタンが全然っ通用しないから~
デジタルって大失敗!って少ないですよね
カメラがアタマいいから、それなりに撮れちゃう!
結果オーライも、いつものことです、、、
昨日、タカトシさんがヨコハマのスイーツ紹介してましたね
戸塚と文庫、お店の名前がよく出てたけど
最近キテル街なの~?って、昔を知ってるだけでに、、、
ワールドポーターの中に入ってるドーナツ屋さんは行ってみよーかなと思ってます
あと、赤レンガ~美味しそうなお店がいっぱいなんですね
by mitsu (2010-04-23 12:19) 

zenjimaru

恥ずかしながら流し撮りってやった事ないですよ(爆)
いろいろ試しているmitsuさん偉いなァ~
職業って名前より実績ですね、自称カメラマンやフォトグラファーは大勢います(爆)
大体室内で流し撮りは見た事がありませんし^^まして猫、これは難しい!!
コメントされている流し撮りのコツも良く分かりません
例えば
シャッタースピードの1/30は良いとしても<絞りを大きく>はどうでしょう
晴天の屋外、露出は(ISO100) 1/30だとf22~f32位になります
これは物理的に絞りを大きく出来ないと言う事です
(どうせ背景は流れるのですから逆に絞ったほうが被写体にピントが合うのでは)
望遠はパーンする距離が短くてすむと言うことでしょうが背景を入れたい場合はムリです
要はシチュエーションに合った撮影の方法を使うと言う事じゃないでしょうか
室内だったら35mmで開放は間違ってないでしょう?

by zenjimaru (2010-04-24 10:45) 

mam♪

この写真好きです~♪
何かにプリントしたいです^^
by mam♪ (2010-04-24 22:40) 

mitsu

> zenjimaru さん おはようございます
説明には絞りを大きく!って書いてありましたよ
SS優先だと1/30設定、仰るようにF32目一杯です
京成電車撮ったときも同様の設定になりました
夜とか夕方だったら状況も変わってくるのでしょうけど、、、^^;
室内暗いからピタリと合えば来る!はずなんだけど~(笑)
先週もトライしてました、うちネコで、、、
電車や、レースカーのように一定の場所を通らないので難しいですね
撮れてもモヤモヤ、、、懲りずにまた載せますよ (〃∀〃;)
by mitsu (2010-04-27 07:23) 

mitsu

> mam♪ さん おはようございます
ありがとーございます
今度Tシャツにでもプリントしようかな (-^〇^-)
by mitsu (2010-04-27 07:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。