SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

日本橋~三越前 [hyper tokyo]

090319_01.jpg
11521026.gif
始発電車に乗っていつもと違う駅で降りてみる・・・出勤前の朝練 再開です ♪
11521026.gif
前回 の佃島のように無機質・異空間な感じをイメージしたりして。。。
↑ 日本橋(超有名な橋ですね)の上から見た首都高速
元町の横の「中村川」じゃないですよ(横浜ネタ)
こ~ゆう高架が無くなったら街が明るくなるんだろーなぁ~って思いました
11521026.gif
090319_02.jpg
11521026.gif
空に聳える鉄(くろがね)の城~♪
銀座方面から日本橋を渡ると現れるアクの(強い)要塞
↑ 日本橋三越ホンテ~ンッド(本店)
11521026.gif
11521026.gif
090319_03.jpg
11521026.gif
090319_14.jpg
11521026.gif
090319_04.jpg
11521026.gif
090319_05.jpg
11521026.gif
『 ジーク・ジオン!(ジオン万歳)』・・・な、イメージ ♪
11521026.gif
11521026.gif
090319_06.jpg
11521026.gif
むふんっ・・・
同じ体勢は疲れるそーです。。。(*^▽^*)
11521026.gif
11521026.gif
090319_07.jpg
11521026.gif
お隣にも重厚な建物が・・・!
ゴシック様式?海外の博物館や美術館のようにも~
11521026.gif
11521026.gif
090319_08.jpg
11521026.gif
090319_09.jpg
11521026.gif
↑ 中央三井信託銀行
じゅ~こぉ~~です。。。(>ε<)
11521026.gif
チュンチュン。。。
トラックに乗った納品業者や、掃除のおばさま・おじさま、守衛さん
街は忙しなく動き始めてるのに。。。mitsu はカメラを持ってぶ~らぶら ♪
11521026.gif
足早にすれ違うカリカリしたお顔のサ◎リーマン。。。
一日の始まりにそんなカオして疲れませ~んかっ?
アカラサマにジロッジロ見ないでね~気にせず撮っとりましたけど。。。
11521026.gif
11521026.gif
090319_10.jpg
11521026.gif
千疋屋は日本橋三井タワー(中央三井信託銀行横)の1階にありました
喫茶スペースのフルーツサンドが好きです
超高級フルーツには手が出ませんが・・・
11521026.gif
11521026.gif
090319_15.jpg
11521026.gif
090319_11.jpg
11521026.gif
オシャレで新しいビルも面白いだろうなと思いますけど
レトロっていうよりシックな威圧感っていうんでしょうか、日本橋界隈かなり魅かれました
まだ動き出す前の街は人もまばらでアッチをうろうろ、コッチをじろじろ
撮り放題、撮り放題!
若干不審者な感じは否めませんが、朝練 これからも続きます



カワイイと思ったのに・・・

11521026.gif
090318.jpg
11521026.gif
猫雑貨は見かけると欲しくなるものばかり。。。
川村記念美術館の ギフトショップ で買った 指ぬき です
11521026.gif
なんだかカワイく撮れません・・・^^;

nice!_76  comments_49 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_76

comments_49

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
うに

千疋屋フルーツパーラーの、アメリカンショートケーキが好きですぅ~(^m^)
日本橋三越、行きたいんですぅ。スイーツパラダイス(地下)に用事が…♪
by うに (2009-03-25 00:40) 

そらまめ

おはようございま~す。
東京だぁ・・・!(笑)
三越ってこんな感じだったんですね~。
見てるようで見てないものですね。
このライオンさんの前で友達と待ち合わせしてことあります。 アハハ。
猫の指ぬき、かわいいですぅ♪
by そらまめ (2009-03-25 09:05) 

りみこ

朝錬良いですねぇ~w
空が美しく青くて、春にゃのねぇ~と思いましたwww
お散歩したみたいで楽しいですねw
指ぬきかわいいですよw
by りみこ (2009-03-25 10:33) 

さぶ

スーパーロボット マジンガーZ ~♪ …続きを歌ってみました(汗)
ところで三越のライオンさんですが
ご立派なお鼻の穴でいらっしゃいますね!
これは チョキ!を出すふりして 突っ込んでみたくなります~♪
ちなみにピエトロおじさん(福岡だけ?)のお口には
もれなく グー!を突っ込んでいますが…(汗)
by さぶ (2009-03-25 14:21) 

キク

早朝は気持ちいいですね〜!!
殺気立った東京も朝は静かで清々しいですものね♪
by キク (2009-03-25 15:51) 

ホシ

朝練再開!エライー☆
日本橋の写真、面白いですね。あんな風に見たこと無いです(^^)
by ホシ (2009-03-25 16:19) 

zenjimaru

早朝の撮影、お疲れさまでした
東京のど真ん中でも早朝だと人も、まばらで自由に撮影が出来るのですね^^
写真が全般に青被りしているのは空の青さを反射しているからでしょうか?
太陽の出始めは色温度が低いはずで赤みを帯びますから・・
下から見上げる三越は歴史の重みと荘厳なイメージを感じ取れます
mitsuさんは屋外を撮っていますが、私は仕事で店内の写真を何度か撮った事があります
昔(笑)ここの三越に買い物に家族4人で行った事があります
車を止めようとしたところ、駐車場が満車で他のビルの駐車場に行くよう指示を受け
駐車したところ、黒塗りのハイヤーが待機していて、それに乗り換えて三越の入り口まで
車のドアーを係員が開けて厳かに玄関まで案内・・・周りのお客がどんなお客が来たのかと
立ち止まって観ていました、ところが車から出てきた4人は身なりもみすぼらしくで普段着
絶対金持ちには見えません、こちらも緊張でギクシャク、ロボットのようでした
後で考えると可笑しいやら恥ずかしいやら・・
超一流のやる事は凄いと感じましたが、その優越感で顧客になる人がいる事を実感です
一生で後にも先にも無い経験をしました(爆)

by zenjimaru (2009-03-25 17:00) 

ChatBleu

かっこいい写真ですねー!見たことある風景なはずなのに、カッコよさが全然違います。
マジンガーZにガンダム‥‥年齢がっ!
by ChatBleu (2009-03-25 18:35) 

kurako

mitsuさ~ん。。。
すごいです、朝の日本橋界隈はこんな感じなんですね。
昼間とはまた違った雰囲気です。
以前職場が日本橋だったので、その付近はよく歩いたのに、
ちゃんと見たことがありませんでした。
カメラがあると、見る景色も変わってきますね!

朝錬お疲れ様でした。
楽しみにしているので、また頑張ってくださいね♪
by kurako (2009-03-25 21:29) 

hukayoi

朝の青さがよく出ていますね。
この日本橋三越に行ったことがあります、客層が違いますね^^
♪マジンガー~~ズェ~トゥ!!♪(笑)
by hukayoi (2009-03-25 21:51) 

くろすけ

指ぬき、可愛いです(^^)
by くろすけ (2009-03-25 22:09) 

yumeneko

私は三越には地下からばかり行きますので、外観をほとんど見たことがないの。
ステキだなあ!
超高層(10階以上の建物のこと?)だと無機質なビルになるから、これくらいがいいですよねえ。

ちなみに三越本店のお客様は、お金持ちに生まれ、お金持ちの生活を送り、お金持ちの老後を迎えてる上品な老夫婦が多いですよ~。
昔から言う、「今日は三越、明日は歌舞伎座」という階級です。
他のデパートとは人種が違うという感じ。
その中に混じってると、私はつくづく庶民だなあと思います(^^;
by yumeneko (2009-03-25 22:41) 

あんれに

早朝からの練習とは感心です
日本橋の駅はよく乗換えで使いますがしばらく外には行ってません
朝の雰囲気がよく伝わる写真です
建物の部分的なアングルがとても良いです
ここら辺はこんな感じの建物がたくさんありますよね
by あんれに (2009-03-26 12:37) 

ろき

あっ! 会社の近所だ!
三越のペットショップは高級なものばかりで大変ですよ!
ネコジャラシさえも!
向かいのマックに良く行きます。
夜もライトアップが綺麗ですので、夜の写真もお願いします。
三越ライオンがとても好きです。かわいいですよね。(笑)

by ろき (2009-03-26 12:42) 

がぁこ

で~~んとそびえ立つ三越、こうやって改めてみるとやっぱり重厚な造りですね~(人´ω`*)
朝早い時間だとそれほど人目が気になら。。と思ったらやっぱり(笑)
デジイチだと目立つからやっぱり見られちゃうんですよね^^;
千疋屋の季節限定のパフェが好きです~~(>v<*)
by がぁこ (2009-03-26 13:44) 

emu310

三越ってこんなに重厚でしたっけ。
撮りよう、見せようですねー!

指ぬきは残念!
でしたね。
ちょっとホッとしました。
by emu310 (2009-03-26 15:32) 

ヤヨ

どのお写真も雰囲気がありますね~
擬音にすると、どどーん!ばーん!な感じとでもいうか。笑
かっこよくて、なんだか迫ってくる感じがありました。
壁面の電球の装飾も
こういう風に撮ると面白いですね。
猫の指ぬき、これは買いでしょう!可愛いです!
(すごく素敵に撮れてると思いますよ?)
by ヤヨ (2009-03-26 16:45) 

mitsu

> うにさん こんばんは
ははは。。。具体的~~(>y<)
スイ~ツパラダイスッ・・・三越の地下にはそんなパラダイスがありますかっ!
今度は営業時間にお邪魔してみますね~
by mitsu (2009-03-26 20:32) 

mitsu

> そらまめさん こんばんは
とーきょ~のド・真ん中ぁ~ですよ!(笑)
銀座から日本橋にかけてのデパートはどこもごりっぱぁ~
とくにココ三越は歴史あり!って感じです
いらしたことあるんですね~
ライオンさんの前!ふふ。。。基本ですね~~^^
お寺の門のように左右にデーンと鎮座しておりました
by mitsu (2009-03-26 20:37) 

mitsu

> りみこさん こんばんは
ほんっと過ごし易くなりましたね!
朝も楽々起きれちゃいますよ。。。^^
人がいないと、東京ってなんて~歩きやすいのでしょう。。。
あっとゆーまに2~3駅分歩けちゃう!
この後、仕事がなければねぇ~~って(笑)
by mitsu (2009-03-26 20:49) 

mitsu

> さぶさん こんばんは
ははは。。。ロケットパンチッ的な~(-^〇^-)
ライオンさん~人差し指では持て余してしまうかも・・・
大きな鼻の穴でしたよー
あと、みんなに触られているのでしょうね~
テカテカしてました~^^
ピエトロってドレッシングの?ですか。。。
そこに穴があるから~~何となく分かるかも。。。
人間の心理的にあるんでしょうね・・・
by mitsu (2009-03-26 20:57) 

mitsu

> キクさん こんばんは
さすがにクルマは走っているのですが。。。
人がいない日本橋~~不思議な感じでした
広~い歩道を自由に行き来して。。。
でもそんな散歩も7時を過ぎるとガヤガヤと。。。
贅沢な30分~楽しかったです!
by mitsu (2009-03-26 21:04) 

mitsu

> ホシさん こんばんは
再始動いたしました!(-^〇^-)
自然の中では下ばかり見ながら歩いてますが
この日は首がオカシクなるくらい上ばかり。。。
目線を変えると色々な発見ができて楽しいです♪
by mitsu (2009-03-26 21:12) 

mitsu

> zenjimaru さん こんばんは
早朝6:30~30分間のお楽しみでした!
さすがにクルマの往来はありますが。。。
渋谷とか新宿とかと違って~人がいないんですよね
とても不思議な空間でした。。。
全体(2カットほど抜かして)に色温度で遊んでます
意図的にブルーに。。。ダブルトーンのような雰囲~
*ブルーにしなかった2カットは金素材の見え方がよくなかったので
反対に赤を強くしました。。。そこで統一感崩れちゃってますね(笑)
三越でのエピソード。。。いつのことでしょう?
バスで送迎とかじゃないんですね~~^^;
帰りは駐車場まで歩かれたとか?
面白すぎます。。。zenjimaruさんのブログ記事一回分になりますね
by mitsu (2009-03-26 21:25) 

mitsu

> ChatBleu さん こんばんは
地元で早朝写真を撮るとほのぼのしてるのに。。。
東京は不思議ぃ~~~な世界で撮れちゃうのです~
前回の佃島もそーなんですが、異空間。。。映画のセットのようで~
新旧アニメお分かりになりましたね!
ガンダムも「新」って事はないですね(笑)
by mitsu (2009-03-26 21:29) 

mitsu

> kurako さん こんばんは
街が重厚なセットなんです。。。
普段あるもの(いるもの?)がない異空間~~
レンズを通して目線を変えてみると面白い世界が広がっていました
仕事が落ち着いてきたら「昼練」「夜練」もしてみよーかと。。。(-^〇^-)
建物的な味から。。。テーマをちゃんと見つけて
写真の味を出せるよーに頑張ります!
by mitsu (2009-03-26 21:39) 

mitsu

> hukayoi さん こんばんは
ロケットパァ~~ンチ!当たりで~す!(笑)
銀座より。。。三越前は落ち着いた雰囲気ですよね
客層も高い感じだし・・・
クリスマスのときも舞い上がった銀座より
こちらの方が落ち着けましたし。。。^^
by mitsu (2009-03-26 21:42) 

ボントロおやじ

♪無敵の力は僕らのためっにぃ~、
正義の心を、パイルダ、ァ、ァ、オーン!・・・あ、いやその、つい・・・(^^;

とばっせ~、てーっけん、ロケットパンッチ~・・・ああっ止まらないー!(爆)
by ボントロおやじ (2009-03-26 21:43) 

mitsu

> くろすけさん こんばんは
これ専門にコレクトされてる方もいらっしゃるよーですね
色んな動物さんがいましたが。。。
やっぱりコレですね!
by mitsu (2009-03-26 21:44) 

mitsu

> yumeneko さん こんばんは
たしかに。。。メトロ使ってるとダイレクトに行けますからね~
以前仕事でよく来る機会があったので半蔵門線~銀座線の間の
地下道よく歩きました。。。ショーウインドゥもキレイなんですよね
外観もさることながら内装も雰囲気残ってますよね~
ライカ(外国のカメラ)の専門店なんかあって。。。
銀座のワイワイした感じより好きですよ。。。
あと店員さんの質~デパートによって色々なんだけど。。。
三越はとてもいい感じです~カユイとこが。。。系の~(-^〇^-)
「☆谷」系と比べちゃうとさすが!って感じです~比べちゃいかないかな?
by mitsu (2009-03-26 21:57) 

sig

すばらしい!
mitsuさんは建築写真家としても最高です!
by sig (2009-03-26 21:58) 

mitsu

> あんれにさん こんばんは
週末まで待てませんでした。。。
仕事より一生懸命です~~~(-^〇^-)
仰るように歴史のある建物ばかり。。。
三越の裏側には後から知ったのですが日銀があるようです
自然は下ばかり見ていますが
今回は上ばかり。。。でも色々な発見が出来て面白かったです!
建物続きなので~次回はテーマを持って撮ろうかなって思ってます
by mitsu (2009-03-26 22:01) 

mitsu

> ろきさん こんばんは
ろきさんの身辺うろちょろしてますね。。。(笑)
今度は会社のお近くでしたか~~^^;
三越の中にペットシップありますか!
こんど行ってみよーー(おのぼりさん気分で!)
夜。。。ライトいっぱい付いてますもんね~
夜練もしてみますね~分かったら声かけてくださいねぇ~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-03-26 22:06) 

mitsu

> がぁこさん こんばんは
開始から30分ですねぇ~自由なのは。。。
7時超えちゃうと~街はざわつき始めます~~~
さすが大都会だぁ。。。^^
週末5時くらいにまた来ようかなぁ~なんて。。。
千疋屋のフルーツは最高です!
季節限定!今は苺でしょうか?じゅるっ。。。
パフェにまみれてみよーかなぁ~~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-03-26 22:11) 

mitsu

> emu310 さん こんばんは
でしたよ!普段目線には入りませんからね~
ディズニー?って思うくらいの飾りつけ。。。
いい意味でゴテゴテでした。。。(‐^▽^‐)
指ぬき~ちゃんと撮れるように頑張ります~
by mitsu (2009-03-26 22:15) 

mitsu

> ヤヨさん こんばんは
コメント頂いて。。。
最初。。。後ろから花火が上がって見えるのかな?と思いました
「どどーん!ぱ~ん!」だと。。。(笑)
だってディズニーのホーンテッドマンションに見えちゃったんですよ。。。
何度も通ってるとこなんですが~気付かないものですね。。。
カメラを構えると目線も変わるから面白いです♪
この電飾が夜ヒカルらしいです・・・それも気付かなかった~
やっぱ~ぼ~~っとしてる・・・^^;
指ぬきねこさん。。。ちょっとヘン顔~
でも選んだのは~色んな動物の中から。。。コレ!
猫雑貨はとまらないですよね!
by mitsu (2009-03-26 22:24) 

mitsu

> ボントロおやじさん こんばんは
ははは。。。完璧です!
水木一郎さん風にどーもです(>ε<)
by mitsu (2009-03-26 22:27) 

mitsu

> sig さん こんばんは
あっ、ありがとーございます!
クライアントには喜ばれない撮り方ですかど。。。(笑)
「アクの(強い)要塞」がイメージじゃ~~^^;
by mitsu (2009-03-26 22:30) 

mitsu

> nice! を押して下さった皆さんありがとーございました
by mitsu (2009-03-26 22:31) 

えのみ

誰も見ていないときにライオンに乗ると
思いが叶うと聞いたことがありますよ。
日本橋三越…ここは格別な思いがあります。
はぁ~、行きたい!(^^♪
by えのみ (2009-03-27 01:52) 

mitsu

> えのみさん こちらでも~どーもぉです
あっ!なんか聞いたことあるような。。。
この時は触らなかったなぁ~~残念っ!
お鼻の穴に手が。。。凄く手が出そうでしたけど・・・^^;
ワタシはですね~巨大なそごう!
MM~中華街、元町あたりに遊びに行きたいです~
ベタ~なんですけどね!
でも思い出もいっぱいあるので。。。^^
by mitsu (2009-03-27 05:48) 

カトリーヌ

朝の空がキレイですね~(〃∇〃)
三越などなど、すごくかっこよく撮られていてびっくりです!!
こんな表情もあるのですね!
ライオンさんのアップもナイスです(≧∇≦)b
一つ一つのお写真がまさに絵になっている感じがします^^
ニャンの指ぬき、かわいいですーーっ(´vωv`*)。o0○

by カトリーヌ (2009-03-27 15:31) 

mitsu

> カトリーヌさん こちらでも~どーもぉです
なんか。。。映画のセットのよーでしょ
ウィルスミスが飛んできそう!な感じ。。。(-^〇^-)
朝練は2回やりましたが~やや建築(ビル萌え)寄りなので。。。
次回からはテーマでも設定してみよーかあぁって思ってます
ただ大都心でクリアな時間は開始30分~真剣勝負です(笑)
*ネコ雑貨は気になりますよね~~^^
by mitsu (2009-03-28 07:44) 

jon_bovi

確かに「威圧感」って言うほうが合ってる感じですね。。。
神戸とはちょっと違う威厳を感じました。
by jon_bovi (2009-03-28 23:40) 

rinco

見過ごしている…こんなだったのか…と改めて思いました…。
銀座の早朝…ないですねぇ…新宿とか…表参道とかなら昔…。
徹夜明けなら…。
by rinco (2009-03-29 22:55) 

mitsu

> jon_bovi さん おはようございます
神戸でも見れるんですね。。。
素敵な神戸の街の中であっても存在感ありそーですね!
見てないけど。。。想像出来ちゃいそうです ^^
by mitsu (2009-03-30 06:54) 

mitsu

> rinco さん おはようございます
ワタシも普段のテリトリーではないので新発見でした。。。
目線を変えて見ると色々見えてくるものもありますよね
ははは。。。^^; 徹夜明け~~
あんまり上は見ませんね。。。(笑)
by mitsu (2009-03-30 06:57) 

minsuke

三越の建物、なかなか見ごたえありますね。
重厚感がとても出ていると思います。
その隣の建物もいいですね。
都市空間を切り取るのも面白いものですね。
by minsuke (2009-03-30 07:10) 

mitsu

> minsuke さん こちらでも~どーもぉです
後から調べたのですが。。。隣の三井の基礎を築いたのも三越だったようです
*現在は反対に三越も合併やらでバタバタしてますけどね。。。
ゴシック様式なビルも同じような時期に建てられたのかもしれませんね
このあたりは全ての建物に重みがあります
有名な證券会社や銀行系。。。
じっくりと今後も撮っていこうかな?って思ってます
by mitsu (2009-03-30 07:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。