SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

樹齢300年超! [nature chiba]

090327_7.jpg
11521026.gif
桜の名所として雑誌にも紹介されている吉高の大桜下見に行って来ました
11521026.gif
090327_001.jpg
11521026.gif
090327_002.jpg
11521026.gif
090327_003.jpg
11521026.gif
矢印にしたがってのどかな畑が続く道をテクテク歩いて行くと・・・
11521026.gif
11521026.gif
090327_004.jpg
11521026.gif
090327_005.jpg
11521026.gif
090327_006.jpg
11521026.gif
090327_007.jpg
11521026.gif
090327_008.jpg
11521026.gif
090327_009.jpg
11521026.gif
090327_010.jpg
11521026.gif
090327_011.jpg
11521026.gif
見事でした
まだ花をつけていないのに静かな美しさがありました
この大桜、なんと個人の方の所有でご厚意によって一般公開されているそうです
うれしい話ですよね (‐^▽^‐)
こんな物語みたいな桜、なかなか見れるものじゃありませんから
近辺にはマナー喚起を呼びかける看板が多数
はい、もちろん失礼のないようにいたします
11521026.gif
花が咲いた頃、また会いに行きます
11521026.gif
11521026.gif
090325_15.jpg
11521026.gif
090325_16.jpg
11521026.gif
下見 の後は水産センターのうなぎです
いつものことながらアッサリ完食
ところでどうして 下見 に行ったのかというと
11521026.gif
初めて行く所なので迷子になったら困るから・・・(>ε<)

nice!_76  comments_49 

(-^〇^-) thank you nice!_76

comments_49

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
qoo2qoo

こんばんわ☆
素敵な画像処理ですね♪♪マスクでしょうか?
木の枝がシルエットになるのがナイスですね!毛細血管みたい(^^;
あ!ウナギ、凄く美味しそうに撮れてますね!
あと、菜の花のじゅたんも素敵です♪♪
by qoo2qoo (2009-03-27 00:19) 

コルトロ

※ツクシは土手に寝転んで撮りました。
ちょっと恥ずかしいです(笑
by コルトロ (2009-03-27 00:23) 

花火師

来週くらいなのかな?
満開はきれいでしょうね
by 花火師 (2009-03-27 00:51) 

えのみ

満開になったら本当にお見事でしょうね。
また行かれるのですね。
その時の写真も楽しみにしてます!
うなぎも美味しそうに写ってるし、
菜の花も見頃ですか~!
春って良いですね♪(花粉がなければ…)
by えのみ (2009-03-27 01:48) 

mitsu

> qoo2qoo さん おはようございます
フォトショで、同比のグレースケールとマスクしたカラーを重ねました
まだピンクの世界じゃないし。。。
存在感凄いから~シルエットでも面白いかなと。。。
サクラを離れて撮ると枝振り細かいから血管みたいに見えますよね
鰻は予定になかったのですが近くの菜の花に釣られちゃって~(笑)
by mitsu (2009-03-27 05:26) 

mitsu

> コルトロさん おはようございます
ははは。。。やっぱり~~(-^〇^-)
下から見上げたアングルはとっても新鮮でした!
寝転ぶくらいじゃないとね~ダーイブ!してみま~す♪
by mitsu (2009-03-27 05:29) 

mitsu

> 花火師さん おはようございます
写真は先週末のものです。。。
寒さもぶり返しているので~~もうちょっとかかりそーですね
役所の情報かかさずチェックせねば。。。
目茶苦茶混むみたいです~有名らしくて!
混雑苦手なんですよね~また頑張って行ってきますね
by mitsu (2009-03-27 05:32) 

mitsu

> えのみさん おはようございます
咲いてなくてもこの存在感。。。花が咲いたら素敵だと思いますよ!
日の出直後の幻想的な~~みたいなのを狙ってみたいと。。。
満開時は大混雑らしくて。。。
いっぱい人が来れるようなところじゃないのですよ・・・^^;
混み込み苦手なんだけど~頑張って撮ってきます~♪
菜の花もピークですね!
いつものチバの田舎道も華やいで見えますよ(笑)
こちらの花粉が東京湾跨いでに飛んで行ってるのかなぁ・・・
早く花粉も静まるとよいですね~~
by mitsu (2009-03-27 05:39) 

mitsu

> nice! を押して下さった皆さんありがとーございました
by mitsu (2009-03-27 05:41) 

のの

ふむふむ・・・ふんふん( ̄∀ ̄)・・と
デジイチ手にしてからは、ちょっと違う目でお写真拝見しました♪
買ってくれた旦那さん、調査マニアなので
買うにあたってネットで入念に調べに調べ
あのデジイチの説明も穴が空くほど読んだようで
自分にカメラの趣味はないけど
「ハマる人の気持ちがわかった・・・」とつぶやいてました(^m^)
きっとカメラ持って出掛けた日にゃー
自分が撮りたがるのではないでしょうか・・・・・(笑)
今度は逆に被写体のニャンコが欲しくなりました!(>▽<)/
by のの (2009-03-27 06:45) 

TAKUMA

見事な桜!、と言いたかったのですが、桜ストップしちゃいましたね。
本番は来週かなぁ。
今週末の花見はツライか。

「侍」は原が決めたんですね。
今回は周りが「原JAPAN」と言うと原が
「そうではありません、侍JAPNです」
と言い続けてたのは良かったですね。
by TAKUMA (2009-03-27 07:03) 

そらまめ

おはようございます。
この画像加工、好きですぅ♪
そらまめの知ってるのは丸くスポットっぽく
加工できるのがあるのですが、mitsuさんのは
自由自在なのでしょうか・・・?
うなぎ・・・好きです♪
by そらまめ (2009-03-27 09:04) 

うに

咲く前に下見。。。素晴らしい!
この巨木が咲いたら… 感動もひとしおでしょうネ。
この画像加工、ステキです!何を使うと出来るんですかー?知りたいですぅ(^^)
by うに (2009-03-27 09:18) 

りみこ

満開の時に是非見たいですwwww
迷子になったら困るから下見に行っちゃうmitsuさんは可愛いですねぇwww
うなぎ・・・美味しそうwww
by りみこ (2009-03-27 09:53) 

emu310

上手ですねー!

そのつもりで撮影したんでしょうか
ぴったりですね。

ねぎと青空はちょっと・・・だと思いますが。
by emu310 (2009-03-27 10:01) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
モノクロの中に一部カラーが!凄く印象的な写真になりますね。
どうやるのかしら?素敵です~!
樹齢300年!素晴らしく存在感がありますね~!
しみじみスクロールしていったら美味しそうなうなぎが!
うなぎ大好きです!食べたいなあ~。
by skimble (2009-03-27 13:28) 

カトリーヌ

うわー、こんな画像処理が出来るのですねーー!!
ステキステキヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
でも、目がうなぎにクギヅケになりました(≧∀≦)あはは
菜の花の黄色がまぶしいですネ♪
花より団子な私ですが(笑)
by カトリーヌ (2009-03-27 15:35) 

ろき

大桜の迫力はすごいですねー
これが花を咲かせるとなるとすごい事になりそうです!
モノクロに一部カラーが入る加工はいい感じですね。
mitsuさんだからできる技?
by ろき (2009-03-27 16:58) 

yumeneko

↑同感!どうやって撮るのかなあ~!

印旛(いんば)という音(おん)に、すごく田舎を感じるのは私だけ?(^^;
ごめんちゃい。
by yumeneko (2009-03-27 17:30) 

NEWめがね

本当に良く味が出る写真加工ですねー^^

そして下にスクロールして
うなぎが出てきた瞬間・・・・


うまそ=(ノ∀`*ヽ)
by NEWめがね (2009-03-27 19:08) 

くろすけ

個人の所有?ビックリです。。
下見はバッチリですね~
本番も楽しみにしてます(^^)
by くろすけ (2009-03-27 22:18) 

mitsu

> ののさん おはようございます
これからはデジイチ仲間ですね。。。
マニアックなお話ししましょうね~(-^〇^-)
旦那さまがきちりと調査されたんですね。。。すばらしい!
デジイチ市場もココ最近はニコンの方が人気がありますよね
前回の五輪でプロが使ったカメラがキャノンを超えたなんて話しも。。。
よいお買物だと思いますよ!!!
バシバシと、シャッターきってくださいね~
レンズを換えてなんぼのデジイチ。。。ズームも便利なんですけどね
レンズ換えないとコンデジでもいいわけだし~~^^;
ズームにはない表現が出来るレンズもたくさんあります
そのうち、そのうちのお話しですが。。。
まずは使ってみて色々勉強していきましょう~~
*被写体のニャンさん・・・わが家みたいに。。。(爆)
可愛い専属モデルさんも仲間入りするのかな~^^
by mitsu (2009-03-28 05:57) 

mitsu

> TAKUMA さん おはようございます
ソメイヨシノ類のメインのサクラ達も開花してきましたね。。。
今朝のニュースでは来週終盤の方が気温も高くなるし
見頃とともにお花見もいい!って言っていました~
自然が相手だけに予想も難しいところですね
「侍」はやはり原監督でしたか~
切腹覚悟的なピリピリした雰囲気もありましたからね。。。
最終的には優勝で締めくくれましたが~
これも今朝のニュースで。。。イチローの悪口(ややジョーク)言ってましたぁ
by mitsu (2009-03-28 06:05) 

mitsu

> そらまめさん おはようございます
キリ番とかのお礼のカードでもちょくちょく使っていた加工方法なんですよ
ソフト的にはPhotoshop(画像処理系ソフト)使ってます
やり方は細かいなってしまうので省きますけど。。。
デジタルなのにやる方はすご~~くアナログ的。。。(笑)
なので。。。変換する場所・形・大きさ・ボケ幅は自由自在です
*鰻・・・何度食べても飽きないです。。。とくにここのは~♪
by mitsu (2009-03-28 06:11) 

mitsu

> うにさん おはようございます
性格的に~してしまいます。。。横文字だとロケハン~^^
樹齢300年がつけるお花ってど~んなものなんでしょうね?
すっごく楽しみです♪
モノクロ風カラーボカシ(勝手に命名)はPhotoshop使ってます
このソフトご存知ですか?
カラーと、モノクロの同比の画像をぴったり重ねて
カラー面を削って面積減らして見せてます。。。分かりにくい・・・^^;
ボタン一発では出来てません~物凄くアナログななやり方~
簡単に出来るソフトもあるようですけどね
色違いのTシャツを重ね着した時に下からチラッと見える感じ・・・
もっと分かりにくい~~(笑)
by mitsu (2009-03-28 06:29) 

mitsu

> りみこさん おはようございます
サクラすごく楽しみです♪
自然が相手だから。。。気温によって急に咲いたりしちゃうんでしょうね
役場のHPまめにチェックです~~
ココって。。。ものすご~~く混むみたいなんですよ
会社さぼって平日行っちゃおーかな?って。。。(>ε<)
鰻おいしいですよね~ここのさっぱりだからぁ。。。飽きないんですよ
by mitsu (2009-03-28 06:34) 

mitsu

> emu310 さん おはようございます
「そのつもり」ではありませんでした。。。
撮ってみての方向転換~~^^;
データがですね意外と色が乗ってなくて・・・
だったら取ってしまえ!って。。。(笑)
ポイントだけカラー化してみました!
by mitsu (2009-03-28 06:37) 

mitsu

> scoski さん おはようございます
画像加工はPhotoshop使ってます
普段のリサイズや、文字乗せもぜーんぶこのソフトです
最近はなるべくデータそのまま(撮ったまま)の情報で載せるようにしてるんですが
思ったよーに撮れなかったときにはヤムナク加工しちゃってます
樹齢300年の存在感すごかったです。。。周りの空気が違ってて~
満開時はガヤガヤしてるのかなぁ。。。^^;
鰻いいですよね~いっつも同じとこで食べてます
国産もののさっぱり感が飽きないのでしょうね。。。(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-03-28 06:44) 

mitsu

> カトリーヌさん おはようございます
素のデータもモノクロのよーだったので。。。
「えい!色を取ってしまぇ~」って感じです(笑)
ははは。。。鰻にクギ付けですか~
たまぁ~に食べたくなるひとつ。。。
ココのってさっぱりしてるから全然っ飽きなくて。。。
菜の花は鰻屋さんの横に咲いてました
鰻屋さんでゴハン食べる予定じゃなかったけど~
菜の花撮りたかったので。。。寄ってしまいました (-^〇^-)
by mitsu (2009-03-28 06:50) 

mitsu

> ろきさん おはようございます
色がなくても存在感バシバシですからね。。。
お花はどんな感じなのかなぁ~~楽しみです♪
この加工は以前にもキリ番カードとかで使ってました
アドビのフォトショ。。。これで加工してます
例のごとく~レイヤー数枚を同比で重ねて選択範囲・・・etc
操作の簡単な応用で出来ちゃいますよ
*etc(ETC)といえば、チバの高速ひどい事になってますね。。。
どーなんでしょう!毎週末がGWみたいな状況~~^^;
極端だと思いません?ワタシもETC持ってますけど。。。
by mitsu (2009-03-28 06:56) 

mitsu

> yumeneko さん おはようございます
写真はフツーに撮って~PC上で加工してます
白黒写真の上に半透明なセロファンを乗せた感じ。。。わかりづらいかな^^;
印旛でしょ。。。わが家からちょっとクルマを走らせると
こんな感じなんですよ~「田舎暮らし」に近いです。。。
*普段の記事で気付かれてますでしょ?
同じ県でもyumeneko邸と、北浦あたりはぜんぜんっ違うじゃないですか
あのあたりなイメージ。。。
チバって。。。中心部抜けるとこーんな感じなんですよ
でもね~そこが好きなんです♪
将来的にはもっと南下して超田舎暮らししたいなぁ~って。。。
そのときはCROWさんとこからワンちゃんもらって~~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-03-28 07:10) 

mitsu

> NEWめがねさん おはようございます
ははは。。。写真がよく見えますでしょ (‐^▽^‐)
鰻おいしいですよね~~
ココはチバ産のうなぎを使っているんですよ!
by mitsu (2009-03-28 07:28) 

mitsu

> くろすけさん おはようございます
代々。。。守られてきたよーですね
樹齢300年に花がつくとどんな感じなんでしょうね
楽しみです~~♪
by mitsu (2009-03-28 07:35) 

tororin-meimei

昔の日本映画の一シーンみたいな素敵な場所ですね
今は静謐の美で桜が咲いたら華やかな美になるんでしょうね!
その時の写真も楽しみにしてます!
by tororin-meimei (2009-03-28 09:12) 

てんた

桜、花が咲いた頃の写真を楽しみにしていますね!
それにしても、個人の所有って、すごいですね~。
by てんた (2009-03-28 11:39) 

rinco

素敵な魅せ方ですね!
私は全然停滞中というか離れ気味になっています。
ベースが落ち着かないというのは心も落ち着きませんね。
中途半端な所が自覚させらますね。ここへ来ると〜☆
by rinco (2009-03-29 23:01) 

mitsu

> tororin-meimei さん おはようございます
まわりの空気がですね。。。違う感じ。。。
300年の重厚感バシバシです
今週後半でしょうか?お花が咲くの~
会社に行く前に寄るしかないかなぁ。。。
しかも夜明け直後・・・(笑)
by mitsu (2009-03-30 07:01) 

mitsu

> てんたさん おはようございます
私道を抜けて行かないと見れない場所なんです。。。
所有者のご厚意。。。ほんっとありがたい事ですよ
どの時点から所有者になったのかは分かりませんが
300年にもわたって守ってきたことも凄いですよね~
今週後半には花を咲かせそうな予感。。。お楽しみに♪
by mitsu (2009-03-30 07:06) 

minsuke

花をつけている大樹見たいです。
それにしても広がり方が立派ですね。
そのうち支え木が必要になるんでしょうね。
by minsuke (2009-03-30 07:07) 

mitsu

> rinco さん おはようございます
フォトショのレイヤーで選択範囲をボカしてあげれば簡単に出来ますよ
お仕事たいへんそーですね。。。
そちらへお邪魔できてませんが更新とまってるのかな?
ワタシはなんかっ、ブログに助けられてますよ。。。
好きな写真撮って(たまに加工して・・・)皆さんに見て頂けて あんどっ
ご意見も頂けて。。。いつも、ありがたいなぁ~って思ってます
rincoさんも落ち着くまで頑張ってくださいね
ワタシもこの先、ブログ続けるかは分かりませんが~
あいだが空いても。。。オハナシしていけてらいいなぁって思ってます!
さぁてっと。。。もう会社にいます~
今から。。。午後イチまで上げる仕事に取りかかります~(笑)
by mitsu (2009-03-30 07:15) 

mitsu

> minsuke さん おはようございます
今週後半には見頃?なのかなぁ~~って思ってます
まめに役場のサイトをチェックせねば。。。^^
メチャクチャ混むらしいのですよ~~混雑苦手。。。^^;
保存会の方のお話では早朝が狙い目のようです
得意の朝練ですよ!練習じゃなくて本番ですけどね(笑)
支え木ですか?
まだ大丈夫な感じですね。。。ということは支え木が必要なのは
もっともっと樹齢がいってるってことなんでしょうね
*メンテ等にもよりますが。。。
by mitsu (2009-03-30 07:22) 

ヤヨ

花が咲いたらどれほど見事でしょうね!
また楽しみにしています^^
木立の奥がカラーになってる一枚が
こう、、、呼び込まれるようで好きです。
↑アヒルの玩具色の水仙?のアップに
惹きつけられました♪
なんともいえない可愛さがありますね~^^
by ヤヨ (2009-03-30 14:06) 

ホシ

よく名前は聞いてますが、行ったこと無いです。
満開の時は、どんななんだろー。
気になります。
by ホシ (2009-03-30 16:33) 

mitsu

> ヤヨさん こんばんは
今週末は丁度ヨイかなぁ~って思っていましたが。。。
HP(今日現在)では~まだ蕾は固い。。。って出てました~
出遅れるのが得意なワタシ。。。^^;
きっちり照準合わせていきたいと思ってます
ヤヨさん。。。通ですねぇ~~ワタシも好きな一枚です♪
以前も別のお寺で同じようなカットを撮ったことがあるんですが
真っ直ぐに伸びた杉の木ってカッコイイものですよね
そうそう引き寄せられる雰囲気がココにはあるんです。。。
↑ 温室のお花ですね!
ははは。。。たしかにアヒルのオモチャに似てますね
口ばしにも見えるし~~(笑)
ガツンっと寄ってボワ~っとボカす。。。
オモチャのようなレンズだけど~いい仕事してくれます!
by mitsu (2009-03-31 21:28) 

mitsu

> ホシさん こんばんは
一本桜ではちょ~有名のようですね!
見応えのある桜の紹介ものでは必ずといっていいほど登場してます
とっても~不便な場所なんですけどね。。。
目茶苦茶混むみたい~~^^;
頑張って撮りに行きたいと思ってますよ(得意の早朝。。。かな?)
*ホシさんは同県民なのかな?
川村美術館も行かれたことがあるって仰ってましたよね~^^
by mitsu (2009-03-31 21:36) 

sig

こんばんは。
ワイドが効いてますね~。こういう風景の撮り方、大好きです。
パートカラーが洒落てますね。すてきです。
by sig (2009-04-02 00:48) 

mitsu

> sig さん おはようございます
ご訪問ありがとーございます!
ほんとはですね~もうちょっとワイドに撮りたいのです。。。
APS-Cだから~ちょっと大人しくなってしまいますね
いちおうレンズは17mmです
今日現在~桜は蕾が固い・・・っと。。。
花をつけた一本桜~お楽しみに!
by mitsu (2009-04-03 05:48) 

zenjimaru

東京都心は桜が満開だそうですが、郊外や川崎方面はまだまだです
今日、出勤前に公園に行きましたが花びらが開いていなくて休日あたりが満開でしょうか
桜も毎年撮っていますが、いい写真が撮れず悩みます(汗)
この時期場所によっては花もない、緑もない状態でまるで白黒写真です
その中でmitsuさんは工夫して面白いインパクトのある写真を撮っていますね
デザインが専門ですから写真もさることながら画像加工のアイデアも素晴らしいです
ご訪問の皆さんが驚愕されていますから、ついでにその方法も伝授されたら?
ボカシなどにも使える、画像を重ねて消しゴムを使う方法は簡単ではないでしょうか
そう言えば、フォトショップ教室もいつの間にか・・(爆)
by zenjimaru (2009-04-03 16:28) 

mitsu

> zenjimaru さん おはようございます
都内は満開ですねぇ~神奈川と一緒でチバも遅れてます
河津桜あたりは早かったんですけどね。。。
一本桜を含めてタイミングが実に難しいですよ
川崎だと、どこらあたりに桜を見に行かれてるのでしょう?
向ヶ丘遊園の桜はよく見に行ってましたよ
あのボリュームの見事さはmitsuのベスト5には入りますね
鷺沼駅からたまプラに続く道路脇の桜も好きです
渋滞しちゃいますけどね。。。満開から散るあたりが気持ちよいですね
クルマの窓を開けてると花弁が入って来て~
桜というか、木になる花は難しいです。。。梅のその世界
枝ぶりや全体のカタチがよくないと~いつものように接写。。。
ズームレンズを広角と望遠しか使わないのと一緒ですよ
中望遠が苦手みたいな。。。
*昨日現在、一本桜はまだ蕾の状態です
フォトショのやり方ですか。。。PCの傍で教えるのは簡単なんだけど
ここでは説明しづらいですね~いつもの我流ですから
グレースケールとカラー(カラーがレイヤー上)の画像を同比で重ねて
カラーを選択範囲でボカすだけ。。。
そのままだとモノクロ部分がコントラストが弱いので
色々補正はかけてます~この合成は仕事でもたまに使ってますよ
教室も止まってますね。。。考えときますね~では。。。
zenjimaruさんの桜写真楽しみにしてますよ!
by mitsu (2009-04-04 06:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。