SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

優しすぎる方がいいじゃん [sotoneko]


安らかにねっ^^
11521026.gif
「河川敷で暮らすシロネコさんが天国へ旅立ちました。」 いきなり悲しい出だしでゴメンナサイ・・・。昨夜放送のNHK教育テレビ ETV特集「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」は考えさせられる内容でした。河川敷に捨てられたニャン達と、それを取り巻く河川敷を住まいとする人々・・・。自分の食費を切詰めてもニャン達の缶詰は用意してあげたい・・・。すごく優しくて温かいのです。ニャン達~みんな怯えることなく表情が生き生きしてて、河川敷を境に人と猫の関係ってこーあるべきだよねぇ~って素直に思えました。
11521026.gif
いつもなら喜んで出て来るゴハンの時間・・・しかし、いくら名前を呼んでも返事がありません。よーく探してみると雑草トンネルの中で冷たく埋まるシロネコさん・・・。眼を瞑って、まるでお昼寝でもしているかのよう・・・何て穏やかな表情。体や頭を擦る様に撫でてもらうと、一瞬喜んだように見えましたよ・・・。
11521026.gif
安らかに眠ってね・・・シロネコさん
11521026.gif
そとネコさんの最期って、人には分からない場所に行ってしまうとか言うけど、ホントに報せたい人の傍からは離れていかないような気もします。
そとネコ達が居なくなっても、頭の片隅で現実を知るのが怖かったから、優しい人に貰われていったとか、縄張り争いに敗れていつもの場所を離れて行ったとか・・・都合よく考えてきたかもしれません。色んな思い出と共にタオルに包まれて抱き抱えられたシロネコさんを見てたら、昔の事を思い出しちゃって・・・。
11521026.gif
番組終盤、カメラマンの足に縋り付く生まれて間もない子猫ちゃん・・・捨てられた?高い声で何かをアピール!どーする事も出来ないでアタフタしてるTVスタッフのところに、河川敷のオジサン登場~サッと抱きかかえて「一緒に来るかぁ~?」って・・・(泣) 「ちゃんと!面倒見るんですよねぇ~」ってTVスタッフ・・・「オイオイ!それ言う?」(怒) 長い時間かけて取材したんでしょ?何見てたの?これが、河川敷と外の世界の現実なのね・・・って、最後の最後にちょっとガックシ・・・。河川敷のオジサン!かっこよすぎです~~(〃∇〃)
11521026.gif
*前々・前記事にはたくさんのnice! とコメントをありがとうございました~多すぎて返せましぇんっ ^^;
11521026.gif

nice!_79  comments_22 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_79

comments_22

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
TAKUMA

シロネコさんのご冥福、お祈りしています。
アチラでは暖かい陽だまりでのんびり過ごせるでしょうね。
by TAKUMA (2009-03-02 13:27) 

そらまめ

こんにちは。
あぁ・・・・(涙)
記事を読みながらいつの間にかシロネコさんの姿が
マダムくろっちに変わっていました。
くろっちともいつかはそういう別れが来るんだなって・・・
主人と言っています。
もし、くろっちが目が届くところで冷たくなってたら
お葬式をちゃんとやってあげようねって・・・
by そらまめ (2009-03-02 15:17) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ああ~。これ、見逃してしまいました…。
ちゃんと新聞の番組欄をしっかりチェックするべきでした。
野良ちゃんの問題は本当に心が苦しくなります…。
シロネコちゃんは本当に可哀想ですが、河川敷のオジチャンのおかげで幸せということを知ることが出来たのでしょうね。
シロネコちゃんのご冥福をお祈りします。
by skimble (2009-03-02 15:24) 

emu310

番組、見ました。
まさかの展開に驚きました。
子供のころ同じ経験をしました。
庭のつつじの奥で、眠ってているようでした。
by emu310 (2009-03-02 16:48) 

ヤヨ

番組気になっていましたが
ガツンとやられそうで見られませんでした・・・。
最後のTVスタッフの言葉ひどいですね。
人としてどっちが美しいか、
言うまでもないと思います。
がんばって生きようとしている命に
それが猫であれ犬であれ人であれ、
手がさしのべられる世の中であって欲しいと思います。
by ヤヨ (2009-03-02 17:02) 

がぁこ

いつも見てたそとネコの姿がなくって心配してたらひょっこり顔見せてくれて。。。
その時のホッした、、っていうか安堵感は不思議な感覚がします♪
シロネコちゃん、きっとオジサンのすぐ側でお空にいけて幸せだったと思うなぁ
うちの近所にも駅の裏路地に決まった時間に乳母車に餌積んだおばあちゃんが
ネコ達にこっそりご飯あげにくるんだけど・・ちょっと周辺に住んでる人達の間で
問題になりそうな感じでどうなるのか心配だったりしてます(^^;
コメントレス、うちもできなかったり亀だったりしてるので気にしないでねーー^^;;
by がぁこ (2009-03-02 17:03) 

yumeneko

私は10時に寝ないといけないので、観れませんでした(><)
6時半の夢の扉「アニマル・ポリス(カリフォルニア)」は観ましたけど。

なんかねえ、どこかの時点で動物観を変えた人間とそうじゃない人間とは理解し合えないような気がしますねえ。
ただ、そうじゃない人間もいつ変わるかわからない。
その時を期待しましょう。
私もフツーの猫好きがシロ、ミイとの暮らしで変わりましたからね(^^)
by yumeneko (2009-03-02 18:05) 

くろすけ

TVスタッフ・・・何のために取材してたの?って感じです。。
おじさん、、カッコいいよ。。
そんな、私も、おなじみさんの野良さんが来なくなったら、、
誰かにもらわれたか、、もっとイイ場所を見つけたんだ
と都合良く、考えてる人間です。。
責任持てない人の側では、、逝かないですよね。。
自分と縁があったコは、、しっかり愛情持って、接したいです。。
by くろすけ (2009-03-02 18:06) 

ぴーすけ君

シロネコさんのご冥福、お祈りしています。

by ぴーすけ君 (2009-03-02 18:23) 

ナオ

このしろねこさんは河川敷のおじさんたちに可愛がられて
本当に幸せだったでしょうね。
自分の食事を削ってまでもねこのご飯をあげてるおじさんも
心意気もステキすぎます!最後の子猫もきっとこのおじさんが
愛情いっぱい注いでいくんだろうな。
by ナオ (2009-03-02 18:49) 

toyo

知らなかったー!
残念!見逃しました。
再放送絶対見ます。
by toyo (2009-03-02 19:27) 

takamin

番組知りませんでした!!
残念。
うちの2ニャンも地域猫さん活動をされている方から譲りうけました。
なので、そういった活動に興味があります。
みーんなで協力できる日がくるといいなと思います!!!
by takamin (2009-03-02 21:36) 

rinco

見逃しました〜。
先日、横浜公園で正反対の話を聞かされました…。
横浜は猫に対して厳しい環境ですねぇ…。
地域猫制も導入されたようですが…なにがかわったのかさっぱり…。
こういう話が聞けるようになるといいですねぇ…。

by rinco (2009-03-02 22:17) 

Rae

鴨川にもネコを飼ってるホームレスの方がおられます。
3匹くらいいますが、みなノビノビ楽しそうです。
あの子達も、綺麗で丸々しています。きっと自分のご飯を削ってにゃんこさんたちにご飯をあげておられるんだろうなとパッと見ただけで推測できます。
「お金がないからエサが買えない。」
「時間がないから面倒がみられない。」
ってのは、言い訳なんでしょうね。
心意気というか、気持ちのありようではネコも人間も豊かに暮らせると思います。
by Rae (2009-03-02 22:49) 

ろき

NHKって見逃しがちですよね。
結構ドキュメンタリーって良い物を作ったりします。
今回の多摩川の猫の事は知りませんでしたが、
外猫さんたちの事色んな事を伝えられたと思います。
身近に感じる生死ってこういう物なのかもしれません。
by ろき (2009-03-02 22:53) 

luella

幸せだったシロネコちゃん、子ネコちゃんも幸せになるでしょうね♪

by luella (2009-03-02 23:22) 

えのみ

mitsuさんの記事を読んだだけで涙が出て来てしまいました。
テレビは見ていませんが、どんな環境のねこちゃんも
本当に幸せになって欲しいです。
by えのみ (2009-03-03 00:13) 

tororin-meimei

私も見逃しました;
知っていたら録画してでも見たかったです。
家のとろりんも捨てられて野良になったすずちゃんという猫から生まれた
野良猫だったのですが
ボランテイアでえさやりをしている方が保護して
里親を募集していたので、譲っていただいたんです。
今はそのすずちゃんも捕獲に成功してその方に飼われています。
外で暮らしている猫はもともとは飼われていた猫だろうに
人間のせいで野良になり、その野良が子猫を産みという悪循環と
危険で劣悪な環境の中で生きていかなくてはならないので
本当に心が痛みます。
そういう中で旅立っていったとはいえ、しろねこさんは
やさしい人にめんどうを見てもらえて幸せでしたねー。
お外で暮らさなくてはならない猫が1匹もいなくなるといいなあと思います。
または、そういう猫たちが安心して暮らせる
猫の庭園みたいな場所があったらなあ・・・。
by tororin-meimei (2009-03-03 01:57) 

花火師

今頃、暖かい陽のもと走り回ってるんでしょうかね
by 花火師 (2009-03-03 02:01) 

カトリーヌ

本当の豊かさって何だろうって考えさせられるお話です(TωT)ウルウル
河川敷のおじさん、かっこよすぎます!!
面倒見切れなくなって途中で捨てたりする人は爪のアカでも煎じて
飲んでいただきたいですね!!!
by カトリーヌ (2009-03-03 10:42) 

kurako

番組を見逃してしまいました。
でも、mitsuさんの記事を読むだけでも、考えてしまいます。
一昨年の台風で多摩川河川敷が水没したとき、ホームレスの方が
避難を拒否してノラ猫を守ろうとしていたことも、記憶に新しいです。

ノラ猫をつくってしまうのも、助ける事ができるのも、人間なんですよね。
by kurako (2009-03-04 12:44) 

zenjimaru

mitsuさん優しい気遣いを感じます
「河川敷のおじさん」ってホームレスのおじさんですよね
ホームレスになるくらいですから相当の事情があったのでしょうか
「世間のシガラミに縛られたくない自由人」なんてポリシーを持つ人は少なくて
辛い事、やむ得ない事情でそうなったに人々に違いありません
だからそこ弱者である動物などに一層優しくなれるのではと思います
kurakoさんの情報もTVなどで見聞きしました

by zenjimaru (2009-03-06 15:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。