SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

11月だから1:1? [mikan]

square_081101_1.jpg
11521026.gif
新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空あおげ ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を この香る風に 開けよ それ 一・二・三 (ラジオ体操の歌 ♪ ) 今日から11月!期が新しくなるために本日は出勤してます・・・ ^^; 東京は朝から快晴!ヒンヤリとしていますがとても気持ちのいい朝ですよ。いつもと違う雰囲気にお気付きでしょうか?写真のフレームをスクエア(真四角)にしてみました。それと、写真のクレジットをイラストちっくなものに・・・。カメラ日和」って写真雑誌があるんですが、それに紹介されていたフォトグラファーがしていたスタイル・・・お写真も透明感たっぷりの素敵なものでしたが、縦横比率1:1のフレームも何だか可愛いなぁって感じで得意の真似っこです~(笑) 通常カメラのフレームは縦横比率4:3・・・長方形から感じられる広がり感や余白の緊張感はなくなる恐れもありますが、しばらく縦横比率1:1のスクエア・トリミングで遊んでみたいと思います。

nice!_55  comments_26 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_55

comments_26

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
yumeneko

ラジオ体操の歌、「大空あおげ」のあとに「ラジオの声にすこやかな胸を」が入りますね(^^)
by yumeneko (2008-11-01 08:50) 

mitsu

> yumeneko さん おはようございます
抜けてましたね~またコピペの失敗ですね・・・^^;
注意散漫です・・・気を引き締めていきますよ!
色んな意味でご忠告ありがとーございました(笑)
by mitsu (2008-11-01 09:04) 

そらまめ

おはようございます。
そういえば、こんな清々しい歌がありましたね~・・・
今朝はお天気がよくって空気がすんでいて
とっても冷たいですよ。
もうすぐ冬です・・・
by そらまめ (2008-11-01 09:06) 

gogohanasakura

おはようございます。
京都もいい天気です。
でも新聞を取りに外へ出たら・・・ブルル寒っ!・・でした。

みかんちゃんかわい~い♪
by gogohanasakura (2008-11-01 09:52) 

tororin-meimei

真四角のフレーム 良い感じですね。
写真の撮り方がいつも素敵!!

みかんちゃんも車内でお行儀良くしていますね^^)
by tororin-meimei (2008-11-01 16:19) 

わか

ちょっと前まで夏休みになると
近所の公園からよく聞こえていましたが、
今年は全くでした。
今時の小学生は、ラジオ体操なんてやらないのかな?
by わか (2008-11-01 19:42) 

くろすけ

写真のクレジットもナイスです♪
可愛いです(^^)
by くろすけ (2008-11-01 21:16) 

Rae

こちらもいいお天気でしたよ。
明日もいい天気みたいです。
久々に連休(しかも4連休)なので、だらだら~と満喫中です♪
寝て食べて~、食べて寝るばかりです(笑)
by Rae (2008-11-01 22:16) 

花火師

いいね〜この形 おいらも取り入れようかな?
まずはネームのロゴでも考えてみようかな
by 花火師 (2008-11-01 23:08) 

はったぎ

朝の弱い私はこの歌が全部覚えられなかったw
家政婦は見た!的なみかんちゃんカワイイ!
by はったぎ (2008-11-01 23:18) 

えのみ

みかんちゃんのお目目可愛いです。
1:1の写真もなかなか良いですね♪
by えのみ (2008-11-02 02:37) 

わか

クランプラーのフォトネックストラップ買ってきました!
黒で~す。
ビデオカメラに付けてみましたが、なかなか良い感じでした。
あの、緑の袋もちょっと嬉しい。
by わか (2008-11-02 07:17) 

きいちゃん

1:1可愛いです☆
みかんちゃん、何見ているのかな~?(^^)
by きいちゃん (2008-11-02 09:03) 

りみこ

みかんちゃん、すっかり宅☆便のドライバーですニャw
写真素敵ですw
by りみこ (2008-11-02 09:40) 

nao

ラジオ体操第2は忘れちゃってるかも・・・。(^_^;)
by nao (2008-11-02 09:48) 

CROW

みかんちゃん、ちゃんと窓から覗いてましゅねぇ^^
先日、箱に入ってるチャーチの写真を配達のお兄さんに見せたら、ウケまちた^^
by CROW (2008-11-02 13:06) 

みみちゃん

こんにちは。
これはおもしろい試みですね。
考えてもみなかったなあ;;;。
by みみちゃん (2008-11-02 19:33) 

ChatBleu

1:1って意外と斬新ですねー。
入っている箱は宅急便屋さんのやつですね。

by ChatBleu (2008-11-02 21:48) 

ねこじゃらん

風景など雰囲気を伝える時は長方形が伝わりやすいかもしれませんが、
商品とかみかんちゃんとか(笑)は正方形、いいですね〜。^_^
アイコンみたいに並べても可愛いし♪
クレジットもとっても可愛い♪♪
by ねこじゃらん (2008-11-03 13:17) 

TAKUMA

うん、カッコイイ写真ですね。
ハッセル思い出します。
一昨年かな、まとめて売っちゃいましたが…。
by TAKUMA (2008-11-03 19:46) 

ナオ

もう11月なんですね。早いです!年々早くなっていきます!(笑)
だけど月が変わるとリセットされる気がしますね。
写真のかどっこをカットすると雰囲気がかわっていいですね。
みかんちゃん、じっと見つめているようですが、何を見つめているのかな?
mitsuさんのことかな?
by ナオ (2008-11-03 22:27) 

zenjimaru

スクエアーなトリミングも斬新かも知れません
以前、当方のブログに訪問されていた方がスクエアーにトリミングした
写真を載せていました、絵画をやられていた方で写真も上手で加工も
そこそこやられていたようです
拡がりの事でコメントしましたら、こだわりがあるようでそのレイアウトを
続けていました、自分をお持ちの方は素晴らしいと思います
何事にも幾つになっても挑戦が一層の向上をもたらすのでしょうね

by zenjimaru (2008-11-03 23:01) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ラジオ体操の歌、小学校の夏休みの早朝を思い出します~。懐かしい~。
写真のサイズ、1:1も面白いですね。
あっ、良く見たらクロネコトラックに入ってる!
窓から覗くまん丸お目目がとっても可愛いです~!
by skimble (2008-11-04 17:43) 

ヤヨ

スクエアもまたいい感じですね!
いい意味でポップな感じが際立つというか、
楽しい写真になる気がします♪
なんといっても
mitsuさんのもともとのステキな写真あってだと思いますが^^
by ヤヨ (2008-11-05 15:43) 

Chee

スクエアいいかんじですっ!!
クレジットのイラストチックなのも素敵。
才能がにくいっ!(笑)
by Chee (2008-11-06 10:21) 

mitsu

皆さま!たくさんのnice! とコメントどーもでした!
まとめてコメレス失礼いたします~

「1:1でいきまっせー!」と宣言した割には
2記事続けて「4:3」に戻ってしまいました・・・
純粋な風景写真はストレートに表現した方がよいみたいですね~^^;
でもでも、挫折はしてませんよ・・・(-^〇^-)
可愛いうちネコや、料理・雑貨写真・・・
ポップなイメージには使っていきたいなぁって思ってます
専門的なお話しをすると、フルサイズの35mm判より小さい画面のデジタル一眼
画角(35mm判換算で1.6倍)が望遠よりになります
レンズによって焦点距離のイメージを変えることも可能なんですが
広がり感が薄れがちなデジイチには有効なフレームかもしれませんね
by mitsu (2008-11-09 17:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。