SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

涙腺ユルマスナラ [sotoneko]

080828_1.jpg
11521026.gif
何十年ぶりでしょう? 課題図書を読んでみました・・・(笑)
11521026.gif
第54回青少年読書感想文全国コンクール課題図書
小学生低学年の部
「かわいいこねこをもらってください」(ポプラ社)
なりゆきわかこ・作/垂石眞子・絵
11521026.gif
オトナですから ♪ 読むのに10分もかかりませんでした
しかし・・・最後の6ページで涙が溢れて止まりません・・・(〃∇〃)
「みかん」と「チョコ」のメロディもカムバックです!
11521026.gif
11521026.gif
小さな命を守ろうと頑張る!女の子のお話・・・優しい気持ちになれますよ
11521026.gif
080828_2.jpg
11521026.gif
大雨ひどかったですね!
千葉の一部では1時間の雨量が100ミリを超えたなんてところも・・・
被害にあわれた皆さまには心よりお見舞い申し上げます

nice!_37  comments_27 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_37

comments_27

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
green_blue_sky

雷雨がひどいですね。
早く秋晴れになってほしい。
by green_blue_sky (2008-08-31 09:25) 

のの

先日本屋さんに行ったとき探しましたが、
見当たりませんでしたねー・・。
探し方が悪かったのかな?
読んでみたいけど、立ち読みはしないほうが
よさそうですね。本屋さんで泣いちゃっては・・・・(^^;)

永らくお待たせしておりました、4129カードやっと
アップしました!
でも、、、肉・・・じゃないんですが(--;)すみません;
いいアイディアがでませんでした。
お時間あったらご覧くださいね~
by のの (2008-08-31 11:36) 

rinco

先日買った猫マンガは逆の意味でがーん!
正直買わなければよかったと思いましたので、
これでほのぼのしようかなと思います。
子供の気持ち…大切にしてあげたいですよね。

by rinco (2008-08-31 11:39) 

qoo2qoo

こんにちは☆
「かわいいこねこをもらってください」図書館か本屋さんで見たような・・・
写真のみかんちゃんが入っている紙袋が何となく本の中の話に
出てるような気がします・・・
雨はこちらは止んで暑いくらいです><;
※フラッシュですが、まだUPしてない状態でした。ごめんなさい。
また、UPするので見てください。猫パンチをするフラッシュです(笑
by qoo2qoo (2008-08-31 14:40) 

ヤヨ

こういう小さな命の大切さが伝わる本が
課題図書になっているというのは嬉しいことですね。
私も読んだら泣いちゃうだろうなぁ。
動物をアクセサリーのように考えている
親世代にこそ読んで欲しいかもしれません。
みかんちゃんと袋は、
黄金コンビですね。
by ヤヨ (2008-08-31 16:03) 

そらまめ

こんにちは。
読みたくなる課題図書ですね。
でも読書苦手なそらまめには10分ではムリでしょう・・・(汗)
だってマンガでも1週間くらいかかりますから。 アハハ。
ブログのカスタマイズって・・・?
もしかしてコメント欄のイラストでしょうか・・・?
あれは弟にやってもらったんで~す(笑)
by そらまめ (2008-08-31 16:26) 

きいちゃん

読んでみたいです~~~☆
by きいちゃん (2008-08-31 19:16) 

Rae

明日、本を買いに行く予定なので探してみます。
本屋で立ち読みして泣いたらどうしよー。
今日は晴れましたが、雨や曇りの日が長く続きましたね。
被害がでてしまったとこもあり…
異常気象が世界で起きていて怖いです。
by Rae (2008-08-31 22:34) 

nanako

本屋さんで見たような気がします・・・
今度行ったら、探してみましょ。
千葉はものすごい雨が降りましたね。
埼玉の春日部に友達がいるので、メールしたらなんとか大丈夫とのことでした。
最近関東地方も雨や台風が多いですね・・・

by nanako (2008-08-31 23:27) 

ナオ

涙腺がめっきり弱ってしまったこの頃、泣けそうな物や
泣けるとわかっているものは大変危険なので敢えて
避けているのですが、ちょっと気になりますね~。
今度本屋さんに行った時に探してみます。
でも立ち読みはしませんよ~!本屋さんで号泣したら
恥ずかしいですからー(笑)
by ナオ (2008-08-31 23:28) 

りみこ

この本知ってますぅ〜
評判良いですよねぇwww
by りみこ (2008-08-31 23:56) 

えのみ

表紙の絵も可愛いですね。
私もきっと泣けちゃうだろうなぁ~。
by えのみ (2008-09-01 01:32) 

かおり

私も買ってみます~
涙腺という名の水道の蛇口、壊れっぱなしだから大丈夫かなぁ…^^;
by かおり (2008-09-01 01:45) 

yumeneko

ユルマスナラ・・・。
なんの呪文だろう。
・・・あ、緩ますなら、か(^^;

>ここ何回かのyumenekoさんのコメント優しいですね^^
どうしちゃったのかな?

おとにゃににゃったのよ♪
っていうか、今までそんなに荒れてました!?
全然自覚ないわ~(^^)←処置なし

by yumeneko (2008-09-01 07:21) 

ぷち

あ~題名からして、絶対に泣ける自信がある!
・・・そういうのって、読みたいけど読みたくない、みたいな
複雑な心境になります。。。
でも本屋さんに立ち寄ったら、ふと手に取ってしまいそうな予感・・・
せめて本屋で泣かないようにしよう(^-^;)
by ぷち (2008-09-01 10:38) 

カトリーヌ

そういう本、弱いなぁ(TωT)ウルウル
ぷちさんと同じく、読みたいような読みたくないような
アンビバレントな気持ちになりますね(●´ω`●)ゞ
ゲリラ豪雨だけは本当に勘弁してもらいたいですね。
被害に遭われた地方の映像は目を疑いたくなるほどの
惨状ですもの。
1日も早く元の生活にもどれることをお祈りしたいです☆
by カトリーヌ (2008-09-01 11:34) 

ろき

そういう絵本は不意打ちでやられますよねー
私は本屋さんとか電車の中とかで号泣しそうなので
じっくり家で読みたいと思います。
最近ゲリラ豪雨多いですよねー
折りたたみ傘が役に立ちます。
by ろき (2008-09-01 12:31) 

チャアル

課題図書、なつかしい響きですね。

私の住む地域も一時降水量が100ミリを超えました。
家の前の道が冠水しましたが、大きな被害はありませんでした。
by チャアル (2008-09-01 16:42) 

CROW

”かわいいこえで「ちい」となきます”って・・ヤバイヤバイ・・
ウチのかーしゃんも書店の立ち読みで泣くヤツなのれ・・
このご本はめめが秘密図書館から借りてこようかな^^
by CROW (2008-09-01 17:23) 

まみ

低学年向けなのに大人が見ても良いお話ですよねー。
表紙を見て、すぐに読みました(^^
児童書担当の人の話では読み聞かせでも使っているみたいです。
読んでる最中に泣いてしまうかも・・・。
by まみ (2008-09-01 23:53) 

仔猫

題名だけですでに涙腺が危ないです(苦笑)
動物ものには極端に弱いので(涙腺が)
読むなら自宅で、にします^^;
by 仔猫 (2008-09-02 16:16) 

TAKUMA

大雨洪水警報、こう毎日は異常ですね。
昨日一昨日、雷はありませんが…。
by TAKUMA (2008-09-02 16:23) 

mitsu

皆さん こんばんは
たっくさんの「nice!」とコメントありがとうございます
読破時間10分ってほんとなんですよー(笑)
普段ホンを全く読まないmitsuなんですが
「小学生低学年」対象だけにパパパ・・・と読めてしまいました
動物ものの読み物って苦手なんですよねーほんとうは・・・
人間より圧倒的に弱いでしょ~ハッピーになれないことが多くて・・・
小さい頃に読んだ「小鹿物語」や、戦時中の上野動物園の話なんて
ダメですねー涙腺ドッバーですよ~^^;
夏休みの終了と同時に本屋さんからは課題図書のコーナーもなくなって
しまったかもしれませんが見つけたら是非読んでみてくださいね
出版元では「在庫なし」って書いてあったので人気あるみたい・・・
課題図書だけに図書館とかを利用するのもいいかもしれません
読まれたら~ぜひ「読書感想文」お寄せくださいね(‐^▽^‐)
by mitsu (2008-09-03 03:25) 

sally

図書館で号泣してもイイのかな~
by sally (2008-09-03 10:51) 

mitsu

sally さん こんばんは
泣きたいときに泣く!これ自然ですよねー
ぜひ図書館で!
by mitsu (2008-09-03 21:50) 

mustitem

読んでみたいと思います。ありがとうございます。
by mustitem (2008-09-03 23:39) 

mitsu

mustitem さん こんにちは
素敵なお話ですので~
ぜひぜひ手にとってみてくださいね!
by mitsu (2008-09-05 17:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。