SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

ニャンでもわかるフォトショップ(2) [zakki]

080828_7.jpg
11521026.gif
ピンの甘い写真を何とかしたい!(〃∀〃;)
11521026.gif
“ニャンでもわかるフォトショップ” 第2回目は、「アンシャープマスク」についてです。
11521026.gif
11521026.gif
「アンシャープマスク」は、画像の境目をシャープに見せてピンの甘い画像を補正するフィルタです。レイヤーにマスク版は自動生成されないので、オリジナル画像を必ず複製(メニュー最上部の「レイヤー」→「レイヤーを複製」)してから補正を行ってくださいね!
11521026.gif
「アンシャープマスク」を作成するには
メニュー最上部の「フィルタ」→「シャープ」→「アンシャープマスク」を選択
画像調整を行う「ダイアロボックス」が表示されます(写真上)
「プレビュー」にチェックが入っていることを確認してください。「プレビュー」はダイアロボックス内、実際の画像両方で補正の調子が確認できます。「プレビュー」のチェックを入れたり外したりすると補正の様子が分かりやすいと思います。「OK」をクリックするまではフィルタが適用されませんので色々スライダを動かして調整してみてください。
11521026.gif
080828_3.jpg11521026.gif11521026.gif080828_4.jpg
11521026.gif
① original (左側) → 適用量:80%/半径:1.5pixel/しきい値:8
11521026.gif
080828_3.jpg11521026.gif11521026.gif080828_5.jpg
11521026.gif
② original (左側) → 適用量:90%/半径:0.5pixel/しきい値:0
11521026.gif
080828_3.jpg11521026.gif11521026.gif080828_6.jpg
11521026.gif
③ original (左側) → 適用量:200%/半径:0.5pixel/しきい値:0
11521026.gif
スライダ・数値入力どちらでも入力は可能です。「適用量」はピクセル・コントラストの増加量のこと、マニュアルでは150~200%を推奨しています。「半径」はエッジのピクセルをシャープにする範囲、マニュアルでは1~2を推奨。数値を高くするほど広範囲にピクセルがシャープになります。「しきい値」は数値が高くなるほど対象となるエッジピクセルが限定されます。ですから初期設定の“0”だと画像全てのピクセルがシャープになります。
サンプルの①~③は、あえて数値を変えています。オリジナルの調子によって『コレだ!』という決まりがないので上に書いたように、スライダ・数値入力で色々試してみてください。ちなみに①は会社のPhotoshopで設定している数値です(mitsu 黄金値:普段はあんまりガツンとはかけてません)。③は比較のために「適用量」を200%にしてガツンとシャープにしてみましたがいかがでしょうか?オリジナルの雰囲気を損なわない程度(ココがポイント!)にピンの甘い画像をシャープに補正~自分オリジナルの数値を掴めば結構便利な機能ですよ。
11521026.gif
11521026.gif
<追記>Photoshop CS2 以降~より細かい設定が可能な「スマートシャープ」という機能が追加されています。ここでのレクチャーは、Photoshop Version 6.X (5.X、7.X)での画像処理方法のひとつになりますので、CS2以降をお持ちの方は新機能を使われた方がよいかもしれませんね。「シャープネス」という補正は、境界(輪郭)の明るい部分をより明るく、暗部はより暗く・・・明度のコントラストを強調して処理されます。よってディテールの微妙な調子が失われる可能性も含んでいるわけなんです。前記述のレベル補正やトーンカーブを使ってシャープな画像を作っていくことも可能なんですが、話しが長~くなってしまうのでここでは省きますね(笑)
2008-08-29 04:20
11521026.gif
11521026.gif
(-^〇^-) Let's Try Photoshop!
11521026.gif
11521026.gif
次回(第3回)は・・・「色調補正って意外とカンタン!」
「特定色域の選択」について・・・続きますよぉ~(笑)

nice!_34  comments_47 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_34

comments_47

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
qoo2qoo

こんばんは☆
自分はフィルタの軽いシャープを使っています。
アンシャープマスクは一つ上にありますね!!
使ったことがないのでありがとうございました♪
細かく出来るんですね!
あ!フラッシュ上手く出来ました。お騒がせしました。
あと、道の駅にいかれたんですね!いいなぁ~☆
では、夜遅くお邪魔しました。
by qoo2qoo (2008-08-29 01:04) 

mustitem

参考になります。
by mustitem (2008-08-29 01:31) 

mitsu

qoo2qoo さん こんばんは
ここ最近一番ですね~いつもありがとう!
より細かく設定できるこの機能の方が
画像に対して優しいと思うんですよね
せっかくの画像イメージを壊せないからほんとシビアな部分だと思います
CS2クラスになるとまた別の機能が追加されてるようですね・・・
qoo2qooさんはバージョンいくつ?なんでしょうか
「道の駅」はまだですよ~今週でも行ってきますね
梨の最盛期だから~楽しみです!
by mitsu (2008-08-29 04:15) 

mitsu

mustitem さん こんばんは
ありがとうございます~(-^〇^-)
Photoshopお使いでしたら次回にでもバージョンお知らせくださいね!
by mitsu (2008-08-29 04:17) 

nanako

Photoshop、使ってないです。
使いこなせない感じで・・・
でも、ちょっとは勉強しないと・・・とりあえずGIMP、ダウンロードしようかなぁと思ってます。
by nanako (2008-08-29 09:37) 

rinco

私も軽いボケはWebで使うなら縮小してシャープかければ
ごまかせるので使用しています。
デジカメの画面日差しの強いところで捕ると画面の細かい部分が
良く見えないので出来上がってが〜ん!はよくあります。

ライセンスが切れてしまうので、Photoshop7からいっきにCS3
に上げました〜。
なのに昔の機能のまま使っている事良くあります(爆)。
アン・シャープ・マスクもかなり適当に使っていますね〜。
by rinco (2008-08-29 11:01) 

あっちゃん

CSに「スマートシャープ」が、追加されたんですか!CS入れてみたものの、やっぱりフォトショ7ばっかり使っちゃいます(^▽^;)今度試してみます!
by あっちゃん (2008-08-29 11:36) 

ろき

なんだかOS9のウインドウが新鮮に見える!
CS2使用の私ですが、全くもってわかりません!
本格的にホトショも頑張ろうと思いました。
イラレもまだまだなのに・・・(笑)
by ろき (2008-08-29 12:31) 

mitsu

nanako さん こんにちは
お持ちなんですね~Photoshop!
私も全部の機能は使えてませんよ・・・^^;
「GIMP」って初めて聞きましたよ・・・で、調べました!
フォトショと似たようなソフトですね
便利そうだから~どんどん使いましょ!(-^〇^-)
by mitsu (2008-08-29 13:31) 

ヤヨ

ナイスを10も20も押したい気持ちです!
第2回目もご講義ありがとうございました!!
しきい値ってなんぞや?
この数値をどう変えるとどうなるの??と
思っていたので、
3パターンの目で見てわかる数値と画像の変化は
「おぉぉ~~」とがぶり寄りでした。
mitsuさんの黄金値はしっかりメモらせてもらおっと♪
200%でがつんとかけちゃうのも
毛の流れや質感が際立って
これはこれでまた面白いですね。
またいろいろやってみたくなりました!^^
次回も最前列で楽しみにしています。
by ヤヨ (2008-08-29 13:34) 

mitsu

rinco さん こんにちは
画像は縮小してから処理ですか~正解です(笑)
使用サイズで確認したほうが分かりやすいですからね
私もそうしてますよ^^
「アンシャープ」をご紹介しておいてブログで使用する画像は
ほとんどシャープ系のものをかけてません・・・
72dpi 原寸に縮小するとそれなりに見えるんですよね
あと保存のJPEGの圧縮具合でも状況変わるし・・・
デジカメの液晶画面はあまりあてにならないですよね^^;
データを開いてみて「あれっ!」ことも多々ありです
CS3でっすか~~うひょ~最先端!!!
アドビのソフトってバージョンアップ毎にショートカットキーとか
変えちゃうから~分かりづらい・・・
イラレも進んでいるし、そのうち1つに統合されちゃうかもしれませんよ
使い慣れたバージョンからの切替は実に難しいです~
永遠につきまとうテーマですけどね
by mitsu (2008-08-29 13:42) 

mitsu

あっちゃんさん こんにちは
アドビで色々探っていたら出てたんですよ
「スマートシャープ」なる新機能!
さらに使いやすいとのこと・・・
わたしはですねぇ~まだ6、7使いなんですよ
たま~にCSいじるてーど!
使い慣れたバージョンから新しくするときって時間かかりますよね
でも新しいソフトはそれなりに進化してるんですよ
慣れると使いやすいと思います~(-^〇^-)
by mitsu (2008-08-29 13:48) 

mitsu

ろきさん こんにちは
OSどうですかぁ~マックくんのご機嫌とってますかぁ~(笑)
突然死だけは避けたいですよね!
あとインストしたソフトはどうすんだいっ~^^;
毎度毎度ニューなPCのたびにニューなソフトも実にもったいない!
危なくなったら先手先手で導入していった方がいいのかな
って~お金もかかるし難しいですよね~
ろきさん~立派なイラレ使いですよ!
CSに切り替わったら逆に質問させてくださいね^^
by mitsu (2008-08-29 13:53) 

mitsu

ヤヨさん こんにちは
コメレス激早でしょ(笑)
現在~原稿待ちのため・・・マックに向かえません!
仕事はマック、ネットはWinな環境です
「アンシャープマスク」はお触りになってたんですね
タイミングよかったです~
実はですね~わたしもこの記事を作るまでは
詳しくはわからなかったんですよ~~~ダメダメだぁ~(笑)
以前にも話しましたがマニュアル見ない自己流でしょ
もうほとんどオリジナルな勘・・・黄金値もそんな感じでした
でもでも・・・「記事」書きながら自分でも勉強になってますよ!
意外といいかも~自分のためにも・・・(-^〇^-)
①②は自然なかけ方として通常使える数値だと思います
③はちょっと極端だけどヤヨさんが仰るように画像で遊ぶには
面白いかもしれませんねっ
ただwebって72dpiの原寸に画像を縮小すると
それなりに目がつまっていい感じに見えちゃったりしますよね
この処理を紹介してる本人もブログでは「シャープネス」
使ってないんですよ~
「合成の旅」のようなプリントのスキャンデータとデジカメ・データを
合わせる時には使えるかもしれませんね
*スキャンデータってやや甘くなりますでしょ
さぁ~週末!どんな素敵な旅に連れて行ってもらえるのでしょう!
by mitsu (2008-08-29 14:10) 

mitsu

green_blue_sky さん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:15) 

mitsu

りみこさん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:16) 

mitsu

かおりさん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:16) 

mitsu

ぷちさん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:17) 

mitsu

たねさん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:17) 

mitsu

ののさん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:18) 

mitsu

ねこじゃらんさん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:19) 

mitsu

takemovies さん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:20) 

mitsu

キクさん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:21) 

mitsu

yuzu さん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:22) 

mitsu

ぴーすけ君さん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:22) 

mitsu

CROWさん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-29 14:23) 

miacat

私は初心者向けのElements5を使ってて、自動補正ぐらいしかやったことないですけど、今見たら出来るんですね、ちゃんと(笑)
補正って結構主観的なんで、あれこれやって、結局オリジナルでいい!ってことが多いです。mitsuさんみたいに黄金値見つけると楽かも・・・。
次回は色調補正?楽しみです♪

by miacat (2008-08-29 14:47) 

miacat

↓下にもお知らせ欄が!!!
すごーーーーーーーーーい♪
by miacat (2008-08-29 14:48) 

そらまめ

こんばんは。
なんか難しそうですね~・・・
PCのことはさっぱりわかってない初心者そらまめにも
果たして出来るのでしょうか・・・?
by そらまめ (2008-08-29 17:43) 

ねこかど

こんにちは。←前記事のお返事に対してのコメント、失礼しますー!
たしかに種から育てると、どうしても完成品(というのかな…)ほどみっちり生えないしボリュームも出ませんよねぇ〜。うちも買ってこようかなって思います!その方が猫たちも喜びそう。
by ねこかど (2008-08-29 21:27) 

mitsu

miacat さん こんばんは
色々種類あるんですね~調べましたよ~Elements!
合成楽しそうですね!便利そうなツールもたくさんあって^^
トーンカーブらしき補正ツールも入っているし・・・
基本はプレビューで感覚的に補正していきますが
数値化すると同じようなカットが続く場合ラクだったりしますからね
「補正プロファイル」としても保存化できますからね
次回もよろしくです!
*「お知らせ」・・・記事下にカスタムペイン追加しただけですよ!(笑)
by mitsu (2008-08-30 02:24) 

mitsu

そらまめさん こんばんは
ソフトは実際に動かしながらやってみると出来るものですよ!
補正もこれって決まりがないから~
自由なフィールでやってしまっていいと思います
そこに・・・マニュアルにはないレクチャーできればなぁって~(-^〇^-)
*ブログのカスタマイズはそらまめさんがやられてないのですか?
細か~くイジラレテますよねぇ~~^^
by mitsu (2008-08-30 02:40) 

mitsu

ねこかどさん こんばんは
猫草~そうなんですよねぇ~完成品?には勝てません・・・が
今回買った猫草~完成品でしたが種まいて直ぐだったのか?
草の間がパラパラとしてたんです
小麦ってこんなものかな~って思いながらも
食べさせたんですが、もう根っこまで引き抜いてしまう始末・・・
もうちょっと土の中に埋めてほしかった・・・^^;
でもでも~美味しかったようですよ!
*サラダたくさん食べて!素敵なブラウン様の輩出を!!
by mitsu (2008-08-30 02:49) 

mitsu

りょうさん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-30 02:49) 

mitsu

Rae さん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-30 02:50) 

mitsu

仔猫さん nice! ありがとうございます!
by mitsu (2008-08-30 02:50) 

yumeneko

詳しいことはわかんないけど、使用前と後では全然違うのでびっくり!
鮮明になりますねえ!

コメント欄が閉じてる時でも訪問してますよ~~(^^)
nice!は踏めませんが、必ず「nice!」と叫んでます(爆)
by yumeneko (2008-08-30 11:25) 

nao

フォトショップ、使い方がまるで解っていないので、勉強させて頂きます♪
by nao (2008-08-30 12:12) 

mitsu

yumeneko さん こんにちは
凄いでしょ!デジタルの世界は凄くなる一方ですね
出来ないものって無くなってきましたよ
カメラが人の顔を追いかけちゃうんですって・・・
ネコちゃんの顔は認識するの?っていうのが一番に気になりましたよ
いつもご訪問どーもです!心のnice!~いつも感じてますよ~(笑)
でも・・・ここ何回かのyumenekoさんのコメント優しいですね^^
どうしちゃったのかな?いい事ありましたかぁ~(-^〇^-)
by mitsu (2008-08-30 14:09) 

mitsu

nao さん こんにちは
多機能ですよね~Photoshop!
わたしも全部の機能は使いこなせてませんよ~^^;
たぶんマニュアルでは出てこないような説明も出てくるかと
思いますけど~よろしくお付き合いくださいませ!
*naoさんの画像のエッジのボケ味好きですよ!
あの処理はフォトショなんですかぁ?
by mitsu (2008-08-30 14:14) 

mitsu

きいちゃんさん nice! ありがとうございます
by mitsu (2008-08-30 14:15) 

mitsu

COCOさん nice! ありがとうございます
by mitsu (2008-08-30 14:16) 

ナオ

フォトショップ・・・。
ひょっとしてMACだけのものなのかしら・・・?
それにしても加工した後はやっぱり違いますね。
こういうのをちゃんと使いこなせるとすごいことがどんどんできるんだろうな。
私は挑戦が苦手な上に、理解力が著しく低下しているので、最近の機械は
完全に宝の持ち腐れです^^;
by ナオ (2008-08-30 19:12) 

mitsu

ナオさん おはようございます
Photoshop、Illstrator類のグラフィック系ソフトは
WinもMacも両方対応してますよー
ここ数年でそのような状況になったようです
世の中~Winでしょ大半は・・・
よく使われるソフトになれたのもそのお陰なんでしょうね
Macだけだったらここまで伸びてないでしょう・・・^^;
知ってますかーMacでWin起動できるんですよ!最近は・・・(笑)
CMとか見てるとほとんどCGですよね
デジタル全盛ですよね~ある段階で止まってまたアナログな
世界も復活してくるのかなぁとも思ってましたが
ぐんぐん進んでいるようです~
テレビだってデジタル~ですものね・・・^^;
by mitsu (2008-08-31 04:18) 

カトリーヌ

大変大変お勉強になりました<(_ _)>
じ、実は最近コンデジで風景を撮ったらどれもボケボケで
えーー!?何で?と、自分の腕は棚に上げてブツブツ
文句言っているカトリーヌです(笑)シャッターを切る瞬間に
ボケるみたいなんです。何かおかしいのでしょうか?
ここまでボケボケ画像だとphotoshopでも修正できないかも^^;
でもちょっとチャレンジしてみまーす( v ̄▽ ̄)
by カトリーヌ (2008-09-01 11:15) 

mitsu

カトリーヌ さん こんにちは
屋外風景でピンボケですか?どうしてかなぁ~^^;
風景の美しさに感動して震えがきましたか(笑)
旅行のお写真は綺麗でしたよねー(-^〇^-)
脇を締めてしっかりオデコと鼻で固定しましょう!
でも・・・デジカメは「ライブビュー」撮影が多いから
ファインダーのぞくことってないですよね~
反対に夜の室内ではファインダーのぞいて
しっかりカメラ固定して撮った方がよい場合もありますね
カトリーヌさんのカメラは手ブレ防止は付いてないですか?
by mitsu (2008-09-02 15:39) 

mitsu

gogohanasakura さん nice! ありがとうございます
by mitsu (2008-09-02 15:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。