SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

点火式 [mikan]

101029_y_01.jpg
11521026.gif
10月にしては70数年ぶりの寒さとかニュースで言われた日に点火式が執り行われました
オレンジ色の火がそれだけでアッタカイ
11521026.gif
当然 この方 は誰よりも最前列でご満悦です (@^-^)ゞ
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
* * * * *
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
今日は何の日?
11521026.gif
11521026.gif
11月3日は、みかんの日~♪
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定したそーです
ナゴヤン歴が長かった mitsu は みかん と言えば、三ケ日ですが
皆さんの思い描く産地はどこなんでしょうね?
紀州とか、温州とか 。。。 因みに みかん を保護した時に入れた段ボールは「伊豆みかん」 (@^-^)ゞ
11521026.gif
11521026.gif

nice!_68  comments_20 

(-^〇^-) thank you nice!_68

comments_20

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
理恵

みかんの日(=^x^=)
みかんちゃんとは関係なかったか(笑)
でも…コタツにみかん。
シーズンになりましたね。
by 理恵 (2010-11-03 08:03) 

kumimin

みかんちゃんの日じゃないのね=^^=
ちなみに今日は嵐さん、デビュー11周年の日です♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'

みかんちゃん、くれぐれもこげないようにね(≧∇≦)b
by kumimin (2010-11-03 08:19) 

miacat

そっかー。本物のみかんの日なのね。
みかんといえば・・・地元に近い愛媛みかんでしょーか。
それぞれ、微妙に甘さとか違うんですけどね。

by miacat (2010-11-03 08:24) 

そらまめ

わ~い、みかんの日、ばんざい~♪
うずらの日はないのでちゅか・・・?    うずら*
by そらまめ (2010-11-03 08:34) 

kurako

みかんちゃん、伊豆産だったんですね(笑)
みかんというと、やっぱり地元沖縄のタンカンです^^
皮が固くてむきにくいけど、おいしいです☆
by kurako (2010-11-03 08:51) 

kontenten

浜松産の家内も、みかんと言えば三ヶ日みたいです(^^)
by kontenten (2010-11-03 09:15) 

ぷーすけ

みかんといえば、やっぱり三ケ日でしょう(^^)
by ぷーすけ (2010-11-03 09:15) 

かっか

みかんちゃん満足そうですね♪
ちなみにみかんと言えば「山北みかん」です!
小さいのがおいしいんです^^
by かっか (2010-11-03 09:48) 

あつこ

みかんちゃんの日じゃなくて
柑橘系のみかんの日やのね(*≧m≦)=3

いやん、振り向きみかんちゃんステキ♪

私はみかんといえば、愛媛。
そして、愛媛のポンジュース♪
by あつこ (2010-11-03 11:25) 

marimo

みかんの日ですか(^^
神奈川県民歴が一番長かった私は・・・
みかんといえば、
段ボール箱のパッケージ印刷でよく目にしたのは・・・
愛媛、和歌山でしょうか。
by marimo (2010-11-03 11:35) 

ろき

みかんの日!
可愛いですねみかんさん。
11月3日は晴れの日ですからみかん晴れって事で
今日は待ったりしましょう!
家ではミカンはやっぱり愛媛でした。
by ろき (2010-11-03 11:39) 

yumeneko

やはり、みかんちゃん自身で点火したのでしょうか(^^)
私は北海道ですからね、和歌山と愛媛かな?
ただ友人の連れ合いが三ケ日のみかん農家の出身なので、三ケ日も有名なことを知りました。
もう1人の友人の連れ合いが、これまた愛媛ののみかん農家出身。
すごい確率ですよね!
「なう」はやはりNOWなのですね。
でも英語の力強さは感じられず、私には弱々しい印象でした。
ちょうど、うちのシロが面倒くさそうに鳴く感じ?
「シロ!」
「なう」(^^)
by yumeneko (2010-11-03 16:05) 

jewel

ばっちり振り返りカメラ目線で
後ろでボケて写る温かそうな暖房器具が
またいい感じですね~ いつ観ても
写真が素敵すぎ~~^^

by jewel (2010-11-03 17:24) 

くろすけ

みかんと言えば
mitsu家しか思いうかばいかも^^
オレンジの体もぽかぽかですね♪
by くろすけ (2010-11-03 19:32) 

ボントロおやじ

みかんはとーぜんですが三ケ日です(地元だし)

見事な見返り美人ですなあ・・・
by ボントロおやじ (2010-11-04 02:34) 

かに吉

あまり近付き過ぎると火傷しちゃいますよ♪ ^^
by かに吉 (2010-11-04 09:05) 

カトリーヌ

みかんの日ばんざーい♪ヽ(*´∀`)ノ
冬といえば、おこたにみかんのイメージです(^ー^*)♪
あ、うちももうすぐ誕生日が...(゚ー゚;Aアセアセ ゾロ目の日です(笑)
by カトリーヌ (2010-11-04 16:37) 

ALBERT

まん丸黒目がほんと、かわいいですね!(^-^)
イエネコは色んな表情してくれるんだなぁ・・・
ますます飼いたくなってきました(^^;
by ALBERT (2010-11-04 19:54) 

うに

みかんちゃん、ぬくぬく… 気持ちいいだろうにゃ~^^
みかんちゃんのフルネームは、伊豆みかん ちゃんだったんですねー!(^m^)
綺麗な瞳で振り向く姿、きれいだにゃぁ。。(*^^*)
by うに (2010-11-04 22:04) 

ぶすねこ

うちのにゃんも、もちろん特等席です。
ひげがチリチリになっちゃうんですよね~。
by ぶすねこ (2010-11-23 14:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。