SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

雨が止んだら [nature chiba]

090807_06.jpg
11521026.gif
コレ WO 撮るの YO 。。。
11521026.gif
090807_07.jpg
11521026.gif
090807_08.jpg
11521026.gif
090807_09.jpg
11521026.gif
090807_10.jpg
11521026.gif
feat.可愛い生き物 with 水滴
川村記念美術館 自然散策路のレギュラーメンバーたち 。。。
11521026.gif
最後の最後は 。。。お初!5cmくらいのマクロなトンボさん
クリアな羽に玉虫色のボディは大賀蓮とともに天国ルック
近付いてもジッとしてる良いモデルさんぶりでした
虫撮り サイコーっす (>ε<) あっ!ケロヤンは両生類でしたねっ ^^;
11521026.gif
11521026.gif
人気ブログランキングへ

nice!_89  comments_53 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_89

comments_53

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
鋭理庵

清々しい写真を見るのは久し振りです。心が和みます。ありがとう、の一言です。
by 鋭理庵 (2009-08-10 00:27) 

utsubon

クモの巣のみずたまが♪のようで美しいですね。
これから雨上がりの世界が楽しみになってきました^^
by utsubon (2009-08-10 01:28) 

ボントロおやじ

ケロケロッ!ぼくは両生類さ、でもバッチリ撮れてるからOK!(^^)

などと代弁してみます、ゲロゲ~ロ。
・・・あ、これはレッツゴー三匹でした・・・ああっ歳が・・・(^^;
by ボントロおやじ (2009-08-10 01:50) 

くろすけ

クモも、クモの巣もイヤですが、、
滴ついてる、クモの巣はキレイですよね^^

by くろすけ (2009-08-10 02:24) 

yumeneko

♪雨が止んだら、お別れなのね~(ああっ歳が・・・)
by yumeneko (2009-08-10 06:57) 

TAKUMA

↑先越されました。
私もその年代ですが、のりピーも大原麗子さんも矢田亜希子さんも好きでした。

雨の雰囲気、イイですねぇ。
このカエル、かなり小さい?。
by TAKUMA (2009-08-10 09:02) 

りみこ

昆虫苦手ですが、こうして見るのは平気w
キレイですねぇ~
生だと怖いのが先に立つのです(^_^;)
カエルちゃんは平気なんだけどなぁ~
by りみこ (2009-08-10 09:30) 

そらまめ

おはようございま~す。
夏はやっぱり水玉がいいですね~。
涼しい♪
by そらまめ (2009-08-10 09:35) 

nao

雨上がり、良いですよねー。雫好きにはたまりませんネ(^-^)
この、トンボさん、美しいなぁ・・・。
by nao (2009-08-10 09:45) 

はったぎ

子供の頃夏休みに早起きして家の周りのクモの巣を探したのを思い出しました。
霧が晴れる前は水滴が付いてキラキラしてきれだねーって兄弟で言ってましたね~
懐かしい~~!
ケロやんはかわいいから出演許す!(笑)
by はったぎ (2009-08-10 09:57) 

はくちゃん

こんにちは
雨上がりが綺麗なものが多いですよね
このトンボ綺麗なんですよね

by はくちゃん (2009-08-10 11:36) 

nyako

わたしも虫君達は超苦手!!・・ですが
写り方次第で芸術品だわぁ。。とジックリ見てしまいました(笑)

by nyako (2009-08-10 12:30) 

ろき

蜘蛛は小さいのなら平気ですねー
朝蜘蛛は殺しません!(笑)
夜蜘蛛は退治します!
by ろき (2009-08-10 12:43) 

ヤヨ

蓮の葉、なんともいえないいい色ですね~^^
黄緑とすこし濃いエメラルドグリーンというか、何色なんだろう。
白く写ってるクモと蜘蛛の巣のお写真も
すごく幻想的で美しくてうっとりです。
蜘蛛の巣ってキレイにもみすぼらしくもなる
不思議な被写体ですね。
また、トンボさんでこんな体が玉虫色の子がいるなんて初めて知りました。キレイ!
↓私もよくその時間に起こされております。
うちは「朝食の時間だぞよ」が起こされる理由です。
ふらふら~っと起きて、集合してるみんなにごはんをあげて
またバタンと寝ます。
たぶん猫の体内時計の何かがあの時間ジリリ!っと
鳴るんでしょうねぇ^^;
by ヤヨ (2009-08-10 13:42) 

marimo

カエル君もトンボ君も・・・
保護色のきれいな緑の葉っぱ色♪
蜘蛛君は小さいのにこんなに立派なお城を作れるのね(^^

by marimo (2009-08-10 16:52) 

emu310

すっきりと綺麗なマクロ写真ですね。
by emu310 (2009-08-10 17:20) 

がぁこ

蓮の葉っぱの上でジーット睨みきかしてる(笑)ケロさん、可愛いなぁ~☆
レースのようなクモの巣も雨上がりだと水滴がキラキラで綺麗ですね~(>v<*)
by がぁこ (2009-08-11 14:34) 

nstyle

水玉が葉っぱの上をコロコロ…。葉っぱの撥水効果がよく分かりますね~。
トンボの玉虫色の体が、手仕事の芸術品のような感じがします。
by nstyle (2009-08-11 15:50) 

sunset

こんばんは。
コロコロした雫がいいですね~
小さなカエルさんが可愛いです。
by sunset (2009-08-11 22:17) 

slosma

くもの巣すごいです。
私も撮りたいです♪
by slosma (2009-08-12 10:22) 

haruhaha

こんにちは~^^
ステキなお写真ですねー♪
清々しい気分になれました!
ありがとうございます。(●^o^●)
by haruhaha (2009-08-12 10:55) 

カトリーヌ

mitsuさんが撮られるとどうしてこんなに清々しくて
暖かみのあるお写真になるんだろうっていつもため息
ついて見てしまいます(〃´o`)=3 フゥ ステキ☆
ニャン写真もいいですが、虫さんとかお花とか“自然”を
感じる被写体もいいですね(゚∇^*) ♪

by カトリーヌ (2009-08-12 13:40) 

kazenotomo

写真を趣味とする僕にとって
なんか{やられた!」って感じるいい写真です。
ちょっと悔しい!

by kazenotomo (2009-08-12 20:39) 

mitsu

> 鋭理庵さん こんばんは
嬉しいなぁぁ!!!のコメントど~もです (-^〇^-)
by mitsu (2009-08-13 04:40) 

mitsu

> utsubon さん こんばんは
雨上がりは花弁や葉の上の水滴とともに、、、
くもの巣も探してしまいますねぇ
ミクロな被写体はとっても魅力的~♪
網にかかった虫さんが居ないことが第一条件ですけども、、、^^;
キラキラ水滴の世界は色んなものが瑞々しく見えちゃうから大好きですよ
by mitsu (2009-08-13 04:47) 

mitsu

> ボントロおやじさん こんばんは
バッチリですかぁ。。。ありがとうございます!
このケロヤン~指の爪ほどしかない小さな蛙さんなんです
の時期、決まって涼しい午前中だけ顔を見せてくれます
レッツゴー、、、お顔の色のコユイ方ですよね。。。
十八番でしたよね~(笑)
by mitsu (2009-08-13 04:52) 

mitsu

> くろすけさん こんばんは
いつも遊びに来て頂いてど~もです♪
ちゃんとコメントまで、、、感謝しておりますぁ~す!(-^〇^-)
くもの巣は、ビジュアル的には何も罠にかかっていない事が条件になりますよね
身体が大きな蜘蛛さんや、哀れな虫さんがかかっていると、、、
さすがに撮れません、、、一昨日だったかな?
アブさん(アブラゼミ)が残念なことに、、、^^;
またこれが大きな蜘蛛で、、、ちょ~どお食事中でしたぁ~ひゃぁぁぁ^^;
by mitsu (2009-08-13 04:58) 

mitsu

> yumeneko さん こんばんは
はいはいっ、ソレですねぇ!
当時だれが歌っていたんでしょう?
調べてみたら~オリジナルは朝☆雪路さんでしたね。。。知らなかったぁ^^;
で、さらに調べてみるとブログお持ちでした
http://morning-hill.jugem.jp/
でもね、、、本人のカキコミが一切ないんです~
全部「告知」な感じ。。。残念っ!記事があったら面白そうなんですけどね
by mitsu (2009-08-13 05:06) 

mitsu

> TAKUMA さん おはようございます
プププ。。。食いつくお年頃ですね、、、(笑)
海苔Pさんの一件を含め目まぐるしくニュースな一週間でしたね
オオハラさんは残念でしたね~
古い映像いっぱい見ましたがお綺麗な方なこと。。。
だんだん、このよーな整った感じのお顔の方が減ってきたよ~な???
蛙さんは指の爪ほどの大きさです
アマガエルなんでしょうか、、、
おたまじゃくしのときもシラスくらいの大きさしかなかったよーな記憶も、、、
この時期、涼しい午前中は会う事ができますよっ
by mitsu (2009-08-13 05:16) 

mitsu

> りみこさん おはようございます
この時期~いっぱい虫さん登場しますよぉ~
付いて来れますか~~(笑)
全部が全部大丈夫とは言えません、、、ワタシも・・・
ゲジゲジ系や真っ黒いのや、小さくてウジャウジャなのとか~ひやぁぁ~ですよっ
蛙さん~可愛いけど触れませんね~^^;
by mitsu (2009-08-13 05:21) 

mitsu

> そらまめさん おはようございます
なんか全てが瑞々しく見えちゃいますよね~
今日も早起きしたからこのあと朝露でも狙おかなぁぁって、、、
蝉さん~~早くもマックス鳴いてます(笑)
by mitsu (2009-08-13 05:26) 

mitsu

> nao さん おはようございます
ですね~~
雨上がりの朝とか午前中は最高ですよっ
みんな瑞々しくて、、、撮ってても楽しいですね♪
同じよーな体の色で羽が黒いタイプは見ていたのですが
ここまで小さくて羽がクリアなトンボはお初でした。。。
真っ赤とか、真っ青とか、、、まだまだ撮りたいトンボさんがいっぱいです
会えるかなぁぁ (‐^▽^‐)
by mitsu (2009-08-13 05:31) 

mitsu

> はったぎさん おはようございます
はったぎさん ご兄弟はカワユイですね~
そうゆう風に色んなものを感じられるのはヨイですよっ
ガキmitsuは悪戯ばかりしていたよーです~^^;
・・・そんな記憶はないんですけどね、、、親がよく言ってます
ケロヤンは指の爪ほどの大きさしかありません
涼しい午前中には蓮や紫陽花の葉っぱの上で休憩してますよ
お目目パッチリ家に連れて帰りたいほど可愛いです
たぶん、うちネコ達大騒ぎになるでしょうけど、、、(笑)
by mitsu (2009-08-13 05:38) 

mitsu

> はくちゃんさん おはようございます
この小さなトンボさんご存知でしたかっ(さすがです!)^^
体の柄が同じで羽が黒いタイプのトンボは近づくと逃げてしまうんですが
このタイプは大人しく?していてくれました。。。
目線を下げると普段気付かないものが色々見えてきますよね~~
by mitsu (2009-08-13 05:41) 

mitsu

> nyako さん おはようございます
ゲジゲジくんや、ワシャワシャしてるタイプは苦手です、、、^^;
あと急に飛んでくるのとか~~(笑)
ここの写ってる子たちは、みんな大人しくて可愛いですよね
ジッとしててくれてるので自分なんかでも撮れるのかなと、、、(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-08-13 05:45) 

mitsu

> ろきさん おはようございます
はい!小さいのは!同様に、、、ですね~^^
一昨日、出勤時!糸に絡まったアブラゼミを同じくらいの蜘蛛が
チュ~チュ~してたのを見た時は、さすがに引きました。。。
あの大きさは無いですね~~;
朝も夜も蜘蛛さんの殺生はダメですよ!
地獄に行ったとき助けてもらえなくなりますよ~~(爆)
家で見つけたら、100%外に放ちますよっ!
by mitsu (2009-08-13 05:51) 

mitsu

> ヤヨさん おはようございます
大賀蓮の葉はマット調(つや消し)なので色の氾濫が少なく見えますね
しっとりキレイどす。。。^^
-------------------------------------------
印刷の世界(色指定)には「日本の伝統色」っていうのがあって
「常磐緑(ときわみどり)」とか、「天鵞絨(びろうど)」「萌葱色(もえぎいろ)」
。。。なんて言ったり~キレイな名前です
↓ お暇なときど~ぞ!
http://www.colordic.org/w/
*和名の下の番号(#fef4f4:アルファベット数字6桁)はwebでも使えたりします
そうそうフォトショでも色指定はこの数字で反映できたりしますよっ
*以前、SoftbankのCMでやっていたPANTONE、、、憶えてますか?
あれも一種の色指定なんです~工業製品や紙もの印刷でも
番号だけで色の指定が出来てしまうんですよ、、、
-------------------------------------------
野山系に入ると目線を下げると同時に
蜘蛛の巣は探してしまいますよね、、、露ってなくても逆光とかで翳すとキレイに見えちゃう
マニュアルじゃないとピント合わせは出来ないほどミクロな被写体は楽しいです♪
この体色のトンボさん、、、羽が黒いタイプは見たことがあったのですが
こんなに小さくてクリアな羽持ちのタイプは初めて?かもしれません。。。
前者が近づくとすぐに逃げちゃうのに、この子はジッとしててくれるんですよ
ほんっと良いモデルさんですっ!
ヤヨさんも、うち猫たちに寿命減らされちゃってますね。。。
ペースは分かるんだけど~心臓にはヨクないよなぁぁって、、、^^;
by mitsu (2009-08-13 06:14) 

mitsu

> marimo さん おはようございます
そっかそっかぁぁ。。。保護色ですね!!!
それぞれにタイプは違えどこんなところにも自然の知恵が、、、
改めて納得>>>またぁ別な感じで生き物たちと接していけそーです
野山に入ると蜘蛛の巣は探してしまいますよね
蜘蛛さんに悪いけど、罠にかかってない巣を探して、、、^^;
放射状に広がった巣はすごいなぁぁっていつも思います
上の写真の蜘蛛さんの巣も体の大きさに比べて立派な巣です~
更なる糸張りに一生懸命でしたよっ
by mitsu (2009-08-13 06:22) 

mitsu

> emu310 さん おはようございます
厳密にはマクロってくくりのレンズでもないのですが、、、
35mm・F2は使えてくれますよっ
自分のテイスト的にもピタリなのかなとも。。。
さらなる新兵器も必要ないのかな?とも思えてくるくらい~お気に入りですよ
ただ近接は揺れますね、、、己が、、、
こんなに自分が揺れてるとは~息止めることが多いから疲れますよっ
by mitsu (2009-08-13 06:25) 

mitsu

> がぁこさん おはようございます
蛙さん系は触れられないんですけどねっ、、、^^;
手で翳すと微妙に体の位置を変えながら移動するケロさんは可愛いですよっ
この時期比較的涼しい午前中に森の中で会う事ができます
紫陽花の葉っぱが一番お気に入りのよー
*これも紫陽花の葉っぱなんですよ。。。
あと、蝉の抜け殻もいっぱい紫陽花の葉っぱの裏に付いてるんですよ
花は終わってしまってますけど、小さな生き物達には大人気なんですね~
野山系に入ると蜘蛛の巣も被写体として気にしちゃいますよね
逆光、霜露などの水滴で色々表情が出るから楽しいです!
ただMFのピント合わせは困難ですね~息を止めるから苦しいですっ(笑)
by mitsu (2009-08-13 06:34) 

mitsu

> nstyle さん おはようございます
蓮の葉っぱの撥水効果も凄いですよね
写真でも小さい粒粒見えますけど~全く染みませんからねぇ
書いてて顕微鏡で覗いてみたくなりましたよ
買っちゃおうかなぁ。。。夏休みの課題用に(笑)
トンボさんの体の柄の煌きは何故に必要なのでしょう、、、
メタリカルだけど見る角度によって色が違って見えるマジョーラカラー!
保護色で考えると必要なんでしょうね
by mitsu (2009-08-13 06:40) 

mitsu

> sunset さん おはようございます
蓮の葉と滴(雫)、蛙さん。。。
完全にユニット(トリオのほーがよいかな?)ですね~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-08-13 06:45) 

mitsu

> slosma さん おはようございます
野山とか入ると探してしまいますよ。。。
光の入る角度やバックによって色々表情が出るから好きな被写体なんです
雨露は最高でしたね~
天気雨的な感じでしたので光量もたっぷりでしたし、、、
by mitsu (2009-08-13 06:48) 

mitsu

> haruhaha さん おはようございます
こちらこそぉ~コメントどーもです (‐^▽^‐)
何気ないイチシーンなんですけど、色々表現できたらいいなと、、、
またぁ遊びに来てくださいね~
by mitsu (2009-08-13 06:51) 

mitsu

> カトリーヌさん おはようございます
まいどぉ~(‐^▽^‐)
きちんと各記事にコメント恐縮ですぅ、、、
管理上、、、全部開けてなくてゴメンなさいね。。。^^;
なんか照れてしまいますね、、、嬉しいですよぉ!!!お褒めの言葉
温かく見えるのは?WB(ホワイトバランス)のせーでしょうか
なるげくケルビン値を上げて冷たい感じにならないようには気をつけてます
そういう事ではない?
技術的なんですけどね~うちネコも同様に室内撮りでも色には気をつかってます
撮る場所の光源の種類にもよるんですけど
青み(ミドリがかる)よりは、赤み、、、方向性としては暖色系に、、、
料理は美味しく、ヒト・イキモノは血色よく~意識してるかなと。。。
今後も外撮り、室内撮り~半々でいきますよっ
常に状況が変化する外撮りは色々勉強できるから~楽しいなっと!
by mitsu (2009-08-13 07:01) 

mitsu

> kazenotomo さん おはようございます
ありがとぉ~ございます (‐^▽^‐)
自然ですからね、、、常に同じ状況はあり得ないのですが~
ピタリとはまると最高かなとぉ。。。
写真のクオリティじゃなくて自分のテンション的に、、、
データの上がりよりも、その場の雰囲気を楽しませてもらってます
by mitsu (2009-08-13 07:05) 

mitsu

> 皆さん~ご訪問+いっぱいのnice! ありがとーございました!
by mitsu (2009-08-13 07:06) 

sazan

お~
きれいですね。とんぼ。。
メタリックな感じ、夏らしいです。
けど今年はなんか、いまいちの夏でしたね。。

by sazan (2009-08-13 10:32) 

sig

大好きです、こういう写真!
アマガエルもイトトンボも、何年も前からまったく見なくなりました。
さびしいです。
と思ったら、なんと数日前の夜、
お風呂の窓ガラスにヤモリ君が止まっていたんだそうです。
元気でいてくれるといいなあ。
by sig (2009-08-13 17:58) 

tomununu

クモの巣!
こんなに芸術的なのに、
クモさんによっては道を遮るように作るもんだから、
気付かずに顔面で壊してしまい、
ユーウツになる私。。。
by tomununu (2009-08-14 22:23) 

mitsu

> sazan さん こんばんは
パキっと青空。。。少なかったですね。。。^^;
半月は遅い感じ~ジメジメ曇天。。。小さな生き物たちには過ごし易かったのかな?
今年は色んな種類の生き物に出会えてる気がします~
昨日は真っ赤なトンボもいっぱい見ましたよっ
秋もそぐそこなんでしょうか。。。^^
by mitsu (2009-08-15 20:53) 

mitsu

> sig さん こんばんは
なんかお家でヤモリってのも懐かしい感じがしますよね
小さい頃よく見たなぁ!って。。。^^
*チバは自然のポテンシャル高しですから~(笑)
色んな生き物と出会うことができますよっ
by mitsu (2009-08-15 20:57) 

mitsu

> tomununu さん こんばんは
プププ。。。罠にかかりましたねっ
蜘蛛さんの思う壺~(笑)
人があまり通らないところや、早朝の道。。。
ワタシも顔によく引っかかりますよ~^^;
by mitsu (2009-08-15 20:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。