SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

時間よ止まれ [nature chiba]

090807_02.jpg
11521026.gif
ピタッ!
11521026.gif
090807_03.jpg
11521026.gif
090807_04.jpg
11521026.gif
090807_18.jpg
11521026.gif
090807_17.jpg
11521026.gif
飛べなくなった アブちゃん 。。。
11521026.gif
黒くテカテカした甲冑系の虫さんが、アブちゃんの事をじぃ~っ!
自然の摂理に反して、追い払ってしまいましたよっ
たぶん?森の掃除屋さん的な存在なんでしょう 。。。
暗い土の中に何年もいて地上に出て来たら一週間って (;´д` ) 儚いなぁ 蝉の一生も 。。。
11521026.gif
11521026.gif
人気ブログランキングへ

nice!_72  comments_32 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_72

comments_32

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
rinco

ううう…あぶちゃんうちのニャンコ達の餌食になっています…。
網戸に留まるな〜って思うのですが、結構呑気で…。
夏場は網戸に出来ませんね…。
ベランダだけ猫に開放しているのですが…そこにも来ちゃうので…。
by rinco (2009-08-09 00:59) 

花火師

残暑となり、蝉の夏ももう終わりに近づいていますね
by 花火師 (2009-08-09 01:51) 

えのみ

葉っぱの下で雨やどり…
もうちょっとがんばって欲しいですね。
by えのみ (2009-08-09 01:54) 

kurako

落ちてくる雨粒がまんまるっ!!
おとといの豪雨の中、蝉はどうしてるんだろうとふと疑問に思っていました。
やっぱり、葉っぱの下で雨宿りなんですね。
うちのまわりでは、今日も朝5時から蝉の大合唱です。
by kurako (2009-08-09 06:37) 

春分

セミの一生は、地面の中のぬくぬく時代が主なのですよ。
そう考えると長生きだし、敵もなく餌はいつも側にあるしいい一生・・・でも友達はいないのか。
by 春分 (2009-08-09 06:38) 

emu310

そういえば、私も出てきたばかりの蝉、撮ってました。
何枚もクローズアップしたのに、忘れてました。

本題。
“ピタッ!”がとってもいいです。
写真も、タイトルも。
こういう写真があるんですね。
by emu310 (2009-08-09 06:52) 

そらまめ

おはようございま~す。
すごいっ!!
水玉、どうやって撮ったんですか・・・?
じっと落ちてく瞬間、待ってたんですか?(笑)
セミさん、かわいそうですね。
そらまめは虫嫌いなのですが
虫が一生懸命歩いてる姿を見ると
虫もいろんなこと考えてるんだなぁ・・・
って時々思ってみてます。
by そらまめ (2009-08-09 07:47) 

ChatBleu

あぶちゃんか、くまちゃんか、わかりませんが、たまに、ベランダで行き倒れています-_-;;
死んでいるかと思うと、復活して飛び立ったり‥‥こわ‥‥
by ChatBleu (2009-08-09 08:45) 

きいちゃん

雨粒がピタッと止まってる!!! すごい~~~!
家の周りも、セミさんの行き倒れが・・・・・。
by きいちゃん (2009-08-09 08:56) 

yumeneko

真夏とは思えない気候ですね。
夕べは寒かった~~!!
あぶさんて、あぶらゼミのことなのね。
虻かと思って、一生懸命探しちゃいましたよ(^^;
『ハチはなぜ大量死したのか』読みました。
やはり自然と動物に対する人間の横暴がしでかしたことなのです。
人間の経済活動に組み込まれ、部品のように取り扱われ、消費される自然と動物たち。
地産地消、少数飼育など、原点に還らなければならない時に来ているようです。
この本を読んでから、足元の虫たちが気になって気になって・・・。
「あ、アリさん、踏んじゃった! ごめんね~(^^;」

by yumeneko (2009-08-09 09:59) 

yumeneko

そうそう、昨日テレビで、背景をぼかすと車がミニチュアに見える、というのをやってて。
「へん! そんなのとっくにmitsuさんがやってるわよ」とテレビに言ってやりました(^^)
by yumeneko (2009-08-09 10:04) 

鶴

まわりをよ~く観察されているのですね~恐れ入りました
by (2009-08-09 10:18) 

りみこ

水滴キレイですニャ〜w
セミの声、今年はうるさいと感じていないです・・・
夏、過ぎていくのだなぁと思いましたw
by りみこ (2009-08-09 12:55) 

うに

わぉ!3粒かわいく止まってるー♪
こんな瞬間、なかなか撮れません! すごい☆

やっと夏が到来?と思えば、また、どんよりですネ。
ピーカンだった金曜に、花の美術館、行ってきました~
レストランも…とっても良かったです~(^^)
by うに (2009-08-09 17:17) 

はくちゃん

こんばんは
最初の写真面白いですね
蝉って1週間なんですよねぇ
はかないような。。。
今日はお休みだったので、ちょっと出かけてきました

by はくちゃん (2009-08-09 22:27) 

mitsu

> rinco さん こんにちは
ネコちゃん達は、結構自由なのですね。。。^^
アブちゃんにとって、ソレも人(蝉)生なのかしら~~
可哀そうだけど、大好きですもんねぇ。。。
ずぅ~っと前のお話。。。うちの子じゃないですけど
クワガタさんをミゴロシにしてしまった思い出が。。。
あまりにみんな真剣に構うものだから~
取り上げることもできず。。。ジョーブツできてないだろうなぁぁ
以来じゃないですけど、どんな生き物にも優しく接するようにしています
by mitsu (2009-08-10 12:01) 

mitsu

> 花火師さん こんにちは
長い梅雨が続いているよーで。。。
何か夏っぽくも感じられませんね~
色んなパタンが狂っているような。。。^^;
by mitsu (2009-08-10 12:04) 

mitsu

> えのみさん こんにちは
今の蝉たちは一週間も地上に居られないような事も書かれていましたよ
何でしょね~?
色んなパタンがおかしくなってますよ。。。
もぉ秋の虫っぽいのが夜聞こえてますよ~^^;
by mitsu (2009-08-10 12:07) 

mitsu

> kurako さん こんにちは
東屋にも数尾避難してました。。。
雨だとあんまり鳴き声聞きませんよね~
ビジュアル的もカラッとしてるから。。。湿気苦手なのかなぁ?(笑)
by mitsu (2009-08-10 12:14) 

mitsu

> 春分さん こんにちは
モグラさんだけ注意すればですね。。。(笑)
仰るように地上は敵が多すぎますね~~
地下でヌクヌク・・・その方が幸せなのかなぁぁ
思いっきり鳴けないからストレスは溜まるかもしれませんね ^^;
by mitsu (2009-08-10 12:17) 

mitsu

> emu310 さん こんにちは
出て来たばかりの蝉さんですかっ!!!
それは凄い!!!
是非是非~お写真を。。。期待してますね~(‐^▽^‐)
雨粒ピタッ!は、落ちそうなの狙っていたのでっすが
揃って落ちてくるとは。。。ラッキーですよっ
by mitsu (2009-08-10 12:20) 

mitsu

> そらまめさん こんにちは
ポタポタッ・・・待ってましたよっ!
でもね~3粒揃うとは。。。これは偶然!
虫さん~それぞれの世界がありますよね
一生懸命に生きてよなぁぁって!
なるべくそっとしてあげたいかなと~
ただ害虫とかのくくりもあって。。。
人間の前に現われるだけでポチっとされちゃうものも。。。
う~ん複雑。。。
by mitsu (2009-08-10 12:29) 

mitsu

> ChatBleu さん こんにちは
ベランダでの音の共鳴も激しいものですよね。。。^^;
我が家でもよくポトリ~~ありますね
だいたい、うちネコ達が見つける(網戸越しに)ので
助けてあげるのですが、生きてる事も多いですよね~
テンション高いのに、諦めちゃう的な性格なんでしょうか?
by mitsu (2009-08-10 12:34) 

mitsu

> きいちゃんさん こんにちは
雨粒は狙って撮ったんですが。。。
3つも揃うとは。。。^^;
運使っちゃったかなぁぁ(笑)
蝉さん。。。最期を見せられちゃうから悲しいですよね~
by mitsu (2009-08-10 12:38) 

mitsu

> yumeneko さん こんにちは
夜から朝にかけての寒暖差は激しいですよね
気をつけないと一発で風邪引きますよ。。。
アブちゃんは、脂!いや、アブラゼミのこと。。。(笑)
何でアブラなんでしょうね?ベタベタしてないのに~
はい!蟻さんも気をつけてます
お家で「お父さん、今日遅いね、、、」なんて言われてると思うと。。。(>ε<)
これから何十年、何百年経ったら
現存の生物。。。何種類か居なくなってるかもしれませんね
特に日本固有のものは危ないと思いますよ
長い目で色々見れない国民性だから。。。
*ミニチュア風な写真ですか。。。
今まではスチル(写真)の世界だけだったのですが
カメラの動画機能がよくなってきたので、デジイチでも撮れちゃうんですよね
ビデオカメラじゃなくて、一眼カメラで。。。
お気付きかと思いますけど、そんなCM(ミニチュア風なの)とかも目にしますでしょ?
ハイビジョンな映像が撮れちゃうんですよね~デジカメで。。。
そのうち「ビデオカメラ」ってジャンルも無くなるかもしれませんねっ
by mitsu (2009-08-10 12:59) 

mitsu

> 鶴さん こんにちは
普段も下ばかり見てるんですが~ ^^;
この日は雨がや止むまで東屋から出れなかったので
周りをクルクル回ってたんですよ。。。
そしたら、小さな世界が色々ありましたね~楽しかったです♪
by mitsu (2009-08-10 13:03) 

mitsu

> りみこさん こんにちは
関東(千葉)は雨ばかり。。。
まぁ、こんな世界が撮れたのでよかったんですけど、、、^^
わたしもウルサイなぁ!とは思わなくなってますね~
何でしょねぇ~悟りでしょうか(爆)
by mitsu (2009-08-10 13:05) 

mitsu

> うにさん こんにちは
ポトポトしていたので狙ってはいたのですが。。。
三粒揃うとは。。。コレには予想外!ラッキ~~でした♪
バキっと青空きませんね!
平日は仕事でしょ~~週末頼みは厳しいなぁぁっと~
関東なんか梅雨のよーですね ^^;
花ビジュ(花の美術館)行きましたかっ!!!
おぉぉぉレストランも!記事にはされたのでしょうか?
時間作ってお邪魔しますねぇ~(-^〇^-)
by mitsu (2009-08-10 13:10) 

mitsu

> はくちゃん さん こんにちは
天気予報では雨降るなんて言ってなかったんですよ。。。
読めませんねぇ~ここ最近の天気も!
でも、ラッキーな一枚が撮れたのでよかったかなぁぁっと~(-^〇^-)
蝉さん。。。最近は一週間も生きられないなんてお話も。。。^^;
地中~地上。。。昔よりさらに短くなってるそーです~可哀そうに。。。
by mitsu (2009-08-10 13:13) 

mitsu

> 皆さん~ご訪問+いっぱいのnice! ありがとーございました!
by mitsu (2009-08-10 13:16) 

カトリーヌ

すごい!!雨のしずくが3粒!!ナイスですね(≧∇≦)b
水玉もステキ☆ こういう画像大好きです(*´艸`*)
アブさんって虻かと思いましたヨ(≧∀≦)
アブラゼミですか...私もそれは追い払っちゃうな( ̄- ̄)
普段はうるさいなーーーって思っているセミの声もよーく
考えると1週間の命ですものね。そう思うとガマンガマンと思います(笑)
昨日なぜか居間にバッタがいまして、ミュウが狙っていたので
慌てて外に出してもらいました(゚ー゚;Aアセアセ
私は虫が苦手なので、母にお願いして...(●´ω`●)ゞ
むやみな殺生はいけませんって言っておかなきゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2009-08-12 13:35) 

mitsu

> カトリーヌさん こんばんは
アザァ~ス!(-^〇^-)
アブちゃんって、、、確かに虻の方ですね。。。イメージは。。。^^;
調べたところによると(簡単ですけど~)
蝉の一生も昔よりさらに短くなっているよ~です
地上では4日間くらいしか生きられないとも、、、う~ん可哀相だぁ
天敵の少ない、ぬくぬくの土の中で数年過ごすから
他の昆虫よりは長生きとも考えられるので
一概に短命とも言えないのですが、、、
イメージ的にはやっぱり儚いわぁと思えちゃいます
劈くよ~な鳴き声ですけど、、、思う存分地上で弾けてもらいたいなっと!
by mitsu (2009-08-13 04:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。