SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

方眼プレシジョンマット [camera]

090726_01.jpg
11521026.gif
寄ってらっしゃい見てらっしゃい。。。
11521026.gif
猫ブログ的 にニャンの写真も載せなくちゃ!っとゆ~ことで 。。。
11521026.gif
我が家のハコネコさん!
遊びも、グルーミングも、お昼寝もぜ~んぶっ箱の中 。。。
まったく箱から出ようとしないのです
頭うずめて手だけチョイチョイ (〃∇〃)
可愛すぎです (>ε<)
11521026.gif
お顔はぼんやり~失礼いたしましたっ ♪
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
【 カ メ ラ テ キ ナ コ ト 】
------------------------------------------------------
んっ!写真の上の「マス目」はナニ?
11521026.gif
デジイチのスクリーンを方眼入りのモノに交換してみました
垂線フェチのmitsu には必須アイテム 。。。
ピシッと真っ直ぐな構図づくりに活躍してくれそ~です
11521026.gif
11521026.gif
・・・ ちょっとだけ気になる点 ・・・
11521026.gif
傾き防止グッズなのに
カメラに対して真っ直ぐに装着できないんですよねぇ ^^;
10回以上付けたり、外したりしましたよっ
いくらやっても!
0.2mmくらい反時計回りに傾いてる感じ。。。
11521026.gif
ピンセットで摘まんで交換するくらいデリケートな部品なんです
加工する事なんて怖くて出来ないし
値段と成型の個体差でこんなもんかなぁぁ?と諦めていますけど~
なにか良い方法をご存知の方いらっしゃいます?
11521026.gif
まぁシャッター押すとき、ちょっと傾いてるだろぉーから
そのあたりも許容範囲なのかな?と自分に言い聞かせてますけど
11521026.gif
*写真はファインダーをのぞいた時のイメージです
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
【 デ ー タ テ キ ナ コ ト 】
------------------------------------------------------
ファイルの使用領域が
1/5(200MB)を越えちゃいました!
このペースだと早々にゴールしちゃいそーなので 。。。
11521026.gif
画像の圧縮率を上げて
データ容量を軽くしてみました!
11521026.gif
11521026.gif
1ファイル・JPEG保存データ(72dpi/100%表示)
最高画質(低圧縮率):約70k

高画質:約40k に・・・
11521026.gif
気持ち、気持~~ち、節約ですっ
11521026.gif
「薄っぺらくなったぁ」とか、「ピン甘いなぁ」とか・・・
色々ご意見お待ちしてます
たぶん本人しか気付かない程度の劣化レベルとなってます(笑)
*因みに今日の画像は圧縮率を上げたもの 。。。
11521026.gif
『わがんねっ!』 でしょ?
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
【 シ ア ワ セ ナ コ ト 】
------------------------------------------------------
たまぁ~に書いてるゴメンナサイ☆コメント
一向に解消されてませんね ^^;
11521026.gif
皆さんトコに遊びに行けてないのに~
毎日、毎朝、毎晩 ・・・
いっぱいのnice! と、コメント~アリガタイなぁぁって (‐^▽^‐)
読んで!見て!感じて!もらえて!!!
ブロギ(ブログのやる気)のエネルギー頂いちゃってます
11521026.gif
マーペース!マイペース!とは言っては頂いてるけど
一方通行的なのも何なので
週末は時間作って遊びに行きますね(予定)
「予定」って、、、も~弱気・・・^^;
神出鬼没?なmitsuですが、気長にお付き合いくださいませ
11521026.gif
ではでは、またぁ!
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
絶賛 発売 参加中!
応援してもらえると嬉しいな (-^〇^-)
*ブログ本じゃないですよっ
--------------------------------------

nice!_77  comments_49 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_77

comments_49

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
鶴

ひゃぁ~猫ちゃんの手はそれだけでも可愛いですね~
さすが~手だけ強調されたところがniceです(^_^)v

私はカメラのクリーニングのついでにサービスセンターの方にお願いして装着していただきました
ん~傾いているようには感じたことはありませんが 方眼無視してよく傾いた写真撮っています(T_T)・・・・(笑)何にもなってないですね~
まぁそれでも まっすぐ撮りたい地平線なんかはすごく役に立っています

圧縮率~全然わかりませんよ~私も少しは節約していますが もっとやってみようかな・・・
by (2009-07-24 01:22) 

花火師

面白いですね
コンデジじゃ・・・σ(TεT;)出来ませんよ

by 花火師 (2009-07-24 01:29) 

Aki

手~~~っ(^.^)
by Aki (2009-07-24 02:12) 

鋭理庵

みかんはどうしても、どのようなことをしても、可愛いのだ!
by 鋭理庵 (2009-07-24 02:31) 

miacat

コンデジにはます目モードがあるけど、デジイチは自分でやらなきゃいけないんですね。
ピンセットでやらなきゃいけない細かい作業は・・・私には無理です。
まぁ、ます目あっても完全無視っていうか、無理だろうな~ピシっとまっすぐ!は・・・
おてて、にょ~ん♪
むぎゅって握っていいですか~?

by miacat (2009-07-24 06:27) 

Chaya

ステキな写真と
素敵なブログレイアウトですね!

by Chaya (2009-07-24 06:58) 

emu310

買ってすぐのデジカメ、帰り道に写して再生したら傾いていました。
まっすぐの台に置いて写したら、モニターではまっすぐだったものが傾いていました。
 
交換を申し出ましたが、お店の人はいまひとつピンとこなかったようでした。
by emu310 (2009-07-24 08:25) 

そらまめ

おはようございま~す。
みかんちゃんの手~!!
これだけでかわいいですぅ♪
ほんと、mitsuさんおセンスに脱帽です♪
そらまめもがんばるぞー!!(笑)
by そらまめ (2009-07-24 09:12) 

TAKUMA

これはキャノンに持ち込めば調整してくれるでしょう。
スクリーンじゃなくて、ボディ取り付け部に狂いがあるんじゃないですかねぇ。
私の一眼は買うと同時に、方眼に代えます。
が、20Dを買った時、スクリーンは替えられませんと云われて愕然としました。
スクリーン替えられないなんて、一眼レフの意味ねぇじゃん、と(言いすぎか一割位かな)。

サイズは違いますが、ひみつ日記の画像は6K~20K位かなぁ。
by TAKUMA (2009-07-24 09:26) 

りみこ

みかんちゃん、お手手のアップも可愛いのですw
遠くに見えるお耳も美しく光る眼ももちろん可愛いw
ハコネコは良いですにゃw
by りみこ (2009-07-24 10:45) 

kurako

面白い写真☆
そんなグッズがあるんですね。
(相変わらずカメラ音痴の私・・・)
ちょっと斜めかつ捨てがたい写真を撮ってしまったときは、
画像管理ソフトでちょいちょいっと直しています^^;

箱みかんかわいいです~。
いーなー、箱ネコ。
うちのコは、すっぽり収まる空間が嫌いみたいです(涙)
by kurako (2009-07-24 12:32) 

くろすけ

「はこと暮らせば」本にしないと(ランキングポチ)^^
可愛いにょ~、お手こ
ブログ訪問は、、無理せずですよ~。。
by くろすけ (2009-07-24 13:26) 

rinco

私は完全にマイペース状態になっています。
スキンもきっちり治して、マメに更新されて、更にカメラのグッズも
徹底してますね〜!!さすが!
この辺ゆる〜い私としてはただ感心させていただいてます。

by rinco (2009-07-24 17:49) 

まりりん

うひょ~、お手こ、手こ手こここ。。。 ←自我崩壊w
by まりりん (2009-07-24 17:49) 

ChatBleu

面白~い。箱の縁とのコントラストがまた良いですね。
by ChatBleu (2009-07-24 19:23) 

yumeneko

お若いmitsuさんご夫妻がなるんですもの、うちの89歳の姑が熱中症になるのも無理ないですね(><)
姑は熱が38度になったけど、頭や体を冷やして寝させてたら治りましたけどね。

みかんちゃん、いつも箱入りですか(笑)。
トイレは大丈夫?(爆)

by yumeneko (2009-07-24 20:54) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
うぎゃー手が、手が、萌え過ぎるー(笑)
うーパクッと噛みたくなりました(笑)

D90使用してますが、方眼スクリーンがあるので重宝してますよー。
撮影した後に、傾き補正やら、ゆがみ補正やらも、カメラ内で修正出来るので、
1枚に賭ける真剣さが、薄くなりましたが(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-24 21:12) 

うに

綺麗な手だにゃぁ~
手タレ 出来ますにゃ? (^m^)
マイペースが一番ですにゃ♪
by うに (2009-07-24 23:34) 

ぷーすけ

お~、偶然の一致
私も、“1ファイル・JPEG保存データ(72dpi/100%表示)”
“最高画質(低圧縮率):約70k” この設定を使ってます
使用領域、気になりますもんね
でも順調に領域サイズ増えてます (^^ゞ

by ぷーすけ (2009-07-25 01:16) 

ボントロおやじ

・・・手が・・・ああっ裏の肉球に触りたい・・・(^^)

方眼スクリーン、気になりだすとキリが無いですね。判ります。
スクリーンの成型不良か、それともブラケットの取り付け不良なのか?
ちなみに水準器で調整した上でPCの画像ソフトで水平の確認されたのでしょうか?
カメラ本体の背面液晶が傾いている場合も考えられますし、
想像したくはないですが内部の撮像素子が水平じゃない場合も・・・(@o@;
(事実それが話題になった某機種がありました)

まあ、細かい事は「キニシナイ」のが健康的な気もします(^^;
by ボントロおやじ (2009-07-25 11:20) 

mitsu

> 鶴さん こんにちは
足でぇぇ~~ん!っと出してるとこ狙ってます。。。(‐^▽^‐)
ネットでも調べたんですが、同じ機種に多いみたいです
でも、三脚で撮らない限り完璧には真っ直ぐに撮れないですからね~
まぁ、目安として使ってみよーかなぁと思ってます
ないよりはあった方が格段に便利なものですから。。。
画像のリサイズはフォトショップというソフトを使ってるんですよ
JPEGデータでも保存形態が色々設定できるので便利なんですよ ^^
by mitsu (2009-07-25 14:52) 

mitsu

> 花火師さん こんにちは
最新のコンデジは自動で傾きを直してくれちゃうみたいですよ
デジイチより技術の革新は早そうな気がします。。。^^;
by mitsu (2009-07-25 14:54) 

mitsu

> Aki さん こんにちは
美味しそ~なクリームパンでしょ?
by mitsu (2009-07-25 14:55) 

mitsu

> 鋭理庵さん こんにちは
ありがとーございます!
みかんのネタはちょっとストップします~~ゴメンなさい ^^;
by mitsu (2009-07-25 14:56) 

mitsu

> miacat さん こんにちは
キヤノンのデジイチは自分で交換のよーですね~
この間、雑誌を見てたら、ペンタックスの最新デジイチ・・・
カメラが自動で水平にしてくれるんですって。。。ずごい!!!
便利すぎちゃって、ちょっと引いちゃいますけど。。。^^;
個人的な意見ですけど、手持ちで完全な水平は無理でしょうね~~
だってメモリが左に傾いてるのに
撮った画像は、水平通り越して右に傾き。。。ははは。。。ダメダメだぁぁ(>ε<)
最後は人間の腕!って感じがデジイチの魅力かなぁっと~
*むぎゅ~~ヨイですよ!
ワタシは鼻をスリスリくっ付けてます。。。(笑)
by mitsu (2009-07-25 15:04) 

mitsu

> Chaya さん こんにちは
はじめまして!かなぁ~(‐^▽^‐)
お褒めのお言葉!ありがとーございます!
by mitsu (2009-07-25 15:06) 

mitsu

> emu310 さん こんにちは
2行目のコメントの現象は問題かも。。。?
SCのほーが対応よいかもしれませんよ
なんか、スクリーンの問題ではなく撮像素子がズレてる気がしてきましたよ ^^;
by mitsu (2009-07-25 15:11) 

mitsu

> そらまめさん こんにちは
そーなんです!
困ったときのみかんの写真。。。(>ε<)
あると思います!!!(笑)
*頑張った写真~~後で遊びに行きますねぇ~~
by mitsu (2009-07-25 15:13) 

mitsu

> TAKUMA さん こんにちは
スクリーンじゃなくてボディ取付部。。。
はい!そんな感じがしてきました・・・
というのは左にずれてるのに、固定して撮ったら微妙にやや右落ち?
撮像素子自体が怪しいかも?です。。。
40Dレベルでもキヤノンさん頑張ってほしかったです ^^;
SC~何するのも一週間以上かかりますからね~
クリーニング行った時にでも相談してみます
*風景とか一杯載せてるので容量グイッグイッ上がってます。。。(>ε<)
by mitsu (2009-07-25 15:21) 

mitsu

> りみこさん こんにちは
可愛いでしょ?クリームパンっ (-^〇^-)
*箱入り以外だと、ゴハン食べるか、走り回っているとき。。。
違う写真が撮れませんっ。。。^^;
by mitsu (2009-07-25 15:25) 

mitsu

> kurako さん こんにちは
他のメーカーだとボタンひとつで目盛りを表示できたり
自動で水平にしてくれたり~さらに上を行ってるみたいです
デジイチで「ソコまでってどうなの?」って感じなんですけど~
キヤノンさん!中堅モデルでも、もちょっと精度を上げて欲しかったですよ。。。
わたしも今までフォトショでチョイチョイでしたけど
なるべく後加工しない系にスイッチしてまして~
カメラ側で色々試してるんですよ
みかんの箱好き。。。ここのところ~これ的なカットばっかりで。。。^^;
デェ~んと伸びてるチョコとは対照的!
今もすっぽり、きっちり箱入りですよっ (-^〇^-)
by mitsu (2009-07-25 15:34) 

mitsu

> くろすけさん こんにちは
プププ。。。はこと暮らせばですねっ
今も箱入りですよ!
*ランキングどーもです~~(-^〇^-)
by mitsu (2009-07-25 15:36) 

mitsu

> rinco さん こんにちは
皆さんのブログも気になってるんですけど。。。
行けてませんねぇ。。。うん!イケテないっ (>ε<)
ブログの体裁やマメ更新はもー性格ですね。。。
仕事もこれだけ一生懸命になれたらなぁぁって~~
カメラ撮りや記事作成~スキン加工。。。楽しいですねっ
表現する身は、見られる事に歓びを感じてしまいますよ
rincoさんもいつも遊びにきてくれてありがとさんです♪
by mitsu (2009-07-25 15:41) 

mitsu

> まりりんさん こんにちは
足どぉ~~んっ!狙っているんですけど。。。なかなか。。。^^;
また自我崩壊してもらえるよーにがんばろぉっと!
by mitsu (2009-07-25 15:43) 

mitsu

> ChatBleu さん こんにちは
ボケたおしまっせぇぇ~~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-07-25 15:44) 

mitsu

> yumeneko さん こんにちは
お姑さまと共にyumenekoさんも気をつけてくださいね
なったワタシがゆーのも何ですが。。。
短時間でも、日陰でも関係ないみたいですね
家の中でもなる場合もありますからね~
水分摂らなかったのもまずかったよーです
マメな水分補給は必要ですよね~~ニャンたちもペロペロよく飲んでるし。。。
最近のみかんは箱入りカットしか撮れませんよっ (>ε<)
箱の横に、トイレとゴハンとお水置いたら
その中で生活しちゃうかもしれません。。。今も箱入りですよっ
by mitsu (2009-07-25 15:51) 

mitsu

> Takaaki_Naoko さん こんにちは
オレンジ風味のクリームパンいかがでしょう?
ぱくっと、ど~ぞ!!!
ニコンはボタンひとつで目盛りオン!できるなんて話しも聞きましたが。。。
カメラ内で補正も出来ますかっ~
ペンタからでる最新デジイチ~自動で傾き補正ですって~
そこまで一眼に求めてよいのかなぁぁとも。。。^^;
便利な機能も程々がよいのではないでしょうか。。。
なるべく現場で苦労するスタンスにするようにはしてます~~
by mitsu (2009-07-25 15:57) 

mitsu

> うにさん こんにちは
顔も可愛いし、スタイルもよいし。。。言う事なしですねっ。。。(>ε<)
*マイペース!はい~そーしますねぇ
by mitsu (2009-07-25 15:59) 

mitsu

> ぷーすけさん こんにちは
フォトショお使いなんですね~
適正画質も難しいところ。。。HP時代のようにリロードするようなことがなくなったので
読み込みは早くなったのですが~
マックス決められてますからね。。。
5GBが自由に割り当てできたらヨイのになぁぁって思います
一年持つかなぁぁ ^^;
by mitsu (2009-07-25 16:03) 

mitsu

> ボントロおやじさん こんにちは
ぷぷぷ。。。おいしいクリームパンはいかがでしょう?
水平な場所に固定して撮ったら右落ちしてましたよ。。。^^;
たぶん撮像素子は傾いてますね~~~極々微妙に。。。
まぁブログ使用レベルですから~気にしないよーにはしますけど
最初に気付いたのはAFフレームが9個(十字に)並んでいるから
交換した時点ですぐに分かるんですよ。。。
40Dに多い現象みたいです~悲しいけど~
50Dで改善されてるかもしれませんけど。。。
SCにクリーニングでも行ったとき相談してみよーかなと思ってます
でも、交換したことによるメリットは大きいですよ
水平・垂直の割り出しはラクになりましたっ~
by mitsu (2009-07-25 16:15) 

mitsu

皆さん~ご訪問+いっぱいのnice! ありがとーございました!
by mitsu (2009-07-25 16:17) 

ろき

大丈夫です!容量が一杯になったらサブブログ立ち上げれば良いんです!
いくつまで出来るのかわからいないですが、これなら30年ぐらいは安泰かも?(笑)
by ろき (2009-07-25 23:39) 

mitsu

> ろきさん おはようございます
そーですね~~わたしもあと3つ作れちゃいますね。。。
MacのパーテーションのようにHDDの容量が割り当て出来たらいいのになって思いますよ
気持ち的にはこのブログでずっといきたいな!ってありますね、、、
ブログ。。。いつまで?続くのかなぁぁ
ろきさん~生涯ブロガーいっちゃいそーですね。。。
そんなイメージ~~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-07-26 07:06) 

emiko223

かわいい手♪
口に入れたくなっちゃう(笑)

by emiko223 (2009-07-26 13:15) 

mitsu

> emiko223 さん こんにちは
ぷぷぷ。。。ど~ぞ (-^〇^-)
by mitsu (2009-07-27 12:12) 

utsubon

mitsuさんご無沙汰です♪
かわいぃお手てチョイチョイしたくなっちゃいます。
ワタシも一方通行blogになってますが、またゆっくりと遊びに来ますね^^
by utsubon (2009-07-27 17:09) 

mitsu

> utsubon さん おはようございます
こちらこそ。。。ご無沙汰しちゃってます~^^;
今日の記事記ではないですけど、マイペース!
ゆっくりいきましょう~~(‐^▽^‐)
☆あとでお邪魔しますねぇ
by mitsu (2009-07-28 06:33) 

カトリーヌ

えへへ カメラのお話にはまったくついていけませーん( ̄┰ ̄;)ゞ
お手手アップのみかんちゃん、はぁぁ 萌え萌え(*´ェ`*)
みかんさま、握手してーーーっ(〃'ω')=oo=('ω'〃)アクシュ♪
すごくおもしろい構図ですね(≧∇≦)b こんなことも出来るんだ~^^
あ、私 フォトショ持っていますけど、エレメンツです(;´▽`A
これじゃ、モノクロ画像の中に一部だけ色つけることは出来ないんですね!?
いつもサブブログまで見てくださって、とってもうれしいです(///ω///)
マイペースが一番です(と、自分に対しての言い訳 イヒヒ)

by カトリーヌ (2009-07-28 16:28) 

mitsu

> カトリーヌさん こんばんは
エレメンツですか~反対に全く分かりません。。。^^;
基本は一つの画像をカラーとモノクロ両方用意して
同比で重ねて、強調したい部分(カラー面)を切り抜きで残す~なんですけど
調整レイヤー機能と選択範囲が作れるか?によりますね。。。分かります?
何とも言葉だと説明しづらい世界だぁぁ (>ε<)
カメラと一緒で説明ベタなのですよ~(笑)
カトリーヌさん!お互いゆっくりと~マイペースでいきましょ!!!
タイムリーに遊びに行けない時のほうが多いのだけれど。。。
サブも含めて楽しませてくださいねっ!
by mitsu (2009-07-28 21:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。