SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

monochrome +1 [hyper tokyo]

L'OCCITANE
11521026.gif
お空真っ白!曇天なので遊んでみました。。。
一昨日の丸の内散歩の続きです
11521026.gif
090714_07.jpg
11521026.gif
090714_02.jpg
11521026.gif
090714_09.jpg
11521026.gif
Shin-Marunouchi Building
dark greenvermilionchrome yellow
11521026.gif
11521026.gif
090714_03.jpg
11521026.gif
SKY BUS TOKYO
red
11521026.gif
11521026.gif
090714_04.jpg
11521026.gif
UNITED ARROWS
khaki
11521026.gif
11521026.gif
090714_05.jpg
11521026.gif
PEPSI
Armenian blue
11521026.gif
11521026.gif
090714_06.jpg
11521026.gif
tokyo shitamachi bus
sulfur green
11521026.gif
11521026.gif
090714_08.jpg
11521026.gif
TOKYO STATION
chestnut

TOKYO STATION CITY
madder red
11521026.gif
11521026.gif
2011~2013年頃に から に変わるらしい 。。。
・・・らしさみたいなものは残るのかな?
------------------------------------------------------
◎撮影日:2009-07-11 SAT
11521026.gif
11521026.gif
人気ブログランキングへ

*日本語の美しい色表現(和訳)
dark green :深緑色vermilion :朱色chrome yellow :山吹色red :赤色khaki :黄土色
Armenian blue :群青色sulfur green :黄緑色chestnut :赤茶色madder red :茜色

nice!_66  comments_50 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_66

comments_50

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
yumeneko

おはようございます(^^)
珍しく早いでしょ。
薄物で寝たら朝寒くて目が覚めちゃったので、えいっと起きちゃいました。
写真、面白いですねえ!
1ケ所だけカラーにできるのねえ。
それにしてもモノクロームってやっぱりステキですね♪
それと日本の色表現。
もっと微妙な色だと、萌黄色、珊瑚色、薄墨色とか膨大な種類がありますよね。
いいなあ。
あ、ひとつお断りしておきますが、うちは全然良家じゃないですぅ(^^;アセアセ
実家は由緒正しいボンビーですし、夫の家もただ商売やってたというだけで。
『小さな旅』調べてくれてありがとう!
う~~ん、もっと昔ですねえ。
なにせビデオだけの時代ですから。
この前近所の人がその時のビデオをDVDにしてくれたので、まだ健在だった舅を久しぶりに観ました。
懐かしさに涙が出ました。。。

by yumeneko (2009-07-15 06:01) 

TAKUMA

お、オモシロ~イ!
by TAKUMA (2009-07-15 07:17) 

emu310

凄い!

一度はやってみたいと思うんですが、
ソフトだけでは、どうしようもありませんね。

ペプシ配送車もバスも、こんな写真にできるんですねー
by emu310 (2009-07-15 07:19) 

emu310

追加です。

思わぬコメントいただきました。

EFS10-22㎜です。
今のところ大満足しています。
35㎜相当メインで使うことにしました。
16㎜相当、私にはオーバースペックのようです。

私は毎回刺激いただいてますが、
生かすことができないままで終わっています。
by emu310 (2009-07-15 07:30) 

ろき

良いですねー 東京駅周辺も モノクロだと静かに感じます。
私もそういうのやってみようかな?
ホトショは初心者の域から脱出できません!(笑)
by ろき (2009-07-15 08:25) 

misaboo

うーん、素敵。
アーティストさんね。
一枚目のが好き。です。
by misaboo (2009-07-15 08:47) 

はくちゃん

おはようございます
おしゃれですねぇ
センスなんですねぇ
すごく素敵です

かっこいい~!!

カタツムリですが、まだまだたくさんいますよ
ものすごくいっぱいいます
「ぎゃっ」って感じです

by はくちゃん (2009-07-15 08:56) 

りみこ

面白ーいwww
にゃかにゃか格好良いですにゃw
こういうのをセンス良いというのでしょう♪
by りみこ (2009-07-15 09:33) 

Aki

なるほど...いいっすね(^。^)
いつか、試してみたいなあ...

あと、mitsuさんの日記って、右クリックメニュー出さないように
してるじゃないですか。これって、複雑なんですか?
by Aki (2009-07-15 11:31) 

emiko223

おもしろい~すっごく素敵ですね!
赤いバスの写真が好きかも。。。
by emiko223 (2009-07-15 12:46) 

うに

いやぁ~ 面白い!
ワタシ、面倒くさがりなので、編集すること無いんですよね。。。。
でも、ちょっと、やってみたくなりました。(^^)
東京駅周辺、変わってほしくなかったケド。。
みんなに愛される街に変わればいいな。。
by うに (2009-07-15 14:21) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもオシャレな写真ですね!!
あ!あと右クリック不可自分もしたいです。
良ければスクリプト教えてください。
※テスト終わりましたo(´▽`*)/
来週から夏休みです♪
mitsuさんも連休までお仕事頑張ってくださいね♪
by qoo2qoo (2009-07-15 15:04) 

そらまめ

こんにちは~。
ワンポイントになっていいですね~。
面白いですっ。
1枚目はどうなってるんでしょ・・・・?
↓、Raeさんとこ、サマーカットにはしておらず
考え中のようでした(笑)
by そらまめ (2009-07-15 17:43) 

Rae

なぬっ!
画像処理ソフトは、こげんことも、出来るとですか!
なんか、どこかの会社の宣伝用のポスターとかみたいです。綺麗ですねー。
by Rae (2009-07-15 18:03) 

鋭理庵

日本語の色表現、大変参考になります。ありがとうございました。
by 鋭理庵 (2009-07-15 18:15) 

ChatBleu

素敵な写真!さすがですね~(*_*;
by ChatBleu (2009-07-15 18:46) 

くろすけ

モノクロで、一部カラー
イイですね~(^^)
さすがです♪
by くろすけ (2009-07-15 21:32) 

michico

mitsuさんの写真を見て、嬉しい気持ちになりました(^^)
素敵だなぁ・・・。
うん。
とーーーっても素敵です♪

東京駅、どうなるのかな・・・。
by michico (2009-07-15 23:25) 

がぁこ

加工?カメラのワンポイントカラーかな?
どれもアートな感じでとても素敵です~♪
天気が悪い時はワタシもチマチマ遊んじゃうんですよね~
あ、、バナー替えましたね?( ̄ー ̄)ニヤリッ
by がぁこ (2009-07-16 00:20) 

sig

こんばんは。
いろいろ加工できて楽しいですね。
パートカラー、CMで見たとき、やってみたいなーと思いました。
ミュージックビデオでは80年代から登場しましたね。
赤いバス、いいなあ。
by sig (2009-07-16 00:33) 

みゅー★

すご~い!こんなこともできるんですねぇ~^^ステキです♪
やってみたいなぁ~なんて思いつつ・・・センスが問われそうですね(*゚ー゚)

by みゅー★ (2009-07-16 01:11) 

mitsu

> yumeneko さん こんばんは
18時くらいだったり、22時くらいだったり~
昨日はすいぶんお早い感じで、、、神出鬼没の真骨頂?(笑)
夜はムシムシするけど朝はヒンヤリしますのでお気をつけて~~
まだ梅雨の雰囲気な天気だったので、写真の上がりがマッタリとしてたんです
街のカラーも薄いところでしょ?ナチュラルモノトン傾向~
たぶん新宿や渋谷とかと違って規制もあるんでしょうけど。。。
じゃ、完全に抜いてしまえ!って。。。
日本の色も以前にyumenekoさん~お好きって仰ってましたよね
萌黄色、珊瑚色、薄墨色。。。綺麗な言葉ですよねー
またやってみますね~このシリーズ!
by mitsu (2009-07-16 04:07) 

mitsu

> TAKUMA さん こんばんは
どーもです!ノーマルで勝負しない~mitsuの悪い癖?(>ε<)
24-105mm~いい感じっす!
by mitsu (2009-07-16 04:09) 

mitsu

> emu310 さん こんばんは
アドビのフォトショップですよ。。。画像を同比で揃えて、後は切った貼った~~
作業自体はかなりのアナログです~~(笑)
EF-Sの広角ズームだったんですね~~
評判よいみたいですね!このレンズ!!
単焦点との比較は詳しくは分かりませんが
画つくりとしてのフレームワークは楽しいレンズなので
いっぱいいっぱいシャッター切って下さいね~
でもこのレンズの売りは超広角域!10mm域も極めて下さいよっ(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-07-16 04:15) 

mitsu

> ろきさん こんばんは
土曜日の午前中のオフィス街って寂しいですよね。。。
観光客もマバラで~でも、ウラを返せば撮りやすい~~
雑多な雰囲気を考慮しなければ、休日の丸の内は面白いですね
平日の雑多な雰囲気もそのうち撮ってみたいけど。。。
ろきさんはフォトショより、イラレ使い(マスター)?
この合成に関しても複雑な事はないんですよ
イラレがお絵かきなら、フォトショは糊とハサミ。。。
作業自体はいたってアナログ~画像2枚を同比で揃えて切った貼ったです。。。^^
by mitsu (2009-07-16 04:22) 

mitsu

> misaboo さん こんばんは
ありがとー(‐^▽^‐)
アーチスト気取って、酔ってます。。。(笑)
*ロクシタンのビジュアルって好きなんですよ~♪
by mitsu (2009-07-16 04:25) 

mitsu

> はくちゃん こんばんは
千葉とは真逆の街ですからね。。。自然から出てくると
カチッとしたものを撮りたくなっちゃって~~^^
カタツムリいますかっ!!!
ではでは。。。会いに行かねばぁ~~(笑)
by mitsu (2009-07-16 04:28) 

mitsu

> りみこさん こんばんは
かっこがよいですかぁ~ありがと!さんです~^^
センスよく見せかけてるだけっすよ~(笑)
by mitsu (2009-07-16 04:30) 

mimimomo

おはようございます^^
猫と暮らせばと言うランキング。
mitsuさんが何位くらいにいらっしゃるか分かるとありがたいですね。
今ちょっと探しましたが、分からなかったので『出る』方が出来ませんでした~
by mimimomo (2009-07-16 04:37) 

mitsu

> Aki さん こんばんは
そのまま自然にが。。。よいのです。。。
こんな小手先なことは真似しないでね~~(笑)
右クリ禁。。。はい!してますよぉ
Akiさんにとってご迷惑な事にはなってませんでしたか?
画像の保護とか色々~自衛の意味もあって。。。です
OS(古いマック)やブラウザ(ネスケ)のver.によって完璧なものではないのですが
winでIE5以上だったらブロックしてくれるはずです
管理ページ→デザイン→HTML編集→HTML名をクリック
上から20行目(使用スキンによって変わるかも?)くらいの
<body class="column<% ・・・・・・・・・・・・・W<% /if %>">
の記述の最後(カギカッコ閉じの前)に、以下↓ のタグを挿入~保存
-----------------------------------------
oncontextmenu="return false"
-----------------------------------------
・・・・・・・・・・・W<% /if %>" oncontextmenu="return false">
↑ こんな感じです
点々(")と、タグの間には半角スペースを!
*考え方は、<body>から</body>の間に「禁止タグ」を割り込ませる事によります
(重要)編集前のオリジナルHTMLは必ずどこかに控えるかコピペしておいて下さいね
別の行で結構バグったりしましたが、ここだと安定して動作する感じです
ではでは上手くいくことを願っております。。。
by mitsu (2009-07-16 05:05) 

mitsu

> emiko223 さん こんばんは
あざぁぁ~す!乗り物ワタシも好きですよ。。。
このあたりは子供も大人も一緒かなぁぁ~っと(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-07-16 05:08) 

mitsu

> うにさん こんばんは
東京駅って独特の味があります(ありました)よね
丸の内はいつのまにか整然とセレブリティな街になちゃったし
雑多な八重洲も小奇麗に。。。^^;
都内には同じようなランドマークがいっぱい~~
編集は最小限ですよ~~曇天と相まって
丸の内があまりに殺風景だったので、色も抜いてしますぇぇ~~で!
普段はRAW現像もしないJPEG撮って出しですよぉ
by mitsu (2009-07-16 05:15) 

mitsu

> qoo2qoo さん こんばんは
右クリ禁タグはAkiさんとこ書いときました~参照してね
上手にできたら教えて下さいね。。。
テストおつかれさま!!!
夏休みかぁぁ。。。長すぎるでしょ~~少し分けてください!(笑)
by mitsu (2009-07-16 05:18) 

mitsu

> そらまめさん こんばんは
モノクロ好きですよ。。。色よりカタチで遊ぶのも楽しいですね~
大家(ヤヨさん)目指して頑張ります!って
独自の感性には一生追いつけませんねっ ^^;
一枚目はですね~ロクシタン(自然化粧品)のショーウインドゥに
手前のビルが写りこんでいたんですよ
硬いもものと、やわらかい自然がミスマッチでよいなぁでパシャ!
*そーそーRaeさん~お考え中のようでしたね。。。
by mitsu (2009-07-16 05:24) 

mitsu

> Rae さん おはよございます
そーでぇごわすっ (-^〇^-)
モノクロにするとカタチで色々遊べますからね~~面白いですっ
某猫ブログの誕生日クイズ!「モノクロの写真でどっち?」
最高に難しいです。。。。。。(笑)
by mitsu (2009-07-16 05:28) 

mitsu

> 鋭理庵さん おはよございます
このシリーズまたやりますね~
綺麗な色言葉たくさんご紹介したいし。。。^^
by mitsu (2009-07-16 05:29) 

mitsu

> ChatBleu さん おはよございます
あざぁ~す!ウレシイです~お気軽に頑張ります~(-^〇^-)
by mitsu (2009-07-16 05:31) 

mitsu

> くろすけさん おはよございます
普段地元ではやわらかいもの(花とか、虫とかぁ)ばかり撮ってるので
大都会に来ちゃうと、カチッとしたものに憧れちゃって。。。
縦横ぴしっとした垂線好きだったりします~分かりますかぁ ^^
by mitsu (2009-07-16 05:34) 

mitsu

> michico さん おはよございます
ありがとぉ!ウレシイお言葉。。。
お水の中は撮れないけれど、それ以外は頑張ります♪
あと4年くらい駅前ワサワサしてるみたい。。。
ヒルズとか、シオサイトとか~流行の街(シティ)に変貌するよーですよ
*大好きな横浜は大丈夫かなぁ?ふと。。。思ってしました~
by mitsu (2009-07-16 05:38) 

mitsu

> がぁこさん おはよございます
はい!フォトショの加工です
がぁこさん~かなりのフォトショ使いでしょ~^^
モノとカラー同比で重ねてポイントだけ選択して色を残してます
作業自体は切った貼ったのアナログ的なもの。。。(笑)
トップのバナーはがぁこさんも変えられたから真似っこです~~(-^〇^-)
by mitsu (2009-07-16 05:42) 

mitsu

> sig さん おはよございます
技法的には、むっかしからありますよね~
簡単な操作で自分で出来ちゃうソフトは凄いなぁぁって思いますよ
アドビのイラレとフォトショ~2つあれば生きていけれます。。。(笑)
不思議なバスがいっぱいでした~
2~3走行してたので撮り逃してますけど。。。^^;
動きにめっぽう弱いみたい~~頑張ります
by mitsu (2009-07-16 05:45) 

mitsu

> みゅー★さん おはよございます
ご無沙汰してますね。。。
センスよく見せてるだけですよ~誤魔化しゴマカシ。。。^^;
色があんまり無い街でした。。。
そーゆー規制もあるのかな?
だったら色を取ってしまえ!って感じです~
異空間なイメージ~東京はいつもそー思いながら撮ってます
by mitsu (2009-07-16 05:49) 

mitsu

> mimimomo さん おはよございます
ランキング応援どーもです!
仰るように該当の順位には飛べないんですよ
ベスト10レベルは別のお話ですけど。。。^^;
飛んだ先で検索かけて探す感じです~現在300前後をウロチョロしてますよ^^
by mitsu (2009-07-16 05:55) 

mitsu

> 皆さん~ご訪問+いっぱいのnice! ありがとーございました!
by mitsu (2009-07-16 05:56) 

ヤヨ

不思議な写真ですねぇ!
どこがどうでどうなっているのか。
コラージュ画像のような。

by ヤヨ (2009-07-16 16:34) 

miacat

全ての写真が美術品って感じでいいですね。
ワンポイントカラーって私も好きですが、まだやったことないです。
フォトショエレメンツ使いこなせてないし・・・へへ♪
右クリック禁止って自分で出来るんですね。ふむふむ・・・
mitsuさんとこで出来ないって知ってたけど、なんとなーく??でした。納得。
by miacat (2009-07-16 17:19) 

mitsu

> ヤヨさん こんばんは
切った貼った!の世界だから~コラージュのようでもありますよねぇ
ちょっとカラーからモノクロへの変換方法を変えてみたんです
階調の滑らかさは減るんですがモノクロ紙焼のようなシャープ感が出てきて
ちょっとお気に入りなんです。。。
Tokyoは基本~ワタシの中では異空間!
街撮りは不思議に感じてもらえると嬉しいなって思ってます
なぁぁ~んって。。。(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-07-17 03:34) 

mitsu

> miacat さん こんばんは
更新してますかぁ~~(笑)
ちょっとづつ皆さんとこ行けるようになって来たのでまた遊びに行きますね~
エレメンツってどこまで出来るのでしょう?
反対に知らないんですよ。。。
パス作成、色変換、レイヤー機能があれば出来ちゃうかなと。。。
右クリ禁~気付かれてましたねっ!
設置に関しても色々ご意見分かれるところ~
「右クリック禁止タグ」で検索すると色々出てたので色々いじってみたんです
今は安定しましたが最初はソネットのロゴが増えちゃったり~
バグっぽいのが連発しちゃて。。。^^;
スキンの種類によってタグを入れ込む場所も微妙に違うのでしょうけどね
まだまだですね~HTMLもコレ!って自信ないままいじってるんですよ
ブログやってて画像の保護!なんて考えもナンセンスなんですけどね~~^^;
by mitsu (2009-07-17 03:46) 

zenjimaru

サントリー・プレミアム・モルツ・・風(笑)
モノクロなのに目立たせたいところをカラーで表現ですね
雑踏のごちゃごちゃした景色などはモノクロにして観る人のイメージを膨らます方法もありそうです
丸の内界隈は整然として美しい街ですが工事が頻繁にされているのですね
この先どう変化していくのでしょうか
ところでゲストのアイコン好いですね~、どうやって設定するんですか?
右クリックが使えないとコピペするのに、メニューバーを使うので面倒なんですが(爆)


by zenjimaru (2009-07-17 14:46) 

mitsu

> zenjimaru さん こんばんは
週一にお会いするような感じですね~お忙しいみたいですね。。。
モ◎ツですかぁ~わたしのほーが先ですよ!(笑)
大物ロッカーと女優をモノクロで使ってしまう贅沢感~よいわぁ
そこもプレミアム。。。なんつて。。。^^;
わたしの場合は画のポイントというかパス切りやすいものって感じですけども(>ε<)
いつも時間もそこそこに撮ってるので丸の内の良さみたいなものが
まだまだ広いきれてないので、また時間を作ってじっくり狙ってみますね
まぁ、作品じゃなくてブログの域なので。。。^^
----------------------------------------
GUEST アイコン気付きました?
暇な時、「ブログのカスタマイズ」で検索して回っていたら
説明書かれてるソネブロガーさんがいらっしゃったので
真似してみたんです。。。
味気ないアイコンが「ねこくら」らしく~気に入ってますよ
http://brock.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20
↑ こちらで詳しく書かれてますよ(Raeさんにレスしたコメントコピペです)
*右クリックは操作上何かご迷惑になってましたでしょうか?
ブログやっててアレなんですが~可愛い写真達が色んなところへ行くのが
怖いので。。。マックとか古いネスケとかに全然効果ないんですけどね~
この画像くれー!とかあったら言ってくださいね
設定外したり出来ますから。。。
by mitsu (2009-07-18 03:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。