SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

安納芋 [oishiimono]

くんくんっ
11521026.gif
また焼いてるの?
11521026.gif
ほかぁ~っ
11521026.gif
ガスストーブでホカホカ焼き芋、季節限定のお楽しみです

今日は 安納芋 を焼いてみました

蜜芋って言われるほど蜜がたっぷりのお芋らしいです
ワクワクしながら待っていると部屋の中に急激に甘~いにおいが・・・
おっと、アルミホイルから蜜が溢れてストーブに雪崩れてる!
鮮やかなオレンジ色、ねっとりとした食感、焼いただけで立派にスイーツ
熱々とろとろ美味しくいただきました(-^〇^-)

nice!_96  comments_41 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_96

comments_41

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
yasumi

蜜芋…色が濃くって、甘そうですね!
おいしそう~わたしも食べたいです^^
by yasumi (2009-03-13 00:05) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ホカホカ焼き芋、美味しそうですね♪
湯気美味しそうに撮れてますね!香りがしてきそうです(〃▽〃)
※チョコちゃん電源オフでも猫パンチするんですね!
完全に怖い存在になってますね(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-03-13 00:12) 

みゅー★

美味しいですよねぇ~^^
うちはレンジでチンしちゃうんだけどストーブの上で焼いたほうが
もっと美味しいかも~(*゚ー゚)
mitsuさんの写真がまた美味しそう~
by みゅー★ (2009-03-13 00:28) 

ぷーすけ

おいしそうですね~
最近、甘ものを欲する自分がいます
疲れてるのかなぁ~
by ぷーすけ (2009-03-13 00:32) 

shiho

お芋の湯気がリアルで匂ってきそうですぅー 
ネコちゃんの瞳の中も、つい覗きこみたくなっちゃいます。


by shiho (2009-03-13 00:47) 

猫屋福助(株)

くわ~美味そうです(〃д〃)
あ、ヨダレが・・・。
こんな時間に食べたらふとるがね・・・。
by 猫屋福助(株) (2009-03-13 02:35) 

kurako

しっとり熱々のお芋、美味しそう。。。
ガスストーブで焼き芋ができるんですね。

みかんちゃんの瞳の中には何が写ってるんだろうと、
思いっきり覗き込んでしまいました^^
by kurako (2009-03-13 09:19) 

そらまめ

おはようございま~す。
うわっ・・・美味しそう・・・
バナナダイエット中のそらまめには辛いです(汗)
だってすでにおなかすいてるし・・・アハハ。
みかんちゃんのお目目にmitsuさん写ってないかな~・・・
by そらまめ (2009-03-13 09:57) 

キク

美味しそうなお芋…ヨダレがでます〜☆
私も先日無理矢理ガスストーブの上に芋を乗せてみたのですが、
モノを置くように出来てないので芋が転がる転がる(笑)
でも美味しく焼けました〜(^o^)
by キク (2009-03-13 10:13) 

ぶすねこ

お芋の湯気が!おいしそうです!!
見てるだけで、よだれ全開です。
(花粉で、鼻水も全開な私です)
by ぶすねこ (2009-03-13 11:18) 

ろき

みかんさんの可愛さたるやたまらないですねー
まだ焼いてるの?っていうのがまた良いです!
チョコさんとのツーショットもみたいなー!
by ろき (2009-03-13 11:40) 

カトリーヌ

うっ、こんなおいしそうなものをお昼前に見るんじゃなかった(/ω\*))((*/ωヽ)
安納芋っていうのですね!黄金色で何ておいしそうな...(゚ー,゚*)ジュルルル
あー、食べたくなってきちゃったな( ̄┰ ̄;)ゞ
一枚目、みかんちゃんのお目目がキラキラしていてすごくステキです☆
私もmitsuさんの姿を探しちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2009-03-13 11:58) 

emu310

おいしそうですねー!
色合いも、質感も、すばらしいです。

みかんちゃんの表情もとってもいいです。

“いいころろ”では語呂合わせになりませんでした。
by emu310 (2009-03-13 12:27) 

まおまお

安納芋、美味しいですよね〜v
うう、お腹減りました…。
みかんさんのつぶらな瞳も良いです。
by まおまお (2009-03-13 14:12) 

rinco

美味しそうですねぇ〜。
仕事限界来てしまいました〜。
毎日午前様で何時お金が貰えるか解らず〜
更に貰ったのはバイトの方が時間給マシでしょ?ってくらいでした。
一旦離れると難しいですね〜。
自分の時間が作れるバイトにしたいです。
by rinco (2009-03-13 14:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ガスストーブで焼き芋ですか!風情があっていいですね~。
安納芋?初めて知りました~。
写真を見ても、記事を読んでも、凄く美味しそうさが伝わってきます~!
by skimble (2009-03-13 15:06) 

うに

みかんちゃんの瞳、綺麗ですね~!
引き込まれそう…!!
そして…このおいも… 今すぐ食べたいデス (^m^)
お部屋の中に、い~い香りが充満すると、シアワセ気分ですネ♪
by うに (2009-03-13 15:06) 

ぷち

うわっ!めちゃめちゃ美味しそう♪
香りが漂ってきそうな臨場感たっぷりのお写真です( ̄¬ ̄)ジュル
みかんちゃんの瞳がとってもきれい☆
by ぷち (2009-03-13 15:29) 

sig

へえー、焼いたらそのままスイーツなんて、そんなお芋があるんですか。
今度探してみましょう。
ミカンちゃんは食べたんでしょうか。
by sig (2009-03-13 15:48) 

さぶ

みかんちゃんの瞳がキラキラですね~♪
その理由はお芋にあり???
にしても 美味しそうなお芋さんですね。
食べたくなっちゃいました!
さつま芋のレモン煮もなかなか美味しいので
今度 作ってみてくださ~い!

by さぶ (2009-03-13 17:10) 

まりりん

うわぁ~っ、おいしそう!
バター乗せて食べたい。。。って、カロリー高っ Σ(T∀T;)
by まりりん (2009-03-13 17:21) 

瑛奈

本当に猫ちゃん可愛いですよね☆

すごくおいしそうです…
食べたいなぁ~((笑

by 瑛奈 (2009-03-13 21:46) 

luella

焼きイモは苦手ですが、これは美味しそう~♪
by luella (2009-03-13 22:42) 

yumeneko

安納芋!!
mitsuさんもテレビで観たの?
種子島出身のボンビーアイドルがお勧めしてましたよね。
私もさっそく買って、万古焼きの焼き芋器で石油ストーブの上で焼きました(^^)
この焼き芋器にはちゃんと石が入ってて、石焼芋になるんですよ。
美味しかったー!!
明日もやろうっと♪
by yumeneko (2009-03-14 00:15) 

ChatBleu

おいしそうーーーー。このところ、サツマイモふかして、トースターで軽く焼いたのにはまってしょっちゅう食べてます。それでも充分美味しい私ですが、こんな美味しいお芋だったら、たまらんだろうなー。
by ChatBleu (2009-03-14 00:17) 

sally

おいしそうだし、ブラウン様もよく出そう。。
by sally (2009-03-14 00:23) 

くろすけ

美味しそう~~。。
甘いんだろうな~~ヨダレゴクリ(^^;)
by くろすけ (2009-03-14 00:25) 

花火師

甘い匂いが漂ってきそうです
by 花火師 (2009-03-14 03:17) 

nylon

湯気までおいしそ~^^
私も最近焼き芋にはまってます。
by nylon (2009-03-14 13:43) 

ねこじゃらん

うわ〜!すごく色鮮やかで美味しそう〜!湯気が〜〜!!
by ねこじゃらん (2009-03-14 15:54) 

ヤヨ

焼いただけで蜜がとろり!するんですか!?
それはすごいっ。
美味しそうですね~
食べてみたいなぁ。
焼き芋、昔母の実家で
山のようにしたもみの中に芋を入れて焼いたことを思い出します。
待ってる間も楽しいのです♪
by ヤヨ (2009-03-14 16:49) 

nao

おいしそう!
家でできるのが最高ですね♪
by nao (2009-03-15 02:13) 

TAKUMA

ホクホクで甘~い。
お茶が合う?、牛乳も?。
by TAKUMA (2009-03-15 12:17) 

わか

チロリアンブルー注文しました ♪
by わか (2009-03-15 20:55) 

tabbycat

そうそう、アルミホイルから蜜がダダ漏れになるんですよねー。
うちもこの秋、堪能しました♪
もちろん、猫たちもね。^^
by tabbycat (2009-03-15 21:12) 

nao

子供の頃、ストーブで焼いて食べました~。
ごく普通のさつまいもでしたが、充分美味しかったです。
このお芋は、甘味が濃そうですもんねー♪美味しいだろうなぁ。
by nao (2009-03-16 14:32) 

minsuke

湯気の出ている食べ物の写真っていいですね。
by minsuke (2009-03-16 19:18) 

zenjimaru

湯気のシズル感がアツアツな芋を強調していますね^^
余程寒い部屋で食べたのでしょうか(爆)
蜜が溢れるほどの安納芋 とやらを一度食べてみたいものです
by zenjimaru (2009-03-17 17:15) 

zenjimaru

再度、3月17日のコメント欄が閉じられていますのでこちらに^^

MCクローズアップレンズ の撮影は面白いですね
高いマイクロレンズを買わなくてもブログ的には上等じゃありませんか^^
レンズの解像度やシャープさを競うわけでもありませんしね

ところで
50mm・・・・ 1/16sec  F1.8  ISO800
MCレンズ使用・・・ 1/40sec  F3.2  ISO800
このデータは正しいですか?
普通クローズアップするとレンズが(4×5の場合は蛇腹)が繰り出された分だけ
露出を余計にかけます、まして50mmだけよりMC使ったほうが絞られていますから
シャッタースピードは遅くなると思いますが如何でしょうか?
by zenjimaru (2009-03-17 19:53) 

がぁこ

焼き芋おいしそーー☆
うちもよく近所のスーパーで買ってきて食べてまっすよん♪
あ、ワタシもなんちゃってマクロ愛用してます~(笑)
でもあんな寄れる番号のじゃないんだけど(ノ∀`)
どうせレンズがMFでしか撮れないからちょうどいいみたいです(≧∇≦)
by がぁこ (2009-03-18 20:50) 

mitsu

> 皆さん~たくさんのコメントとnice! ありがとーございました
だ~~いぶ暖かくなりましたね~
ストーブもそんなに登場しなくなってます。。。
もう秋までお芋は焼けないのかなぁ~

yasumi さん・・・スイーツレベル!安納芋お薦めでますよ!

qoo2qoo さん・・・電源オフじゃないと近づけない~って感じです
小さい頃から比べるとだいぶマシにはなりましたが~苦手のよーです

みゅー★さん・・・遠赤ききますです!

ぷーすけさん・・・ははは。。。おんなじ!甘味補給は大事ですよ

shiho さん・・・バックはボカシテるんですけどね~瞳はクリアでした!
ワタシは写ってませんよ(笑)

猫屋福助(株)さん・・・ははは。。。お菓子よりヨイですよ♪

kurako さん・・・遠赤で中までほくほくです!おすすめです♪
瞳の中ですね~確認しましたがmitsuは写ってませんでした(笑)

そらまめさん・・・バナナはやられてるんですね~
一時期スーパーとかから無くなりましたね。。。バナナ~^^;
みかんの瞳にmitsuは判別できませんよぉ~確認済み!(笑)

キクさん・・・ストーブは違いますよね~上手く出来てよかったですね!
上に置けないストーブってどんなタイプだろ?ちょっと気になるなぁ^^

ぶすねこさん・・・ははは。。。お鼻からも~^^;

ろきさん・・・仲良しショットはいつの頃やら。。。ろきさんち羨ましいなぁ

カトリーヌさん・・・はは。。。瞳の中にワタシが~
気になったので拡大しましたが判別不能です(笑)

emu310 さん・・・しずる感を意識してみました~なんてっ

まおまおさん・・・安納芋~完全にすいーつでした!
思い出したら~私もお腹が。。。^^;

rinco さん・・・その後いかがですかぁ。。。^^
そちらにお邪魔できてませんね~明日くらいに寄ってみますね~~Fight!

scoskiさん・・・あんまり売ってない種類のようです
下手なすいーつも真っ青なお味でした~自然な甘さはよいですね!

うにさん・・・いやぁ~2ニャンがくんくん。。。
その時の表情もなんとも可愛いんですよね~^^

ぷちさん・・・トロトロほくほくでしたぁ~お薦めです!
あっ~ちょーどおやつの時間でしたね。。。(笑)

sig さん・・・トロトロ安納芋おすすめです!
うちの子たちはペットフード以外は興味ないんですよ。。。

さぶさん・・・レモン煮ですか?
明日にでも相方さんにきーてみますね~

まりりんさん・・・バターもありですね!なくてもですね~甘いですよ♪

瑛奈さん・・・安納芋おすすめです!

luella さん・・・あらら苦手でしたか。。。トロトロ安納芋おすすめです!

yumeneko さん・・・いえ~それがきっかけじゃないかと。。。
生協で注文して届けてもらいました!
yumenekoさんお持ちの器よいですね~遠赤ばんばんですね
ボンビーさん~都内でそこらへんに生えてる草をふつーに食べちゃいました
そのまま・・・^^;
共演者がさすがに心配して止めてたけど。。。気にせずぱくぱく!
ホンモノさんですよ♪(ってか、危ないですよね~~)

ChatBleu さん・・・サツマイモ系ってそのようなシンプルな食べ方が合いますよね
安納芋おすすめしちゃいます!こしたようにトロトロなんです。。。

sally さん・・・うちネコ達が食べたらの話しですよね。。。^^;

くろすけさん・・・激甘です!おすすめです~~

花火師さん・・・ニオイます~^^ そのよーに狙って撮りましたぁ~^^

nylon さん・・・焼き芋いいですよね~
落ち葉でやりたいんですよね~~夢かも。。。^^

ねこじゃらんさん・・・美味しいですよ!湯気もホンモノです♪

ヤヨさん・・・トロトロでした~リンゴ焼いたみたいに蜜がとろけちゃうのです。。。
おすすめですよ~見かけたらぜひ!
落ち葉とかの中で焼くと最高ですよね~
もうそんな事も何十年もしてないなぁ~~急にやってみたくなりました
早く秋にならないかなぁ~(笑)

nao さん・・・ですね~お手軽です!エコでもあるし。。。

TAKUMA さん・・・牛乳かな!

わかさん・・・また別のご紹介しますね~(笑)

tabbycat さん・・・おっ!ご存知で!美味しいですよね~~
えっ!ネコちゃん達~食べられちゃうの?
うちの子たちはクンクンするけど~食べれませんよ。。。

nao さん・・・ストーブって色々ことことしてましたよね
なんかシチューとかもコクがでるよな気もしちゃって。。。
ふつーに!トーストもいけるんですよね~^^

minsuke さん・・・逆光でしたけど暗部に湯気を持っていきました。。。
あるとないとでは雰囲気も変わって見えますよね~

zenjimaru さん・・・お忙しいよーですね!
いつも書いてますが~なによりです。。。^^
食べ物にシズルは重要ですね~今回は湯気。。。ここがポイント!(笑)
ストーブ付けてるので冷えひえじゃーないですよ
逆光でも暗部に湯気を配置する。。。生意気な写真ですね
安納芋みかけたらぜひ!お芋のケーキです!

がぁこさん・・・なぜでしょうねぇ?
スーパーの入り口で焼き芋売ってるとこの多いこと。。。^^
あのニオイは反則ですよね~~
*味のあるレンズをお使いなんですね
クローズアップレンズはNo.10はちとやり過ぎたかと。。。
番手落としたのも買っておこーかなぁって思ってます
ピントがもう厳しすぎちゃって。。。^^;
by mitsu (2009-03-24 00:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。