SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

ニャンでもわかるカメラ講座? [camera]

F1.8(開放)からF2.0に絞り込んで撮りました!
11521026.gif
最近読み始めたア◎ヒカメラ最新号に書いてありました・・・『大口径50mm レンズの一番美味しい描写は、各収差が最も目立ち、欠点が出る絞り開放よりも、3分の1から1絞りほど絞り込んだあたりにあるのではないか?』と・・・早速試してみました!開放(F1.8)からF2.0に絞り込み・・・あら不思議!浅い被写界深度はそのままに、合焦点のチョコのお髭の線が立ち、瞳のラインがすっごくシャープに!・・・になったような気が~(笑) 実売価格が1万円を切るこのレンズ(EF50mm F1.8)・・・去年の浅草(“江戸の町”編はこちら)の頃から何か感じるものがありました。開放におけるボケ味は言うまでもなく最高!絞り込んでも描写が凄く良くって~値段が10倍もするズームより使い易いし描写も上いってる? ズームの場合、思いっきり広角(17mm)か望遠(85mm)!って使い方~~~距離が足りない分は自分で動く!慣れてくれば50mm の方が判断も早かったよーな気も~。少し今後の撮り方の方向性みたいなのが見えてきたかなぁ~?EF50mm F1.8 を使い倒して、EF50mm F1.2 L USM にステップアップだぁ~って・・・ぜ~んぜん分かってない?(笑) 反対に・・・絞り込んだ時(最小絞り)も一歩手前が美味しいポイントなんでしょうか?

nice!_76  comments_55 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_76

comments_55

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
ろき

うぅー 私もレンズ欲しい!
NIKONはレンズ高いですよ。2万円ぐらいしますからね・・・手が出ません。
なるほど、絞りの数値を少し上げるのですね。
私のレンズは18mm-55mmだった気がします。
アサヒカメラ買ってみようかな?
by ろき (2009-01-27 12:41) 

TAKUMA

眼がキレイですねぇ。宝石みたいだわ。

単体レンズも、メチャ高いか安いのか両極端になってきましたよね。
レンズの最高性能はF5.6~8でしょう。
11より絞ると、光の回折で解像力は甘くなっていきますね。
深いピントが欲しい時以外は避けたほうがいいかも。
フルサイズだと50mmって広角っぽくも望遠っぽくも撮れて楽しいレンズですよね。
APS-Cで50は使ったことはないけど、85mmっぽくなるんだろうなぁ。
明るくても2.8のズーム標準になってから、1.4のファインダー覗くと別世界に見えますよね。

by TAKUMA (2009-01-27 13:24) 

くろすけ

チョコちゃん、わかった?
私は、、さっぱりわかりません(^^;)
触った事も無いですもん(爆)
でも美しさは解ると思います♪
by くろすけ (2009-01-27 14:10) 

rinco

具体的にカメラ買う時が来たらmitsuさんの日記読み直そうっと♪
by rinco (2009-01-27 15:15) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
うわー!凄い綺麗な写真!
おめめがまん丸で、とっても綺麗で吸い込まれそうです~。
私はデジイチ持っているのにいまだによく分かっていません…。
by skimble (2009-01-27 15:47) 

ヤヨ

可愛いアップ~~~~!!
こうしてカメラ技術についての文章を読んでいると、
自分がいかにカメラについて知らないか思い知ります。
私もデジイチ欲しい~!ばかり言ってないで、
勉強しないと~~^^;
by ヤヨ (2009-01-27 16:12) 

toyo

安モンのデジカメも扱いかねてるど素人ですが、
へーっ!ここまでキレイに撮れるのか!と
毎回ほれぼれしながら拝見してます。
ほんとに凄いです。カメラだけじゃなく腕も素晴らしい!
ときどき見せていただきます。失礼しました。

by toyo (2009-01-27 17:08) 

がぁこ

ワタシはF1.4なんだけど一番2.8くらいで撮ってるのが多いかなー☆
外と室内で撮る場合はまた光線具合で違ってくるような気もするし。。^^
やっぱりピント合わせたいとこはキチっと合わせたいですよね(^-^*)

by がぁこ (2009-01-27 17:32) 

ネコ

こんにちは。ネコです。
いつも、ご訪問ありがとうございます(^-^)

私も、レンズの場合
開放で撮るよりも「ちょい絞り」
そして、TAKUMAさんのおっしゃる通りの現象が起きたりするので
最小絞りで撮るよりも「ちょい開く」で撮る事が多かったです。

最近では、思いつきで撮影している事もあって
あんまり考えてませんが・・・(^-^;;A

「よく考えて撮ってないから、写真が上手にならない」と
同僚や友人には、よく言われてます。
自分でもそう思ってます(^-^;;A
by ネコ (2009-01-27 17:43) 

zenjimaru

チョコちゃんの目にピントが合って、毛の一本一本もはっきり見えて凄いですね
それにしてもチョコちゃん、何を見ているのやら驚きの眼がまん丸で可愛いです
交換レンズの特性はいろいろあって悩みます
開放ではフレアーが起きたり収差の影響でコントラストやシャープさに欠け
逆に絞りすぎても(f11以上)回折の問題で解像度が落ちます
レンズの解像度を示すMTF曲線をみれば、絞りをどれくらいにすれば
解像度(コントラスト、シャープ)の程度や自然な感じのボケが分かると思います
数値的に本当に解像度の高いシャープな画像は、やはりf8ぐらいでしょうか
ただ開放値がf1.4やf1.8のレンズの特徴からすると開放で一点にフォーカスを合わし
背景や周辺をボカしたいが撮影者の希望ですから、少しの欠点は目をつぶる覚悟が
必要かと思います(もっともf1.8fとf2.0の違いは判りません・・笑)
どちらにしても写真工学を勉強しているわけじゃないので、あまり数値に惑わされずに
(写真誌や評論家の言う事は参考程度と考えて)
自分の個性のある写真を撮る事が大事ではないでしょうか
PS:EF50mm F1.2 L USM は止めなさい、185.000円が定価じゃないですか?
ブログ用ではもったいないです(笑)

by zenjimaru (2009-01-27 17:58) 

さぶ

チョコちゃんの瞳がキラキラで ビューティホーです♪
デジイチ…やはり良いですねぇ。

by さぶ (2009-01-27 18:00) 

qoo2qoo

こんにちは☆
チョコちゃんの目、綺麗に撮れてますね♪
黒い部分に反応してるのかぁ~?
カメラ難しいですね!
by qoo2qoo (2009-01-27 18:08) 

そらまめ

こんばんは~。
チョコちゃん、めっちゃ活き活きと撮れてますね~。
mitsuさん、すごいっ!!
最近な~んとなくそらたちを撮ってるので
きっちり撮れるようにがんばりますっ♪
by そらまめ (2009-01-27 18:23) 

emu310

シャープで綺麗な写真ですね。
EF50mm、好感度アップです。
by emu310 (2009-01-27 20:53) 

ホシ

おおー、かわいい☆おっ!って顔してますね(^^)/
キヤノンさんは、f1.2のレンズなんかもあるんですね。すごいなあ。
ワタシはニコンユーザーなので、知りませんでしたよ。
単焦点の方が、かわゆく写る気はします。ぼけもキレイな気がします。
でも結構ズームも使いますねー。時間無い時は便利だから(^^);
ワタシは開放で趣味的なのは撮るときもあるけど(暗すぎてしゃーないとか)
確実狙う時は開放は使ってないなあ。ちょっとは絞ってます(^^)
絞り過ぎも光の回折現象が起きるから…。あたってるとこがスゴいな(^^);


by ホシ (2009-01-27 21:10) 

鋭理庵

この猫、生きてるみたい?スゴ~イッ!それが開放(F1.8)からF2.0に絞り込み..、の効果なのでしょうね。
by 鋭理庵 (2009-01-28 00:58) 

花火師

顔の輪郭、目の表情からヒゲのライン・・・
実にいいですね
by 花火師 (2009-01-28 01:44) 

tororin-meimei

チョコちゃん お鼻のほくろ?がかわいい^^
by tororin-meimei (2009-01-28 01:47) 

yumeneko

ニャンじゃないから、わがんね(^^;
しっかし、いいやんばいだね~~
って、これは北海道弁?北関東弁?

カメラのことはわがんねぐでも、チョコちゃんがクリアに撮れてることだけはわがる。
しみじみ見ると、チョコちゃん、幼いねえ(^^)


by yumeneko (2009-01-28 08:21) 

sally

毛艶感が最高!ですね。
みかんちゃんのアップもお願いしま~す。
by sally (2009-01-28 10:37) 

soichiro

ぎりぎりよりも余裕を持って、ということでしょうか。
私も少しづつ勉強しながら、デジタル1眼レフを夢見ていこうと。
チョコさん、かわいいです♪
by soichiro (2009-01-28 10:59) 

Rae

むはーーーー(#^。^#)
チョコちゃん、綺麗にとってもらって~~~。
元々かわいいから、あーた、えらいべっぴんさんやよ~~(ハート)

(コソコソ…私もmitsuさんに撮ってもらったら、べっぴんさんになれるかも!な~~んて…コッソリ)
by Rae (2009-01-28 17:46) 

delfin

ご訪問、ありがとうございます!
by delfin (2009-01-28 18:31) 

わか

目玉の奥まで透けて見えそうな気がします。
by わか (2009-01-28 19:42) 

mitsu

> ろきさん こんばんは
18-55mmの標準ズームですね
F3.5-5.6ですから、開放時に寄って撮るといい感じにボケ味がつきますね
是非~アップは55mm側でF4あたりで撮ってみてくださいませ
ニャンの寄りの注意点は鼻先にピンを合わすか瞳に合わすかになりますね~
わたしは後者の瞳に合わすことが多いですよ
瞳が甘いとピンボケっぽく見えちゃって・・・すごくシビアですよ単レンズは~^^;
もし写真雑誌を買われたらプロアマ両方の写真データを見られるとよいかと・・・
シャッタースピードや絞りのデータが参考になりますよ
by mitsu (2009-01-28 23:59) 

mitsu

> TAKUMA さん こんばんは
お待ちしてました!贅沢ですよね~プロの方にご意見頂けて・・・^^
その「深いピントが欲しい時・・・」そこが微妙なんですよね
最小まで絞ると、甘く見えるんですよね~ますます混乱しそーです ^^;
ピンキリから少し戻しながら色々試してみますね~
フルサイズだと・・・仰るように汎用性の効くレンズな印象ですよね
APS-Cだと80mm相当・・・中望遠に入ってきますね
どーりでニャンのポートレートがいいわけだぁ~~(笑)
うはぁ~F2.8のズームにF1.4の単焦点~どちらも未知の世界~~~(>ε<)
by mitsu (2009-01-29 00:14) 

mitsu

> くろすけさん こんばんは
我が家の優秀なモデルさんは理解してくれてると思いますよ
撮られ方も心得ていますから~~(笑)
ブログの画像ですからね・・・限界はあるんですけど~
その中でもキレイに見せたいなぁ~って思ってるんです♪
by mitsu (2009-01-29 00:19) 

mitsu

> rinco さん こんばんは
参考にして頂ける様に精進いたします(笑)
rincoさん~フルサイズ機にしないでね^^;
何の事?って思ったら~買われるときそーだんしてくださいね
結構重要かなぁ~って・・・
ちなみにmitsu所有のデジイチは「APS-Cデジタル一眼レフ」といいます
by mitsu (2009-01-29 00:23) 

mitsu

> scoski さん こんばんは
デジイチ初めてもーすぐ一年・・・やっと使いこなせてきたかなぁ~という感じです
プログラム(オート)で再現性がコンデジよりよければいいかな・・・
程度に考えていたのですが、マニュアルでいじる愉しさを知ってからは
表現方法も変わってきましたよ~
設定細かくやりすぎちゃってシャッターチャンスを逸してしまうことも・・・^^;
ほどほどにですね~~ニャンは同じポーズはとってくれません~
by mitsu (2009-01-29 00:30) 

mitsu

> ヤヨさん こんばんは
わたしもまだまだ知らない事ばかりですよ~
正しくない使い方はデジイチに始まったわけではないんですけどね・・・
フォトショもかなりの我流ですから~~(笑)
zenjimaru先生が仰ってましたよ~雑誌や評論家の意見を鵜呑みにするな
自分の思うままに表現しなさい・・・と!(小☆田勉:デジタル写真の世界より)
いまのヤヨさんの表現で大丈夫ですよ~
素敵なお写真たくさん撮られてるじゃないですか!
アーティスティックなヤヨさんは国産デジイチよりライカとか、むこーものの
カメラを買われてもよいかもしれませんね~その時は色々相談乗らせてくださいね
by mitsu (2009-01-29 00:44) 

マユリィ

ご無沙汰しております。
なかなか、ブログを更新できず、また、遊びにも来れなくて・・・。<(_ _)>

チョコちゃん、美しすぎる~♪
カメラマンの腕も、すばらしい・・・たっぷり、愛情が込められてるんですね。(*^_^*)
by マユリィ (2009-01-29 02:16) 

mitsu

> toyo さん こんにちは
ご訪問ありがとうございます!お褒めの言葉うれしいです~♪
モデルさんとカメラがいいんですよ・・・きっと~(-^〇^-)
by mitsu (2009-01-29 09:47) 

mitsu

> がぁこさん こんにちは
ばきばきにカイホーされてるのかと思ってましたよ(笑)
ややお絞りになられてるんですね
お鼻の高いチョコ・・・瞳と両方ピントを合わせたいなぁ~と♪
背景のボケはそのままに・・・^^
by mitsu (2009-01-29 09:51) 

mitsu

> ネコさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます!
ネコさんもきちんと「ちょい絞り」実践されてたんですね
絞りすぎもよくないと・・・何事も程々にでしょうか(笑)
でもmitsu的にはガツンとカイホー変わらずかも・・・^^
あまり考えないで撮られた方が気楽でよいですよ
考えすぎちゃうとチャンスも逃げちゃうし~
お気楽~お気楽に!これからもよろしくです!
そうそう~どこかですれ違っているかもしれませんね~(-^〇^-)
by mitsu (2009-01-29 09:55) 

mitsu

> zenjimaru さん こんにちは
お待ちしてました~その道のzenjimaruさん!
チョコの視線の先はカメラの上部でしょうか?
このレンズってUSM付いてないから、ジーコ・ジーコ・・・って煩いから~^^;
まぁ~そこもオモチャっぽくて可愛いんですが~
絞り過ぎもアレなんですね・・・了解!開放は引けません(mitsuテイスト?)が~
絞りすぎには注意しますね~(笑)
ははは・・・写真誌や評論家の言う事は~
zenjimaruさんの言う事は信頼してますよ♪
F1.2止めたほーがいいですかぁ・・・Lが1本欲しいんですけど・・・(>ε<)
by mitsu (2009-01-29 10:03) 

mitsu

> さぶさん こんにちは
瞳と同様に~可愛いホクロなお鼻もクリアに写したいところです
まだまだ修行中なんですよ!^^
マニュアルもいじればいじったなりの効果も出るから楽しいですよ♪
by mitsu (2009-01-29 10:08) 

mitsu

> qoo2qoo さん こんにちは
レンズの上あたりを見てる感じですよね
目線ちょっと外し・・・よく出来たモデルさんです~(笑)
by mitsu (2009-01-29 10:32) 

mitsu

> そらまめさん こんにちは
ちょっとづつですけど~レンズの事も分かってきたよーな・・・気も~
そらまめさんのタムロンに負けないように頑張ってますよ
ボケ味な世界に引き込まれたのも、そらまめさんのお写真の影響大ですからね
な~んとなくがヨイのですよ!
きっちり考えた画は疲れちゃうから~自然にお気楽に行きましょ♪
何の問題もなく毎回素敵なお写真じゃーありませんか!
by mitsu (2009-01-29 10:37) 

mitsu

> emu310 さん こんにちは
ズームよりは余裕を持って作られているようですね
たしかに同じような大きさのものに倍以上の機能を持たせていては
無理が出てくるのでしょうね・・・^^;
キャノンの単レンズはどれも個性がいっぱいで楽しいレンズです
余裕があれば各サイズを揃えたいところなんですけどねぇ~(笑)
by mitsu (2009-01-29 10:40) 

mitsu

> ホシさん こんにちは
F1.2・・・お値段も F1.4 の4倍もするんです~~^^;
その価値の見出し方も??なんですが・・・
Lレンズだし~いつかは!って思ってますけど
単レンズの良さは開放につきますね
ガツンと寄って周辺をぼわっと~ボカす・・・
被写界深度の少なさでピントの効きも難しいところなんですが
決まったときの喜びも大きい感じです~
開放は今までどーり目一杯!最小絞りは少し気を使おうかなって思ってます
by mitsu (2009-01-29 10:47) 

mitsu

> 鋭理庵さん こんにちは
はい!しっかり逞しく育っております~(‐^▽^‐)
たかが0.2って数値ですけど・・・変わりました
ちゃんと前後を撮って比較してるので確かかと~
まぁ~そういう気持ちで見てるから怪しいところもややありなんですが・・・^^;
by mitsu (2009-01-29 10:49) 

mitsu

> 花火師さん こんにちは
開放にすると、ピントのかかる範囲も凄く狭くなるのですが~
回りのボケ味がそれ以上に存在感を発するので
シャープさも誇張される感じですよね
by mitsu (2009-01-29 10:52) 

mitsu

> tororin-meimei さん こんにちは
お鼻のホクロはチョコのチャームポイントですよ
あと肉球にも目立つ大きなほくろが・・・
今度撮りますねぇ~~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-01-29 10:53) 

mitsu

> yumeneko さん こんにちは
分かんないですかぁ~うちの子達は心得てますよ~(笑)
「いいやんばいだねぇ~」はイバラキ弁ですよ
だって調べましたから・・・
http://www.ibaraking.com/
by mitsu (2009-01-29 10:57) 

mitsu

> sally さん こんにちは
みかんですね~了解!寝てばっかりだからなぁ・・・(笑)
by mitsu (2009-01-29 10:58) 

mitsu

> soichiro さん こんにちは
仰るとーり!・・・という事みたいです~
美味しい部分は満腹手前・・・腹八分?(笑)
デジイチもまだまだ高解像度に向けてばく進中のようです~
ブログやHPで使うレベルだったら現状のスペックで十分なんですけどね
一年デジイチを使ってみて、レンズの重要性をつくづく感じてます
by mitsu (2009-01-29 11:04) 

mitsu

> Rae さん こんにちは
我が家のおちゃらけ担当もちょっと方向転換・・・
美人さん路線もいいかなぁ~ってことでキレイに撮ることを心がけてます ^^
りょーかい!ポートレートのご用命承りましたぁ~(笑)
よりっ!べっぴんさんに撮りますよぉ!(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-01-29 11:08) 

mitsu

> delfin さん こんにちは
こちらこそ~遊びに来て頂いてありがとうございます!
楽しんでって下さいね(-^〇^-)
by mitsu (2009-01-29 11:09) 

mitsu

> わかさん こんにちは
クリアに撮れちゃいました・・・レンズさま様ですよ!
ニャン撮り~頑張ります~~(-^〇^-)
by mitsu (2009-01-29 11:11) 

mitsu

> マユリィさん こんにちは
こちらこそ~ご無沙汰しております
どーよーにお邪魔できてませんね・・・ゴメンナサイ~
モデルさん!ヨイでしょ~チョコ美人さん計画進行中なのです(笑)
by mitsu (2009-01-29 11:14) 

mitsu

> nice! 押して下さった皆さん~ありがとーございました!
by mitsu (2009-01-29 11:15) 

カトリーヌ

お目目がすごくキレイですね♪
ちょこちゃんの美しい瞳が強調されているようでステキです☆⌒d(*^ー゚)b
私、オートでしか撮ったことがないんです(爆)
mitsuさんところでちょっと勉強させていただこうかな(●´ω`●)ゞ
腕もイマイチなのに、魚眼と広角をいつかGETしたいと思っています( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2009-01-29 11:51) 

miacat

同じレンズ持ってるのに・・・こんなに綺麗に撮れないぞ!本体のせい??(笑)
私は全開で撮ってたけど、今度から気持ち絞ってみます。
mitsuさんのブログはカメラの知識のある方がコメント残されるので、本当に勉強になります。
まだまだちょっと??だらけだけど頑張るぞ♪
by miacat (2009-01-30 00:10) 

mitsu

> カトリーヌさん おはようございます
去年の朝練(カメラのね)以来けっこうマニュアルで撮るようになったんですよ
失敗が少ないんですよね~デジイチって・・・
けっこうそれなり雰囲気よく撮れちゃうのでお利口さんですよ~♪
最近はWB(ホワイトバランス)で遊んでます
青空をより青く強調したり、室内をアンバーにしたりと・・・
魚眼とか超広角とかも面白いですよね~
わたしはですね~もっとF値の低い単焦点と超望遠・・・
そとネコさんもぐぐっとアップで!同じくいつかGet!したいですね~^^
by mitsu (2009-01-31 07:29) 

mitsu

> miacat さん おはようございます
ゴジューのイッパチ!お持ちでしたかぁ~^^
トイカメラ・ルックなんだけど~優秀なレンズですよね
どの雑誌みてもベタ褒めです~~
ほんと、このレンズでデジイチの面白さ、マニュアルで撮る楽しさ・・・
教えてもらったよーな気がします
さらなるレンズ沼への入り口にもなっちゃってますけどね~^^;
絞り込んで使った方が失敗も減ってきますよね
やっぱりニャンは瞬間が重要でしょ~狭い被写界深度は難しいです・・・
そのかわり~決まった時の感動はあるんですけどね
by mitsu (2009-01-31 07:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。