SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

出勤前の朝練 [hyper tokyo]

081219_1.jpg
photo data: 22mm Av 1/16sec F4 ISO800 +0.3EV WB:3200K
始発電車に乗っていつもと違う駅で降りてみる・・・
11521026.gif
081219_2.jpg
photo data: 17mm Av 1/4sec F10 ISO800 +0.3EV WB:3200K
ドラマやCMでおなじみの佃島にある高層マンション群(リバーシティ21地区)
11521026.gif
11521026.gif
081219_5.jpg
photo data: 17mm Av 1/4sec F10 ISO800 +0.3EV WB:3200K
隅田川にかかる永代橋:右端が日本IBMで中央の橋に被さったのが旧山一證券本社ビル
11521026.gif
11521026.gif
081219_4.jpg
photo data: 17mm Av 1/99sec F5.6 ISO400 +0.3EV WB:4000K
永代橋の上をいい感じでゆりかもめが飛んでいく~
11521026.gif
11521026.gif
カメラ側のWBで白熱電球と白色蛍光灯を切り換えながら全体を青っぽくしてみました
もうちょっとアンダーっぽくするとか、クルマのライトをバシバシ流すとか・・・
今後の課題はたくさんの朝練(カメラのね)でしたが初めての手持ちで暗い場所
頭では分かっていても現場だとなかなか思ったようにいかないものですね
それにしても午前6時頃からの1時間~手が悴んで死にそうに寒かったです・・・^^;
次回は夜景撮り!ブルーにライトアップされた永代橋を狙ってみたいと思います
◎撮影日:2008-12-19 FRI
11521026.gif
11521026.gif
<追記>帰りに撮ってきました~♪
11521026.gif
081219_6.jpg
photo data: 17mm Av 1/6sec F5.6 ISO800 +0EV WB:4000K
11521026.gif
こんな感じでライトアップされます!周りに明るいものがないのでとっても幻想的
空の表情を出すならベストはやっぱり日の入り前後や日没直後・・・
期間限定のライトアップでもないので、いい時間帯に別なアングルでも狙ってみたいと思ってます
佃島のマンションも撮ったんだけどビジュアル的には朝よりは普通な感じ・・・ ヒトんちだしね~(笑)
2008-12-20 04:00:00

nice!_96  comments_46 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_96

comments_46

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
くろすけ

ポスターみたいにステキですね。。
朝練・・・風邪ひかないように(^^;)

by くろすけ (2008-12-19 23:29) 

花火師

いいですねー
こういうのって気分もうきうきしますね
by 花火師 (2008-12-20 00:02) 

green_blue_sky

朝は気持ちよさそう。でも寒いでしょうね・・・
by green_blue_sky (2008-12-20 00:17) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
写真綺麗ですね~♪ 残像が素敵ですね!
by qoo2qoo (2008-12-20 01:07) 

rinco

mitsuさんも朝練ですか〜!!
ブルブル〜!冬は寒いですよね〜確かに日の出が遅くて凄く早起きまでは
しなくて済みますが〜。
風引かないでくださいね〜。
でも朝はやっぱり綺麗ですねぇ!
by rinco (2008-12-20 02:13) 

りみこ

朝練素敵ですにゃ~W
寒いから余計にキレイなんでしょうかW
永代橋も美しいです♪
by りみこ (2008-12-20 07:11) 

そらまめ

おはようございます。
すごいキレイ・・・
そらまめは景色や夜景なんかはあまり撮る機会がないので
mitsuさんみたいにキレイに撮ってみたいです。
朝練って・・・出勤前に走ってるのかと思いました。 アハハ。
by そらまめ (2008-12-20 08:12) 

nylon

ちょーーキレイですね~ 朝も夜も。
出勤前の朝練ですか、すごい!
この時期の朝は寒いけど、
空気が澄んでて空がきれいですよね~
by nylon (2008-12-20 08:43) 

みみちゃん

こんにちは。
寒い中をお疲れさまでした;;;。
朝の、開け近くの後景には、独特の魅力がありますね。

by みみちゃん (2008-12-20 10:33) 

yumeneko

・・・うは~~~
素晴らしい・・・。
・・・呆然。
2枚目はどこの国?という感じよね。あるいは架空の街・・・。
3枚目、真ん中に残ってるライトと影は前を走ってるバスのもの?
最後の、川面の光と波の臨場感といったら。
朝練大成功ですね♪
by yumeneko (2008-12-20 11:09) 

ヤヨ

カメラの朝練とは、mitsuさんの写真熱は
冬の寒さをものともせず燃え上がっているんですね!
どのお写真も素敵ですが、
赤い×ライトが不思議な(これはなに用ですか?)
橋を見上げたアングルの写真が好きです♪
by ヤヨ (2008-12-20 16:06) 

あんれに

出勤前に朝練とは感心します
朝の佃島の写真がとても綺麗で色合が素敵です
写真は撮っても撮っても課題が出てきますよね
そこがカメラの面白いところだと思います
永代橋のライトアップが水面に映り込んで幻想的です
by あんれに (2008-12-20 16:26) 

nanako

綺麗ですね~
残像が素敵です。
寒い中お疲れさまでした。

by nanako (2008-12-20 21:18) 

emu310

佃島、こんなになってるんですか!
永代橋、なつかしいです。
写真、どれも綺麗ですね。
by emu310 (2008-12-20 21:38) 

delfin

訪問ありがとうございます!
Shellの写真がいいですね~。
美しい色が出てます!
by delfin (2008-12-20 23:30) 

ホシ

朝とか夜とかいいですよね。ワタシもスキです。
出勤前ってのが素晴らしすぎるなー。
時間なんて作れば、いくらでもあるんだなあって痛感します。
すごく朝の雰囲気がでていて、カッコいいです。WBですごく印象変わりますよね。
そびえるマンションはポスターみたい。青やら紫やら赤のグラデがいいなあー。
夜の橋の水の煌めき、はっとしました☆
とっても刺激受けました。ワタシも作品撮り頑張ろー(^_^)
by ホシ (2008-12-21 01:47) 

mitsu

> くろすけさん こんばんは
ポスターだなんて・・・^^; でも嬉しいです~!
この時期の朝は厳しいですけどぉ・・・空がいいんですよねー(‐^▽^‐)

> 花火師さん こんばんは
バスのオフ期間は撮影ですよぉ~(笑)
お目当ての場所に着く前のドキドキ感は同じですよね^^

> green_blue_sky さん こんばんは
スタートは寒さも感じないで撮り続けていたのですが・・・
日の上りと同時に寒さもピークに~
集中力も切れてきたんでしょうね~^^;

> qoo2qoo さん こんばんは
ありがとーございます!やっぱりこの時期独特の空気感あるみたい・・・
クルマの残像~次回はもっと流せるように頑張りますね~

> rinco さん こんばんは
スタート時は寒さ感じなかったんですよ・・・^^
集中してたのかな?電車で身体が暖まってたのかな?
いや・・・電車の中は冷えていた・・・(笑)
朝はいいですね!ヒト少ないし~夜はヒトの往来あって恥ずかしかったです・・・
この時期は空の存在感がいいですよぉ!
by mitsu (2008-12-21 02:43) 

mitsu

> りみこさん こんばんは
朝はよいです~釣好きにはお得意の時間帯です!(笑)
この季節はやっぱり空がいいですよね
永代橋は隅田川にかかっている橋の中では好きな橋・・・
永代橋を含めて色々ご紹介できたらいいな!って思ってます

> そらまめさん こんばんは
朝の運動ではありませんでした~走ってるヒト達はいっぱいいましたよ
釣りに全然行っていないので朝の素晴らしさを忘れていましたよ(笑)
この時期は空気が澄んでていいですね~分単位で表情も変えてくるし・・・
以前・・・小樽でしったけ?撮られてましたよね~よかったですよ
そらまめさんなら内外関係なく上手に撮れますよ!
夜のお部屋のアンバーな感じ・・・その感じで夜景もぜひ!

> nylon さん こんばんは
最初は寒さ感じませんでしたよ・・・集中してたのかな?
早朝は人が少ない~っていうのがいいですよね
なんか~すべての被写体が自分のもの!って感じで楽しかったです
この時期はキツイですけど空はいいですからね~
分単位で表情を変えてくるこの季節の空は最高です!

> みみちゃんさん こんばんは
釣りで鍛えた早起きも役立ちましたよ~^^
この時間帯はほんと分・秒単位で表情が変わって行きますよね
寒かったけどそれと引き換えに得るものも大きかったです

> yumeneko さん こんばんは
佃島のマンション威容(異様)でしょ?実物も映画のセット(絵)みたいなんです・・・
でも未来都市っぽい雰囲気はちょっと満足の一枚です
クルマの残像の写真のライトと影ですか?
バスのものじゃないですねぇ~別の車(保冷車的な)がブレてるのかと・・・
この手の写真は連写でバシバシと・・・何枚かはイケテルでしょ的な感じです(笑)
釣りもそうですけど早朝はいいですよね!
ヒトも少ないし、被写体も釣り場も全部自分のもの!って感じで~
これからも朝練頑張ります~~(-^〇^-)
by mitsu (2008-12-21 03:24) 

mitsu

> ヤヨさん こんばんは
ははは・・・仰るようにハマッテます!好きな釣り超えちゃいました・・・^^;
共に早起きってことは通じるものがありますよね(笑)
バッテン3つですか?
これはですね~クルマの通行帯の表示なんです
全部で5車線、時間帯によって真ん中の車線を左右に割り振ってるんです
3枚目の写真だと左の2車線が通行帯、左3車線が反対車線・・・
寄り専門の写真が多かったワタシ・・・現在色々試してる感じです~

> あんれにさん こんばんは
イメージどうりにいかないから面白いんでしょうね
あっ!上手な方は別なんでしょうけどぉ・・・(-^〇^-)
デジイチもやっとマニュアルの面白さが分かってきました
いじればいじったなりの効果が出てくるから不思議です
まだまだコレって決め手もないまま撮ってますけど~
これからも鍛錬していきたいと思ってます!

> nanako さん こんばんは
ありがとーございます!残像ですね~
もっともっとクルマの存在消せるように頑張りますね!

> emu310 さん こんばんは
佃島はこの突き出してるこの部分は巨大マンション郡となってますね
実際、佃島に行ってみると古い建物も残ってるいい感じの街だったりもしますよね
このあたりもいい被写体がいっぱいなので今後も撮っていきたいな!って思ってます

> delfin さん こんばんは
暗がりでキレイなオレンジを発していたシェルのGS・・・
撮ってみたら思いのほか~空が青くて~ラッキーでした!
まだまだ各機能が試し試しなんです・・・
ビビッドな色が引き立つ時間帯は面白いですよね
by mitsu (2008-12-21 03:48) 

mitsu

> ホシさん こんばんは
早朝独り占めでした・・・(笑)ヒトも少ないからほんっと自由な感じがいいですよね
今まで風景は観光地や管理されている場所で撮る事が多かったのですが
自分なりの被写体探し・・・面白いかも!でした~
普段気にしていないモノでも時間帯によって違って見えるから不思議・・・
WBは他の方のブログやHPで色々紹介されてて
「そんな使い方あるの!」って目からウロコだったんです
好きなフォトグラファーがいて、どうやってこの色出すんだろぉ~って
思っていたので、今回は色々試せてよかったなぁーって(‐^▽^‐)
バッテリーホルダーとズームを付けたずっしり重い40D・・・
毎日持ち歩くのは厳しいですけど~
ちょいちょい会社に持って行こうかなぁ~って思ってます^^

> ぴーすけ君さん xml_xsl さん MONK さん あきらさん 鋭理庵さん
まりりんさん かおりさん Rae さん makiさん 納豆(710)な奇人さん
okearai さん shin さん ゼイバーズさん luella さん やっぴーさん
さぶさん 黄昏の線路さん nice! ありがとうございます
by mitsu (2008-12-21 04:10) 

kesagake

SSが1/4で手持ちって(驚!

センスの良さが光る写真が多いですね。
私も見習いませんと。
by kesagake (2008-12-21 10:30) 

zenjimaru

各カット特徴もあり写真的にも素晴らしいですね
イルミネーションの手持ちに挑戦するのに早朝、それも出勤前に朝練?凄すぎます
mitsuさんのその努力は絶対実になっていますよ
露出や色温度、シャッタースピード、画角など体験する事でその撮影データが
自分のものになり、もっと良い写真が撮れる様になっていくのでしょうね
そして、そのデータをzenjimaruが利用させてもらう、goodな関係です(爆)
昨年末、多摩ニュータウンのイルミを撮りに行きましたが寒さで手が悴んで大変でした
寒さの中でmitsuさんも辛かったと思います、本当にお疲れ様でした
その時、私は三脚を使ったのですが、それは長時間露出で人を写さないようにする為です
白い服の人は白いボケた線で写りますが、少し黒めですとまず写りません
ただ絞るので背景をボカすのは出来ません、それは後でphotoshopで加工ですね
この問題点は三脚を据えてジーッと佇んでいる周りをカップルや家族が楽しげに(食事などに行くのでしょうか)通り過ぎる事です、自分とのギャップに落ち込みます(爆)


by zenjimaru (2008-12-21 11:24) 

Nina

佃の高層マンション、まだ見たことないんですよねぇ、この目で。
それにしても、いいカメラさえ買えば、いい写真が撮れるような錯覚に陥ってしまいますよ、
こんな素敵な写真を並べられたら〜。
写真やカメラにうといのですが、角度と光(?!)がすばらしい!!
by Nina (2008-12-21 14:14) 

tororin-meimei

とてもきれいですね。
やっぱりカメラだけじゃなくてセンス、技術プラス努力なんですね!!
風邪引かないように朝練がんばってください!
by tororin-meimei (2008-12-21 14:56) 

ChatBleu

すごい。一瞬、日本だとは思わなかったです。
by ChatBleu (2008-12-21 20:24) 

ナオ

きれいですね!
どれも素敵ですが、1枚目のが一番好きです!
それにしてもさすが東京!ビルが高い!
京都は高さ規制があるので(多分)こんな高いビル達を
普段お目にかかることがないので圧倒されます。
by ナオ (2008-12-21 22:27) 

えのみ

早起きは三文の得と言いますが本当にその通りですね。
ライトアップの写真に感動です!
by えのみ (2008-12-22 01:07) 

mitsu

> kesagake さん こんばんは
キャノンの手ブレ補正機構は優秀のようですね♪
「何分のいくつ以下」にならない限りは結構いけちゃうみたいです~
かなりのところまでいっても警告出ないですからね・・・
ただ夜景(遠景)の場合は自由度も制限されちゃいますね
三脚でじっくり~も挑戦してみたいと思ってます

> zenjimaru さん こんばんは
週末まで我慢できませんでした・・・(笑)
レンズのIS機能によって厳密には?的なデータになってませんか
まだまだ確証持てないまま操作をしているので
本当はデータ載せるの恥ずかしいんですけどね・・・^^;
WBの切り替えは面白いです!ここばっかりいじっているので
シャッターチャンスかなり逃してますよ~
最後のカットの距離くらいだったらライトアップの光を拾って何とか撮れる事が
分かりましたが、もっと全体を明るくとか~川の流れを滑らかにとか~
やはり三脚が必要になってくるのでしょうね
夜の人通りの多いところは恥ずかしいです・・・まだ慣れませんね
zenjimaruさん仰るように年末でクリスマスも近い・・・
他人から見ればこんな時間にこんなトコロで何してんの?って感じですよね

> Nina さん こんばんは
佃島は年々巨大化してる感じ・・・異様な場所ですよ~迫力ありますけどね!
イメージはカメラに助けられてる部分も大きいですよ
ヘンな操作をしてもそれなりに味になっちゃう・・・
自分なりのデータとりは数撃ちゃ当たる的で面白いですね
どこまで正しいことなのかはまだまだ模索中・・・(笑)

> tororin-meimei さん こんばんは
ありがとーございます!遊びで風邪引いちゃマズイですよね~(笑)
いいカメラは間違った事をしても助けてくれますよ
現段階では色々試しながら自分のデータ化としています
自信を持って操作するのはまだまだ時間がかかりそうです~

> ChatBleu さん こんばんは
生活観のない方々がお住みだからでしょうか(笑)
仮想空間的な不思議な光景なんです~ココ・・・
街に入り込むとさらに不思議な光景に出会えたりして~
また別なカットも撮れたらご紹介しますね

> ナオさん こんばんは
1枚目は普段目にするガソリンスタンド・・・
夜明け前だとブルーにオレンジのライトが素敵でしたよ
なんて事のないライトも寄ってみると面白いカットが撮れそうです
自分は引き(遠景)より、寄り(アップ)の方が合ってるのかなぁ~とも(笑)
ネコたち写真もその傾向ですけどね
都内もここ10年くらいでさらに高層になってきました
海からの冷たい風を阻んじゃう(ヒートアイランド現象)ビル群・・・
色々問題あるみたいですけどね~

> えのみさん こんばんは
そーなんですよね~朝一は色々な発見ができて面白かったです
今週はMMに立ち寄る予定です~
夜景が撮れる時間帯ではないのですが
室内のイルミとか撮れたらいいなぁ~って思ってます♪

> さとふみさん BlackTiger さん 渡り鳥さん jon_bovi さん ねこじゃらんさん
sasuke さん MATSUN さん 月夜さん nice! ありがとうございます
by mitsu (2008-12-22 04:02) 

みぃ

美しい~☆.。.:*・゜
感動をもたらす絶景はまさに一瞬に込める努力の賜物ですね^^

by みぃ (2008-12-22 09:00) 

zenjimaru

釣り云々と書いてありましたが・・・
mitsuさん、夜景の撮影後にシーバスやりませんか?
これだと一石二鳥ですよ^^
もっとも荷物が多すぎるかも(爆)

by zenjimaru (2008-12-22 12:00) 

TAKUMA

きれいな青空ですけど…寒いでしょうねぇ。
朝錬…凄い意気込み。エライ!!
by TAKUMA (2008-12-22 13:16) 

ぷち

素敵な写真・・・・都会に住みたくなります(笑)
橋もいいわぁ☆
by ぷち (2008-12-22 15:32) 

まおまお

素敵な写真がたくさんvv
朝焼けキレイですねー。
私も昔は早起きして朝の景色を撮影に行ったりもしましたが、
今はもう眠くてツラくて…(苦笑)
by まおまお (2008-12-22 18:21) 

hukayoi

永代橋の夜景が水色で奇麗ですね。
リバシティのふもとのパリ広場から見える永代橋の夜景も奇麗です。
この界隈は隅田川の一番いい所と思います。
この高層マンションに住んでいる人はどんな人でしょ、うらやましい~^^

by hukayoi (2008-12-22 21:13) 

こいし

こんにちは♪
リバーシティ?外国?と思ったら佃島って書いてたのでびっくり。
かっこいいですね。
by こいし (2008-12-23 07:45) 

ぴーすけ君

ほんのちょっと早いけど、ご挨拶に来ました♪

☆彡メリークリスマス☆彡


by ぴーすけ君 (2008-12-23 16:21) 

ムーミン

早朝の景色は、また違う雰囲気で素敵ですねー。
とっても、うまく撮れてると思うんですが。すごいです!
ライトアップも、綺麗ですね~(*^^)v


by ムーミン (2008-12-23 20:00) 

みゅー★

佃島の高層マンション、絵になりますねぇ^^
この時期ならではの空のキレイさを撮るならやっぱり朝ですよね
風邪引かないようにして下さいませ。
永代橋のライトアップ綺麗ですねぇ~・・・夜景(?)は何度チャレンジしても
上手くいかないんですよねぇ~
by みゅー★ (2008-12-23 22:27) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
スタイリッシュでかっこいい写真の数々!素敵です~!
追記の写真も素晴らしく美しいです…!うっとりです。
by skimble (2008-12-24 14:36) 

mitsu

> みぃさん こんにちは
嬉しい~お言葉ありがとうございます!
頑張ればご褒美ってあるもんですね♪

> zenjimaru さん こんにちは
ははは・・・夜釣りですね~^^
漁港や岩場の根魚、霞の鯰、河口付近のシーバス・・・
今まで企画はしてきたけどやった事ないのですよ
朝は頑張るけど~夜は釣りのテンション下がるみたいです
zenjimaruさん~この時期シーバスとか釣りに行かれてるんですか?
私はニヶ月前に終了して今度スタートするの半年後ですよ
最近は釣りが趣味とは言えなくなってます~
海・渓流・湖・・・一通り道具は揃えてるんですけどねぇ^^;
プラス釣りだとクルマじゃないと厳しいかも・・・

> TAKUMA さん こんにちは
川の傍で吹きっさらしだから寒いですよ~
これからは放射冷却の幻想的なイメージ!なんて狙えますしね(笑)
釣果(釣師的には)は下がるけど、撮影は得るものが多いような気もします
ただツライですけどねぇ・・・続くのかな~^^;

> ぷちさん こんにちは
人工的な被写体もたまにはヨイですね!
動きの出せる水辺って基本的に好きです♪
写真にハマってから自然にどっぷりでしたので新鮮な感じでしたよ

> まおまおさん こんにちは
何がツライかって、やっぱりこの時期の朝でしょうか
仕事だと起きれないけど~遊びだと大丈夫みたいです・・・(-^〇^-)
ブログと遊びは基本的に別腹なmitsuなんですよ~(笑)
普段雑多なところが静の雰囲気・・・ちょっと嵌っちゃいそうです~
by mitsu (2008-12-24 16:36) 

mitsu

> hukayoi さん こんにちは
お詳しいですね~♪
遊歩道も広くて撮るには絶好の場所なんですね~
マンション群が一番よく見えるのはやはり永代橋の上でしょうか?
今度は佃島に潜入してみようかなぁ~と思ってます
新旧入り混じった不思議なイメージが撮れたらいいな~っと!

> こいしさん こんにちは
よく言えばシンガポールのような印象も受けました
生活観のない異次元空間ですよね!
近いうちに佃島に潜入しようかと思ってますよ
建物内じゃないですよ~街にです♪ (笑)

> ぴーすけ君さん こんにちは
Merry Christmas♪
こちらは遊びに伺えなくてごめんなさい~^^;
今晩(?)伺います~

> ムーミンさん こんにちは
お褒めの言葉ありがとうございます!
普段雑多なところが静かだと、とても不思議で新鮮な感じを受けます
これからも都内の色んな一面が撮れたらいいなぁ~って思ってます

> みゅー★さん こんにちは
澄んでますよねぇ~この時期の空って・・・好きです!
普通に撮ってもなんかカッコがヨイです~(笑)
朝は強いんですが、夜は苦手なので・・・
そんなにたくさん夜景もチャレンジできなさそうですが
色々工夫して撮っていきたいと思ってます
カメラに手振れの補正機能がない場合はやはり三脚が必須かとぉ
三脚の方が表現の幅が広がるみたいですしね~

> scoski さん こんにちは
スタイリッシュ!わわわ・・・嬉しいお言葉~(-^〇^-)
これからも~楽しみながら♪ 頑張ります!
by mitsu (2008-12-24 17:06) 

mitsu

> スカビオサさん キクさん ぱどるているさん くらいふさん 猫屋福助(株)さん
whitesox さん てんひまさん sonata さん みきおさん 甘茶さん
soichiro さん まぐろとわさびさん nice! ありがとうございます
by mitsu (2008-12-24 17:18) 

mitsu

> mimimomo さん gogohanasakura さん 花乃助さん hrd さん
ミカチさん majoramu さん koji さん sally さん michico さん misaboo さん
nice! ありがとうございます
by mitsu (2008-12-25 21:08) 

yumi*

Happy Christmas☆
良いお年をお迎えくださいね。

by yumi* (2008-12-25 21:56) 

mitsu

> yumi* さん こんばんは
ご訪問+コメントありがとうございました!
どうぞよいお年をお迎え下さいますようお祈りいたします♪
by mitsu (2008-12-25 22:33) 

mitsu

> chiichan さん ミヤさん nice! ありがとうございます
by mitsu (2008-12-25 22:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。