SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

もみじ詣 [nature chiba]

081202_1.jpg
11521026.gif
3日連続紅葉巡り!美しい被写体はムズカシイ・・・です
11521026.gif
081202_3.jpg
11521026.gif
081202_5.jpg
11521026.gif
081202_6.jpg
11521026.gif
081202_2.jpg
11521026.gif
とあるデパートに貼ってあった垂線ピシッと撮られた観光ポスター
その凛々しいお姿に一目惚れしてしまった匝瑳市(千葉県)にある飯高寺
太い見事な杉の中を抜けていくと・・・『うわ~っ』 見えてきた瞬間ちょっと早足に
ホント文句なしにカッコいいです、オーラ出まくり!
いまの季節は静かな美しさにもみじが色を添えて
久しぶりに惚れ惚れするお寺に出会ってしまいました
◎撮影日:2008-11-29 SAT


翌日は、市川(千葉県)に季節限定の紅葉を・・・
11521026.gif
081203_1.jpg
11521026.gif
081203_2.jpg
11521026.gif
081203_3.jpg
11521026.gif
081203_4.jpg
11521026.gif
081203_5.jpg
11521026.gif
081203_6.jpg
11521026.gif
081203_7.jpg
11521026.gif
081203_8.jpg
11521026.gif
081203_9.jpg
11521026.gif
081203_10.jpg
11521026.gif
市川の動植物園ではいまの時期だけ、いつもは内緒のもみじ山を公開、という情報をキャッチ
さっそく出かけてみました
入口に向かって歩いていくと二股に分かれ、左は「動物園」右は「もみじ山」
年齢層の高い人はドンドン「もみじ山」に吸い込まれて行き、もちろん我が家もそちらの方へ(笑)
「もみじ山」を名乗るだけあって、見上げると空は一面もみじ
真っ赤に色づいたもみじを見たくて登ったり降りたり・・・
なんだか登山をしているような錯覚が楽しいひと時でした
◎撮影日:2008-11-30 SUN


そしてその翌日は成田山公園(with 成田山新勝寺)へ・・・
11521026.gif
081204_001.jpg
11521026.gif
081204_2.jpg
11521026.gif
081204_003.jpg
11521026.gif
081204_4.jpg
11521026.gif
081204_5.jpg
11521026.gif
081204_6.jpg
11521026.gif
081204_7.jpg
11521026.gif
081204_8.jpg
11521026.gif
081204_9.jpg
11521026.gif
081204_10.jpg
11521026.gif
081204_11.jpg
11521026.gif
081204_12.jpg
11521026.gif
081204_13.jpg
11521026.gif
081204_14.jpg
11521026.gif
市川の「もみじ山」が素朴な美しさなら、こちらは造形美というか演出が見事
池や滝、日本庭園の趣です
もみじ以外の木々も色づき風が吹くと落ち葉がクルクルと舞って、見ていて飽きることがありませんでした
梅や桜、藤、あじさいなど季節ごとの花も植えられているので、次は春に来てみようかな
3日連続で紅葉を撮ってみましたが、本当にムズカシイ~
風景や自然の美しさはうちネコのようにはなかなかいきません(笑) まだまだ修行です
◎撮影日:2008-12-01 MON

nice!_79  comments_45 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_79

comments_45

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
green_blue_sky

市川にいいモミジがあるんだ。知りませんでした。
きれいな写真、ほのぼのとします~
by green_blue_sky (2008-12-04 06:37) 

emu310

ほんとに、ほのぼのします。
優しい写真、すんなり見せていただきました。
by emu310 (2008-12-04 06:55) 

りみこ

美しい景色にうっとりしましたw
by りみこ (2008-12-04 09:36) 

ろき

良いなー 千葉県の紅葉の名所ですねー
近所ではないですけど ブログで紹介されると行って見たいですねー
渓流の風景が私は大好きです!水の流れが素敵です!
by ろき (2008-12-04 12:07) 

まぐろとわさび

千葉の紅葉風景をしっかり堪能しました!
そういえば千葉方面にあまり行ってないなぁ。。
春が早くやってくる場所・・・早春にお散歩したいです。
by まぐろとわさび (2008-12-04 12:43) 

まりりん

キレイですねぇ(^-^)
今年も紅葉を見に行けなかったです。。。もう終わりかしら??
by まりりん (2008-12-04 12:43) 

rinco

ほんとに紅葉一色で〜フィトンチッド沢山吸ったような気になれましたよ〜。
千葉もいいところありますねぇ〜全然行ってない所ばかりでした。
私も今日はちょっとだけ紅葉を…アップしました。
その後三溪園のトリエンナーレとライトアップです。
by rinco (2008-12-04 13:18) 

ねこじゃらん

お写真とっても素敵ですよ〜!
私も載せたいけど、風景って難しい。。ぐすん。。
by ねこじゃらん (2008-12-04 14:39) 

qoo2qoo

こんにちは☆
紅葉綺麗ですね~☆
眩しいくらいです!紅葉は見に行けてないので
とっても羨ましいです!いいなぁ~♪
by qoo2qoo (2008-12-04 17:27) 

minsuke

飯高寺、なかなか雰囲気がありますね。
何でもそうだとは思いますが、紅葉は奥が深いですよね。
来年がまた楽しみですね。
紅葉期間がもっと長いとありがたいんですけどね。
by minsuke (2008-12-04 17:44) 

そらまめ

こんばんは。
こちらはとっくに紅葉が終わってしまったんですが
何度みてもきれいですね~・・・
やっぱり秋が1番好きだなぁ。
by そらまめ (2008-12-04 18:14) 

くろすけ

葉の一枚一枚も綺麗に出てて素晴らしいです。。
あ~~うっとりです。。
特に成田山公園の石畳の遊歩道、、しっとり歩きたいです。
by くろすけ (2008-12-04 18:18) 

あんれに

色づいたもみじの写真がとても綺麗です
もみじ山の陽に透過したもみじの写真が素晴らしいです
成田山の散歩道は景観が素敵でゆっくり紅葉が楽しめそうですね
後ピン前ボケのもみじの構図が良いです もみじの写真の構図にはいつも悩みます
by あんれに (2008-12-04 21:12) 

Rae

はぁぁ~~~(#^。^#)ウットリ
すんごい綺麗ですね。
紅葉もだけど、光の差し方や水の流れやら・・・んもう、全部!
自分が行った気になれました~。
by Rae (2008-12-04 21:36) 

春分

これでもかっていう紅葉ですね。
偽物も混じってますけどね。
by 春分 (2008-12-04 21:41) 

みみちゃん

こんにちは。
今日は大作ですねえ!!
紅葉はいいですね~。
by みみちゃん (2008-12-04 21:52) 

きいちゃん

素晴らしい!!!
綺麗な風景をありがとうございました。
紅葉、堪能しました☆(^^)
滝も素晴らしい!!!!
by きいちゃん (2008-12-04 22:22) 

tororin-meimei

なんて色鮮やかな写真たち!
綺麗ですね~。
mitsuさんの写真は空気の匂いがしてくるから大好きです!
by tororin-meimei (2008-12-04 22:27) 

michico

こんにちは!!
ため息がでちゃいました(^^)

mitsuさんのお写真すごく好きです☆
by michico (2008-12-04 22:52) 

わか

わぉー、もみじ三昧。
千葉に住んでいて匝瑳市が読めませんでした。
って何処?
八日市場と野栄の合併だったんですね。
八日市場は小学生の頃、妖怪市場だと思っていて、
怖いところなんだろうな~と。
ストラップ災難でしたね。
私は特に問題なくそのままです。
とはいいつつ、付けただけで満足して、
撮影にはまったく行っていないのですが。
by わか (2008-12-04 22:57) 

ぷち

写真、とってもキレイです☆
風景写真は難しいですよね・・・。
紅葉は色とか光とか、、、難しいけど、思うように撮れてると嬉しいですね(^-^)
by ぷち (2008-12-04 23:21) 

花火師

いい色で撮れていますよ
ニャンズのような動きはないけど景色は難しいですよね


by 花火師 (2008-12-05 00:34) 

鋭理庵

Mitsuさん、沢山のnice!ありがとうございます。一枚目の黄葉と紅葉が綺麗ですね!貴ブログを見てると千葉県好きになりそう(今まで嫌いだったと云う訳ではなく....),さらにきっちりした写真を見てると、身が引き締まる思い。
by 鋭理庵 (2008-12-05 01:05) 

zenjimaru

3日間撮影旅行(笑)疲れ様でした^^
今回は気合が入っていたとみえて大作ですね
どのカットも何を見せたいのか考えて撮影しているのがよく判りますよ
構図に関してはプロですからコメントははばかれます
光の捉え方も素晴らしいですね
紅葉の撮影を「難しい」と思っているなら更に進化している証でしょう
何も考えずに単にシャッターを押して撮れた写真が美しくても、それは偶然です
自分で撮った事にはなりません、たまたま撮れたと言う事です
景色に何を感じたのか、何を見せたいのか、そして光や構図や露出を決める
考えながら撮影しているmitsuさんが見えます
あえて一つだけ、私と同じように欲張ってしまうのじゃないかと思うのは
飯高寺4枚目、木漏れ日を強調、そこに視点、屋根上部をカットする
成田山公園3枚目、紅葉と石畳を強調、上の緑のかたまり部をカットする
あくまで私の主観であり好みです、長いコメントで失礼しました

by zenjimaru (2008-12-05 11:50) 

ホシ

いろいろ回ってますね♪
ワタシは出身が成田だったりするので、おおー久々!!って感じで嬉しくなっちゃいました。
ほんとキレイです。
by ホシ (2008-12-05 12:31) 

がぁこ

光にあたった紅葉、美しいですね~♪
歴史のあるお寺みたいで大木がいっぱいで神々しい雰囲気ですね(^-^*)
空一面の紅葉、圧巻です~(>v<*)
by がぁこ (2008-12-05 12:45) 

kuu

とっても素敵に撮れてますよ♪
by kuu (2008-12-05 14:49) 

ヤヨ

もみじ三昧ですね!
この記事、いままでのmitsuさんの記事の中で
一番写真数が多くないですか?
大作、じっくり拝見しました。^^
一日目のお寺、凛としていい雰囲気ですね。
本殿の左に植わってるしだれ桜(かな?)が咲いている時期も
きっと素敵でしょうね。
しんとした場所に、ふわっとやわらかい彩りが加わって♪
あと、石垣のコケの写真も好きです♪
by ヤヨ (2008-12-05 15:35) 

misaboo

圧巻でした。ダイナミックでした。
陽射しがゆるやかで、この季節ならではの写真ですね。
素敵でした。
by misaboo (2008-12-05 16:25) 

ネコ

初めてコメントさせて頂きます。

飯高寺と成田山に行かれたようですね。

飯高壇林は、雰囲気が渋〜いところが
成田山は、気軽に「庭園」を楽しめる所がいいですよね(^-^)

by ネコ (2008-12-05 17:45) 

わかまろ

こんにちは(=´∇`=)
紅葉がとっても美しいですね!
by わかまろ (2008-12-05 18:38) 

ChatBleu

素晴らしい紅葉ですね!行った気分になれましたよ。
by ChatBleu (2008-12-05 20:34) 

yumeneko

いいですねえ~~(^^)
mitsuさんの美しい写真を見て、最近ずっと日々の暮らしに追われて、自然に触れたり、のんびり散策したりということがなくなってたことに気づきました・・・。
どこかへ、行きたいなあ。

by yumeneko (2008-12-06 08:42) 

TAKUMA

紅葉と格闘の3日間でしたね。
成果もバッチリ!。
by TAKUMA (2008-12-06 15:33) 

nanako

綺麗ですね~
3日間もこんなすばらしい景色のところですか・・・
うらやましいですね。

by nanako (2008-12-06 20:39) 

tango

透過光の紅葉、水の流れ越しの紅葉。すばらしい!!です。
どれもこれも撮ってみたーいと思っちゃいますよ。写欲そそられまくりです。
by tango (2008-12-06 22:52) 

mitsu

皆さん!こんばんは~
嬉しいnice! と、たくさんのコメントありがとうございます

> green_blue_sky さん
同じ市川でもちょっと奥になりますが是非是非行ってみてください♪
感動マチガイナシですよ!(‐^▽^‐)

> emu310 さん
ありがとーございます!もう数回~紅葉あるかも?です
ゆっくりとした晩秋の千葉~またのお付き合いを(笑)

> りみこさん
ちょっと枚数多かったかな?(笑)最後までお付き合いありがとーございます!
晩秋の千葉~まだまだ続きますよ (‐^▽^‐)

> ろきさん
超メジャーどころと穴場?でしょうか~
次回はろきさんちからちょっと近い場所をご紹介する予定です
*養老は結局行けてません・・・^^;

> まぐろとわさびさん
秋はゆっくりですけど、春は早くからやってきますよ!
春を感じさせる色とりどりな花たち~!なんてご紹介できるかも?
もう数回?秋っぽいの続くかもしれません (‐^▽^‐)

> まりりんさん
見てるだけで暖かくなれる紅葉大好きです!
千葉ではまだまだ楽しめますよ~

> rinco さん
ありがとーございます!そー言って頂けると嬉しいです
私も今回ご紹介の場所はじめてでした~
まだまだポテンシャル秘めてる千葉!
頑張ってご紹介しますよ~自称「千葉の観光大使」(笑)
また後で伺いますね~~

> ねこじゃらんさん
ありがとーございます!WEBで難しいのが引きのある写真の再現性~
解像度の問題もあるから難しいですよね・・・実は私も避けてきてました~^^;
現在勉強中ですのでちょっとでもヒントになれば嬉しいです (‐^▽^‐)
ちょっとでもね・・・(笑)

> qoo2qoo さん
私も紅葉をこんなに意識したのって初めて・・・
身近なところにキレイなところがたくさんあるものですよね~
季節の風景~これからも色々続きます~楽しんでってくださいね

> minsuke さん
あら!プロフ画像が変わりましたね~^^
飯高寺~ヒントになった観光ポスターには程遠いのです・・・
レンズなのか・・・カメラなのか・・・腕なのか?(笑)
千葉はですね~まだまだ紅葉続きますよ!
あと半月は大丈夫かな?あと数回は記事にするかも?です・・・(‐^▽^‐)

> そらまめさん
ここ数日でぐっと冷え込んできたので千葉の紅葉も各所でピークを迎えています
でも最南端の方ではまだまだこれから!ってところがあるのですよ~
秋っぽい記事~まだまだ続くかも・・・

> くろすけさん
ありがとーございます!
成田山公園は全てに計算された美しさがありました・・・と思います(笑)
落ちてる葉までもが画になる秋~いいですよね♪
千葉はまだまだ秋の雰囲気・・・年の瀬ギリギリまで秋っぽい雰囲気続くかも?

> あんれにさん
ありがとーございます!
順光だと大人しい紅葉も逆光気味に覗くとグッと輝きを増しますね
目と腰には来ますが・・・^^; はい!構図難しいです~(笑)
あと実際の風景とのギャップ・・・写真って難しいです~
by mitsu (2008-12-07 04:34) 

mitsu

> Rae さん
Raeさんはどこか?行かれましたか~
そちらもメジャーな紅葉ポイントいっぱい!ですよね(‐^▽^‐)
ここ数ヶ月~何度日帰りで撮影旅行に行こうと思ったことか・・・^^;
日本で一番遅い秋?まだまだ千葉の紅葉は続きますよ
記事でも紹介するかも?です~また楽しんでやってくださいね

> 春分さん
3回に分ける予定の記事でしたが・・・
基本もみじが大半を占めていましたので一気にご紹介!
偽もみじは順光・逆光~関係なく安定した被写体ですよ~(笑)

> みみちゃんさん
サイズも枚数も頑張っちゃいました!
待ちに待った紅葉たち・・・千葉はまだまだ楽しめます
この季節に柔らかい暖色系の色は癒されますよ~

> きいちゃんさん
こちらこそー喜んで頂けて嬉しいです!
最後の公園は人工的に作られた美しさなんでしょうけど
The 日本庭園!って感じで見事でした
わたしも水もの~大好きなんですよ
いかに被写体に絡めさすか!難しいですけどねぇ~楽しいです!

> tororin-meimei さん
ありがとーございます!
写真から色々感じてもらえると嬉しいですよ~(‐^▽^‐)

> michico さん
ありがとーございます!
出かけるときは40D!いつも一緒です~ちょっと重たいですけどね・・・^^;

> わかさん
そーさし!あまり(というかほとんど・・・)聞かないところですよね
千葉も至る所で合併してるようなので知らないうちに地名も変わってますね
クルマのナビも追いつきません・・・^^;
ははは・・・妖怪市場(笑)
私は築地的なところを想像してましたよ~千葉の産物を一手に担っているような?
ストラップ傷はたぶん気付かないと思います・・・捲ったりする人は居ないですからね~
キャノンだけなのかな~塗装してるのは?
常に干渉する部分なので素材そのままの方がいい感じもしますけどね
何か買ったり付けたりすると出かけなくなったりしますよね~分かります(笑)
by mitsu (2008-12-07 05:11) 

mitsu

> ぷちさん
ありがとーございます!
ここ最近ですよ~引きの写真撮り始めたのも・・・^^; やっぱり難しいです~
WEBの解像度も決まったものだから、やっぱり目の粗さがきになっちゃって・・・
でも自由に楽しんでいきましょうね~
趣味のカメラで力(リキ)入っちゃうのも・・・(笑)

> 花火師さん
ありがとーございます!
そうなんです~モデルさんがいない風景は難しいのです^^;
普段はいいモデルさんに助けられてるんでしょうね~(笑)

> 鋭理庵さん
こちらこそーご訪問ありがとうございます!
千葉が好きになりましたかぁ~嬉しいです~(‐^▽^‐)
自称「千葉の観光大使?」頑張ります~(笑)

> zenjimaru さん
ほんとは記事を3回に分ける予定でしたが似たような画だったので一緒に・・・
趣味のカメラなんだから、もっと気楽に~♪って感じの方がよいのでしょうけどー
凝り性とヘンな完璧主義で・・・力(リキ)入れちゃってますね~(笑)
ご指摘の点~勉強になります!仰るとーり!
ブログの写真は基本ノートリを心がけています
ファインダーの中での画つくり・・・撮影時の構図の組み方の面白さ~
相方さんと散策しながらパシャパシャ~1枚にかける時間も限られてきますよね
最近は置いて行かれることが多いですけど・・・^^;
あとWEBの特性上・・・PCモニターのサイズにも依りますが上下にスクロールした時
1枚の写真で上半分、下半分で別の世界が感じられたら?いいかなぁ~
なんて意識して撮ったりしてます・・・飯高寺4枚目はその考え方ですね
調子のいい事を言うと、その場にいるような雰囲気・錯覚・・・
以前載せた「バラ園の真俯瞰の地面写真」もそれを意識してます
さてと・・・今日は南房総に行ってきます~撮影楽しんできますよ!
by mitsu (2008-12-07 05:44) 

mitsu

> ホシさん
自称「千葉の観光大使?」ですからねぇ~(笑)
成田ご出身ですか!成田山の鰻さいこーです~そっちかい^^;
これからも千葉の穴場(?)ポイントたくさん紹介していきますので
楽しんでいってくださいね~これからも宜しくです!

> がぁこさん
順より逆光の方が映えますよね~目には辛いものがありますが・・・^^;
飯高寺はほんと空気がひんやりと~スピリチュアルな雰囲気・・・
実物はもっといいんです(笑)
飯高寺は今後も追いかけますので~また見てやって下さいませ~(‐^▽^‐)

> kuu さん
ありがとーございます!千葉はまだまだ紅葉が続きます~
季節の写真これからもご紹介しますので~これからも宜しくです!

> ヤヨさん
写真の多さも、サイズの大きさも過去最大でしょう^^;
飯高寺いいでしょう?実物はもっといいんです~(爆)
たしかに左側の枝~桜っぽいですね!ははは・・・意識してなかった~
春と秋に左右に色のポイント!考えられていますね~
ヤヨさん~苔好き?わたし~好きです!見てても飽きません・・・
次回も意識して撮ったりしてみますね~
千葉も週末になってグッと冷え込んできましたよ
これで紅葉もピークに向かうことでしょう~今日は南方面に行ってきます
予定では日本最後の紅葉ポイント?
今回とは違ったものが表現できればいいなぁって思ってます~
また見てやってくださいね~

> misaboo さん
ありがとーございます!
そうですね~陽の入り方でも見え方が違ってくるんでしょうね
どれも逆光で意識して撮りました
ハイライトでギリギリ色が飛ばない角度・・・難しいですね~
その季節にしか見えない色~意識してきたいと撮っていこうかなと・・・
これからも宜しくお願いします!
by mitsu (2008-12-07 06:12) 

mitsu

> ネコさん
コメントありがとうございます!
ネコさんも飯高寺行かれてましたよね~
ちょうど行こうと思っていたところの記事だったのでビックリでした!
いつも撮影場所は参考にさせて頂いてますよ!
柏でしたっけ?農業~公園・・・今度行ってみますねー^^

> わかまろさん
ありがとーございます!
千葉はまだまだ秋が楽しめます~あと2~3回は晩秋で記事が書けるかな?(笑)
また楽しんでってくださいね~

> ChatBleu さん
ありがとーございます!そー言って頂けるのが一番嬉しいですよ~
その場で風景を見ているような雰囲気の画づくり・・・頑張ります!

> yumeneko さん
お久しぶりです(笑)カメラはまっちゃって・・・休みが楽しみですよ!
普段デスクワーク中心だから~週末はなるべく出かけるようにしてます
ここ数日グッと冷え込んできましたね~千葉も冬に向かって加速中!
南の方は春になるのも早いんですけどね~
温暖な南房総ドライブ!なんていかがですか~

> TAKUMA さん
ありがとーございます!
それぞれにシーンが違うので難しかったけど~勉強になりました
見たまんま・・・撮れないものですね~
ここ明るく、ここもっと落としたい・・・カメラ奥が深い・・・^^

> nanako さん
ありがとーございます!
比較的~三箇所とも地元的な場所なんですよ
今まで行かなくて気付かなかったイイところ・・・って感じです
まだまだポテンシャルは秘めてるはずのチバ・・・(笑)
nanakoさんとこの風景に負けないくらいの場所を
探していきたいと思ってます~~(‐^▽^‐)

> tango さん
もみじ山は今週で終わり(たぶん閉鎖・・・)かと~
千葉は南に行けばまだまだ紅葉楽しめますよね!
近場でいいとこ!これからもご紹介していきたいと思ってます
by mitsu (2008-12-07 06:36) 

みゅー★

ステキで優しい写真がたくさんですねぇ~
空に向かってまっすぐ伸びてる木を見てるとなんか頑張るチカラ(?)を
もらえる気がします^^
by みゅー★ (2008-12-08 00:10) 

jon_bovi

やっぱり日本の晩秋は趣あっていいですね!!!^^
by jon_bovi (2008-12-08 11:37) 

mitsu

> みゅー★さん こんにちは
ありがとーございます!
不思議ですよね~何十年・何百年かけて上へ上へ・・・
仰るようにチカラもらえてますよ!
by mitsu (2008-12-12 17:23) 

mitsu

> jon_bovi さん こんにちは
撮りがいありますよね~色のグラデーションがいいです!
数週間にわたる紅葉ショーなんですがいっぱい楽しめたような気がします~
今年は紅葉のあたり年だったのかなぁ?
また来年も楽しみです~(‐^▽^‐)
by mitsu (2008-12-12 17:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。