SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

幸せな寝顔 [lesser panda]

70.jpg
11521026.gif
peacefully
11521026.gif
“立つレッサーパンダ”「風太くん」~この頃はあんまり聞かなくなりましたね。連日超満員のお客さん~子供達からは大声で名前を呼ばれる「風太くん」・・・見ててちょっと辛かったです。のほほんとした顔してますけど、ストレス感じてないのかなぁって・・・レッサーパンダが立ち上がる事だって今に始まったわけでもないのだし・・・。横浜のとある動物園でも、立ってお客さんにアピールする子がいたんです。やっぱり当時も珍しくて、立つとお客さんから餌がもらえる(絶対してはいけない行為!)のが分かっていたみたいで・・・偏食気味なのか?毛艶もよくなく見てて痛々しかった・・・。動物園離れとか一時期言われていましたが、北海道の旭山のように魅力的な動物園のおかげで今では人気が回復しましたよね。人寄せパンダとは言いませんが、集客も大事なのは分かるんだけど、動物園って何なんだろう?遊園地ではないですよね?動物の気持ちを考えて、ゆっくり穏やかに見て回れないのかな~お母さんが小声で子供に『おサルさんお昼ねしてるから、そっとしててあげようね!』なんて光景が見れると素敵なんだけど・・・そんな加熱した「千葉市動物公園」まだ行った事ありません。ブームも去った事だし・・・今度行ってみようかな?はい、ココで辛味大根なコメントは終了で~す!
2007年最後の記事でうちネコでも、そとネコでもない「レッサーパンダ」のことをお話しました。1996年夏から始まったパンちゃん(我が家の呼称)行脚~もう12年も前のこと。遊亀動物園(山梨)の「パン吉くん」から夢見ヶ崎動物公園(川崎市)の「ミーミー」にどっぷりとはまった日々。その膨大な写真(ネガフィルム)の中から色んな表情のパンちゃんをご紹介していきます。
写真は、伊豆熱川(静岡)にある「熱川バナナワニ園」にいた睡眠中のパンちゃん!そぉ~っと望遠で撮りました。忙しなく動き回るレッサーパンダは見た事があると思いますが、こんなに可愛い格好で寝てるんですよ~ネコちゃんに似てますね!
実はあんまり知られていないレッサーパンダ・・・中国南部やヒマラヤの山岳地帯に生息するネコ目レッサーパンダ科(アライグマ科ではありません)に属する哺乳類です。日本の動物園で多く見られる中国系の「シセンレッサーパンダ」と、ヒマラヤ系の「ニシレッサーパンダ(ネパールレッサーパンダ)」の2種に分類されるようです。ちなみに、ジャイアントパンダはクマ科!「熱川バナナワニ園」では日本で唯一、ニシレッサ-パンダを見ることができる施設です。愛嬌のある?ワニさんや南米だったかな?巨大な淡水魚もウジャウジャいます~~(笑)あと・・・忘れてならないのが併設のレストランいやカフェ・・・食堂かな?で、いただけるフルーツパフェ~絶品です!
11521026.gif

nice!_22  comments_33 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_22

comments_33

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
かおり

バナナワニ園にレッサーパンダがいるんですねw
中学生の頃、家族旅行で行った時にはいなかったです(^^;)


風太くんやタマ駅長、それに鳥羽水族館のピースちゃん。
人気者は見てて辛くなります。
もっと本来の姿を見てあげて欲しいです。
ちなみに鳥羽水族館は、ピースちゃんが大きくなったら来場者数が減ったらしいです…なんだかな…(--;)

バナナワニ園って、ワナナバニ園って言い間違え…ませんね(^^;)
by かおり (2008-04-18 12:11) 

のの

かーわいいぃぃぃ・・・・・(*^^*)
確かに動物園側の配慮も考えてほしいことですが
見に行く方のマナーも大事ですよね。
レッサーパンダって狸ちっくでもありますよね?
狸って・・・何科なんだろう・・・
by のの (2008-04-18 12:19) 

ヤヨ

パンダにレッサーパンダにキンシコウまでいるあの森は、
まさに動物のシャングリラですよね。
動物園についてのmitsuさんのご意見、すごく同感です。
たまちゃん現る!とかの時も
川辺から幼稚園児が「たまちゃーん!」なんて
そろって大声でよびかけてる様子が放送されましたが、
親や先生、なんで止めないんだろと不思議でなりません。
大声で四六時中呼びかけられて嬉しい訳ないのに。
それにしてもお写真、いい寝姿ですね~♪可愛いったら♪
by ヤヨ (2008-04-18 12:41) 

ナオ

ふわふわの毛と、気持ち良さそうな寝顔。
見てるだけで幸せになる写真です。
風太くん人気の時、実は私もなんとなく切ない
気持ちになっていました・・・。
今は人気も落ち着いてるようなので、動物らしい
のんびりとした日々を送ってくれていればなと
思いますね。

by ナオ (2008-04-18 13:23) 

そらまめ

かわいいっ!!
バナナワニ園ってあるんですね・・・
熱帯の香りがぷんぷんだ~っ!(笑)
by そらまめ (2008-04-18 16:19) 

yumeneko

可愛い寝顔ですねえ。
へえーー、猫なんだーー。
私も昔ワニ園に行ったけど、ワニだけだったわね。
きっとレッサーパンダはまだ流行りじゃなかったのね。

風太くんは今はフツウの男の子に戻ってるんじゃないかしらね。
この前クイズやってたけど、名前を忘れてる人が多かったもの。
私は、ちょうど友人に子どもが生まれて楓太と名づけたので、風太くんも一生忘れないと思います。

ピースくんは何度も放映されたので、私も何度も見たけど、辛かったです。
いっそ育て上げなかった方が良かったのかしら・・・。
かと言って見殺しにはできないわねえ。・・・はあぁ~。
ちなみに鳥羽(とば)ではなく、砥部(とべ)ですよん♪
馴染みのない地名ですが、愛媛県松山市の隣町。
友人がそこのみかん農家の出です。


by yumeneko (2008-04-18 16:51) 

yuzu

バナナワニ園のカピバラ?が、見てみたいです。
上野動物園にパンダが来た時の映像も物凄いですよね(人が)
生き物に触合う・知る事は、いいと思いますが、
もっと自然な姿でいられると、彼らもいいんですがね・・・。
レッサーパンダ気持ち良さそうですね。
by yuzu (2008-04-18 17:14) 

zenjimaru

熱しやすく冷め易い国民ですからネ・・
動物、食べ物、観光地、タレント、ETC、暇がありません
人気がでるのは悪いことではありませんが当の動物たちは迷惑でしょう?
今、南極に観光客が押し寄せているそうです、環境汚染が心配されます
係員が注意しても心無い人間はいます(悲)



by zenjimaru (2008-04-18 17:44) 

sally

>> 夢見ヶ崎動物公園(川崎市)

新川崎から行けるとこですね。すごくマイナー?かも。
伊豆はちょっと遠いんですよね~
私は平日にズーラシア(横浜)行ってみたい。

JR高円寺駅近くに立ち呑み風太って飲み屋あります。
中央線乗っていると高円寺駅手前で看板見えます。
by sally (2008-04-18 18:08) 

ろき

千葉市動物公園は言った事ないですねー
千葉県民なのに・・・
熱川のバナナワニ園は言った事あります!
でっかいワニとカメが居ました!
風太君どうしてるのかな?
by ろき (2008-04-18 21:54) 

qoo2qoo

こんにちは☆
スキンがみかんちゃんに!可愛いですね♪
イラストも好きですが!画像チョイスのセンス素敵です。
風太くん懐かしいような気がします。
レッサーパンダのこんなに可愛い寝方は初めて見ました。
バナナワニ園!すごい名前ですね(驚
最後のパフェに凄く反応しました(^^)
あ!2000nice!突破おめでとうございます♪
by qoo2qoo (2008-04-18 22:26) 

花火師

風太くん見に行きたくなりました
by 花火師 (2008-04-19 00:27) 

そらにゃん

2000nice!超えおめでとうございます☆
レッサーパンダ可愛いっ♪最近あまり見て無いなぁ・・・。
ブログの雰囲気が変わりましたね!モノクロ風ですか?
by そらにゃん (2008-04-19 00:58) 

CROW

どこかの動物園は
TVの撮影でキリンの親子を長時間離したために
死んじゃいまちたよね・・
本来の生息地とは程遠い環境下に置かれて
いるわけでしゅから最大限の配慮が必要でしゅよねぇ・・
↑ ののサンのコメントの・・^^
狸はネコ目イヌ科タヌキ属・・だった気がします


by CROW (2008-04-19 01:49) 

mitsu

>かおりさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
バニ園(省略)~パンちゃんいますよ!
最初はワニと、パンちゃんって違和感ありましたが・・・
ワニとは離れた(当たり前か!)所に広い舎があり
たくさんのパンちゃんがノビノビと生活していました。
この頃は、みんな軽く立ちどまり、
「いるんだぁ~」程度だったのですが・・・
新聞・テレビでガンガン流れると~ワ~って!
熱しやすく冷めやすく・・・飽きっぽい~
私も人のことは言えないですけど・・・
すぐに熱くなれて殺到できる国民性~とぼぼ・・・です。
by mitsu (2008-04-19 05:44) 

mitsu

>ののさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
この間、お話したレッサーパンダの寝てるとこ・・・
わたしも、あんまり見ないんですよ~
ここは舎の中の寝床も見ることができるので
こんな可愛いショットを撮ることができました。
たぬきとか、アライグマってよく呼ばれてますよね~
狸は「ネコ目イヌ科タヌキ属」出典:CROWさん
by mitsu (2008-04-19 05:48) 

mitsu

>ヤヨさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
キンシさん~帰ってしまいますね~残念です!
最後見ておきたいなぁ~いま加熱中でっすね・・・
以前は楽々みれたんですけどね~オカピの時も凄かった!
「たまちゃん」ありましたね~
たまちゃんを何とかする会みたいのもいたような・・・
テレビとか新聞のニュースって、ある面イヤですよね~
大きく報道されると、みんな飛びついちゃう!
悲しいかな日本人の国民性なんでしょうけど・・・
あっ、ご存知でした?いま~ネコ・ブームなんですって~
媒体ものも以前にも増してネコちゃんとりあげてますよね。
あとあと不幸な子が残らないことを祈りたいです。
by mitsu (2008-04-19 06:00) 

mitsu

>ナオさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
シアワセな気持ちになれましたか~?
私もこの写真好きなんですよ。
実は寝てるとこって、伊豆のここだけしか見れてません。
舎の中ものぞけるんですよ!
風太くんの騒動・・・皆さん同様に感じていたんですね~
自然界ではありえないですよ~
防音ガラスで全部囲ってしまえぇ~~!ってくらい思ってます。
by mitsu (2008-04-19 06:09) 

mitsu

>そらまめさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
伊豆にお越しに際は是非お立ち寄りください♪
他にもバイオパーク、ヘビ、カメセンターなどの
観光地にありがちの怪しいテーマパークがてんこ盛り!
バナナ~ここで作られたかは不明ですが・・・
最高に甘くてnice!でした~~
by mitsu (2008-04-19 06:14) 

mitsu

>yumenekoさま
おはようございます!nice!なコメントありがとうございます。
行かれたことありましたか~ということは・・・チッチャイ頃?
動物に流行り廃り・・・たしかにありますね~
レッサーパンダはそっとしておいてほしかった・・・^^;
ピースくん~実は私・・・そんなに知らないんですよ~
コロコロしてるのが外国の話なのか、国内の話なのかも?(笑)
「とべ動物園」ですね!レッサーパンダもいるみたいです。
ホッキョクグマといえば、横浜の動物園に
緑色の白熊さんがいましたよ~なんで緑色かって?
毛皮にコケが付いちゃったらしいんです~~
看板に「ミドリグマ」って呼ばないで!って書いてありました。
by mitsu (2008-04-19 06:46) 

mitsu

>yuzuさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
カピバラ~~いるんですね?
何年も行ってないから~構成も変わってるんですね~
あっ!思い出しました~ジュゴンもいたような・・・(笑)
動物園はバシバシに緑で囲むとか、距離をとるとか~
観づらい動物園がもっと増えてもいいのかなって思います。
横浜のズーラシアはこの考え方で作られてます。
オープン当初、見えない、居ない!散々言われてましたよ。
それでいいのでっす!
写真のようにすやすや顔の子たちが増える事を願います。
by mitsu (2008-04-19 06:54) 

mitsu

>zenjimaruさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
「知床」などの世界遺産も・・・
日本の場合は観光のニオイがプンプンです~~
「白川郷」ご存知ですか?世界遺産の茅葺の合掌集落・・・
ニュースで見てたらタバコの捨てガラや、ペットボトルのゴミ類が
ひどいらしいです。というか、何しに来てるの?って感じです。
悲しいかなこの手の話題は多くて・・・見てて疲れます。
by mitsu (2008-04-19 07:05) 

mitsu

>sallyさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
夢見は「新川崎」が一番近いかも・・・。
マイナーゆえの穴場なんですよ!
地元の人しか来ないから~ゆっくり静かに見れるんです。
平日のズーラシアは気をつけないと~
遠足の小学生が多いのでゆっくり見れません~^^;
中央線・・・阿佐ヶ谷のスポーツジムの怪しいマネキンは
まだあるのかな?
by mitsu (2008-04-19 07:09) 

mitsu

>ろきさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
近くにあっても意外と行かないものですよね。
バニ園(省略)行ったことありましたか~
でっかいの、ちっこいの、もううじゃうじゃ・・・
いまだにコンセプトが不明です~~(笑)
by mitsu (2008-04-19 07:13) 

mitsu

>qoo2qooさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
仕事が待ちの状態でしたので、その間にちょいちょいと・・・(笑)
ちょっとオトナな感じに!たぶん立派な大人だし・・・
舎の中って見れないところが多いから、
忙しなく動き回るところの印象しかないですよね~
レッサーパンダの寝るところ~私も初めてでした!
バニ園(省略)・・・ですね!凄いでしょ色んな意味で~
前記事で2000超えしました。いつもありがとう!
by mitsu (2008-04-19 07:20) 

mitsu

>花火師さま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
京葉・湾岸どちらも近いところにICありますよ。
花火師さんは、16号~ど~んっと南下がいいのかな?(笑)
by mitsu (2008-04-19 07:25) 

mitsu

>そらにゃんさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
どこの動物園にもいるって感じでもないですよね~
関東より西の動物園にはたくさんいるんですよ!
スキンもろもろ変えてみました~
モノクロにもカラーにも合う感じで、オレンジはワンポイントで!
すっきり写真が目立つようになってよかったかなと・・・
前記事で2000超えしました。いつもありがとう!
by mitsu (2008-04-19 07:30) 

mitsu

>CROWさま
おはようございます!nice!+コメントありがとうございます。
きりんさん~ありましたね~可哀そうに・・・
テレビ好きだから文句は言えないけれど、
動物を扱う番組とかは大変なんでしょうね~
大好きなチンパンジーの子が出る番組があるんですけど
種の保存なんたらで出れなくなるのかなぁ~って思ってたら
スタジオから現地の撮影に切り替わっただけで・・・^^;
いまでも可愛い顔が見れるのは嬉しいのですが~
そういう事ならOKなの?って感じです・・・
貴重な「狸」情報ありがとうございました!(笑)
by mitsu (2008-04-19 07:42) 

mitsu

>納豆(710)な奇人さま >りみこさま
>nekoさま >おにいさま
おはようございます!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-04-19 07:47) 

mitsu

>ぴーすけ君さま >nanakoさま
おはようございます!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-04-21 09:02) 

gogohanasakura

かわいいですね~。ほんとうにすばらしい写真ですね~。寝顔を見ているとホットしますね。とてもあたたかいやさしさを感じる写真だと思います。
by gogohanasakura (2008-04-22 13:13) 

mitsu

>gogohanasakuraさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
立ってるパンちゃんより数倍可愛いでしょ(笑)
寝てるところって初めて見れたんですよ!
穏やかな寝顔が癒される~
わたしもお気に入りの写真です。

>Ninaさま
こんばんは!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-04-23 21:19) 

mitsu

>code-aさま
こんばんは!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-04-29 18:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。