SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

怒涛の3日間・・・あれから1年 [uchineko]

57.jpg

11521026.gif

3月22日、いまだかつてないハードな引越しからちょうど一年が経ちました。

11521026.gif

「みかん」と「チョコ」にとっては初めての引越し。新しい環境に順応してくれるのか、本当に心配でした。ねこと一緒の上手な引越しを理解しようと、数ヶ月前から『ねこきも』を購読し始め、文字通りねこのきもちになって考えてみたりしましたが『これなら大丈夫』という自信のないまま月日は流れ・・・。引越し前夜(21日)「みかん」と「チョコ」を預けるためにいつもの病院へ。この時、初めて「みかん」と「チョコ」を一緒にクルマに乗せました。『なんで一緒なの?』いつもと違う様子を感じたのか、「みかん」はソワソワしていたように思います。預けた後は荷造りのラストスパート!「みかん」と「チョコ」が居ない空間は、なんだかちょっと不思議な感じがしました。引越しそのものは働きアリさんがやって来てアッという間に運び出し、アッという間に運び入れて終了。mitsuは新居、noroは横浜と二手に分かれ、休む間もなくそれぞれの片づけへ雪崩れ込みました。新居は、「みかん」と「チョコ」が戸惑わないようにトイレやキャットタワー、ご飯のスペースなど、なるべくいままでと同じような配置に決めました。どうか、お気に召してくれますように。翌日(23日)は、お迎えのために横浜へ。いよいよ最大の難関、長距離移動です。病院の往復しかクルマに乗ったことのない「みかん」と「チョコ」が横浜から70kmの長旅に挑戦です!予想通り、「みかん」も「チョコ」もずっと泣き通し。「チョコ」は途中で泣き疲れてウトウトしてくれたのですが、みかんは座ることもなく、クルマの揺れに不安定な姿勢で最後まで泣き続けました。悪いことにこの日は、めちゃくちゃな渋滞!!!予定では1時間ぐらいで着くはずが、なんと3時間!真っ暗になってからの到着になってしまいました。最初の一歩は「みかん」から。降りたとたんに一直線に走り出してかなり動揺していました。『ここは何処、みかんのお家じゃないの?』「チョコ」もわけがわからず、といった様子。トイレの場所だけは確認させてあとは自由にさせてみると、しばらくしてあちこちのニオイを嗅いだり探検を始めました。その後は、こちらが心配したようなパニックもなく思いのほか早く慣れてくれました。初めての引越し、小さな体で頑張ったな~と思うと、一年経ったいま改めて愛おしさが湧き上がってきます。

11521026.gif

この引越しで淋しくて心残りだったことは、そとネコちゃんたちとお別れでした。『いままで、いっぱい、いっぱい遊んでくれてありがとうね』最後の日、会えなかった子も居ましたが、その姿はちゃんと見えていたように思います。出会えてよかった。いまも心からそう思います。


nice!_33  comments_37 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_33

comments_37

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
neko

猫ちゃんのお引越しって、大変っていいますもんね。
早く、新しいお家に慣れるといいですねー。
by neko (2008-03-22 21:34) 

かおり

外猫ちゃんとのお別れを考えると、とっても切ないお引越しだったんですね…
みかんちゃんとチョコちゃん、千葉に来て1年ですか。
長距離のお引越し、お疲れ様でした。
横羽線が渋滞だと、ほんとーに最悪なことになりますよね…。

by かおり (2008-03-22 21:42) 

沙羅

うちは年に2回、お盆とお正月に恐怖の長距離移動(車で6時間ほど)を体験させているので
最近では、知らない家に連れていってもあまり動揺しなくなりましたよー(笑)
知らない人間には、怖いのか少し同様するのですが
実家などでは、猫だけの部屋を確保できれば、その部屋では安心して寛ぎます♪
by 沙羅 (2008-03-22 22:10) 

Sarah

外ネコちゃんとのお別れが寂しいですね。
でも、みかんちゃん・チョコちゃん、ぶじ新しいおうちに慣れてくれそうで
一安心といったところでしょうか。
長距離移動、お疲れ様でした★
by Sarah (2008-03-22 23:09) 

nanako

うちも病院に行く時ぐらいしか車に乗せないので、乗せると鳴きっぱなしです。
近所の人は、出かける時は常に乗せて行くので、ネコちゃんも慣れたものです。
ダッシュボードの上にお行儀良く座って、外見てますよ。
by nanako (2008-03-22 23:55) 

花火師

長距離移動は大変ですよね
うちも車に入れたら大変なことに・・・
乗せられないです
by 花火師 (2008-03-23 01:42) 

りみこ

お引っ越しは、お嬢(昨年まで一緒にいたにゃん)と車で10分のお引っ越しのみ(^^ゞですが、大変ですよね。
ちなみにかりくるは飛行機で家まで来ましたwww
by りみこ (2008-03-23 10:28) 

zenjimaru

猫にとって70kmの移動とはどんなものでしょうか?
うちでも病院までも4kmぐらい鳴き通しで口呼吸しますから焦りますよ
確かに何度も乗ったり子猫時から慣らせばいいのでしょうが
もしもの脱走を懸念してしまいます
ともあれ何事もなく移動できて新しい家にも慣れて幸いでしたネ


by zenjimaru (2008-03-23 12:26) 

Rae

みかんちゃんとチョコちゃん、頑張ったんですね~~!!
外猫さんとの別れ…辛いなぁ。

うちはドライブ大好き兄弟なので、移動は助かってるのですが、お正月に兄弟を実家につれて帰ったとき、Monちゃんがちょっと臆病になりまして・・・
またお盆に連れて行くつもりなんですが、どうなる事やら。
去年のお盆につれて帰ったときはMonちゃん、わりと早くなじんでくれたんですが。

by Rae (2008-03-23 12:56) 

そらまめ

チョコちゃん、みかんちゃん、お引越しお疲れ様でした~。
猫ちゃんは外に出ることがないから車の長旅は大変ですね。
それと、残してきてしまった外猫ちゃんのことが気になるmitsuさんの
気持ち、とってもよくわかります・・・
きっと元気に暮らしてますね♪
by そらまめ (2008-03-23 13:31) 

ヤヨ

家につく、と言われることもある猫ですし、
引っ越しは本当に心配多い出来事ですよね。
うちも2年半前にトムレオめぐちゃん連れて引っ越ししたのですが、
めぐちゃんはすぐに慣れましたが、
小心もののトムレオは口を開けて過呼吸しはじめたり、
暗がりで縮こまってしまっていたりして、
数日はほんとうに心配な日々を過ごしました。
慣れてくれたなと感じられた時、
どれほどほっとしたかわかりません。
チョコちゃんもみかんちゃんもがんばったね~!
by ヤヨ (2008-03-23 14:33) 

ナオ

私も初めてミュウを実家に連れて帰った時はすごーく不安でした。
電車での移動、初めて行く実家での様子、大丈夫かなぁ、移動の
途中で暴れないかなぁと一人もんもんと考えてましたね。
でも意外と移動中は大人しく、実家についてからもしばらくは隠れて
たけどビクビクしながらも探検してくれてほっと胸を撫で下ろしたことを
思い出しました。
慣れない環境で頑張ってくれる猫のことを思うと本当に愛しく感じますね☆
それと同時にちゃんと守ってあげなきゃっていう思いも強くなりますね。
by ナオ (2008-03-23 16:11) 

neko

人間でも引越しが大変だけど、猫のほうはわからずに引越しするからもっと大変です。
外猫との別れは一番つらいですね。

私も引越しをして1年数ヶ月になります・・・
そのとき別れた外猫、つまりアイコンの長老さんは、飼い猫になっていたので安心しました。

by neko (2008-03-23 18:49) 

qoo2qoo

こんにちは!引越し大変でしたね!
ましてや猫を連れて行くことになると猫ちゃん達もかなり不安になったと思います。自分も病院に一緒に行った時、キャリーケースはなかったのですが椅子の下に入り込んで出てこなくなって困りました。ちょっとの距離でもこれだから長距離となると想像もつきません…早く新しい家に慣れてくれたらいいですね!
外猫ちゃんとのお別れも読んでいると涙がでてきますね;;
by qoo2qoo (2008-03-23 22:39) 

のの

うちのモモちゃんの引っ越し思い出しちゃいました;
新幹線で連れてきたので、結構ストレスなど精神的負担がおおきく
翌年、内臓疾患で闘病の末亡くなりました;;
(他にも原因はあったんですが・・・)
やはりネコにとって引っ越しって大きな負担なんだなぁと痛感しました。
みかんちゃん・チョコちゃんガンバったね♪
by のの (2008-03-24 12:04) 

yumeneko

今のみかんちゃんとチョコちゃん見ると、そんな過去(?)があったなんて想像もつきませんね(^^)
大変なことはなるべく避けたいけど、そうもできない時もあります。
愛情で乗り切るしかないですよね♪
by yumeneko (2008-03-24 15:31) 

yuzu

そんな大変な引越しだったのですね。
確かに猫に行って聞かせても、完全には分からないと思いますし
急に知らない所に来たのですから、戸惑うのも無理ないですものね。
外猫ちゃん、きっとお見送りしていたに違いないと思います!

by yuzu (2008-03-24 19:15) 

sally

私も転職の際に外猫さんと別れがありました。
自分で大きく成長させた(して頂けた)感があり寂しかった。
引越しは犬の方が多少楽ですね。
by sally (2008-03-25 18:02) 

頑固堂

思い出の引っ越しですね。
ウチの「みかん。」は生後2ヶ月半で大阪から飛行機に乗せられ
羽田から埼玉までドライブ、鳴く元気も無かったと思われw。
by 頑固堂 (2008-03-25 18:41) 

mitsu

>nekoさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
はじめまして~ですよね^^;
外の世界を知らない子たちなので・・・
引越し・病院~外出ものは大変です。
越して来て1年経ちましたが、
心配することなく、以前と変わらぬうちネコたちですよ。

>かおりさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
個人の都合でしたから、外猫のポコ(プロフ画像の子)が
いたら、千葉に移ることもなかったかも・・・。
最後まで一番大好きだったポコの方が
近い将来、横浜から私たちがいなくなることが
分っていたのかもしれないですね。

あの魔の3時間~頭がおかしくなりそうでしたよ~
この時は、首都高~お台場~湾岸ルート
見事なくらい全線どんつまり~~~
ほんと、すぐに慣れてくれたので良かったです。

>納豆(710)な奇人さま
こんばんは!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-03-25 20:35) 

mitsu

>沙羅さま
こんばんは!コメントありがとうございます。
東京~名古屋くらいですね。すばらしい!
車内は自由にさせているのですか?
自由に動けると状況も変わるのかなとか思ってるのですが
危ないからずっとキャリーの中にいてもらってます。
2ニャンは臆病ですよ~ピンポンが鳴っただけで
ビクッと構えちゃいますから・・・^^;
実家は会ったことのないワンちゃんがいるんですよ~
ほとんど帰らないから~私もほえられちゃいます・・・(苦笑)

>Sarahさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
横浜の外猫たちには、たま~に会いに行ってるんですよ。
でも、みんなそれぞれのペースがあるから、
会えたり会えなかったり・・・でも、元気にしててくれてます。
うちネコ達も、思ったより早く慣れてくれたのでよかったですよ。
あの移動・・・頭がおかしくなりそうでしたよ~^^;

>nanakoさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
うちも片道10分のドライブでもダメですよ~
ずっと、いつも聞かない声で鳴いてます。
車=病院という図式がカンペキにインプットしてるのでしょうね。
前回の病院も最悪で、みかん暴れて耳切ってしまいましたから・・・
私がいつも遊びに行くブログの方でも
ダッシュボードの上で寝ちゃうネコちゃんいますよ~
小さい頃からワンちゃん達と一緒に出かけてるので
全然大丈夫みたいなんですよね!
by mitsu (2008-03-25 20:58) 

mitsu

>みみちゃんさま
こんばんは!nice!ありがとうございます。

>そらにゃんさま
こんばんは!nice!ありがとうございます。

>花火師さま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
千葉~横浜~普段は1時間くらいなんですけどね~
最悪の渋滞で・・・引越し別な意味で疲れました。
花火師さんとこもダメですかぁ~
やっぱり、病院のときだけなのかな?
by mitsu (2008-03-25 21:03) 

mitsu

>りみこさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
引越しは近いところがいいですよね~
手続き、掃除など・・・ラクですものね~^^
今までたっぷりとニオイをつけた場所から
自分達の知らない所に連れていかれるわけですから・・・
ニャンたちの立場にしたら、大変な事かもしれませんよね。
はは、飛行機ですか~うちの子一生乗らないかも(笑)

>zenjimaruさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
我が家も今まで病院の片道Max10kmでしたから・・・
高速で走るは、長いは~で、ストレスだったはずです。
よく膝の上とかに抱かれて乗っている子とか見ますが
あれって、もしもの時危ないですからね~!
可哀そうだけど、しっかりキャリーに入ってもらってます。
あれから1年何事もなかったように普通のうちネコです。

>Raeさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
そうでしたよね~Monちゃん~^^;
ご実家は近いのかな?
普段から行き来できるといいですけどね~
やっぱり「慣れ」が必要なんでしょうね。
完全室内飼で普段家族以外の人と会わない
うちネコはたいへんですよ~~
by mitsu (2008-03-25 21:22) 

mitsu

>そらまめさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
当時はもう引越しもしばらくいいや~なんて思っていたけど
何回か前の記事の「1年ぶりに会えた外猫」のことを
考えると、また元の所に戻りたくなってしまいましたよ。
甘えてくれるニャン達を見てるとやっぱり可愛いくて・・・
ボランティアの人たちが活動されているので
これ以上はニャンたち増えていかないと思うのですが
いつまでも元気でいてほしいです。

>ヤヨさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
ヤヨさんのところも大変だったのですね~~。
2ニャンとも、生まれてからずっといたトコロ。
それぞれのニオイもいっぱい付いて安心できた場所。
知らない所に連れて来られたのに、
頑張って慣れてくれましたからねぇ~
知らないネコちゃんや、隣から聞こえるワンちゃんの声。
移動の前の2泊3日のペットホテルも辛かったと思います。
みんな小さい体で頑張ってくれてるんですよね!

>ナオさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
ミュウちゃん~すごいですね!
うちネコでは電車は無理かも~ですね。
ずっと泣いてる光景が目に浮かびます・・・^^;
ほんと小さな体で色んなことを思ったり
考えたりしてますからね~
人間以上にストレスあるかもしれませんね。
でも睡眠はたっぷり~~(笑)
愛情いっぱいこれからもネコ中心でいきますよ!
by mitsu (2008-03-25 22:24) 

mitsu

>ぴーすけ君さま
こんばんは!nice!ントありがとうございます。

>nekoさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
みんな生まれてからずっと見てる子たち・・・
別れは寂しかったですね~。
でも、私以外にも可愛がってくれる人たちがいたので
安心して離れることができたように思います。
前のところでも外猫さんを可愛がられていたんですね。
長老さん~nekoさんのブログでも教えて頂きましたが、
家ネコさんになれててよかったですね~^^
中山に行かれるようになったのも、
ここ1年数ヶ月ということなんですか?

>rincoさま
こんばんは!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-03-25 22:36) 

mitsu

>qoo2qooさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
一生一緒に行動することになりますからね。
あと何回このようなイベント?が待っているのやら・・・
もう引越しはしばらくいいや~とか思っていても
横浜の外猫たちに会うと、また戻って来ようかな!
なんて思ったりして・・・(笑)
ネコ達はいがいと順応性ありますよね~
思ったより早く慣れてくれてよかったですよ!

>火丁さま
こんばんは!nice!ありがとうございます。

>ののさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
小さい体だから・・・新幹線のような密閉された空間は
ネコちゃんにとって辛かったのかもしれませんね。
病院行くとき以外は乗らないクルマ・・・
普段感じることのない、速度域や揺れ・・・
うちネコたちは頑張ったんだなぁ~って思いますよ。
またいつかやって来る引越し・・・
負担のかからない方法を探っていきたいと思います。
ブログ続いてたら、皆さんにご相談しますね!
by mitsu (2008-03-25 22:53) 

mitsu

>yumenekoさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
ブログをはじめたのは10月ですから
引っ越しても、半年経ってますからね~
あと、ブログをはじめる前の方が色々あったんですよ。
病院(千葉の病院で)で暴れて耳切っちゃったり・・・
家の中の2ニャンは平和そのものなんですけどね~^^;
クルマに乗って病院・・・ダメですね~この方程式は!
ので、キャリーイコール病院でもあります。

>ねこかどさま
こんばんは!nice!ありがとうございます。

>yuzuさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
人間もニャンもグッタリでしたよ~
もうしばらくは引越しはいいかなぁ~なんて・・・
言って聞かせるものは普段からいっぱいありますからね~(笑)
ワンちゃんじゃないので、ある程度は妥協してますけど。
生まれてからずっといたトコロ~
知らない家に来てよく慣れてくれたんだなぁ~って
今でもしみじみ思いますよ~
by mitsu (2008-03-25 23:09) 

mitsu

>sallyさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
明日も待っててくれると思うと・・・
悲しいですけどね~~
前いた所は近いのですか?
近かったら、遊び行かれてはいかがでしょう。
私もたまに行くのですが、やはり外の子・・・
会えない子の方が多いですよ。
ワンちゃんは切り替えがいいイメージがありますね~(笑)

>頑固堂さま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
飛行機は客室ではないですよね?
そこからクルマ・・・大変でしたね~~
まだ訳がわからない年齢だったから大丈夫だったのかな。
うちの子が飛行機乗ること考えると怖いですよ~~
でも、小さい頃の方が度胸があったように思えますね。
うちの子たち・・・(笑)

>symphonyさま
こんばんは!nice!ありがとうございます。

>りょうさま
こんばんは!nice!!ありがとうございます。
by mitsu (2008-03-25 23:24) 

みゅう

猫にとってお引越しは大変なことですものね。
外猫さんとのお別れもつらかったですよね~。
うちも長距離は車に乗せたことがないので、きっと同じような状態に
なっちゃうんだろうな~。
by みゅう (2008-03-26 17:39) 

mitsu

>みゅうさま
こんばんは!nice!+コメントありがとうございます。
普段から外に行くような習慣がないですからね~
みかんも、チョコもクルマ=病院の図式・・・
加えて長時間の移動・・・大変でした!!
引越しの朝、そとネコ達に会いに行ったんですよ~
普段と変わらないみんなに、よけいに寂しさが・・・
by mitsu (2008-03-28 04:12) 

mitsu

>ヒロオトさま
こんばんは!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-03-28 04:13) 

沙羅

車内では、基本はキャリー(トイレも入る大型の)なんですが
にゃすことにゃ~こが激しくにゃ~にゃ~鳴くときだけ、
胴輪にリードを着けて、私の膝の上です。
※なぎは鳴かずに、ずっとキャリーの中でじっとしているので
そのままじっとしていてもらいます。

運転席に突入したりすると危険なので、車内の手すり?につないで
リードは私の膝の上しか動けないくらい短くし、窓は当然あけません。

この状態だと、猫にとって自由ではないのですが、
私が抱っこすると少しは落ち着くようで、窓の外をじっと見てますよ(笑)
by 沙羅 (2008-03-28 14:41) 

mitsu

>沙羅さま

おはようございます!再コメありがとうございます。
なるほど~リードつけて、膝上で抱っこですか!
よいかもしれませんね!
キャリーの中に手を入れて
触ってはあげていたのですが
抱っこの方が安心するかもしれませんね~~
今度鳴くのがひどいようだったらやってみますね~
リードも用意しとかないと・・・


>naoさま
おはようございます!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-03-30 04:40) 

mitsu

>naoさま
おはようございます!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-03-31 10:41) 

mitsu

>mitukiさま
こんにちは!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-04-01 14:37) 

mitsu

>とぽんちゃんさま
こんにちは!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-04-02 12:02) 

mitsu

>仔猫さま
こんばんは!nice!ありがとうございます。
by mitsu (2008-04-06 21:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。