SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

セセリン・オブ・ジョイトイ [nature chiba]

蛾じゃないよっ♪ チュ~っとお食事中!
11521026.gif
皆さん セセリン って呼んでますよね 。。。てっきり正式名称かと?
ミポリンとか、ムネリンのよ~なものですね(笑)
セセリチョウ は、れっきとした蝶の仲間!つぶらな瞳がトッテモ可愛いのです~(@^-^)ゞ
11521026.gif
11521026.gif
人気ブログランキングへ

nice!_92  comments_53 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_92

comments_53

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
鶴

初めてみたとき 蛾かと思ってしました(^^ゞ
ホントよくみると可愛いですね
by (2009-09-08 07:42) 

はくちゃん

おはようございます
セセリですね
クリッとした目がかわいいですね
なかなか出会えないんですよね

by はくちゃん (2009-09-08 08:08) 

Aki

実は...昆虫苦手の私です(^_^;)
この蝶は、めずらしいのでしょうか。
一見...蛾のように見えてしまいますが、かわいいのでしょうね...
(昔は、蝶も平気だったのに...(-_-;))
by Aki (2009-09-08 09:00) 

ぴーすけ君

この蝶は、蛾なのか「じ~~」って見つめて
判断しないと分からないんですよね^^;
by ぴーすけ君 (2009-09-08 11:29) 

gigipapa

渡りをするという。。イチモンジセセリですね♪
この子達を見ると、秋だぁ。。と感じます^^
by gigipapa (2009-09-08 11:50) 

minsuke

セセリチョウって言うんですね。
よく見かけます。
出だし面白かったです。
by minsuke (2009-09-08 12:15) 

りみこ

こうして距離があれば怖くない・・・www
近くで飛ばれたら逃げてしまうのですが、こうして冷静に見ると可愛い・・・かもw
by りみこ (2009-09-08 13:43) 

ぶすねこ

蝶なんですかぁ。
つぶらな瞳と、触角がキュートですねぇ。
by ぶすねこ (2009-09-08 14:12) 

TAKUMA

見事ですね。
キャノンでやっとまともな100マクロが出ますね。
歪曲が無くなってるといいのですが、期待です。
7Dも15-85とセットで期待出来そうですが、APS-Cなら50Dでもまぁ十分ですが。
by TAKUMA (2009-09-08 14:33) 

zenjimaru

7Dについて50Dとの違いをメーカーに聞いてみました
多分mitsuさんが収集した情報と同じだと思います

●オールクロス19点AFセンサーを搭載
19点のAFセンサーでクロス測距により被写体を補足するため
従来より被写体を捕らえやすくなっております。

●全5種の測距エリア選択モード
・19点自動選択AF:19点から被写体を自動的に検出しピント合わせ
・ゾーンAF:19点のAFフレームを5つのゾーンにわけピント合わせ
・1点AF:19点より1点を任意選択しピント合わせ
・領域拡大AF:選択したAFフレームと隣接するAFフレームでピント合わせ
・スポット1点AF:1点AFよりもさらにピンポイントでピント合わせ

●AIサーボAFII
AFのモードにつきましては被写体の横の動きへの
追従について強化されました。

●新開発の測光システム「iFCL測光」を搭載
従来はコントラストにより測光、このカメラはRGB三原色のR波と
B波の光量を検出し測光する機能を備え、これまで以上に安定した露出
が得られます。

●インテリジェントビューファインダー
EOS50Dではフォーカシングスクリーンを交換してグリッドライン等の
表示を行っておりましたが、カメラのMENU項目で変更できるようになり
フォーカシングスクリーンの交換は必要なくなりました。

5Dで撮影した事がありますが、絞らないと周辺に結構収差が出ますね
それと偽色も見られますがロットによるのか分りません
APS-Cで真ん中を使った方が良さそうに感じました
特にmitsuさんは絞りを開けますからね

by zenjimaru (2009-09-08 15:53) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
セセリン・・・知らなかったです!
でも、見たことはあるような気がします(^^;
今日もいい感じにボケてますね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-08 16:31) 

yumeneko

zenjimaruさん、なにがなんだかわかりませんが、すごい!
ような気がします(^^;
セセリンも・・・知りません。
でもきっとM字開脚してるんですね(^^)

前記事でみかんちゃんの耳を切っちゃった後悔と懺悔(韻?を踏んでますね)。
同じような話を読んだことがあります。
「座って裁縫をしていたら猫がじゃれてきて、使ってた鋏でうっかり猫の耳の先を切り落としてしまって大汗かいた。でも血は出ず、猫も少しも痛がらずにそのまま遊んでて、ほっとした」。
きっと動物の耳の先って大丈夫なんですよ♪
牛さんもタグつけてますよね。

by yumeneko (2009-09-08 17:53) 

emu310

セセリン、もセセリチョウ、も初めて聞きました。
先日から庭で見かけていました。
今朝、偶然クローズアップを撮りました。
ほんとに、つぶらな瞳が可愛かったです。
by emu310 (2009-09-08 19:54) 

うに

セセリンちゃん、ストローでちゅぅちゅぅしてますね~ (^^)
少女マンガのような瞳は、かわいぃですよね~♪
by うに (2009-09-08 21:08) 

jon_bovi

いや、ホントにこのパッチリおめめを知ってから、可愛いな~って。
そう思ったら、セセリンって呼びたくなりますよね!(笑)
by jon_bovi (2009-09-08 23:28) 

ナオ

ホント、目がくりくりしててかわいい!
昆虫関係はすこぶる苦手ですが、じっくり
見てみるなかなか愛嬌があってかわいいのですね^^

by ナオ (2009-09-09 10:31) 

まさみん

本当ですね。よ~く見ると可愛い。セセリン、気にしたことがなかったのですが、
今度はよく見てみます。
by まさみん (2009-09-09 10:35) 

emiko223

セセリっていうんですねぇ~初めて知りました!!
by emiko223 (2009-09-09 11:37) 

ぷち

虫が苦手の私には、蝶と蛾の違いがよく分かりません(^-^;)
それでも、カメラを構えてるときに虫がフレームインしたりすると
得した気分になるから不思議・・・(笑)
by ぷち (2009-09-09 12:01) 

ヤヨ

最近セセリチョウもシジミチョウもあまりみなくなってきて
どうしたのかなぁ?って思っています。
この子たちのような小さな蝶は
見かけるのが当たり前すぎて
どんな植物を幼虫の時食べて大きくなるのかとか
全然知らないことにはっとしました。
さなぎも見たことない気がします。
でもいなくなったら寂しいですよね。
もっと町中でも見かけるようであって欲しいけど、
いもむしちゃんには生きづらい世の中なんだろうなぁ・・・・
↓ラムセスさんの砂漠がトイレ砂だというのに爆笑です(≧▽≦)b
by ヤヨ (2009-09-09 14:22) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
セセリン…って何かと思ってしまいました!
ちっちゃくて儚い感じの蝶ですね。

by skimble (2009-09-09 15:05) 

るーじゅ

これよく見ます。蝶さんだったんですか?蛾だと思っていました(=^・ェ・^=)
by るーじゅ (2009-09-09 19:17) 

のの

あっ*負けた!(笑)
私も珍しく蝶を激写してきましたが、
こっちのが綺麗!(>▽<)/当たり前~♪
セセリンちゃんというのですね?
by のの (2009-09-09 20:48) 

mitsu

> 鶴さん こんばんは
色的にビジュアルはGaに見えちゃったりしますよね、、、
アタマ大きくて、クリクリ瞳で可愛いいですよね~(@^-^)ゞ
でも何故に蛾と蝶って区分けがあるんでしょうね、、、謎?
by mitsu (2009-09-10 03:33) 

mitsu

> はくちゃんさん こんばんは
ご存知でしたね、、、さすがっ自然写真家さんっ!
セセリン大好きなブロガーさんがいまして、、、もう見せられちゃってました、、、
撮りたいなぁ~ってずっと探していたのですがやっと会えましたよっ
調べてみると、この時期によく見る虫さんのよーですね
居る場所は掴みましたので~さらに狙ってみたいと思ってます、、、(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-09-10 03:40) 

mitsu

> Aki さん こんばんは
虫さん苦手ですか、、、イガイですねぇ、、、
森の中とか行かれてますよね~いっぱいいませんかぁ ヾ(´▽`;)ゝ
セセリチョウは外来なのか固有なのかも分からないのですが
小さい頃からいたよーな気がします、、、
実は蝶って知ったのも最近の事・・・でも、、、蝶と蛾の区分けって何でしょうね?
by mitsu (2009-09-10 03:50) 

mitsu

> ぴーすけ君さん こんばんは
あと、、、居る場所にも依りますよね、、、マンションの廊下とか~~
同じようなルックスなのに蛾と蝶って分け目は何なんでしょうね?
比較的、顔とかに接近してくるのが蛾だったりしますけど、、、ヾ(´▽`;)ゝ
by mitsu (2009-09-10 03:56) 

mitsu

> gigipapa さん こんばんは
おぉ、、、お詳しい!!!渡り?何でしょ
調べてみましたけど、、、そーなんですねぇ~びっくりです
こんな小さな体で数百キロも移動すると、、、
もともとは何処生まれなのかなぁ?
鳥だけの世界と思ってましたけど~自然ってやっぱ不思議ですね、、、
by mitsu (2009-09-10 04:01) 

mitsu

> minsuke さん こんばんは
この時期に見られる蝶のようですね、、、
教えて頂いたのですが、鳥のように渡りをする習性があるとのこと、、、
数百キロも北へ向かって移動するみたいです
もしかしたら、minsukeさんちの方で生まれた子たちかもしれませんね(-^〇^-)
by mitsu (2009-09-10 04:05) 

mitsu

> りみこさん こんばんは
大丈夫ですよ、、、顔とかに向かって飛んできたりしませんからっ(笑)
夜、マンションの廊下とかで見るGaはそんな傾向があったりしませんか?
そもそも蛾と蝶の違いって何でしょうね、、、
夜見る蝶も、派手な蛾も、羽を広げてとまる蛾もいることですし、、、(;´д` )
by mitsu (2009-09-10 04:10) 

mitsu

> ぶすねこさん こんばんは
似たよーなGaもいるかもしれませんが、、、
この子は蝶の分類みたいですよ~そもそも蛾と蝶の違いも?ですけどねっ、、、
クルンと先が丸い触角もセセリチョウの特徴みたいです~^^
by mitsu (2009-09-10 04:14) 

mitsu

> TAKUMA さん こんばんは
人間って物凄く揺れるものなのですね、、、マクロしてると実感しますっ(;´д` )
F2.8の100ですよね、、、気になってました、、、
ハイブリッドなる新機能も搭載とのことで、、、
レンズ構成の贅沢なLにしては良心的な価格設定のよーにも?
買いですか?私はコレのため貯金始めましたよっ(笑)
*買われたらインプレッションお願いしますね~~
7D、、、キヤノンらしくない?高機能ぶりですね、、、
APS-Cにしたのは、5Dに近い将来同じような機能を持たせるからでしょうか
Kiss X3に、7Dと・・・ますます40D、50Dの存在価値が・・・?
by mitsu (2009-09-10 04:29) 

mitsu

> zenjimaru さん おはようございます!
すごぉ、、、カタログ読んでるみたいです、、、あっ、ありがとーございます(@^-^)ゞ
一番気になったのは視野率100%なるファインダー!
インテリビューも欲しかった機能ですよっ
垂線フェチとしてはグリッドとファインダー内水準表示はありがたいです
以前記事にしたフォーカシングの傾き(!)も皆無ですからね、、、^^;
物凄~~く甘い精密機器に思えてきましたよっ、、、40D
でもですね~コメントでも書きましたけどフルサイズへの移行も考えてますので
7Dは今のとこないかなぁ、、、っと、、、同じ金額でLレンズ2本買ったほうがよいかなとも
IMAGE MONSTER は個人的にややお腹一杯の感じです、、、
高機能すぎちゃうのも、ちょっと苦手、、、40Dだって全部の機能使いきれてないですからね
***5Dで撮影とありますが、インテリビューを指しているのですか?
今度発売の100mmマクロのこと?
いくらLレンズで絞っても完全に収差は無くなりませんよね、、、
風景でF13、、、データを拡大して見ると若干のブレは見受けられます
まっ100%表示では分からないレベルなんですけどね、、、^^;
まだまだっ先の話ですけど、、、
フルサイズと、いいマクロレンズ(今度の100とか)揃えたいなと思ってます、、、
フルに24-105mm付けて、40Dに100マクロ、、、スタイル的に何でも行けちゃうかなと?
カワセミさんとかはまた別の話ですけどね~ほんの少しだけ興味がありまして、、、(〃∇〃)
by mitsu (2009-09-10 04:54) 

mitsu

> qoo2qoo さん おはようございます
いまの時期に見る蝶のようです、、、お庭に飛んできているかもしれませんね、、、
色んな意味でボケていきたいと思ってます~(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-09-10 07:15) 

mitsu

> yumeneko さん おはようございます
あれ、、、セセリチョウ知りません?
名前は知らなくても目にしてるかもしれませんね、、、
この時期くらいに南から北上してくるらしいです~渡り鳥のよーに、、、
数百キロも移動するんですって!!!
このあとそちらに飛んで行くかもしれませんね~ヾ(´▽`;)ゝ
ジョイトイねた、、、きっちり突っ込みどーもです、、、
「エムジ」なんて書いちゃ駄目ですよ、、、ヘンな「検索」引っかかっちゃうから、、、(笑)
みかんの耳の怪我は本人(猫)も分かっていませんでした、、、
背中と一緒で神経ないのか、鈍い部分なのか?
お外の猫も去勢の印に耳に穴あけたりしますからね、、、大丈夫なんでしょうけど
ただあの時のみかんは尋常な精神状態じゃなかったので~
キズ以上にストレスの方が大きかったよーな気がします、、、
以来飼主も飼い猫も病院が苦手となりました~^^;
しかし、裁縫のお話は怖いですよ、、、想像しただけでゾォォォ、、、^^;
by mitsu (2009-09-10 07:27) 

mitsu

> emu310 さん おはようございます
普段目にしてるものも名前が分からなかったりしますよね、、、
蛾のよーですけど、蝶の仲間みたいですね、、、
背セリンのお写真はもう載せたのかな?
また時間作ってお邪魔しますね、、、ジオラマはごゆっくりと、、、
上段で雪の降る時期なんて~言っただけですからね。。。ヾ(´▽`;)ゝ
by mitsu (2009-09-10 07:30) 

mitsu

> うにさん おはようございます
ストローも写っていてよかったです。。。
小さな体はマクロが難しいですね~いやぁ息とめるし~疲れます、、、(;´д` )
*今週末も会えるかなぁ?
by mitsu (2009-09-10 07:33) 

mitsu

> jon_bovi さん おはようございます
セセリンお好きですよね~(@^-^)ゞ
がぁこさんや、 jon_boviさんのお写真拝見してて
早く撮りたいなぁ~って思っていました、、、
ズングリ体型にパッチリお目目、、、可愛いっすよね~また会いたいなっ
by mitsu (2009-09-10 07:37) 

mitsu

> ナオさん おはようございます
ナオさん~お元気ですかぁぁ。。。
私もコメ欄閉じがちなので久々お話できてよかってです~
Gaルックですよね、、、一見!
でもズングリ体型に、ぱっちりお目目~可愛いですよね、、、
この時期南から北に向かって飛んでくるよーです
一回に数百キロも移動するんですって、、、凄いですよね!
夜中にマンションの廊下とかに居るGaさんは苦手です、、、
向かって来たりしますでしょ。。。(>ε<)
by mitsu (2009-09-10 07:44) 

mitsu

> まさみんさん おはようございます
この時期によく見れるそーです、、、可愛いですよねっ
渡り鳥のように南から北へ飛んでくるようですね、、、
まさみんさんのお家はチバの上なのかな?
この子たちもそのうち北上していくことと思います。。。(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-09-10 07:48) 

mitsu

> emiko223 さん おはようございます
セセリチョウのセセリン!よろしくねっ (@^-^)ゞ
小さな生き物なのに、渡り鳥のように移動するよーです
南から北へ、、、一度に数百キロも!!!びっくりですよねぇ~^^
by mitsu (2009-09-10 07:50) 

mitsu

> ぷちさん おはようございます
蛾と蝶の違いも難しいですよね、、、
夜に見るとか、羽を畳むとか、柄が綺麗とか、、、決まりはないよーです ^^;
夜中マンションの廊下で、こちらに向かってくる子はGaなのでしょうか?
あれは、ちょっと苦手かも、、、
お花単体も撮るのは楽しいのですが、傍に虫さんいてくれると楽しさ倍ですよね
なかなかジッとしててくれないも撮りがいあるなぁぁ~って、、、(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-09-10 07:55) 

mitsu

> ヤヨさん おはようございます
セセリンも、シジリン(初めて言った ^^;)もご存知でしたかっ
どちらも最近名前覚えました、、、
蝶と言えば、クロとか黄のアゲハチョウにモンシロチョウ、、、それくらいしか(〃∀〃;)
あと、蝶じゃないのかな?薄緑色の三角形の小さいの、、、
爪ほどの大きさなんですけど~分かります?最近は見ませんね~
セセリチョウは「渡り」をするみたいですかど~ご存知でしたか
南から北に向かって一回に数百キロも移動するんですって、、、
でも環境の変化とかで、その行動も最近は?のよーです。。。
実はこのセセリンも東海地方から来た子かもしれませんよね~~
*ラムセスさん~オイニー大丈夫だったかな?
猫ブログ的にいい素材があってよかったです、、、(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-09-10 08:16) 

mitsu

> scoski さん おはようございます
親指の爪ほどの小さい蝶なんですけどね、、、
以外や以外、、、パワーのある蝶のようなんですよ
渡り鳥のように長距離移動するみたいで、日に数百キロにも及ぶことも、、、
見えませんよねぇ、、、ヾ(´▽`;)ゝ
by mitsu (2009-09-10 08:20) 

mitsu

> るーじゅさん おはようございます
この時期、よく見る蝶のよーです、、、
ビジュアルはGaチックなんですけどね~~ヾ(´▽`;)ゝ
by mitsu (2009-09-10 08:22) 

mitsu

> ののさん おはようございます
勝ち負けってなんっすかぁぁ。。。蝶を激写とは!
どんな激写でしょ、、、楽しみだぁ!時間作って遊びに行きますねっ
セセリチョウのセセリン!
ヨコハマの「ののリン」的な感じです、、、(@^-^)ゞ
コメントで教えて頂いてのですが、渡り鳥のように長距離移動するよーです
一度に数百キロも!!!
南から北に向かっての習性らしいのですが~不思議だぁと思いますよ
ナニがこの小さな体にパワーを与えてるんでしょうね、、、
このあと、埼玉~茨城方面に飛んで行ったのかなぁぁ~~
by mitsu (2009-09-10 08:28) 

mitsu

> 皆さん~ご訪問+いっぱいのnice! ありがとーございました!
by mitsu (2009-09-10 08:29) 

sig

こんにちは。
セセリンはもしかしてソネフォトで私が言い出しっぺかも。
だとしたら、まずかったかな。
でも、かわいいからだれでも呼びそうですね。
by sig (2009-09-10 16:30) 

Aki

蝶と蛾の区別って、
・とまっているときに、羽を広げているのが蛾...閉じているのが蝶。
・触覚の先端が、丸くなっているのが蝶...まっすぐなのが蛾。
と聞いたことがあります。
あとは夜、光に集まってくるのが蛾でしょうかねえ~

とにかく...蛾が近づいてくると、車に乗っていても顔を避けてしまう私です...(-_-;)
by Aki (2009-09-10 23:05) 

カトリーヌ

セセリンっていうのですね^^
名前はかわいいですがぁ...ちょっと『蛾』に見えてしまいますぅ(/ω\)
昆虫含め、虫は苦手なので...失礼しました(゚ー゚;Aアセアセ
↓ラムセス2世の消しゴムいいなぁ♪
私、エジプト行ったことがあります!町じゅうラムセス2世だらけです(笑)
ミイラも見ましたよぉ!ちゃんと皮膚が張り付いていました(●´ω`●)ゞ
あの時代に90歳過ぎまで生きたってすごすぎる(ノ゚ω゚)ノ*
人間というより神ですよね!まさにファラオ(笑)
by カトリーヌ (2009-09-11 10:09) 

mitsu

> sig さん こんばんは
おぉぉぉ、、、sigさんが言いだしっぺ?
ナイスで~す !使わせて頂きますね~~(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-09-12 02:09) 

mitsu

> Aki さん こんばんは
・蝶は昼に飛び、蛾は夜に飛ぶ?
・蝶は触角の先がこん棒状だが、蛾はくし状、または先がとがっている?
・蝶は羽をたたんでとまるが、蛾は広げてとまる?・・・
こんなことを詳しく書かれてるサイトがあるんです↓
http://www.pteron-world.com/topics/classfication/difference.html
ただ、、、リアルな写真もありますのでお気をつけて、、、^^;
*蛾と蝶は同じ「鱗翅目」、、、区別するのも難しいとのことですよ、、、
by mitsu (2009-09-12 02:14) 

mitsu

> カトリーヌさん こんばんは
たしかに寸胴で色的にも、、、Gaルックかも、、、(〃∀〃;)
どーしましょ?今後も虫撮り続けますけど、、、
ぜんぜんっ、スルーされてもよいですからね~いつも丁寧なコメントどーもです
って、大丈夫そうな記事でコメ欄とじててゴメンナサイ、、、
エジプト行かれたことありますかっ!!!
欧はお得意のよーですね~~~(@^-^)ゞ
一度は行ってみたい国ナンバーワンですよ~街中ラムセス祭りですか~~
よいなぁぁ、、、あの乾いた碧い空と深い海(川?)圧倒的な迫力の建造物、、、
映像だけでぐぐっときちゃいますからね~
あの時代?に人力でしょ、、、想像つかないですね、、、人的以上の何かを感じます
神かぁぁ、、、そんな存在だったのでしょうね、、、
by mitsu (2009-09-12 02:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。