SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

おニュウな単レンで一ヶ月 [camera]

フォトジェニック?
11521026.gif
乗りがよい。。。気がする(笑)
11521026.gif
デジイチのレンズ(単焦点)のお話です
「Canon EF35mm F2」を使い始めて一ヶ月経ちました
40Dにほぼつけっぱなしです 。。。
11521026.gif
シロ~トなりの感想ですけど、すっごく「乗り」が良いのです!
スカスカした感じが無くて、暗部のシマリとともに
網(ドット)の最小点まで濃度がちゃんと付いてきてる感じ
だからハイキーでもローキーでも写真に深みが出てきちゃう
超抽象的な表現しか出来なくてゴメンナサイ
11521026.gif
買ってよかったなぁ~って
50mmの出番が減っちゃったけど ^^;
11521026.gif
あと、40Dの賢さにも助けられてますね
低F値による早いシャッタースピードの恩恵もあるのですが 。。。
ISO感度のオートも素晴しいです!
感度が上がっても粒子のザラつきはほとんど分からないですからね
レンズのIS以上に頼もしい機能の一つとなってます
11521026.gif
*注文したズームはまだ来ません 。。。品薄で時間かかるみたい 。。。
大賀蓮の見頃に間に合うのだろ~かっ ドキドキします (>ε<)

nice!_77  comments_45 

(-^〇^-) thank you nice!_77

comments_45

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
そらまめ

おはようございま~す。
やっぱり気に入ったレンズを見つけると、ほぼつけっぱなしですよね~(笑)
そらまめもそうです♪
それにしてもチョコちゃん、きれいに撮れてるなぁ~・・・
キレイな瞳ですね。
by そらまめ (2009-06-11 09:44) 

りみこ

最近みかんちゃん、続いていましたから、今日はチョコちゃんですねw
うーん、アップになっても愛らしいw
ナデナデしてみたいですが、嫌がられちゃうかしら?
レンズにも乗りが良いとかあるんですねぇw
by りみこ (2009-06-11 09:45) 

takamin

私もデジイチ欲しいなーと皆さんのブログ見てて
ほんっとーにいつも思います~
でも難しいんだろーなあ…(-_-)
by takamin (2009-06-11 10:14) 

TAKUMA

チョコちゃんも美人に写ってますよ~。
あ、イカンイカン。
「レンズのおかげじゃなくて、ホントに美人ニャ」
と言われちゃいますね。

↓、阿修羅様。いいお顔してますよね。
今回は「イケメン阿修羅様」と謳って、ファンクラブまで作っちゃって盛り上げたそうです。
80万人突破って凄いんですよね。
ちなみに東博特別展で100万突破したのはモナリザ、ツタンカーメンだけだそうです。


by TAKUMA (2009-06-11 11:05) 

jewel

私はソニーの単焦点 50mm1.4F を
つけっぱなしですが(笑)同じような単焦点レンズでも
やはり違うのですね、勉強になります^^
チョコちゃんの目の色が宝石みたい~

by jewel (2009-06-11 11:42) 

chibiroh

こんにちは~
お気に入りのレンズってありますよね☆
ほんっと綺麗に撮られていて惚れ惚れデス!


by chibiroh (2009-06-11 11:58) 

nstyle

35mmすごく色ののりがいいですね。猫ちゃんの目が輝いてます。
40Dだと、ちょうど56mmなので、使いやすそうですね。
私はこどもが小さいころ50mm1.4をつけっぱなしだったのですが
最近は花を撮ることも多く、便利なタムロン17-50をついつい多用してます。

by nstyle (2009-06-11 12:13) 

うに

ほんと~ 深みがありますね~(^^)
しかも35mmって、被写体を狙い易くありませんか?
ワタシも35mmを買ってから、50mmは殆ど日の目を浴びていません。(^^;)

by うに (2009-06-11 14:50) 

ヤヨ

はぁぁ~~~~うっとり。
キレイだなぁ。
ピシっと細部までピントがあって切り取られた感じ。
ゆがみがない感じ。
デジイチの写真と比べると
コンデジはどうしてものっぺりしてしまったり
ゆるんだ印象の写真になってしまう気がします。
私もいつか!
↓奈良で展示してあった阿修羅像はいつもどっちかというと空いてたのに
東京出張でこれほどの大人気にはびっくりです。
奈良の展示室も改装して
360度から阿修羅像を見られるようにしたらいいのに。
by ヤヨ (2009-06-11 15:23) 

rinco

へ〜〜〜。
いいなぁ…阿修羅展もの凄く混んでいると聞いてテンション↓。
奈良に行けばいいんだぃ!(いつ?!)。
レンズで遊びたい〜〜〜。
今はごまかしごまかし〜!
by rinco (2009-06-11 16:42) 

yumeneko

最近の日本のオンナノシトは「イケメン」と聞くと、誰にでも何にでも殺到するみたいね~(^^;
私はmitsuさんだけでいいわ(爆)

by yumeneko (2009-06-11 19:56) 

emu310

レンズなんでしょうかねー
綺麗ですねー

私も欲しいけど・・・
うーん、です。
by emu310 (2009-06-11 21:45) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
チョコちゃん、お目目に光がいい感じに入って、とっても可愛く撮れていますね!
モデルとレンズと、カメラの腕と…全て揃っての写真なのでしょうね。
単焦点レンズ、使いこなすの難しそうですけど、とっても素敵に撮れるのですね。
by skimble (2009-06-12 09:07) 

zenjimaru

知らず知らずマニアになって、いつしか気が付くとレンズの山?
それでも安物に飽き足らずレンズもドンドン高価になり
みかんちゃんやチョコちゃんの食費にも困窮の日々に・・・ならないようにmitsuさん(爆)
デジタルになりレンズもハイ・コントラスト、抜けも良く収差も改善されています
アナログ用のレンズをデジカメで使うと、余程良いレンズでないとねむい画像に
またデジタル、アナログ関係なくズームより単焦点は優っているのは明らかです
ただ写真は機材の性能だけで評価される訳でもなく、あくまで表現ですから
このチョコちゃんの写真の素晴らしさはmitsuさんの技術と感性でしょう^^
by zenjimaru (2009-06-12 11:25) 

ろき

実は私も家族には内緒で70-300のズームを買ったのですが予算の関係でタムロンでしたが・・・
それはとても使い勝手が良かったのでほぼ毎日つけて撮影しております。
新しいレンズって良いですよねー
チョコさんの顔もいい味でてるなぁー 次はマクロだ!(笑)
by ろき (2009-06-12 12:29) 

kenpooh

凄く綺麗ですね♪
私もこのレンズ、評判が良くて買いました。(赤鉢巻のL が高嶺の花過ぎて・・・)
最短撮影距離が短いので寄れて楽しいレンズですよね。
もっと活躍させなければと反省しています!(^^)!
by kenpooh (2009-06-12 13:29) 

にこちゃん

お目々がきれ~~
そして、きれ~~に撮れてますねぇー
by にこちゃん (2009-06-12 14:16) 

B-H

ちなみにボクは28mmf1.8使いです。 USMはやはり良いw
ISO AUTOは確かに優秀ですが、400スタートというのがちょっとひっかかりませんか?
う~ん…、ズーム何だろ? 気になる。

by B-H (2009-06-12 15:10) 

渡り鳥

キレイです!
そして可愛いです^^
by 渡り鳥 (2009-06-12 17:24) 

mitsu

> そらまめさん こんばんは
屋外だと色々レンズは換えて撮ってるんですよ~!
家ではチャンスが少ないのです。。。
週末と、会社から帰った夜しか撮れないから。。。
すぐに撮影体勢に入れるようにF値の低い単焦点は有利かなと~
最新(やや古くなってきましたが)のカメラに、古い設計のレンズ達
なんか相性イイみたいです。。。^^
by mitsu (2009-06-12 22:13) 

mitsu

> りみこさん こんばんは
チョコもだんだんと美人さんになってきましたよ ^^
洋のDNAはゴージャスも感じられるようになったなぁぁ~って。。。(笑)
チョコは~なかなか触れませんよっ
すぐにクチが出てきます~カプって。。。^^;
レンズはですね~醤油とソース顔みたいな世界があるんですよ
(ヘンな表現ですけど・・・)
このレンズは後者のややこってり系。。。
by mitsu (2009-06-12 22:20) 

mitsu

> takamin さん こんばんは
ワタシもですね~皆さんのブログお邪魔するようになってからですね
急激にデジイチ欲しくなっちゃったのは。。。
最初はレンズの違いなんて全然理解できてなかったですよ
だから~まとめてど~ぞ!のレンズセット!!
そんな最初のレンズも先日ドナドナいたしました。。。^^;
はじめは、フル・オートで撮られて問題ないと思いますよ
それでも、こんな暗くても撮れるの!とか、
小さな感動がいっぱい待ってるんです~
慣れてきたら、ちょっとづつマニュアルにシフトしていけば
また世界は広がっていくと思いますよ♪
ワタシもデジイチ買って半年くらいはフル・オートで撮ってましたから。。。(笑)
by mitsu (2009-06-12 22:31) 

mitsu

> TAKUMA さん こんばんは
50mmのF1.8、そして今回の35mm。。。
ほんっと専門的な事は分かりませんが
古い設計のレンズに相性のよさを感じちゃってますよ
***阿修羅様はカンドーでした。。。
その前後の弟子像も鳥肌ものでしたよ~~
イベントとしてはかなり前から宣伝してましたからね
わが家も心待ちでしたよっ~ギリギリ最後に行っといて。。。^^;
過去の動員ベストワンツーはそんなメジャーさんでしたかっ
もしかして、モナとツタン(略)は、TAKUMAさん行かれてます?
by mitsu (2009-06-12 22:48) 

mitsu

> jewel さん こんばんは
50mmお持ちなんですね~F1.4とっ。。。いいなぁ。。。
my 50mmは、1.8です~気持ちは1.2ですけど(笑)
f値の低さは室内撮りでは有効ですよね
やはり開放お好きですか?
いつも、いいボケ味出されてますものねぇ~^^
by mitsu (2009-06-12 22:54) 

mitsu

> chibiroh さん こんばんは
それぞれ個性が違うものですね。。。レンズでも。。。
分かったフリをしてるだけかもしれません~~^^;
まっ雰囲気、雰囲気。。。(笑)
50mm→35mmに室内撮りをシフトしたのですが
近接マイナス20cmの違いは大きいみたい。。。
小さい頃からアップに慣れてるので意外と近づけるみたいです~~
by mitsu (2009-06-12 23:02) 

mitsu

> nstyle さん こんばんは
28mmと、35mmで悩みましたが
後者の方がニャン・ポートレート向き!かなってコトで。。。
近接25cmも有利ですよね
おっ!50mmの1.4ですか!
1.4も単レンは名機が揃ってますからねぇ~~
ワタシもそのうち、そのうち。。。^^
タムロンはマクロに強いレンズが多い印象です
17-50mmは寄れるし、ニッパチだし~いいと思います
ズームもこのくらいの巾だと無理ないイメージがありますね
高倍率は色々歪(色んな意味で・・・)が多くて。。。^^;
by mitsu (2009-06-12 23:15) 

mitsu

> うにさん こんばんは
ほぼ撮ったままデータです。。。RAWはしないのでJPEG
*フォトショでややアンシャープかけました~
50mmは近接45cmがネックかも?です
室内のニャンや、お料理ものにはやや遠いかもしれませんね
料理屋さんとかだと、立たないと撮れないでしょ?(笑)
35mmの近接25cmは有効ですよ
個人的にはF1.4のが欲しいのです。。。
それ言ったらキリないんですけどね~~^^;
by mitsu (2009-06-12 23:24) 

mitsu

> ヤヨさん こんばんは
おとぼけキャラのチョコも美人になりましたぁ^^
ここから、顔全体にピンを効かせるとバックのボケが甘くなるとか
シャッタースピードが遅くなるとか~
色々操作を調整しながら楽しくやっておりますです。。。はい
最近のコンデジも、デジイチに負けないくらいのスペックの機種もあるので
一概にダメだしも難しいところなんですが
一般的なコンデジと比べて違うなぁぁと思うのは「測光モード」でしょうか?
被写体とその周り(全体)を光りを満遍なく読み取るのがコンデジ
デジイチはその方式以外に、ピンポイントで光を読む(掴む)んです
だから逆光の中で顔の表情が出せたり
反対に暗闇の先の明るい場所のディテールを拾ったり。。。
平均点な画作りから抜け出させてくれるんですよ
まだまだ修行中の身ですから~確実な操作は現場で行えてはいませんが。。。(笑)
冒険(させて)できるんですよね~デジイチは。。。
やりすぎちゃうと、しっかりフォローも入れてくれるし~~
いつか!はい~~待ってますよ。。。ヤヨさん~どこの買うのかな?
生阿修羅さまに会われたことあるんですね
興福寺再建事業。。。さすがに360度はきびしいかも。。。ははっ^^
そちらから近くていいですよね~近鉄でびゅーっでしょ?
仏像ラヴゥですよ。。。
by mitsu (2009-06-12 23:47) 

mitsu

> rinco さん こんばんは
阿修羅さまは9月末までお出かけです~~
興福寺の再建事業と合わせて年末くらいなんでしょうか?
奈良で落ち着いて見れるの。。。
この熱が続いて混み込みになりそーな予感も。。。
ワタシもダメですよ。。。行列するの、、、
混んでるとこ行きませんっ~分かってたら・・・
今回は別~特別でした!
早く~レンズで遊びましょ!
デジイチのマニュアル操作で遊びましょ!!
by mitsu (2009-06-12 23:53) 

mitsu

> yumeneko さん こんばんは
オンナノシトは、オトコノシト以上に異性のお話をしませんか?
会社の女の子は、もーそんなことばかり。。。^^;
今回の展覧会も上手に乗せられちゃったヒトが多かったみたいですね
ここまで熱くなってしまったとは。。。
よそーがい!ないすがい!(笑)
by mitsu (2009-06-12 23:58) 

mitsu

> emu310 さん こんばんは
半分。。。うちねこ愛。。。入ってますので~~^^
キヤノンは熟成したレンズが多いですからね
*知ったかぶり。。。^^;
単レンは比較的手が届き易いところにあるので
助かってます~~ここから先は簡単にはいきませんけど。。。
EF-Sとは違う何かはちょとづつ感じてまいりました~~
by mitsu (2009-06-13 00:03) 

mitsu

> scoski さん こんばんは
右手でカメラ、左手(指)で気を引く。。。
上を向かせると可愛いお顔がより可愛く~~(笑)
ズームより迷いませんよ、単焦点は。。。
ニャンの距離感も決まったものだし、一番の武器は
レンズの明るさでしょうか(F値)?
夜の室内で手持ちで、うちネコを追えますからね
ズームにないレンズの構成も良いみたいです。。。
キレイなボケ味は一度おぼえちゃうと止めれませんね~~
by mitsu (2009-06-13 00:09) 

mitsu

> zenjimaru さん こんばんは
すみません。。。じこまん記事で。。。^^;
でも何か嬉しくて。。。お許しくださいませ。。。
いや~今後、レンズは年1ですよ(笑)
単レンで言えば、一番最初のレンズと比べて高価にはなってませんよ~
F値も上を見ればキリ無いですからね。。。
うちねこのゴハンは一番に考えてますから大丈夫!です。。。
mitsu のお酒代を減らせばヨイことですから。。。
2番目(50mm)、3番目(今回の35mm)の単レンは買って正解でした
前者はボケの味わいをおぼえ
後者はピントのシャープさと色の乗りのよさを実感できたこと。。。
APS-Cと、EFレンズの愛称は自分なりによいなと感じています
最初の印象よくなかったからかなぁ。。。EF-S
今後は選択肢には入ってこないかもしれません。。。
先の先の。。。フルサイズも夢見て。。。
雑誌の意見や機材によって表現が左右されないようには心にとめてますよ
zenjimaruさんいつも仰ってくれてますよね
機材との出会いは。。。自信が持てる気がする~~~(詩吟調)
by mitsu (2009-06-13 00:25) 

mitsu

> ろきさん こんばんは
70-300mm?
タムロンのですよね~けっこう長いから~気付かれませんか?
お家で常用とは。。。
通常域で近接1.5m~ですよね。。。
ちょっと離れないと厳しいですよね~~
あっ!ろきさんち~広いんだぁ。。。なるほど。。。
300mmだといいボケしますよね~~
そのレンズだと、倍率2:1のマクロも可能なのでは?
1mくらい離れてですけど~けっこう寄れるのが撮れるんじゃないでしょうか
もうそのレンズで撮られたデータなのかなぁ?
あとで~お邪魔しますねぇ~^^
by mitsu (2009-06-13 00:37) 

mitsu

> kenpooh さん こんばんは
ありがとーございます!
同じレンズお持ちなんですね~~^^
そうなんです!評判ヨイんです。。。
買って正解でしたよ~寄れるし、ピントがシャープで乗りがよい!
外撮りのお花も最近これ一本ですよ。。。
常用として便利ですよね~
お散歩にいっぱい持ち出しましょう ^^
by mitsu (2009-06-13 00:42) 

mitsu

> にこちゃんさん こんばんは
メジカラありますでしょ。。。
左手の誘導に可愛く瞳をクリクリ動かしてくれました~^^
ニャンは基本~寝そべって撮ってます。。。
だから床に直置き。。。片手でも意外とブレませんよ
またぁ可愛い写真載せますね(親バカ。。。^^;)
by mitsu (2009-06-13 00:46) 

mitsu

> B-H さん こんばんは
28mmの1.8ですか。。。それと最後まで悩みましたよ
値段・スペック的にも上なんですけどね
次の次くらいかな?
24mmあたりの単レンと競合するかもしれませんね。。。^^
オートの、400スタートですよね
上位機種もそーなんでしょうか?
室内撮りでは手ブレがコワいのでオートでISO高めで設定してますが
外撮りやここぞ!の三脚使用時は100設定でいってます
*ズームなんでしょうね。。。(笑) 写真見て当ててくださいね~^^;
by mitsu (2009-06-13 00:55) 

mitsu

> 渡り鳥さん こんばんは
ありがとーございます!
チョコは今後も美人路線でいきますので。。。
たまぁ~に大きく外しますけど。。。
予定では次々回~すごぉい写真が。。。予約投稿です。。。^^
by mitsu (2009-06-13 00:58) 

mitsu

> たっくさんのご訪問! nice! ありがとーございました~♪

次回の更新は、6/15(月)予定です
コメントは引き続き~コチラへどーぞ!
ではでは、、、皆さん~~よい週末を!
さてっと寝ましょ。。。^^
by mitsu (2009-06-13 01:01) 

のの

ストラップの手作りのサイト教えてくださって
ありがとうございました(*^^*)
さっそくお気に入り登録して、ゆっくり読みたいと思います。
写真のアドバイスも載ってる、カメラ女子には必至なサイトでしたね♪
勉強しなくちゃ♪
みかんちゃんの俯瞰図も見てきました。
そうそう*そういえばこれ見たみた~(>▽<)と思い出しました。
はみ出し具合が可愛かった*
チョコちゃん、とても美猫さんに撮れてますね(^^)↑
by のの (2009-06-13 07:17) 

mitsu

> ののさん おはよーございます
そちらのお天気はいかがですか?
チバはどんより。。。いまにも~雨降ってきそーですよ
雨の前にしっとり~紫陽花でも撮ってこよーかな^^
きょん♪さんのサイトは色々参考になるので色々べんきょーしてみてくださいね^^
だぁーいぶデジイチも慣れた感じですね。。。
デジタルものが弱いなんて仰っていましたが~どーして、どーして~~
自由表現の道具として上手に使われてると思いますよ
いっぱいシャッター切って楽しい・キレイ~ボクちゃん可愛い♪
デジイチ・ライフ楽しんでくださいね~(-^〇^-)
by mitsu (2009-06-14 09:28) 

Chee

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
新しいカメラ&レンズですなっ
いいなあ〜〜35mmの単焦点。。
50mmだとちょっと近すぎるんで.
↑どう表現したらいいのかわからんっ^-^;

今、一番欲しいのは、
シグマの30mmF1.4です〜

ここにくると、いつも欲望が沸々と
湧いてくるので、目の毒です。(* ̄m ̄)プッ

by Chee (2009-06-14 23:17) 

鋭理庵

ブログ再開します。いくつものnice!とコメントありがとうございました。みかんちゃんの写っているブログ、コメントはクローズされて出来ませんでしたのでこちらでご挨拶します。久し振りのみかんちゃん、媚そうもないお顔が大好きです。
by 鋭理庵 (2009-06-16 03:17) 

mitsu

> Chee さん おはよーございます
お久しぶりです!
カメラは同じやつですよ~買って1年経ちました。。。
やっと慣れたなぁ~って感じ~
50mmはどのメーカーも、一律(?)近接45cmですよね
テーブルに乗ったお料理とかはちと厳しいかも。。。
最近は慣れたもので、立ちで撮ったり出来ちゃいますけど(笑)
シグマの単レンは評判ヨイですね
50も、30も面白いと思いますよ~~近々いくのかな?
わたしは現在ニュウ・ズームを注文中です。。。
そのうち、ご紹介しますね~また、フツフツしてくださいね ^^
28・24・・・と、揃えちゃうのも夢だったり~~物欲王だぁ!
by mitsu (2009-06-16 07:40) 

mitsu

> 鋭理庵さん おはよーございます
ブログ再開よかったです♪
もっと~お時間かかるのかなぁ~と思っておりました
早いうちに遊びに行きますね
今週は、みかんの写真は載せる予定ないかも。。。^^;
by mitsu (2009-06-16 07:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。