SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

お洒落の定義? [camera]

mc_02.jpg
photo data: 5mm 1/12sec F2.8
トイデジってなに?

mc_03.jpg
photo data: 5mm 1/11sec F2.8
11521026.gif
mc_04.jpg
photo data: 5mm 1/11sec F2.8
11521026.gif
mc_01.jpg
photo data: 5mm 1/27sec F2.8

「トイデジ」とは、デジタル・トイカメラを略したもの。普通のデジカメだったら考えられないような写真のあがり(ここでは「トイデジ」の味)・・・ガツンとコントラストが効いたビビットな調子や、粒子のザラつき、ケラれ、モワァっと紗のかかったようなイメージだったり・・・ちゃんと撮れてないのに雰囲気があり~お洒落!そしてユルイ・・・ハズシの美学とでもいうのでしょうか?雑貨屋さんとかで目にはしていたけど、それはフィルムタイプのオモチャ・カメラ~このジャンルもデジタルに移行していたんですね~って、そんなに最近の話でもなさそう・・・。ヤバッ!世の中から遅れてる・・・(^^;) メーカー側は「トイデジ」なんて位置づけでは考えてないでしょうけどね・・・(笑) その「トイデジ」大人気のようです~ネットでは、どこのお店も入手困難・品薄状態!いくら安価(実売価格 4,000~20,000円とピンきり・・・)といっても すぐには買えないので、モバカメ(携帯電話のカメラ機能)で「それ風」に撮ってみました・・・いかがでしょうか?
狙って撮らないのが「トイデジ」のいいところなんですが・・・(>ε<)

☆ナオさん~「トイデジ」のこと教えてくれてありがとう!
素敵な「トイデジ」写真と可愛い三毛猫ミュウちゃんに会うには→ こちら

今週は更新皆勤賞!
ふふっ4日連続更新!三日坊主クリアです(笑)更新を頑張るとレスが滞る・・・遅れるけど必ずコメントのお返しはしたいと思いますので飽きずに覗いてみてくださいね (‐^▽^‐)

tag:N905i
nice!_50  comments_45 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_50

comments_45

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
TAKUMA

へぇ~、「トイデジ」、知りませんでした。
確かに携帯でそれ風に撮れますね。
デジカメ持ってるのに、おもちゃとしてわざわざ買うのも、ねぇ。

by TAKUMA (2008-10-23 11:19) 

CROW

アリャリャ!?今頃気付きました!(^^)!びっくり!!
ラブちゃんたちの里親さん募集にご協力いただきありがとうございます!!
のろまかーしゃん頑張りましゅ
「トイデジ」・・もちろんめめは知りましぇんでちた・・デジオンチ
お勉強になりましゅ
by CROW (2008-10-23 11:53) 

チュウミツメロディー

かわいい写真が撮れていいですねぇ
たのしそう~
by チュウミツメロディー (2008-10-23 12:32) 

yumeneko

たしゅかに!
また違った味わいがありますねえ!
めめちゃんと同じくデジオンチ、カメラオンチ、メカオンチ・・・ですが、
音痴ではありませんよ~(^^)

by yumeneko (2008-10-23 14:42) 

そらまめ

こんばんは。
トイカメラ、流行ってますね~!!
味があるのがいいですよね♪
そして、更新皆勤賞、おめでとうございま~す! パチパチ~!!
by そらまめ (2008-10-23 18:07) 

qoo2qoo

こんにちは☆
「トイデジ」は知らなかったです。
でも携帯で撮ることは知ってました(*^ー^*)
by qoo2qoo (2008-10-23 18:11) 

ChatBleu

知らなかったです。面白いですね。
by ChatBleu (2008-10-23 19:47) 

nanako

トイデジ最近ききますね。
そんなに人気あるんですか・・・
by nanako (2008-10-23 20:13) 

わか

昨日、東急ハンズに行ったところ、トイカメラコーナーがありました。
デジではなく、カメラでしたが、
またフィルムが見直されているのかな?
by わか (2008-10-23 20:40) 

みみちゃん

こんにちは。
こりゃ、部屋の中を片付けておなかいと、
大変な写真を撮られちゃいそうですね;;;。
by みみちゃん (2008-10-23 21:29) 

きいちゃん

raraちゃんが(娘です)イチデジで撮った綺麗な写真を、わざわざザラつきのある写真に加工していましたが、流行なんですか(^^)
そう言えば、トイデジ風と言っていた様な・・・・・・。
味のある絵みたいな仕上がりになっていました(^^)V
by きいちゃん (2008-10-23 22:10) 

ミカチ

はじめまして。ネコ写真、可愛くて綺麗ですね!
by ミカチ (2008-10-23 22:46) 

Rae

フィルムのトイカメラは雑貨屋さんにもあるので知ってましたが、デジタルのもあるんですね(^^)
良い風合いです(^-^)
by Rae (2008-10-23 23:30) 

ヤヨ

ちょっと昔のフランス映画のような雰囲気ですね。
音をつけたくなるような。
2枚目のチョコちゃん、何か語りかけてくるようです♪
by ヤヨ (2008-10-24 13:57) 

ナオ

ご紹介ありがとうございます~^^
ケイタイカメラでもいい感じに撮れますね!さすがmitsuさん!
いろんな種類があるしお値段も本当に様々で。私は一瞬トイカメラ
なのに、2万ちょいするものに手を出そうとしかけたくらいです^^;
さすがに我にかえってポチするのはやめましたが~(笑)
でも早くも2台目が欲しくなってきました!やばいです~!
by ナオ (2008-10-24 20:14) 

ぴーすけ君

素敵な写真わぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-10-24 20:30) 

rinco

キリ番カード初めて作りました。もの凄く遅くなりましたが…。
多分お忘れと思いますがよかったら貰ってやってください〜。
by rinco (2008-10-25 00:38) 

のの

なんだか味があっていい写真ですね~(@▽@)
’70年代風・・といった感じがします。
実際のトイデジの写り方ってどんなんだろう。
雑貨屋さんでみたことはあります(^^)
可愛い形のカメラですよね?いや・・あれはフィルムタイプ
だったかな・・・・;?
by のの (2008-10-25 09:33) 

okearai

こんにちは
素敵な写真ですね〜
VQ1005ってトイデジをたまにつかってみています
下手なんですね・・・どうもいい感じに撮れない
by okearai (2008-10-25 10:46) 

みーちょん

トイデジって聞いたことはあったんですけど
まだ使ったことはないんです。
面白うそうだし、かなりきれいに撮れるんですね。
チャンスがあったら使って見たいです。
by みーちょん (2008-10-25 21:15) 

zenjimaru

こんにちは
トイデジの定義が判りませんが、とにかく安く簡便なコンデジでしょうか
ネットでスペックを調べてみると画素数も500万画素ありますし、ひどく
性能が悪いとは思えません
メーカーは「中庸のスペックで安いが売り」で発売したと思います
C社のQV-10は30万画素でした、画質も相当悪くプリントなど無理な代物
それからすればすごい性能です
1万円少し出せば日本のメーカーのもっと性能が良いデジカメが買えます
トイデジがこれだけ人気があるのはなぜでしょうか?
「コントラストが効いたビビットな調子や、粒子のザラつき、ケラれ、モワァっと
紗のかかったようなイメージ」が購入の理由なら・・・
日本のデジカメ・メーカーの販売戦略の思惑は外れ(爆)
他人と違う特殊な製品を欲しがる購買層の存在が見えますね
by zenjimaru (2008-10-26 11:18) 

mitsu

> TAKUMA さん こんにちは
お初でしたか?トイデジ・・・
ちょっと前のコンデジ・ケータイはその部類でしょうね
でも国産はそれなりに・・・ハズレが少ない
ここが違いなんでしょうね~^^
by mitsu (2008-10-26 11:56) 

mitsu

> CROW さん こんにちは
こっそり応援!
こんなことしか出来ませんが・・・頑張ってくださいね^^
普通に飽き足らない新しいもの好きなわたし~
真似しいなんですよ!今回の記事もいい例・・・^^;
気長にお付き合いくださいませ(笑)
by mitsu (2008-10-26 12:03) 

mitsu

> チュウミツメロディーさん こんにちは
可愛いっすかぁーありがとうございます!
フレームを四角にするだけでも違うみたい・・・
普段持ち歩く携帯は手軽でいいでよね^^
by mitsu (2008-10-26 12:06) 

mitsu

> yumeneko さん こんにちは
落として頂いてありがとうございます(‐^▽^‐)
いつもなら携帯写真でもクリアに出すとこなんですが・・・
おもちゃのカメラ風ってことで自由に撮ってみました
太陽(光・自分の影)の位置や焦点距離(ピント)
何も考えないで撮るのも楽しいですね
3枚目は目つぶって撮りました・・・(笑)
by mitsu (2008-10-26 12:24) 

mitsu

> そらまめさん こんにちは
流行ってましたね・・・^^;
調べてみたら「トイデジ」専門ブログの多いこと!
フィルムじゃないのもお手軽でよいのでしょうね~
キレイに撮ることばかり意識していたので
今回の記事では色々勉強になりました・・・
「味」みたいなものが上手く出せるといいなぁ~って思います
by mitsu (2008-10-26 12:35) 

mitsu

> qoo2qoo さん こんにちは
レンズが小さくて画素数が低い携帯は
ある意味「トイデジ」かもしれません(一昔前のモデルとかは・・・)
機能も行き着くとこまでいくと
懐かしさを求めてしまうのはいつの時代も一緒なんですね^^
by mitsu (2008-10-26 12:44) 

mitsu

> ChatBleu さん こんにちは
ブログをやるようになってからほんとに色々な
情報をもらえるようになりました~
一方的じゃなく共有できるので良いですよね^^
by mitsu (2008-10-26 12:49) 

mitsu

> nanako さん こんにちは
高性能で壊れない・・・なんて事が当たり前なのに
低スペックで故障の危険性もあって
上りも不安定・・・ふつーでは考えられないですよね^^;
データを開くまではどんな感じに撮れてるかは分からない
昔のフィルム時代の雰囲気を求めてるのかもしれません
ナオさんが仰っているようにネットではどこでも完売状態!
新しいもの好き?な方々が飛びついているようです・・・
わたしはしばらくは携帯でそれ風に撮りますが・・・(笑)
by mitsu (2008-10-26 12:56) 

mitsu

> わかさん こんにちは
おー!ハンズに専用コーナーですか
デジタルにはないフィルム独特の雰囲気・・・
分かる気がしますよ~
ネットで調べるとデットストックのアグファの
フィルムとかが買えるみたいです~ややお高いですが・・・^^;
ガツンとビビットな色合いになるそうです~
ネガやポジ~紙焼にするまで上がりが分からない・・・
そのドキドキ感も楽しいんでしょうね!
by mitsu (2008-10-26 13:06) 

mitsu

> みみちゃんさん こんにちは
上がりが予測不能な「トイデジ」・・・
*慣れれば別なんでしょうけど~
撮ってみたらお部屋が素敵な感じに!(笑)
by mitsu (2008-10-26 13:09) 

mitsu

> きいちゃんさん こんにちは
ろれ風にするためのソフトも出てるようですね~~^^;
本屋さんでも専用のコーナーがあったりして・・・
Wiiのように大ブレイクとまではいかないんでしょうけど
ネットの世界ではけっこう来てるみたい・・・!
手ごろな価格もよいのでしょうね
デジタルも上を見るとキリがないですからね
娘さん~流行に敏感さんですね~(‐^▽^‐)
by mitsu (2008-10-26 13:23) 

mitsu

> ミカチさん こんにちは
可愛いですかぁ~ありがとうございます!
モデルがよいのでしょう~(-^〇^-)
これからもよろしくです!
by mitsu (2008-10-26 13:26) 

mitsu

> Rae さん こんにちは
そうなんですよねー進んでました!
って・・・機能は一昔前の簡単なものなんですけどね~^^;
上がりの甘さをお洒落と言ってしまう世界がありました(笑)
でも狙って撮ると難しいんですよね
カメラ任せでPCにダウンロードするまでは
どんな風に撮れてるかは分からない~
楽しいですよね~(‐^▽^‐)
by mitsu (2008-10-26 13:30) 

mitsu

> ヤヨさん こんにちは
過分なお言葉ありがとうございます!(笑)
古いのに新しい・・・不思議な世界ですよね
逆転の発想なんでしょうか?
完璧なものを求めるように機能もグングン上がっていくのに
不安定な性能に甘い上がり・・・面白いです~
by mitsu (2008-10-26 13:37) 

mitsu

> ナオさん こんにちは
「トイデジ」撮ってますかぁ~(笑)
ナオさんの記事拝見してから色々調べたんです
機種の多さ(物凄いピンきり・・・)にびっくり
キーホルダーみたいのもあるんですね
それ専門にブログを立ち上げてる方も実に多い!
みなさん~共通にいい感じ・・・
ははは・・早くも2台目ですかぁ~
その日の気分によってコレ!みたいな使い方も面白いですよね
私は買うまで、携帯で「それ風」でいきますよ^^;
by mitsu (2008-10-26 13:45) 

mitsu

> ぴーすけ君さん こんにちは
嬉しいお言葉どーもです!
携帯で「それ風」しばらく~お付き合いを!(笑)
by mitsu (2008-10-26 13:47) 

mitsu

> rinco さん こんにちは
カードありがとーございました!
ず~っと憶えてましたよ!
心のこもったカードすっごく嬉しかったです~
これからもよろしくです~(‐^▽^‐)
by mitsu (2008-10-26 13:49) 

mitsu

> ののさん こんにちは
いい感じですか~ありがとーございます!
70・・・はははずいぶん前だこと~(笑)
80年代の雑誌オリーブ的な雰囲気を狙ってます~分かります?
「トイデジ」で検索すると、たくさんのサイトにあたります
それ専門にブログを作ってる方が実に多いこと・・・
皆さん共通にいい感じです~
ほぼカメラまかせ~ほんとマジックですよ!
形は丸、三角、ブロック、一眼レフもどき・・・
色もピンク、キイロ、ブルー~
フィルム・デジタルともに華やかですよ
「トイデジ」買うまでは携帯で「それ風」お付き合いくださいませ
by mitsu (2008-10-26 13:57) 

セカルル

トイデジはじめて知りました。雰囲気あっていいですね。
猫写真が可愛いくてうらやましい。
うちのはカメラを向けると顔をそむけます・・・
by セカルル (2008-10-26 14:01) 

mitsu

> okearai さん こんにちは
「トイデジ」お持ちでしたか!お洒落ーーーー(笑)
VQ 1005・・・Vista Questですよね
キーホルダーみたいなの~それ欲しいんですよ!
「トイデジ」のコツ・・・あるのかな?
たぶん永遠のテーマでしょうね!
無心とややトリミングを気にする・・・?
持ってない私が言うのもなんですが・・・買ったらご報告します
by mitsu (2008-10-26 14:06) 

mitsu

> みーちょんさん こんにちは
お手軽価格のようですので是非~お試しを!
あっ!みーちょんさん~
上の写真は携帯電話で撮った「トイデジ」風の写真ですので・・・^^;
種類にもよりますが50~500万画素
値段も3,000円からあるみたいですよ
by mitsu (2008-10-26 14:11) 

mitsu

> zenjimaru さん こんにちは
コメントいただいて不安になったのでタイトルに「?」つけました^^;
zenjimaruさんが仰る通りだと思いますよ
そうゆーかな~って思ってました・・・(苦笑)
次の記事でもコメレスしますが色々影響されやすくて~
いいなぁ~って思うとすぐにやらなきゃ気がすまない性格なもので・・・
勢いで記事にしちゃったところもあります~
手法じゃないんですよね~ハートの画つくり・・・
「トイデジ」は、金額によっては液晶モニターが付いてないので
PCにダウンロードするまで何が撮れてるか分からないっていう
楽しみもあるように思えます~フィルム時代のようなドキドキ感・・・
ここって凄くアナログな世界かと・・・
zenjimaruさんにコメントいただくとドキッとすることが多いですね
でもホントの事だからありがたく受け取ってますよ~
これからも本音でどーぞ宜しくです!
by mitsu (2008-10-26 14:43) 

mitsu

> セカルルさん こんにちは
お初な情報だったんですね!
よかったです~知っていただけて・・・^^
カメラも色々勉強中なので変わった手法があると
試したくなってしまうのですよ~
うちネコたち~可愛いですかぁ~ありがとーございます!
わたしもそー思います(爆)
うちネコたちは、小さい頃からカメラをまじかに向けてるので
比較的カメラ目線くれたりしますね~
レンズに「またたび」塗って~ペロペロしてもらって
慣れてもらうのはいかがでしょうか?
モノで釣るのはよくないですね・・・^^;
by mitsu (2008-10-26 14:51) 

mitsu

> nice! を押してくださった皆さんありがとうございました~!
by mitsu (2008-10-26 14:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。