SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

ゴメンね [sotoneko]

一方通行の路地の真ん中に、茶色の猫さんが寝てるのが薄っすら見えた
すぐ傍には、ちょこんと 佇む黒猫さん 。。。
11521026.gif
11521026.gif
こんな道路の真ん中で 危ないなーと思って 近づいてみたら
茶白の猫さんが 車のジコに遭った後だった
身体を横にし、脚を四本同じ方向に揃えて 。。。
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
追いかけっこでもしてて、飛び出した?
2ニャンともまだ幼い感じ 。。。
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
一瞬ビクビクッと痙攣して 動いたようにも見えた 。。。
情けないけど、そのまま自分も動けなかった、何も出来なかった
11521026.gif
11521026.gif
何も言わない、動かない 兄弟? 友だち? に
黒猫さん、茶白の前脚に ちょんちょん ちょっかい出し始めた
そしたら 「 やめろぉ 」 みたいな感じで
一瞬 黒猫の脚をさっと払ったような動きをしたようにも見えた
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
意識ある?
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
ガード下の飲み屋さんが連なった場所
お店の板前さんらしき おじさんがトコトコ出てきて
躊躇無く 茶白をヒョイっと持ち上げて、道路脇に優しく寄せた
そのあと、お店の前にあった段ボールの切れ端に小さい身体を乗せて 。。。
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
その場所に居られなかった 。。。
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
おじさんが茶白の最期をみとってくれた とか
このあと、病院に連れて行ってくれたんだ とか
11521026.gif
11521026.gif
勝手な 。。。
11521026.gif
11521026.gif
情けない気持ちと 二匹がじゃれてる光景を思い浮べたら 堪らない気持になった
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
ごめん 。。。茶白
何もしてあげられなくて

comments_13 
theme:pet

comments_13

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
kontenten

我が家の周りでも、六助の兄弟(野良)が轢かれている事があります。
近所の方が発見すると、家内にその旨を話すと・・・家内は、
段ボール箱を持って引取に行きます。
そのおじさんも、もしかすると慣れているのかも知れません(w)
by kontenten (2011-10-12 16:35) 

yumeneko

たぶん私も何もできません。
引き取っても埋める場所すらないのです。
実際に見て見ぬふりをしたことが2回あります。
・・・辛いですね。
by yumeneko (2011-10-12 17:47) 

うに

ワタシもきっと 何も出来ないと思う。。
ごめんね の気持ちが 供養になると思います。
黒猫ちゃんは元気にたくましく育って欲しいですね。
by うに (2011-10-12 19:44) 

toyo

お気持ち、お察しします。
どう言っていいかわかりませんが、とにかくお気持、お察しします・・
・・くらいしか言えなくてすみません。

私の近くにも数匹の自由猫がいます。ときどき道路で死んでいます。
私にできることはダンボールに入れて役所に電話することくらいです。
ほんとに「二匹がじゃれてる光景を思い浮かべたら」たまらなくなります。
どうか、健やかに天国に行った・・と思いたいですね。

by toyo (2011-10-12 20:11) 

かに吉

見掛けてもそっと祈ることくらいしか出来ない自分が居ます
おじさん、すごいです

by かに吉 (2011-10-12 22:13) 

sally

その気持ちをblogに綴ってもらえた事で
mitsuさんのblog見た人が各々考える機会になると思います。
by sally (2011-10-12 22:57) 

花火師

おいらも何もできなかったと思います
見て見ぬ振りするしか・・・
by 花火師 (2011-10-12 23:07) 

きしりん

しかたないんでしょうね
何もできない現実を受け止める事も大事なんでしょうね
お気持ち、お察しします・・・

by きしりん (2011-10-13 01:21) 

ろき

うん。何もできない気持わかります。
自分の事情が先にでてしまいます。
大人ってそういうもんだなって思います
私もそういう意味では大人だなって感じる事があります。
そこは大人にならなくても良いのに・・・
by ろき (2011-10-13 08:31) 

そらまめ

そらまめはうちの前で事故に遭った子は
何度かお庭に埋めてあげたことがあります。
でも、出先では・・・
涙をこらえながら何も出来ずにいます。
きっとそのおじさんが
最期を看取ってくれたって信じます。
by そらまめ (2011-10-13 08:38) 

カトリーヌ

つらいお気持ち、お察しいたします。
交通事故の現場を見るのは人間も動物もつらいですよね。
私もきっと何も出来なかったと思います。
私もおじさんが看取ってくださったと信じたいです。
by カトリーヌ (2011-10-13 11:51) 

のの

うーん・・・・(;;)せつないです・・・。
by のの (2011-10-13 14:18) 

kumimin

悲しいね。。。。
私も見た時に何もできないよ(/_;)
見ていられないかも?
by kumimin (2011-10-15 09:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。