SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

Booooon [nature chiba]

090721_01.jpg
11521026.gif
ホバリング撮ったどぉぉぉ。。。 ピンッ甘いけど~^^;
11521026.gif
090721_03.jpg
11521026.gif
090721_04.jpg
11521026.gif
090721_05.jpg
11521026.gif
090721_02.jpg
11521026.gif
この時期ビジュアルが暑っ苦しいクマバチさんっ!
花粉の媒介はしない そ~ (笑)
完全に個人的な蜜集めらしいです 。。。生活も単独みたいだし
ずんぐりムックリさんがグロッソ(ラベンダー)にとまると、自重でぶら~んぶらん
ピント合わせが厳しいキビシイ (>ε<)

photo data : EF35mm
Av 1/640~1/4000sec F2~3.2 0EV
ISO100~400(一部自動設定)
WB:6000K

11521026.gif
クマバチって、クマンバチ って呼んだりしますよね?
でもそれって、スズメバチの事を指す呼び方みたいです
昔から獰猛とか、危ない!ってイメージ 。。。
ホントは人間にはぜぇんぜん興味を示さない、とっても温厚な花蜂の仲間
誤解してました ^^;

皆さん~おはようございます!
今週は 「千葉県 花の美術館探訪」 「美味しいランチ」
「ひさびさのそとネコさん」 をお送りする予定です
------------------------------------------------------
◎撮影日:2009-07-18 SAT
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
絶賛 発売 参加中!
応援してもらえると嬉しいな (-^〇^-)
*ブログ本じゃないですよっ
--------------------------------------

nice!_61  comments_52 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_61

comments_52

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
ろき

えぇー くまんバチってスズメバチのことだったのですか???
クマバチ=くまんバチだと思っておりました・・・反省。
でもホバリングの写真がとてもすごいですねー
多分私には撮れません・・・(クマバチが怖くて)
帽子かぶらないと襲ってきますからねー
蜂のいる場所は黒い物に襲ってきますから注意です!
クマバチも猛毒ですし・・・
by ろき (2009-07-21 08:40) 

そらまめ

おはようございま~す。
ビジュアルが暑っ苦しいって・・・(笑)
ウケました。
くまんばちってスズメバチなんですね~。
知りませんでした。
でもmitsuさん、暑っ苦しいやつに刺されないように
お気をつけくださいよ~(笑)
by そらまめ (2009-07-21 09:43) 

TAKUMA

羽が止まってる!。
1/4000の瞬間ですね。
しかし、刺されなくて良かったぁ。
by TAKUMA (2009-07-21 10:46) 

yasumi

クマバチ、姿が怖そうなので、怖い蜂なのかと思ってました。
温厚な蜂さんだったんですね^^
でも太い体で飛ぶのは、パワーが要りそうですね。
by yasumi (2009-07-21 10:55) 

がぁこ

クマちゃんのホバリングかっちょいい~☆
そうそう、翅音はすごいし図体もでかいからちとビビっちゃいがちなんだけど
お食事中は人間なんて眼中にないから~(笑)
3枚目のお花に顔突っ込んでる姿、可愛いな~(>v<*)
by がぁこ (2009-07-21 11:04) 

はくちゃん

こんにちは
すごいですねぇ
何度も狙ってみたんですが。。。
難しかったです

お花に顔を突っ込みまくって花粉だらけになっていますよね
(^^)/

by はくちゃん (2009-07-21 12:15) 

鶴

うぉ~すごい!・・・でも怖い~~
蜂の目にシルエット見えますね~それだけ近付いたってことでしょう?
勇気ありますね(^_^)v
by (2009-07-21 12:36) 

りみこ

おお!すご~い!!!
大人しいハチだとは知りませんでした。
ハチって一般的に怖いイメージですもんねw
それでも気をつけて撮影してくださいね♪
by りみこ (2009-07-21 12:45) 

emiko223

蜂ってじっくり見るときれいですねぇ
温厚な蜂って言われてもやっぱり目の前にいたら逃げちゃうかも。。。
by emiko223 (2009-07-21 13:14) 

鋭理庵

最近と云っても桜の花が咲いていた頃からこのクマバチが必ず一つの桜の樹にいて他の蜜バチなどがくると追い払っていました。人には興味を示さないようですが...。
しかし、良く撮りましたね!私も何度か狙いましたが駄目でした。
by 鋭理庵 (2009-07-21 14:32) 

yumeneko

くまばちくんの花粉が足について次の花に移ると、結局媒介するんじゃないの?
ところで今、蜂たちはmitsuの生産だけじゃなく、果物の授粉に大きな役割を負ってるんですってね!
果物・野菜農家は授粉の時期に大量の「レンタルmitsuばち」を借りてるのよ!
では、なぜ大量に逃亡・死亡してるのか。
知りたくて、『ハチはなぜ大量死したのか(Fruitless Fall)』(文藝春秋社)を買いました。
まだ読み始めたばかり(^^; てへっ
やはり農薬と、「自然」に任せず人間が介入したことも大きな要因みたい。
読み終わったら、また報告しま~す♪
by yumeneko (2009-07-21 14:46) 

marimo

ハチを撮影!
どのくらいの距離から撮影されているのでしょう。
羽のはばたく所が写ってる♪
さすが!カメラやレンズが優れものだと
こんな風に撮れるのですねぇ すごいなぁ~
(^^ 癒しの風景をたくさんお願いします。
by marimo (2009-07-21 16:22) 

めりっさ

ホバリング写真、お見事です!
by めりっさ (2009-07-21 18:02) 

くろすけ

クマンバチって呼んでました。。
毛が多くて太ってるヤツ。。
スズメバチより、、攻撃性薄いと、、子供の頃、取ったりしてました。。
恐るべし、、子供の無謀さww
by くろすけ (2009-07-21 19:48) 

うに

最後の写真、お花にムチューですね!(^m^)
ついつい、怖くなっちゃうんだけど… そうか、いい奴だったんだなぁ。(^^)

by うに (2009-07-21 19:56) 

ChatBleu

虫の写真って難しそうです。小さいし動くし。
綺麗にとれてますね!
by ChatBleu (2009-07-21 21:39) 

Rae

はち、黄色のモフモフベストを着てますね。
こうやってみると、「蜂ってこんな風なんだー。」って思います。
by Rae (2009-07-21 22:19) 

michico

すごい・・・・・・。

こんな写真撮れるんですね。
本気でびっくりしました。

そして、クマバチってこんなにかわいいお顔をしてるとは!!
そしてそして、格好いい♪
私も撮ってみたいです(○^^○)
by michico (2009-07-21 23:30) 

emu310

クマバチとクマンバチ、違うんですか!

このクマバチは我家にもしょっちゅう来ています。
90㎜以上でしか撮ったことはありません。
35㎜で撮るって考えたこともありませんでした。

綺麗にかわいく撮れてますね。
by emu310 (2009-07-21 23:45) 

rinco

私もこの蜂クマンバチって覚えていたのに、いつの間にか?
スズメバチが別名クマンバチって言われてて、じゃあの黒い
蜂はなに?って思っていたところだったのですっきり♪
先日鎌倉でトンボ見かけて思い出したのですが…、
私は四国で30cmはあるトンボを見たのです。
鳴門海峡のお土産屋さんで…。店員さんもびっくりしていましたが
思い出して調べてみたらそんなトンボ出てない…。
by rinco (2009-07-22 00:09) 

mitsu

> ろきさん おはようございます
クマバチ=クマンバチじゃないみたいですよ。。。
調べてみると、ある昆虫アニメ(大昔の)の影響とかもあるよーです
やっぱビジュアル的に悪役的な扱いなんでしょうか?
ミツバチや、クマバチ。。。花蜂系の蜂さんは
そーとーシツコクしない限り大丈夫ですよ
蜜集めにそれどころじゃないよっ!って感じかも。。。(笑)
大型のスズメバチは注意ですよっね~
黒いものに攻撃してくる!って聞きますね~~
夏の野山は気をつけましょう!!!
もー蛭でコリゴリなので。。。(>ε<)
by mitsu (2009-07-22 07:22) 

mitsu

> そらまめさん おはようございます
クマバチさん!この時期~モフモフの黄色いベスト!
頭もちょこんと金髪。。。オサレです~(笑)
いやぁ~もー小さい頃からずっと「クマンバチ」って呼んでました
野山で見かけても。ひやぁぁ~って避けてたし。。。
蜂は見かけによりませんね~
スズメバチは別扱いですけど。。。^^;
刺されるのは、この間のヒルでコリゴリですよ~~(>ε<)
by mitsu (2009-07-22 07:27) 

mitsu

> TAKUMA さん おはようございます
プロパティ見たら、一枚目の写真が1/4000でした!
狙っては撮れないですね。。。たまたま写ってましたよ~^^;
by mitsu (2009-07-22 07:30) 

mitsu

> yasumi さん おはようございます
だれもクマバチさんのコト教えてくれないから。。。^^;
小さい頃から、間違った印象しか持っていませんでしたよ~
重たそうなカラダでぶ~~~んって飛ぶ様子は愛らしさも感じられます(笑)
羽音はすっごいですよ~~ちょっとした扇風機のよう。。。(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-07-22 07:34) 

mitsu

> がぁこさん おはようございます
一枚目は液晶で「あっ!止まってる!」で、気付きました^^;
さすがに狙っては撮れませんね。。。(笑)
夢中でシャッターを切ったので~ピントを合わせることしか出来ませんでしたよ
大きなカラダなのに忙しない動き。。。クマちゃん!可愛いですねっ
by mitsu (2009-07-22 07:39) 

mitsu

> はくちゃん さん おはようございます
クマバチさん、イッピキじゃ~ないんですよ
ラベンダーにいっぱい!いました
だから、、、次々シャッター切れた感じ。。。
たまたまイッピキ見つけて追いかけてたら撮れなかったかもしれません
花粉だらけの蜂さんも一生懸命な感じで可愛いですよね
ほんっと、人間には興味ないよ!って感じです~
by mitsu (2009-07-22 07:42) 

mitsu

> 鶴さん おはようございます
ラベンダーの前にあった看板が無ければ撮れなかったカットです
「クマバチがたくさんいますが、ヒトには興味がないので安全です、性格も温厚。。。」
ほんっと誤解してました~~
蜂さんとの距離は、レンズの近接ギリギリの20~30cmくらいです ^^;
この間の「蛭に刺される一件」で免疫が出来てるのかもしれません。。。(笑)
by mitsu (2009-07-22 07:48) 

mitsu

> りみこさん おはようございます
誰も教えてくれませんもんね~~クマバチさんのこと
蜂は見かけによりません~一部(スズメバチ)を除いて。。。^^;
いくら温厚といっても蜂ですからね。。。熱くならないように気をつけますねぇ
by mitsu (2009-07-22 07:51) 

mitsu

> emiko223 さん おはようございます
ミクロな昆虫って作りが凄いんですよね~ギミッキーで!
艶々ボディに黄色いモフモフベスト!
ちょこんと乗った金髪。。。クマバチさん~オサレです♪
蜂さんと、鉢合わせしても大きなアクションとかは禁物ですね
静かにやり過ごしましょうね~
これからの時期、スズメバチとかは注意ですよね^^;
by mitsu (2009-07-22 07:56) 

mitsu

> 鋭理庵さん おはようございます
クマバチさん~大きな態度をとってましたかっ
ミツバチさんには強いのね。。。(笑)
このルックスで温厚とは。。。見かけによらないものですね
もー何十年も、会っても避けてましたよ。。。^^;
ちょーどラベンダーにたくさんのクマバチが来てたんです
一匹、二匹とかだったら撮れてなかったかもしれませんね
by mitsu (2009-07-22 08:00) 

mitsu

> yumeneko さん おはようございます
仰るように媒介ってそーゆーことですよね。。。言われてみたら。。。(笑)
アレ~~おかしいなぁ!自分も、ちょっと調べてみますね~
果物類の受粉って、ここ最近ミツバチさんに手伝って貰うようになった!
ってことでもないですよね。。。どーなんでしょう?
テレビで見ていたサクランボ農家だったかな?
刀にポンポン(耳かきの反対に付いてるみたいな。。。)するような道具で
人間が手作業でやってましたよ~
手の届かないところは、実が付かないとかも言ってたかなぁ~
無理ムリ働かせてのミツバチさんの過労死ってこと?
美味しい桃とか、梨の陰にはミツバチさんの努力があってのことなのでしょうか。。。
*報告レポート待ってますね~~
by mitsu (2009-07-22 08:13) 

mitsu

> marimo さん おはようございます
虫撮りはまってま~~す(‐^▽^‐)
距離ですか?
レンズ近接ギリギリの20~30cmです
いつ刺されてもおかしくなかったでしょうね。。。^^;
花、虫。。。サツエイ頑張りまぁ~す
by mitsu (2009-07-22 08:16) 

mitsu

> めりっささん おはようございます
100枚以上シャッター切りましたので。。。
たっまたま~写ってました~(-^〇^-)
by mitsu (2009-07-22 08:18) 

mitsu

> くろすけさん おはようございます
誰も教えてくれませんよね。。。クマバチさんのこと。。。
もう小さい頃から「クマンバチ」でしたよ~^^;
くろすけさんは、性格はご存知だったのですね
針はあるから刺しますよ。。。(>ε<)
by mitsu (2009-07-22 08:20) 

mitsu

> ChatBleu さん おはようございます
大きな体で忙しなくちょこまかちょこまか。。。
100枚以上シャッター押しましたぁぁ
幼い頃に普通に見ていた、会っていた昆虫とかに会えるとテンション上がってしまって~
千葉という場所柄かもしれませんが、
昔みたいな自然が戻ってきてるよーな気もちょっとしてます。。。^^
by mitsu (2009-07-22 08:25) 

mitsu

> Rae さん おはようございます
ゴージャス艶々ボディに黄色いモフモフ・ベスト。。。^^
頭もちょこんと金髪が。。。よーく見ると可愛かったです
なぜに、ベスト的な素材が必要なの?とか
色々調べてみたくなってますよ。。。自然界!さいこ~~っ(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-07-22 08:28) 

mitsu

> michico さん おはようございます
夢中で100カット。。。ピントを合わせるだけに集中しました
いい感じでピントの幅に入ってくれたときに
面白い画が撮れた感じです~~
プレビューしてみて、あっ!浮いてる!!って。。。(‐^▽^‐)
この場所では他にもお花がたくさんあるのに
ラベンダーだけに蜜を集めにきてました~
ラベンダーを探せば会えるかも?
by mitsu (2009-07-22 08:34) 

mitsu

> emu310 さん おはようございます
だれも教えてくれない事だったみたいですね。。。
コメント頂いた皆さん一様にクマンバチでしたよ
お家に来ますか!クマバチさん!!!
良い環境~じっくり狙えますね~~
ただミツバチのように落ち着いてくれないから
難しいですね~ピント合わせがぁぁ。。。100枚以上シャッター切りましたぁ
たぶん、90mmの方が寄れるからいいかもしれませんよ
いつものようにバックにボケがほしかったので無理ムリ開放近くで撮りましたが
背景を整理して、絞っていけばガシピンで量産できるかもしれませんね
ワタシはイチかバチ(蜂)か的な路線ですので。。。
by mitsu (2009-07-22 08:44) 

mitsu

> rinco さん おはようございます
間違ったことって多いですよねぇ~~
ワタシも、幼い頃からずっとクマンバチでしたよっ
ある有名な昆虫アニメ(大昔)の影響があるようなことも書かれてました
ビジュアルから受ける印象から、悪役!にされてきたんですよね
みんなから怖いとか危ない!とか可哀そうなクマバチさんです。。。
30cmのトンボっ?
そーだっそーだっ!定規!定規。。。(数秒)
会社にあるオニヤンマの標本測ってきましたよ
長いところでも12cmくらいですね~~
ははは、、、その倍以上、、、作り物?
*mitsuの虫撮り!まだまだっ続きます~~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-07-22 08:53) 

mitsu

> 皆さん~ご訪問+いっぱいのnice! ありがとーございました!
by mitsu (2009-07-22 08:55) 

Aki

蜂...嫌いですう...(^_^;)
でも、こんな瞬間押さえたのは、素敵ですねえ~

画面の右クリック...やってみましたよ!!
ばっちしですね。ありがとうございます♪

by Aki (2009-07-22 12:50) 

ぷち

ハチ、怖い。。。
でもこうしてアップで見ると、ちょっともっさりしててかわいいかも(笑)
クマンバチって私も言いますよ~。
小さいころ「クマン、クマン、クマン、クマン、クマンバチーッッ!」って
相手をつねる遊びがあったのですが、、、ぷち家地方だけかしら( ̄ー ̄?)
by ぷち (2009-07-23 08:46) 

minsuke

ラベンダーには蜂がいないと寂しくてだめですよね。
ホバリングしているところはなかなか難しいですね。
何カットも撮らないとなかなかいいのが撮れない。
粘りましたね。
40Dならそういった写真には向いていると思うのでいいですよね。
mitsuさんのブログはボケを生かした写真が満載で楽しいです。
そしてとても魅力的です。
やはりボケは面白いなと思いました。
by minsuke (2009-07-23 10:35) 

ヤヨ

クマバチって大きいしブンブン音もすごいから
近くに飛んでくるとびっくりしちゃうのですけれど、
よく見ると、ころんとしてて黄色が効いててカワイイ蜂ですよね♪
高速で動く虫を瞬間で撮れててすごいです!
↑罰~のチョコちゃん、渋くてめちゃめちゃかっこよかったです!
こういう感じすごく好きです。
私もこんな風にうちの猫撮ってみたいなぁ。
↑↑花の美術館のお写真、
どれもリズミカルで、それぞれの形が面白くて
そのままポストカードセットにできそうなくらい美しくて心奪われました。
こういう写真もいいなぁ~
撮りたいなぁ~~
mitsuさんのお写真見てるとそんなのばっかりです。笑
by ヤヨ (2009-07-23 21:42) 

mitsu

> Aki さん こんにちは
あらら。。。このハチさんは安全ですよ~たぶん。。。(笑)
数打ちゃ当たる!100枚くらいシャッター押しました
狙ってはなかなか撮れませんよっ ^^;
右クリ禁~上手くいきましたっ!
よかったぁよかったぁ (‐^▽^‐)
by mitsu (2009-07-25 13:38) 

mitsu

> ぷちさん こんにちは
何か某有名な昆虫アニメの影響があるようなことも書かれてました
温厚な性格なのに悪者扱いはないですよね~
でもやっぱりシツコイと嫌がれちゃうので程ほどに付き合いますよっ
クマンバチ~ほとんどの方がクマバチの事って思っていたよーです~^^;
そんな遊びがありますか~~(-^〇^-)
関東と中部はなかったかも。。。ぷぷぷ
つねくる。。。現在は、する機会がないですね~~(笑)
by mitsu (2009-07-25 13:47) 

mitsu

> minsuke さん こんにちは
野山とかではよくお会いしていたクマバチさん。。。
とくにラベンダーが大好き!のよーでした~
数にしたら数十匹くらいいたかも?
次々と被写体が目の前に来てくれたのがよかったのかもしれません
一匹追いかけてたら撮れなかったでしょうね
もっと露出を絞ればピントの幅も稼げたんでしょうけど
バックの雰囲気を優先したくて。。。
心なしかズームより、単焦点のレンズの方がAFが早いように感じます
当たり前のお話だったらゴメンなさい!
値段も倍々のズームの方がAFの迷いが多くて。。。^^;
パンフォーカス的な撮り方教えて頂いたような感じで撮ってますよ
ただ絞ると映像素子のゴミも出てきちゃうんですね。。。
リアルな写真はカメラのメンテも大変だなぁぁっと (>ε<)
by mitsu (2009-07-25 14:00) 

mitsu

> ヤヨさん こんにちは
そうそう羽音も大迫力!大きな体でぶ~~んって。。。
性格知らなきゃ避けちゃいますよねっ
よーく見ると美人(美蜂)なんですよね(笑)
この時期、暑っ苦しい黄色いベストもオサレですよ
前にも書いたかもしれないのですが
やっとデジイチの機能が理解できてきた感じです
今までは。。。カメラでちゃんと撮れなくても
「フォトショで後々ナントカなるよ!」的な考えでいました
それではデジイチの面白みにかけますよね
現場で色々試してダメだったらまた撮り直す!
そのほーがいいかなぁと。。。
*デジイチは「現像」といって後加工で色々できる機能があったりするんです
まさにフォトショのようなもの!
デジタルなんだけど、使い方はいたってアナログです~
花の美術館的な写真は、同じレンズとカメラがあったら
ヤヨさんも撮れますよ!ほぉ~~んっと!!!
全てにピントがあった写真は自信が持てないから
前後ボカして誤魔化してるんですよっ~~(>ε<)
by mitsu (2009-07-25 14:37) 

のの

えーーーー!@@;)知らなかった!!
クマバチ=くまんばちだと思ってました!!
クマバチ・・・・ふわふわで気持ちいいんですよね(´m`*)
by のの (2009-07-26 08:25) 

黄昏の線路

私もクマンバチって呼んでましたね。
それにしてもクマバチさんの様子が見事に捕らえられていて、
素晴らしいお写真ですね!貴重な瞬間、拝見できてよかったです^^
by 黄昏の線路 (2009-07-26 22:55) 

mitsu

> ののさん おはようございます
クマンバチを正しく理解できてる人のほーが少ないですよ。。。
どこでどーなってたのかな、、、?
ふわふわ?
触ったことあるんですかぁ ^^;
ぷぷぷ。。。ののさん~すげーー(笑)
by mitsu (2009-07-27 08:05) 

mitsu

> 黄昏の線路さん おはようございます
あらっ、こちらにもクマンバチ派が。。。^^
ホバリングは数打ちゃ当たれ。。。100枚くらいシャッター切りました
羽も止まって見えるし~お気に入りの一枚です♪
by mitsu (2009-07-27 08:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。