SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

紫陽花ブルー [nature chiba]

090615_01.jpg
11521026.gif
『おーい!はに丸』 ってご存知ですか? はにゃ、ふにゃ。。。
11521026.gif
090615_02.jpg
11521026.gif
090615_03.jpg
11521026.gif
房総のむら(房総風土記の丘) には古墳があるんですね
知りませんでした ^^;
11521026.gif
龍角寺101号墳 前方後円墳(帆立貝形)6世紀前半のものだそうです
墳丘や埴輪たちは復元されたものですが
野の花に包まれた光景を見ていたら
そのままの時代があるように感じてしまいました



房総のむら(千葉県印旛郡)から、15分くらいクルマを走らせます



11521026.gif
090615_04.jpg
11521026.gif
古墳のあとはお昼です ♪
11521026.gif
以前にもご紹介した 風楽(ふら) でいただきました
風楽 は、この後にご紹介の
宗吾霊堂(成田市にあるお寺)の真ん前にある自然食レストランです
☆昨年の記事は こちら
11521026.gif
--------------------------------------
*今回の写真は、遠くも近くもぜ~んぶ
EF35mm
けっこうバーサタイルなレンズだわっ ♪
--------------------------------------
11521026.gif
11521026.gif
090615_05.jpg
11521026.gif
090615_06.jpg
11521026.gif
090615_07.jpg
11521026.gif
090615_08.jpg
11521026.gif
090615_09.jpg
11521026.gif
野菜たっぷり、肉っ気なし
一見、お肉に見えるのは大豆たんぱくのマリネです
11521026.gif
風楽のご飯は
昨日食べたスナック菓子 を浄化してくれるような気持ちになります
11521026.gif
11521026.gif
090615_10.jpg
11521026.gif
090615_11.jpg
11521026.gif
090615_12.jpg
11521026.gif
デザートは芋ようかんのようにしっとりしたさつまいものケーキ
11521026.gif
コーヒーはあちらにあるお好きなカップでどうぞ!
。。。 と言われて
ちょっと大き目のカップを選んだりして~



ゆったりお昼のあとは、紫陽花(成田市の花)です!
11521026.gif
090615_13.jpg
11521026.gif
090615_14.jpg
11521026.gif
090615_15.jpg
11521026.gif
090615_16.jpg
11521026.gif
090615_17.jpg
11521026.gif
090615_18.jpg
11521026.gif
090615_19.jpg
11521026.gif
090615_20.jpg
11521026.gif
090615_21.jpg
11521026.gif
090615_22.jpg
11521026.gif
090615_23.jpg
11521026.gif
090615_24.jpg
11521026.gif
ちょうど一年ぶりの 宗吾霊堂 です
11521026.gif
去年はまだほとんど咲いていなかったけど。。。 紫陽花、咲いてました
ホッ (‐^▽^‐)
11521026.gif
蒸し蒸ししたりジメジメしたり
不快な梅雨に清々しい紫陽花ブルーはいいですね
それにしても今年は桜もバラも紫陽花も咲くのが少し早いように思います
やっぱり地球が暖かいってことなんでしょうか?

nice!_83  comments_32 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_83

comments_32

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
emu310

じっくり見せていただきました。
どれもこれも、素晴らしいです。
何回もいったりきたりしてしまいました。


by emu310 (2009-06-16 08:41) 

そらまめ

おはようございま~す。
朝からご馳走様ですぅ♪
めっちゃ美味しそうっ!
あじさいもキレイでご馳走様でした~。
↑行ったり来たり、わかりますぅ♪
by そらまめ (2009-06-16 08:58) 

TAKUMA

埴輪が古墳を守ってるんですね。

自然食、最近は味も良くなりました。
京葉道路走る時は幕張SAの「千のぶどう」も良く寄りますが、千葉の有機野菜は豊富ですよね。
by TAKUMA (2009-06-16 09:17) 

はくちゃん

こんにちは
紫陽花がよく似合う素敵なところですね
埴輪がおもしろいです
お昼おいしそうですねぇ
器がおしゃれですね

by はくちゃん (2009-06-16 11:10) 

ぷち

はに丸王子~♪(爆笑)
古墳って好きです。歴史の渦の中に巻き込まれていくような、そんな錯覚を覚えます。
紫陽花、キレイですね。
紫陽花に限っては、雨の中で見るのもいいかなって気になります。


by ぷち (2009-06-16 11:15) 

zenjimaru

風楽の昼食は自然食で健康には良さそうですね
一切、肉を使っていないのでメタボの親父にもってこい!!
mitsuさんもそんな歳になりましたか(爆)
風景に35mm一本で挑戦するのは撮影に向き合うポリシーを感じます
安易にズームで寄ったり引いたりするより画角や被写体深度など実感できますし
流石だと感心します
花のクローズアップはお手物
構図やボカシもキャッチやコピーを入れられるように計算して、そのまま使えそうな写真ばかり
これぞプロですね^^
でも「バーサタイル」などバス釣りの専門用語は使わないで下さい・・調べましたよ(爆)
by zenjimaru (2009-06-16 12:02) 

rinco

自然食いいですね!
あじさいも見に行きたいと思いつつ…家のベニガクはとっくに咲き終わって
しまいましたよ。狭い庭なのに青いあじさいも欲しくなったりして(ブルブル!)。
最近ちょっと出不精(デブ症)です。
by rinco (2009-06-16 14:25) 

yumeneko

紫陽花、美しい!
もしかしたら、その場で見るよりmitsuさんの写真の方がキレイだったりして(^^)
自然食もいいわねえ。
心も体も浄化されますよね♪
来週は下北沢に行くから『ありしあ』に寄ってこよ。
by yumeneko (2009-06-16 15:25) 

のの

はに丸軍団、オモシローい(*^^*)♪
具体的な理由はうまく説明出来ませんが
mitsuさん・・・写真の腕上がりましたねぇ。
やっぱ元のセンスがいい方は違うんですねー。
3回ぐらい行ったり来たり見ちゃいました(^^)
by のの (2009-06-16 15:42) 

さぶ

はに丸くんと ひんべえもいますね♪
何気に ゆるキャラでしたね…(遠い目)
by さぶ (2009-06-16 16:22) 

キク

はに丸王子、大好きでした(笑)
by キク (2009-06-16 16:27) 

りみこ

はに丸www懐かしいですねぇw
ご飯美味しそうです♪
特に最後のケーキがw
アジサイキレイですねぇ~
そちらではしっかり咲いているのですねw
by りみこ (2009-06-16 16:42) 

くろすけ

器もすごく良いですね~♪
by くろすけ (2009-06-16 18:16) 

sig

こんばんは。
35ミリ1本で、広角効果はもちろん樹木とアジサイのパンフォーカス、
前景ぼかしからバックのぼかしまで、これだけ多彩な表現ができるとは・・・
これじゃ、望遠不要ですね。
mitsuさんの高度な技量に感服です。
by sig (2009-06-16 20:26) 

hukayoi

はに丸って、よく知らないです。
なんだろう~?
コーヒーカップが凄くいい味出てますよ、いいな~。
by hukayoi (2009-06-16 21:24) 

Rae

ひんべえもちゃんと居ますね(笑)
自然食レストラン、おいしそうですねー!
奈良に居た時、少しだけああいう感じのお店でバイトしてました♪
それを思い出しちゃいました(^^)
by Rae (2009-06-16 22:02) 

ろき

はに丸君知ってます!
はにわなのに意外とやわらかそうなんですよねー(笑)
アジサイがとても綺麗! 私にも撮れるでしょうか?
by ろき (2009-06-16 22:23) 

うに

スナック菓子を浄化… (笑)
ワタシは目を浄化されましたよ~(^^)
ふんわりやさしいアジサイ。 この優しさ、ワタシには なかなか…
ステキです♪(^^)
by うに (2009-06-17 00:06) 

Nyandam

昨日食べたスナック菓子を・・そういう食事ってありますね。(笑)
紫陽花綺麗です。
by Nyandam (2009-06-17 08:01) 

sally

はにわと言えば、芝山千代田駅?超!マイナー…
この電車は京成から繋がった1駅だけの路線。
成田から近い場所です。

mitsuさん知ってますか?
by sally (2009-06-17 10:47) 

emiko223

写真がとっても素敵で見入ってしまいました!
そしておなかがすいてきました(笑)おいしそう。。。
by emiko223 (2009-06-17 13:10) 

ヤヨ

うわ~~♪古墳もこうして副葬品を再現してあると
また面白さが増しますねぇ!
だんだん壊れていくけれど、
それがちゃんと発掘されて今にまで残っているというのが
すごいなぁって思います。
アジサイ、小さな蝶がひらひらしているよう♪
アジサイを見ると少し暑さがやわらぐ気がします。
by ヤヨ (2009-06-17 13:44) 

鋭理庵

久し振りに綺麗なアジサイを見させて頂きました。ありがとうございます。
by 鋭理庵 (2009-06-18 03:44) 

ラジオネームFAM

ごぶさたです。
はに丸ですか・・・・なつかしぃ。
房総にも古墳があったなんて知りませんでした。
私のかつての地元神戸にも電車から眺められる古墳があり、古墳の勉強によく言ったものです。
アジサイ、きれいですね。アジサイめぐりというのも楽しそう。
by ラジオネームFAM (2009-06-18 05:54) 

hrd

内容盛り沢山の素晴しい写真でお腹一杯になりました^^

by hrd (2009-06-18 11:28) 

京奈

こんにちは。
アジサイが、とてもキレイですね。
宗吾霊堂は、よく行きますよ。
お向かいのお蕎麦屋さんには、よく行きました。
今度、風楽に行ってみようかな、と思います。
おいしそうですね(^^*
by 京奈 (2009-06-18 12:27) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
ポップなはに丸が良い感じ♪ ハニワと花が似合うとは衝撃でした(笑)
自然食には興味があるし、最後の紫陽花は是非自分も撮ってみたい一枚でした。
満足満足♪(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-18 17:50) 

minsuke

埴輪のある草むらの風景いいですね!
タイムスリップした感覚になられたのもわかる気がします。
そんな時間の後で食べられたランチが自然食って感じで埴輪に似合ってますね。
紫陽花、今満開ですね。
とても奇麗に撮られていて、また刺激を・・・^^;
by minsuke (2009-06-18 20:43) 

michico

こんばんは!!

「おーいはにまる」
かぶりつきで見てました(^^)v
はにゃ。ふにゃ・・・w

昔の人もこんな風にお花畑の中で埴輪を並べていたのでしょうか?
なんだか不思議な気持ちになりました。
ドキドキしました(笑)

紫陽花の写真も静かな落ち着いた気持ちになります(^^)

いつも素敵なお写真で、すごく勉強になります♪
by michico (2009-06-19 20:37) 

kurako

アジサイ、どれも素敵な写真ですね^^

はに丸、懐かしぃ♪
NHKしか映らない島に住んでいたので、もちろん見てました(笑)
風土記の丘は一度だけ行ったことがあります。
近くにそんなお寺やお食事処があると知っていれば・・・!!
by kurako (2009-06-20 07:03) 

miacat

はに丸くん・・・懐かしいですね。
時々見てました。もう大人だったけど(爆)
紫陽花どれも綺麗ですね。色合いがmitsuさん色ですね。
35ミリでこれだけいろんな場面が撮れるんですね。いいレンズですね♪
by miacat (2009-06-23 22:07) 

mitsu

> 皆さん おはようございます
いっぱいnice!と、コメントどーもです~(‐^▽^‐)
3記事 ↑ まとめてのレスです。。。ゴメンナサイ。。。ペコっ
千葉には「埴輪ロード」なるものがあるんです
このあたりは、ネタの宝庫らしいので~
また調べて色々回って、ご紹介していきたいと思ってます(笑)
あと、紫陽花。。。これも隠し玉?
これから、ご紹介したい場所があるんです(現在開花待ち・・・)
mitsuの不得意な開けた場所 。。。^^;
苦手意識をニューレンズが打破してくれるでしょうか?
頑張ります & お楽しみに ♪
by mitsu (2009-07-01 08:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。