SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

ローカル線に乗って♪ 「いすみ鉄道」編 [nature chiba]

090420_01.jpg
11521026.gif
急ぎ足の春をローカル線でのんびり追いかけてみました。。。
11521026.gif
090420_02.jpg
11521026.gif
090420_03.jpg
11521026.gif
090420_04.jpg
11521026.gif
090420_05.jpg
11521026.gif
090420_06.jpg
11521026.gif
090420_07.jpg
11521026.gif
出かけたのは レンゲまつり を一週間後に控えた 大多喜町
11521026.gif
まつり会場になる 東総元駅 で下車
地元の方に会場の場所を聞くと 『今年はいまが見頃みたいよ』 とうれしいお言葉
5分ほど歩くと白や黄色の蝶々が飛び回るレンゲ畑に到着!
ポカポカとのどかです (‐^▽^‐)
野に咲く花と黄色い なのはな号 まるで絵本のような情景でした
11521026.gif
11521026.gif
090420_08.jpg
11521026.gif
090420_16.jpg
11521026.gif
090420_10.jpg
11521026.gif
090420_11.jpg
11521026.gif
090420_15.jpg
11521026.gif
090420_14.jpg
11521026.gif
090420_12.jpg
11521026.gif
春 → 大多喜 → やっぱり
。。。 ということで お昼は です
11521026.gif
今回は特に下調べをしていなかったので観光案内所で情報収集
11521026.gif
数あるパンフレットやお店の案内の中から
古民家 の文字にひかれて 中野屋 さんへ
11521026.gif
当たり、当たり、大当たり!
11521026.gif
美味しい たけのこ松花堂弁当 に、可愛いニャン達もついてきました
*中野屋さんで可愛がられてる外猫さんと その仲間たち 。。。
11521026.gif
焼き筍 と 尾頭付き海老の塩焼き もありました~
写真がないのはお腹が空いててすぐに食べちゃったからです(笑)

-------------------------------------------------------------------
いすみ鉄道株式会社 www.isumirail.co.jp
大多喜町役場(レンゲまつり ) www.town.otaki.chiba.jp
-------------------------------------------------------------------

nice!_74  comments_53 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_74

comments_53

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
くろすけ

すっごい当たりでしたね~(^^)
お弁当美味しそうだし、、
猫ちゃんフレンドリー♪ 大当たり♪♪
by くろすけ (2009-04-24 00:16) 

emu310

夜中のひと時、
ゆっくり楽しませてもらいました。

よく寝られそうです。
by emu310 (2009-04-24 00:34) 

花火師

うらやましいくらいのいいローカル線の旅ですね
おいらものんびり旅に行きたいです。
by 花火師 (2009-04-24 03:08) 

鶴

先日旅行会社の日帰り旅行のパンフで見たばかりです
素晴らしいところなんですね


by (2009-04-24 09:26) 

りみこ

凄く美味しそうwww
たけのこ食べるのは大好きですwww
(しかし、皮にかぶれたことがあるので彫ったままは触れません。怖い・・・)
美味しいご飯、キレイな景色、可愛い電車に、にゃんこにわんこw
おまけににわとりさんもwww
素敵なところですねぇ~ww
のんびりと旅でもしたくなりますw
by りみこ (2009-04-24 09:48) 

TAKUMA

急ぎ足の春をローカル線でのんびり追いかける…この言葉、いいですねぇ。
人生考え直しちゃいそうですね。
写真ものどかさがモニターから漂ってきます。
のんびりしたいなぁ。

「いつものんびりしとるがニャ」byきょん
by TAKUMA (2009-04-24 09:52) 

さぶ

のどかな風景ですね~(~∀~*)
丸々した茶トラにゃんと
ちょっと困った顔のビーグル犬
とってもカワイイ~♪
れんげ草は小さい頃よく摘んでましたよ!
その頃は白いれんげ草を探すのが流行ってました。
by さぶ (2009-04-24 11:50) 

ぴーすけ君

心、癒される写真だわぁ~(^―^)
by ぴーすけ君 (2009-04-24 13:31) 

takamin

大多喜いいですよね~
幼少期から母が仕事柄よく調べ物などで行くので
あのあたり一緒に回ったことがあります。
中野屋さんは知りませんでしたが、
とっても風情があって、またmitsuさんの写真が素敵☆
また行きたくなりました~
by takamin (2009-04-24 14:08) 

カトリーヌ

のどかな風景に、ローカル線の電車がよく似合いますね♪
古民家、とってもいい感じですね^^
おいしいお料理にニャンまでついてきたら、もう言うことなしっ☆⌒d(*^ー゚)b
by カトリーヌ (2009-04-24 17:52) 

そらまめ

こんにちは~。
ふわぁ~っとしてていい感じ~♪
BGMはいつの間にか勝手に「赤いスイートピー」が
流れてました。
春っていいですね~・・・
by そらまめ (2009-04-24 18:05) 

わか

明日は大荒れの天気みたい。
良いときに行かれましたね~
by わか (2009-04-24 18:53) 

miacat

写真のほんわかしたのが春っぽくってniceです。
猫付き古民家いいなぁ~。
お料理もおいしそうだし。
たけのこは好きだけど、蕁麻疹がでるのでセーブしながら食べます(笑)
by miacat (2009-04-24 19:26) 

うに

わ~♪ 素敵!ステキ~!
よいタイミングで行かれたのですね!ラッキーでしたネ!
最近、ちょっと鉄道の旅に興味あり(^m^)
ブックマークしちゃいました。わくわくわく。
by うに (2009-04-24 20:22) 

minsuke

電車の写真とてもいいですね!
たけのこの写真やお弁当の写真もとても惹かれました。
by minsuke (2009-04-24 21:37) 

soychicken

はじめまして。いすみ鉄道PEOPLEを立ち上げた者です。
当連合へのご参加ありがとうございます!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

写真の綺麗さに感動しました!当方も早くレンゲを見てみたいです。
ネコちゃんかわいいですね(*^∋^)
by soychicken (2009-04-25 00:46) 

はくちゃん

おはようございます
春!って感じのお花の写真素敵ですね
お弁当おいしそう~
大当たりですね
ローカル線っていいなぁ
by はくちゃん (2009-04-25 09:01) 

yumeneko

いよっ、待ってましたっ!!(爆)
(先日、シアタートップス閉館記念で国本武春の浪曲ライブを聴きに行ったら、この掛け声のあとに「たっぷりと!」とか「日本一!」とかが続くみたい)

景色とお食事がパーフェクトな旅でしたね。
みかんちゃんまで同行して(^^)

ところで私、地名が好きなんですよ~。
いすみも「夷隅」って書くんですよね。
「夷」は中央から見て異民族、「隅」は大地の端の角張った部分。

北海道も昔、えぞ(蝦夷)って呼ばれてたんですよね。
「蝦」ははるかに遠いという意味。
北海道という命名は、北+蝦(かい)+東海道などの道というのは、最近知りました!
さすがに「夷」は使わなかったのね(^^;

ところで画像認証文字、和訳すると・・・。キャーッ!(^^;
by yumeneko (2009-04-25 10:52) 

てんた

いい雰囲気です~。
貫禄ある茶トラさん、とてもいい(●^o^●)
ミルクティー色の子も、わんこもヒヨちゃんも可愛いですね~。
by てんた (2009-04-25 12:24) 

ヤヨ

お店の当たりは嬉しいですね~^^
にゃんさんたちの自由な感じもいいなぁ。
レンゲの花に
ミツバチさんたちはいましたか?
by ヤヨ (2009-04-25 16:35) 

jewel

ほんわり春の風景が素敵です。
おいしそうな食事と可愛い猫ちゃんワンちゃん~^^
特にレンゲ畑のショットが目に嬉しかったぁ

by jewel (2009-04-25 20:14) 

ボントロおやじ

春色満載ですね。たけのこ美味しそう・・・。
・・・私も食欲に負けて食事を撮り忘れてしまった事が沢山あります(^^;
by ボントロおやじ (2009-04-26 00:42) 

kurako

野の花は可愛いですよね♪
大多喜のレンゲ畑、見に行ったことがあります~。
沖縄生まれの私はそこでレンゲを初めてみて、ちょっと感動。
写真撮りまくりでした(笑)

古民家の中野屋さん、とてもよい感じですね。
行ってみたいなぁ・・・。
by kurako (2009-04-26 06:33) 

nao

お花も綺麗だし、にゃんこも可愛いけど、やっぱり食い気かな♪
我が家も、タケノコ・わらび・豆づくしの日々です。笑
by nao (2009-04-26 16:37) 

luella

テレビで、旅番組を観ているようです。
黄色い電車のお写真、とっても素敵です♪
by luella (2009-04-27 22:38) 

mitsu

> くろすけさん こんばんは
セレクト・バイ・相方さん。。。当たってます!
けっこー命中率高いのですよ~
やっぱり。。。そとネコさん。。。会えると嬉しいですよね
お家にドカドカ~~(笑)
可愛がられてました。。。(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-04-29 01:41) 

mitsu

> emu310 さん こんばんは
ははは。。。ありがとーございます。。。(‐^▽^‐)
いい夢は見ることできました?
by mitsu (2009-04-29 01:44) 

mitsu

> 花火師さん こんばんは
味のあるローカル線がたくさんあるので今後もこのシリーズは続きます
お楽しみに♪
花火師さんのところにも可愛いローカル線はありますか?
チバ以外でも周ってみよーかな。。。なんて
by mitsu (2009-04-29 01:49) 

mitsu

> 鶴さん こんばんは
四季折々で色々な表情が楽しめると思いますが
やっぱり春が一番なのかなと。。。
列車も菜の花号だし~(‐^▽^‐)
これからもチバのいいとこ~ご紹介続きます。。。♪
by mitsu (2009-04-29 01:54) 

mitsu

> りみこさん こんばんは
筍はOKですね!
大丈夫・ダメを色々教えて頂いていますね。。。(笑)
山の土系のものはかぶれ易いのかな?
山芋とかも、手が痒くなっちゃいますよね~^^;
近い将来。。。田舎暮らし。。。思いっきり候補に挙がってしまいました
ノンビリ感と原風景~とてものんびり。。。いい感じ。。。
田舎ポテンシャル満載のチバ~これからもお楽しみに♪
by mitsu (2009-04-29 02:00) 

mitsu

> TAKUMA さん こんばんは
例年に比べると長く楽しめたよーな気もしますね
今年の春は。。。
ほんっと~週末のドライブは楽しいです。。。
目に優しい田舎風景は自然と笑顔になっちゃいますよ
by mitsu (2009-04-29 02:04) 

mitsu

> さぶさん こんばんは
目に入る風景が優しいですよ。。。
とくに春は色とりどりの花々がいいですよね
ワンコ・ニャン・鶏さん。。。田舎暮らしの基本かな~(笑)
とくに、そとネコさんは旅先で出会えると嬉しいです。。。
ダンシなのでお花系は弱いのですが。。。
白詰草だけじゃないのですね~摘んで編める草木って~^^;
by mitsu (2009-04-29 02:13) 

mitsu

> ぴーすけ君さん こんばんは
ありがとーございます(‐^▽^‐)
チバの原風景~また楽しんでくださいね。。。
by mitsu (2009-04-29 02:16) 

mitsu

> takamin さん こんばんは
大多喜駅周辺は、また味のある建物が多かったりするんですよね
タイムスリップしたよーな錯覚に。。。
このあたりは散策してみようかと思ってます。。。
中野屋さん~大おすすめです!
採れたて筍。。。最高でした~春はとりあえずココって感じです♪
また色々と~新規開拓していけたらいいなぁ~って思ってます
by mitsu (2009-04-29 02:25) 

mitsu

> カトリーヌさん こんばんは
残ってますね~チバは。。。(笑)
田舎のポテンシャル~満載です♪
旅先でニャンと会えるとハッピーですよね~アンド
可愛がられてる子だとナオサラ。。。
家の中に入り込んじゃっても「アラアラ。。。」って言われるだけで~
あぁ。。。温かい。。。顔がほころんでしまいました。。。^^
by mitsu (2009-04-29 02:29) 

mitsu

> そらまめさん こんばんは
ふふふ。。。「ふわぁ~~」は、最近のお気に入りです♪
夢見心地な画をお楽しみくださいませ。。。
あっ!そーだ~タムロン60mm単レンズ出るみたいです
F2ですって。。。また味を作っているのかな?
発売前ですけど~すごく気になってます。。。
赤いスィートピーはNHKの朝ドラでお気に入りでした。。。(笑)
ふたりっ子のはもり~キライじゃないです。。。
まだまだ春!押しますよ~~(-^〇^-)
by mitsu (2009-04-29 02:36) 

mitsu

> わかさん こんばんは
天気予報あたりでしたね。。。
仰るように大雨でした~翌日は強風。。。
これもまた撮りづらい。。。お花ブレブレでしたぁ~^^;
by mitsu (2009-04-29 02:38) 

mitsu

> miacat さん こんばんは
ほんわかぁ。。。しばらく続きます。。。
最近のお気に入りです~~(-^〇^-)
食べ物も色々とあるのですね。。。たいへんだぁ。。。;
旅先でニャンと会えるハッピーですよね
ふつーに家に上がっちゃうんですよ~(笑)
愛されてるんだなぁ~って。。。!
by mitsu (2009-04-29 02:41) 

mitsu

> うにさん こんばんは
ローカル線。。。ヨイです。。。スキです。。。
チバには味のある鉄道会社~まだまだいっぱいあるんですよ
みんなぁ~ギリギリなんですけどね~色んな意味で。。。
頑張って応援していきたいと思ってます
鉄道写真。。。最近はまってます~^^
by mitsu (2009-04-29 02:46) 

mitsu

> minsuke さん こんばんは
鉄道写真も楽しいですよね~
味のある車両と原風景。。。はまってますよ
田舎のポテンシャル満載ですからねぇチバは。。。(笑)
また遊びに来てくださいね~
by mitsu (2009-04-29 02:49) 

mitsu

> soychicken さん はじめまして!
遊びに来て頂いてありがとうございます~
お返事遅れちゃってゴメンナサイ。。。こんなペースなんですよ。。。^^;
メインのお祭りには参加出来なかったんですが
盛り上がったよーですね~来年こそ!
いすみ鉄道~大好きになりました!可愛いですね~あの車両。。。
カラーリングもワタシの好きなキイロ。。。
四季のいい表情追いかけに大多喜また遊びに行きたいと思ってます
こちらこそ~ヨロシクお願い致します♪
by mitsu (2009-04-29 02:53) 

mitsu

> はくちゃんさん こんばんは
小さい頃にはふつーにあったようなお花たち。。。
なんか昔にタイムスリップしたよーな気分でした~
里山の花々は優しいですよね~見てて癒されます。。。^^
チバには味のあるローカル線がたくさんあるので
またご紹介できたらいいなぁって思ってます
by mitsu (2009-04-29 02:57) 

mitsu

> yumeneko さん こんばんは
いらっしゃいませ!yumenekoさん~♪
お芝居お好きなんですね。。。サンシャインボーイズ系ですか?
シアタートップスは行った事がないのですが
その下(1階)のトップスという焼き鳥屋さんはよく行ってました
タレじゃなくて塩で食べる焼き鳥の美味しさを教えてくれたお店です
もーないだろーなぁ。。。もの凄い上の方からお塩振るんですよ~(笑)
新宿は美味しいお店が多いから楽しいですよね
*この返しもyumenekoさんっぽいでしょ(爆)
へぇ。。。北海道はそのよーな由来でしたか。。。
自分の住んでるところも調べてみると面白いですよね
中部地方も「美濃」とか「尾張」とかありましたからね~
チバは今でも「北総」「東葛」とかエリアの呼び方は残ってますね
*GUESTは、ほぼyumenekoさん専用ですよ~^^
by mitsu (2009-04-29 03:11) 

mitsu

> てんたさん こんばんは
茶トラの長毛さんは実際は小さい子なんですよ~
ちいさい頃からコロンとした子だと聞きました。。。
自由にお家を出入り~いいですよね~
ここのニャンは当たり前に入り込んでんましたよ(笑)
お店の人も「まぁまぁ。。。」って。。。いい雰囲気です(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-04-29 03:16) 

mitsu

> ヤヨさん こんばんは
けっこー当てるの得意かも(笑)
表情にユルサが見えるニャンはよいですよね。。。
お店のヒトといい関係って~すぐにわかっちゃう!
全部4ニャン居るそーです。。。今度お邪魔したときは会えるかな?
レンゲ畑はブンブン。。。ハチさん(色んな)いっぱいです
この時期~お花回りは多いですよね
みんな蜜集めに一生懸命~~!
by mitsu (2009-04-29 03:21) 

mitsu

> jewel さん こんばんは
時間が止まったままなんでしょうか。。。
これからもずーっと変わらないのかな?
目に入るものが優しいですよ~癒されます~~
旅先で可愛いお出迎えは嬉しいものですよね。。。
みんな構って!光線バシバシです~~(笑)
レンゲはビジュアルとともにニオイもよかったですよ~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-04-29 03:26) 

mitsu

> ボントロおやじさん こんばんは
まだまだ続きますよ~春のチバ!(笑)
皆さん~同じような事されてるんですね~~^^
ははは。。。最近やっと立って料理を撮ることに慣れてきましたよ
by mitsu (2009-04-29 03:31) 

mitsu

> kurako さん こんばんは
ご存知でしたか!
ばーんっと広がるレンゲ畑。。。最初手が出ませんでした~
どーやって切り取ろう~~って。。。^^;
kurakoさんはご存知でしょうけど~一面に広がる雰囲気も必要だったかな?
来年頑張ります。。。(笑)
味のあるお店は大多喜にたくさんあるんですが
田舎のお家ってことでは中野屋さん~大正解でした!
採れたて筍おすすめです~ぜひぜひ行ってみてくださいね
by mitsu (2009-04-29 03:41) 

mitsu

> nao さん こんばんは
季節のものは美味しいですよね。。。
地のもの、時のもの~最高です!
わらび~~美味しいですよね~苦味がヨイですよね~~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-04-29 03:43) 

mitsu

> luella さん こんばんは
楽しんでいただけたよーで、よかったです!
電車大好きです~ココ最近(笑)
とくにローカル~可愛いですね!
チバはまだまだ可愛い鉄道会社がいっぱいあるので
ゆっくりとご紹介していきますね~~お楽しみに♪
by mitsu (2009-04-29 03:46) 

mitsu

> たくさんのnice! ご訪問ありがとーございました!
皆さん~よい祝日をお過ごしくださいませ。。。(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-04-29 03:47) 

zenjimaru

「春っていいなァ~」と思われる素敵な写真です
昔はちょっとした田舎で観られた花々や景色ですが
今は都会の近郊では滅多に見られません
ボケを上手に使ったmitsuさんの技法がはまった写真でとても癒されました
少々?感想が遅れましたが(笑)15日の桜の古木の写真は待ち焦がれた
mitsuさんの気持ちが伝わって感動しました、
各カットにその思いや意図が感じて、必死に撮影している姿までも想像できました
桜の葉が見えるのは少し満開を過ぎたのか、それとも桜の特徴なのかと思いましたが
そんな事を凌駕してしまう気迫、正面から桜に対峙している写真は好きです
by zenjimaru (2009-04-29 22:18) 

mitsu

> zenjimaru さん こんにちは
お返事遅れました~~^^;
花の香りと優しいビジュアルは癒されます。。。
とくに野の花々は好きですよ
吉高の桜はですね~ジャスト満開ですよ♪
もー毎日。。。役場のHPをチェック(必死です。。。)して
ぴったり!「満開」に合わせて行って来ましたよ
茶色い葉はヤマザクラ特有なんでしょうか?
花が先なのか?花が先なのか?こんど調べときますねぇ~
by mitsu (2009-05-08 09:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。