SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

春がそろそろと [nature chiba]

園内的には30%くらいの見頃です
11521026.gif
菜の花の黄色と梅のピンク♪ 冬にはない色彩が戻ってきました
11521026.gif
国民性を象徴するかのような・・・^^;
11521026.gif
トートツですが園内には大小2つの池がありまして・・・
オコチャマが目の前でパン撒いちゃったもんだから~
ちょっと多すぎカモ・・・(>ε<)
ゴハンだ ♪ ゴハンだぁ~ワーイ!ワーイ!(そんなイメージ)
*yumeneko さん~ワシャワシャいっぱい並んでる写真でゴメンナサイね ^^;
11521026.gif
11521026.gif
公園の遊具って意外と好きなんです♪
11521026.gif
僕等もご相伴に預かりましょう!
パンダさん左目負傷中・・・みんなの遊具は大切にね(-^〇^-)
11521026.gif
11521026.gif
夏までにボーエン買うぞぉ~
11521026.gif
メジロ撮りにも初挑戦!
梅を啄ばみながら受粉を助けるお役目もはたしているそうです
*85mm(35mm判換算:136mm相当)だとこのあたりが限界~トリミングもしてます
11521026.gif
11521026.gif
フォトショで肖像権もクリア~(笑)
11521026.gif
袖ヶ浦公園 (千葉県袖ヶ浦市)
更紗錦(紅梅)はほぼ満開!季節の表情が去年より上手に撮れますように~
梅の品種によってはこれからのモノも・・・まだまだ楽しめます♪
そして誰も居なくなった?フォトショのスタンプツールでポチポチと・・・(笑)

公園の規模に対して駐車場のキャパが足りてない感じ・・・^^;
駐車場を含めて施設の利用料が無料だからしょうがないのかなぁ
お花の見頃時は早い時間に行かれる事をお勧めします

nice!_90  comments_69 

(-^〇^-) thank you nice!_90

comments_69

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
jon_bovi

メジロン初挑戦でこれが撮れたんですか!!!
もうバッチリじゃないですか!!
梅ときたらもうメジロですからね~(^^)。
他の写真もすごく好みで、素敵です!。

あっ、それから・・・
僕は、イチゴとチョコを分けて食べる人でした!(笑)

by jon_bovi (2009-02-11 21:10) 

kurako

うわぁ。春*な感じですね。
菜の花とのコントラストが綺麗です。
うちの近くでも、日当たりのいい場所の梅が満開になりました。


by kurako (2009-02-11 21:11) 

nanako

メジロ初挑戦で撮れたんですか。
すごいですね・・・
うちの庭にも来るけど、ガラス越しに撮ってもよく撮れないし、戸開けると逃げるし・・
なかなか難しいです。
by nanako (2009-02-11 21:24) 

がぁこ

梅に菜の花、春ですね~~♪(人´ω`*)
菜の花の前ボケがすごく綺麗~
メジロちゃんもピントばっちりですねっ(^-^*)
ワタシも望遠ほすぃーに1票!(笑)
こんなに綺麗に咲いてるのになんで誰もなんでいないんだ~~?って思ったら
ポチポチしてたのですね(>v<*)

by がぁこ (2009-02-11 21:29) 

はむはむ

こんばんは。
春がいっぱいですね!
私も今日 梅の木にメジロ を見かけましたが
望遠を持っていず・・・いつかこんな写真を撮ってみたいです。

ちなみにアポロはシンプルなイチゴ派です♪
確か形は宇宙船のアポロ11号からきていると聞いたことが
あります。
by はむはむ (2009-02-11 21:35) 

green_blue_sky

春ですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-02-11 21:37) 

てんた

モノクロの写真も、メジロちゃん写真もとっても好みです(^^)
by てんた (2009-02-11 22:04) 

Akkey

カモの写真カッチョイイですね!
菜の花やメジロなんかも春の雰囲気が漂ってくるようでいい感じっす!
by Akkey (2009-02-11 22:42) 

ボントロおやじ

もう写真の中は春満開ですね!見ていると気持ちまで暖かくなります。
by ボントロおやじ (2009-02-11 22:44) 

くろすけ

いいですね~。。特に梅とメジロ
春を探しに出かけたくなりました。。
旅に出ないとダメですけど(^^;)
今日もちらほら、、雪降りました。。

先日、、旅に出て、、やっと
クロネコ便の車のダンボール手に入れましたが・・・
くろまめに、、無視されました(TT)
by くろすけ (2009-02-11 22:50) 

さぶ

先日 梅園に行ったらデジイチ父さんずが同じ方向を狙っていたので
何かなぁ~?と思ったら めじろでした!
私も混じって撮ったのですが コンデジなので…(泣)

ちなみにアポロチョコは イチゴとチョコを分ける派でした。
by さぶ (2009-02-11 23:08) 

sunset

こんばんは。
梅とメジロ、いいですね~
私も撮ってみようとしたのですが、
無理でした(:_;)
by sunset (2009-02-11 23:30) 

鋭理庵

菜の花のボケ具合を入れて撮るところがMitsuさんの雰囲気を出す写真の素晴らしさです。
by 鋭理庵 (2009-02-11 23:38) 

Aki


春ぅ~っ
by Aki (2009-02-12 00:28) 

花火師

春ですね〜
いろんな色があふれてきますよね
by 花火師 (2009-02-12 01:59) 

そらまめ

おはようございます。
きゃぁ~! 春だわぁ♪
こちらは今年はとっても暖冬なのですが
それでも雪の世界・・・
花を見ることはできません。
めっちゃ春を感じさせていただきました♪
by そらまめ (2009-02-12 08:54) 

emu310

あの“アポロ”だったんですかー!

写真、今回はセンスとテクニックたっぷりでしたね。
by emu310 (2009-02-12 09:04) 

kinosita

春の足跡が聞こえてきていますが、
まだまだ、寒いです。
これから暖かくなるのが楽しみです。
by kinosita (2009-02-12 09:18) 

chibiroh

菜の花の柔らかいボケの感じとても好きです!
梅にメジロのお写真も素敵ですね。
もう春ですね☆

by chibiroh (2009-02-12 09:22) 

あんれに

菜の花の奥に梅があって良いアングルですね
これから暖かくなって明るい色の花が咲くのが楽しみです
池の鴨の数が凄いですね 縦位置で迫力があります
梅の花にメジロ写真が見事です ジャスピンですね
by あんれに (2009-02-12 10:20) 

りみこ

ホントに春!って感じですねぇ~w
良いなぁ~羨ましいwww
暖かくなってきてるのですねぇ~。
メジロちゃん、可愛らしいこと~w
by りみこ (2009-02-12 10:50) 

ろき

あれ? この公園どこかで・・・
おぉー! 袖ヶ浦公園! 家の近所っすねー(笑)
いやマジ近いっす。ティアの散歩にも来た事ありますし!
確かにご指摘の通り駐車場のキャパは狭いですが、
最近第二駐車場も出来たし、裏の方にも駐車場(狭いけど)あるんです。
それにしても梅が満開かー! 週末行ってみようっと。
mitsuさんほどうまく撮れないけど頑張ります!
近所だったんでテンション上がっちゃいましたよ。
by ろき (2009-02-12 12:32) 

zenjimaru

こんにちは
一足先に春を届けて下さってありがとうございます^^
もう千葉では菜の花が咲いているのですね
梅の花は一輪が小さすぎて撮影が難しいと思いますが
めじろを一緒に写す事で雰囲気があって良い写真ですね
三脚を使ったのでしょうか?それとも手持ちでないと追いきれませんか
無人の梅公園を撮影?創造?してしまうmitsuマジック炸裂(笑)
妙齢の和服の女性だと絵になりますが、でそうでない人はご遠慮ですか(爆)
鴨の写真にさりげなく、ご自身もご登場しています?

by zenjimaru (2009-02-12 12:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
すごーい!黄色がまぶしいです~!明るい気分になれますね。
そこかしこに春が少しずつやってきているのですね~。
パンダさんちょっとホラー!(笑)
メジロが枝に踏ん張っている様子が可愛いです。
by skimble (2009-02-12 15:04) 

ねこじゃらん

えっ
ヒトカゲ消しちゃったんですか〜?!
しゅげ〜!(笑)
by ねこじゃらん (2009-02-12 15:31) 

yumeneko

そ・そ・そうなんですよ~~(^^;アセアセ
一瞬、陽気が良くて魚たちが浮き上がったのかと思って、目をつぶっちゃいました(><)
ド乱視なのです。
・・・よく見ると、カモだったのねえ。
これは皆それぞれ違うから、大丈夫です(^^)
さすが千葉、春がひと足早いですねえ!
by yumeneko (2009-02-12 18:07) 

Rae

むは~~~(#^。^#)ハート
みとれちゃってます…♡
by Rae (2009-02-12 19:19) 

mitsu

> jon_bovi さん こんばんは
バッチリですかぁ~嬉しいです!
この後は桜にメジロも控えてますからね~楽しみです♪
ははは・・・アポロ分割してる~(笑)
よかった~みんなやってたんだぁ~~~(-^〇^-)
by mitsu (2009-02-12 22:07) 

mitsu

> kurako さん こんばんは
日本各所で梅のお便りが届いてますね!
梅の品種に寄っては桜の季節まで楽しめそうです♪
ワクワクしますよね~春って!
by mitsu (2009-02-12 22:09) 

mitsu

> nanako さん こんばんは
メジロさん~去年の春からずっと撮りたくて・・・
河津桜にもたくさん来るんですよ!
去年はコンデジだったので撮れなくて~~^^;
なんとかカタチになったけど・・・細かい動きは撮り難いです~~
by mitsu (2009-02-12 22:11) 

mitsu

> がぁこさん こんばんは
手前でボカシ~~基本ですね!写真がよく見えます(笑)
チバでは菜の花もスタートしたばかり・・・
名所もたくさんあるので色々回ってみたいなぁ~って思ってます
メジロさんは実際のフレームでは小さくしか写せなくて~~
200mm以上はほすぃーところですね!(笑)
フォトショのスタンプはやり過ぎでしたね~ちょっと寂しかったかも・・・^^;
by mitsu (2009-02-12 22:17) 

mitsu

> はむはむさん こんばんは
メジロさん・・・動きが早いのです~~^^;
何枚シャッター切ったことか~~(笑)
メジロさんに限らず、鳥さん~今後も挑戦したいと思ってます
アポロはやっぱりイチゴですね!
やはり月面に行ったアポロからネーミングしたのかな?
ハーシーのキスチョコもこんなカタチしてたよ~な・・・(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-02-12 22:25) 

mitsu

> green_blue_sky さん こんばんは
チバの春は早いですからねぇ~お花の記事も続きますよ~♪
by mitsu (2009-02-12 22:27) 

mitsu

> てんたさん こんばんは
あざ~す!(笑)嬉しいコメントどーもです~♪
桜にもメジロさん来るんですよ~しばらく狙っていきますね~(-^〇^-)
by mitsu (2009-02-12 22:29) 

mitsu

> Akkey さん こんばんは
カモさん~カラーだとインパクトあり過ぎましたので・・・^^;
パンの投入ポイントから下の行列してる感じが気に入ってます
チバの春は始ったばかり・・・今後も~~
色鮮やかな雰囲気をお伝えしていけたらいいなぁって思ってます
by mitsu (2009-02-12 22:34) 

mitsu

> ボントロおやじさん こんばんは
mitsu的にも外出が増えてきます~
色・ニオイに癒されますよ♪ やっぱり春は楽しいですよね~!
by mitsu (2009-02-12 22:38) 

mitsu

> くろすけさん こんばんは
梅はですね~とても画作り難しくて・・・メジロさんに助けられました(笑)
春はお外が気持ちいいです!ニオイも色も鮮やかで~~
って・・・雪ですか~~~^^;
*クロネコさんの段ボール買いましたかっ!
横入りがキモですよ~たぶん・・・天井ありが落ち着くみたい~♪
by mitsu (2009-02-12 22:43) 

mitsu

> さぶさん こんばんは
メジロさん~どこでも人気ですね!
デジイチでも動きが早いから~狙うの大変ですよ~^^;
去年の秋の事なんですが、ハイアマチュアさん達が10数名・・・
池の周りで高そうな望遠レンズをずらりと・・・カワセミさん狙ってましたよ
*ははは・・・アポロの分割する食べ方お二人目~~(笑)
by mitsu (2009-02-12 22:49) 

mitsu

> sunset さん こんばんは
メジロさん・・・ものすご~くシャッター切りましたよ!
動き早いから~~ほとんどピンボケでした~~^^;
奇跡の一枚的な感じです~でも嬉しかったです~(*^▽^*)
by mitsu (2009-02-12 22:52) 

mitsu

> 鋭理庵さん こんばんは
ははは・・・バレちゃってましたね(笑)
手前でボカすの凄く好きです~~(-^〇^-)
by mitsu (2009-02-12 22:55) 

mitsu

> Aki さん こんばんは
はい!春は始まりましたよ~~色んなところ回りますよぉ~^^
by mitsu (2009-02-12 22:56) 

mitsu

> 花火師さん こんばんは
梅からはじまる春の足音・・・明日は春一番?
バスちゃんもはじまりですね!
by mitsu (2009-02-12 22:58) 

mitsu

> そらまめさん こんばんは
秋と冬が短いみたいです・・・チバって~~^^;
ますます春っぽい記事続いちゃいますがお付き合い下さいね
そらまめさんの春の気配は~雪の中からひょこっと顔を出すフキの花・・・
のような感じでしょうか?
早く暖かくなるといいですね~~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-02-12 23:03) 

mitsu

> emu310 さん こんばんは
アポロ11号と関係あるようなコメントも頂きました~
地球に戻ってきたアポロ・・・まさにあのカタチでしたね^^
by mitsu (2009-02-12 23:05) 

mitsu

> kinosita さん こんばんは
関東はですね~明日あたり春一番が吹くような~~?
陽射しがない日はまだまだ寒いですよね
でも着実に春は近づいてきてますね
by mitsu (2009-02-12 23:09) 

mitsu

> chibiroh さん こんばんは
品種によっては梅から桜へ二ヶ月以上はピンクの世界が続きますね
お外へ出かけるのが楽しみです!
by mitsu (2009-02-12 23:11) 

mitsu

> あんれにさん こんばんは
梅単体の撮り方に慣れてなくて・・・^^;
菜の花や、メジロさんに助けられてますよ~
これからしばらくは春の花が続きますね
週末のお出かけが楽しみですよ!
ワシャワシャ・鴨さん・・・カラーじゃ迫力あり過ぎちゃって~~(笑)
by mitsu (2009-02-12 23:15) 

mitsu

> りみこさん こんばんは
明日には関東は春一番!なんてニュースでやってました・・・
強風吹き荒れは困りものですが~春の到来は嬉しいものですね
メジロさん~去年からずっと撮りたくて・・・
自分でも嬉しい一枚となりました~~♪
by mitsu (2009-02-12 23:18) 

黄昏の線路

梅にメジロ、菜の花と。素敵ですね。
季節の移り変わりを感じられるこの時期は嬉しいですねー!
カモの数すさまじいですね~。モノクロは余計に際立つ感じがします。

by 黄昏の線路 (2009-02-12 23:23) 

mitsu

> ろきさん こんばんは
あらら・・・お近くでしたか!
よい公園ですね~ほんの一部しか回れてないので
また行きたいと思ってるんですよ~可愛い外猫さんもいましたしね!
ろきさん・・・第2も、裏も満杯でしたよ~~~^^;
隣の道の駅的なところも盛況だったので、その影響かな・・・
梅は種類によってはまだ蕾のままのものあります
時間差で長く楽しめるのがヨイですね~
そうそう道の駅的なところでおコメ買って帰りました
「長狭米」ご存知ですか?チバのおコメです~
美味しいんですよ~我が家では今コレにはまちゃってますよ
by mitsu (2009-02-12 23:28) 

mitsu

> zenjimaru さん こんばんは
いえいえ、どーいたしましてです~はい♪
菜の花~すっごく好きです!チバには、まだまだ名所がいっぱいあって
行きたいところだらけで困ってますよ~
線路脇に咲く菜の花~その横を走るいすみ鉄道・・・とか~~
鉄ちゃんも手出すの?(笑)
鄙びた無人駅と、のどかな風景なんてのもいいですよね~^^
今回の撮影(梅)は、菜の花とメジロに助けてもらってます
梅単体では上手くは撮れませんでした・・・
全部手持ちですよ~メジロはすばしっこくて・・・
連写(毎秒6.5コマ~)で頑張って追いかけました~~
梅園の全景はやり過ぎですね・・・ちょっと寂しかったかも~~^^;
梅の高さが低かったので半端に腰下ばっかり写ってたんですよ
◎◎を楽しむ人達・・・機会があったら人物も入れ込んで撮ってみますね
池に写り込む影はわたーしです!^^
by mitsu (2009-02-12 23:43) 

mitsu

> scoski さん こんばんは
菜の花いいですよね~食べても美味しいし・・・(笑)
チバはですね~まだまだ菜の花の名所がいっぱいあるんです
色々ご紹介できたらいいなぁ~って思ってます
リーダーのパンダさん・・・ちょっと痛々しいのです~
公園遊具シリーズ(シュールな・・・)続くかも・・・?
メジロさんもまだまだ狙っていきますよ~目が可愛くてぇ!
by mitsu (2009-02-12 23:49) 

mitsu

> ねこじゃらんさん こんばんは
木からはみ出てる半端な足とか消していたら・・・
止まらなく~~~(笑)
梅が満開なのにぃ・・・不思議な画になってしまいました~~^^;
by mitsu (2009-02-12 23:51) 

mitsu

> yumeneko さん こんばんは
お久しぶりです~お元気してました?
お魚さんが・・・ぷっかりと~~はは・・・見える~~^^;
向きとカタチですね~了解!(笑)
チバ(とくに房総・・・)のいいところなんでしょうね
春の訪れが早いところ・・・
さらに鮮やかさを増してくるチバの春をお楽しみに~!
by mitsu (2009-02-12 23:55) 

mitsu

> Rae さん こんばんは
見とれちゃいました?
しばらく春の気配~春本番は続きますよ~お楽しみに!
平日体力温存して週末爆発です~(笑)
は~~っ、ずっと遊んでたい・・・^^;
by mitsu (2009-02-12 23:58) 

mitsu

> 黄昏の線路さん こんばんは
暖色系とはいいますが~春の色が始りましたね
冬の写真が少ない私のブログ・・・
冬眠から覚めて春から爆発しますよ~(笑)
鴨さん・・・カラーだと普通にえぐかったので~~^^;
モノクロだとデコイ(個々の)のカタチが面白いかなぁ~と思いましたので~
by mitsu (2009-02-13 00:05) 

mitsu

> nice! 押して下さった皆さん~ありがとーございました!
by mitsu (2009-02-13 00:07) 

tororin-meimei

初めの写真 暖かそうで、色がきれいで素敵な写真ですね。
千葉 いってみたいです^^
by tororin-meimei (2009-02-13 01:22) 

mitsu

> tororin-meimei さん こんばんは
チバの菜の花はいよいよスタートを切りました~♪
他にも名所がいっぱいあるんですよ!
色々ご紹介できたらいいなぁ~って思ってます
温暖な房総半島・・・いいですよ~(-^〇^-)
by mitsu (2009-02-13 02:06) 

カトリーヌ

どれもステキですけど、モノクロのカモ集団と
メジロさんと梅がとくにステキです~(´vωv`*)。o0○ ポワン
さすがはmitsuさんですね(≧∇≦)b
うちの庭の紅梅と白梅もいつの間にか咲いていました^^
春が近づいてきた気分です♪

私、アポロはいちごとチョコを分けて食べたりします( ̄∀ ̄*)イヒッ(子供かっ!?)
by カトリーヌ (2009-02-13 11:39) 

minsuke

どの写真も素晴らしいなと思いました。
一枚目、インパクトありました。
菜の花の前ボケ、効いていますね。
メジロの写真も魅力的です。
公園の写真、それも好きです。
僕も公園ではよくシャッター切っています。
by minsuke (2009-02-13 17:49) 

delfin

ご訪問ありがとうございます!

メジロ、おみごとな画です!!
by delfin (2009-02-13 21:41) 

kn

菜の花がもう咲いているんですかっ!いいな~
春の色が少しずつ増えてきてますね。
by kn (2009-02-13 22:12) 

ヤヨ

カモの写真すごく面白いです!
なんらかの物理法則にカモがしたがって
模様を作っているみたいに見えます。
ぐるぐるぐると回転して、糸巻きみたいに
カモが巻き取られていって
最終的にひとつの円になったりして。
by ヤヨ (2009-02-14 13:25) 

mitsu

> カトリーヌさん おはようございます
カモさん、メジロさん~楽しいですよ!
もう一瞬の面白さ~撮りがいありますよね~
お庭に梅が咲いてますか!素晴らしい~~
梅は香りもヨイでしょ~~癒されますよ(*^▽^*)
梅の写真はまだまだ続きます~お楽しみに!
*アポロ・・・分割派三人目~♪
by mitsu (2009-02-15 06:15) 

mitsu

> minsuke さん おはようございます
寄り・引き~当たり前なんですが、それぞれの良さがありますよね
シチュエーションにもよると思うのですが
梅に関しては思いっきり寄れませんでした・・・^^;
メンテのために伐採してるのかな?花弁に対して枝先がゴツイのですよ~
でも皆さんキレイに撮られてますよね~
まだ梅も始ったばかりなのでもう少し狙ってみたいと思ってます
またご批評お願いしますね(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-02-15 06:25) 

mitsu

> delfin さん おはようございます
こちらこそ~遊びに来て頂いてありがとうございます
メジロちゃん~可愛いです・・・
桜にも来るのでもっともっと狙ってみたいと思ってますよ~
by mitsu (2009-02-15 06:27) 

mitsu

> kn さん おはようございます
チバの春の装いは菜の花からみたいですね^^
梅・桜・・・房総の方では色とりどりの花たちが咲きほこります
時間の許す限り撮りたいなぁ~って思ってます
by mitsu (2009-02-15 06:30) 

mitsu

> ヤヨさん おはようございます
よかったぁ~カモさんに食いついて頂いて・・・(笑)
メジロさんと比べて食いつき度が低い感じでしたので・・・^^;
カモさん・・・四方から一点に向かってみんなが来ています
同じスピードで・・・だからでしょうか?
なんか法則みたいな模様が出来上がっていますよね
けっこう連写で撮ったのですが、これ一枚なんですよ
模様の面白いの・・・実はコレ一番最初のカット!
これ以降は法則が狂ったのかな?バラバラワシャワシャでした・・・
写真って面白いなぁ~って・・・(-^〇^-)
by mitsu (2009-02-15 06:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。