SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

初日の出の下見(>ε<) [nature chiba]

090122_01.jpg
11521026.gif
青い水平線を いま駆け抜けてく とぎすまされた 時の流れ感じて Ah ♪
11521026.gif
090122_20.jpg
11521026.gif
090122_23.jpg
11521026.gif
ちょっぴり地球が丸く見えます~眼前には「成田国際空港」がバァ~ンっと!
11521026.gif
11521026.gif
090122_22.jpg
11521026.gif
出番までお行儀良く待機中!
左からスカンジナビア航空、ノースウエストカーゴ、カンタス航空・・・
色とりどりの尾翼たち~アリタリア航空や大韓航空、FEDEXなんかも確認できます
これくらいだったら何とか言えますね~(笑)
11521026.gif
11521026.gif
090122_21.jpg
11521026.gif
展望台:お正月は一番機と初日の出、絶好の撮影ポイントだそうです

ココはどこ?
航空科学博物館 (財団法人 航空科学振興財団)
千葉県山武郡芝山町岩山111-3 TEL.0479-78-0557
http://www.aeromuseum.or.jp/
11521026.gif
11521026.gif
090121_05.jpg
11521026.gif
レトロな模型もプチ・イルミで雰囲気アップ!
11521026.gif
11521026.gif
090121_06.jpg
11521026.gif
誰もいないだろうな~、と思っていたらけっこう見学者がいました
世界最大の可動するボーイング747-400の大型模型
11521026.gif
11521026.gif
090121_07.jpg
11521026.gif
展示されている計器などは、どれもかなりオールド ^^;
11521026.gif
11521026.gif
090122_17.jpg
11521026.gif
090122_08.jpg
11521026.gif
090122_09.jpg
11521026.gif
090122_10.jpg
11521026.gif
外には引退した飛行機が展示されています・・・国産飛行機YS-11も!
11521026.gif
11521026.gif
090121_11.jpg
11521026.gif
090122_12.jpg
11521026.gif
090121_13.jpg
11521026.gif
090122_14.jpg
11521026.gif
飛行機ってキレイだな~、と再認識してしまいました (‐^▽^‐)
11521026.gif
GOODLUCK!! なあの方のロケで使われた公園も近くにあるようですね
迫力の離着陸シーン!狙ってみよーかな?って・・・
レンズに限界あるんですけどねぇ~(〃∇〃)

今日の写真は一部 TS-E24mm みたいなぁ~的なぁ・・・
ティルトな気分でそれ風にフォトショで合成(ぼかし→ガウス)しちゃってます(>ε<)
緻密な画(空港のロビーとか)だと、もっと効果が出そうなんですけどねぇ~
レンズ買うまではフォトショのフィルタで遊んでみたいと思います ♪
11521026.gif
あ~っ欲しいものばっかり!これが噂のレンズ沼ってものなのね・・・^^;

nice!_57  comments_28 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_57

comments_28

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
qoo2qoo

こんばんわ☆
凄く迫力ある写真ですね♪♪ 上手ですね!!
ボケ方がとってもnice!ですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-01-25 00:15) 

あんれに

成田空港の景色はけっこう綺麗なんですね
ここから見る日の出は良さそうに感じます
飛行機とヘリのアングルがとても良いです
デジイチは買うとレンズがどんどん欲しくまりますね
私はこの1年で交換レンズが9本も増えてしまいました
やっとF2.8のレンズが揃って沼は抜けました
by あんれに (2009-01-25 00:40) 

鋭理庵

実は私、現役の頃はキャセイ航空の東京支社の経理部門で仕事をしていました。その後、親会社のスワイヤー社に配属されましたが、実質上の本社は香港にありました。緊急の重要書類を送るのに、子会社のキャセイ航空の成田支店運行担当部長に東京からその書類を持って行ってキャプテンに預け香港の本社に送ったものです。成田空港の写真をみると、そんな昔の事を思い出してしまいました。
by 鋭理庵 (2009-01-25 00:44) 

花火師

こりゃいいですねー
見に行きたいです 前に取引のあった企業が空港の中にあって・・・また取引してくれないかな(笑)
by 花火師 (2009-01-25 02:00) 

CROW

もう来年の下見とは^^さすがmitsuしゃん♪
うちのかーしゃんは免許取りたてのころ、おともらちと成田まで飛行機見に行くのが練習コースでちた^^

by CROW (2009-01-25 02:29) 

まりりん

飛行機を見ると、何だかワクワクします o(´∀`)o
by まりりん (2009-01-25 03:28) 

mitsu

> qoo2qoo さん おはようございます
毎度マイドの一番機いや一番乗り!どーもです~♪
今回の写真はほとんど全域でピン入れておいて後からボカシを入れてます
このような事もレンズで出来たりするんですけどね~
まだまだ機材が揃わなくて・・・^^;

> あんれに さん おはようございます
場所柄~回りには高い建物が見当たりませんね
お日様は二番目の写真でいうと右側から上ってくると思うので
グッドラックな公園から狙った方がよいかもしれません・・・
まだまだ時間がいっぱいなので~じっくりロケハンしたいと思ってます(笑)
ははは・・・F2.8がお揃いとは~~(>ε<)
EF16-35、24-70、70-200、14mm、200mm・・・?
凄すぎます~~~^^;

> 鋭理庵さん おはようございます
航空会社関係のお仕事されていたのですね~
キャセイパシフィックのカラーリングもキレイ・・・^^
グリーンにレッドは香港の会社って感じがしますね
飛行機写真は今後も撮っていこーかな~って思ってます
レンズの関係でアップでバーンは出来ませんが
引きで色々で画作り~楽しみたいと思ってます
by mitsu (2009-01-25 04:10) 

mitsu

> 花火師さん おはようございます
お仕事の途中とかに寄れるとよいですね(笑)
そんなに遠くはない場所だったので今後も通ってみよーかな~って思ってます
もっと飛行機が近くで見たい!って方に・・・
近いうちにグッドラックな公園もご紹介しますね♪

> CROW さん おはようございます
も~遊びはブログがらみの事ばかり考えちゃってますね・・・^^;
初日の出の下見はまだまだ続きますよ~(笑)
お車で南下してきてたんですね~
場所的に高速道路はないから下道ですね
チバのこのあたり~何にもないでしょー(>ε<)
さらに南下すると埴輪とピーナッツが有名な場所に行けたりするんです(-^〇^-)
そんなところも記事にしたりしますね~

> まりりんさん おはようございます
ワクワクしますよね♪ なぜでしょう?
飛行機って乗る前から楽しいですよね~
空港に入った瞬間から旅行気分を盛り上げてくれるし・・・^^
飛行機写真は今後も撮っていこーかな~って思ってます♪
by mitsu (2009-01-25 04:27) 

mitsu

> nice! 押して下さった皆さん~ありがとーございました!
by mitsu (2009-01-25 04:29) 

のの

思わず歌っちゃいました(^^;)
迫力ありますねぇ~。
それにフォトショで合成した画面とやらが
オモチャっぽくてオモシロイです(*^^*)
ボケ具合もナイスだし、さすがボケ味クラブ会長♪
一眼レフ買っちゃうと、今度はレンズ沼が待ってるんですね・・・・
by のの (2009-01-25 06:50) 

TAKUMA

夏…は暑いか。GWの天気の良い日にここでビール、イイでしょうなぁ。
って私だけ?。
私、行った時、博物館が休みだったんですよ。
その代わり、未だに頑張ってる家のある辺り行ったら、飛行機が間近に見れました。
脚立立てて、長いレンズ振り回している方がたくさん居ました。
by TAKUMA (2009-01-25 12:39) 

nylon

こんにちはー
私も今月上旬に、航空博物館行きましたよ~
ナマ飛行機はもちろん、
模型や音や制服も、いろいろ楽しめますよね!
by nylon (2009-01-25 13:06) 

Aki

飛行機好きなんですけど...
ここはまだ行ったことがないのです。

行きたいなあ...
でも、ちょっと遠いかな(笑)
 
by Aki (2009-01-25 14:40) 

rinco

成田空港ってこういう所があるのですね〜。
子供の頃、羽田空港でこういう所を見た記憶が…。
レンズ沼は怖いですねぇ…。
でも欲しいです…。
by rinco (2009-01-25 14:57) 

りみこ

レンズ沼にはまって新しいレンズを購入された際の写真を楽しみにしていますw
うひゃw
by りみこ (2009-01-25 16:38) 

みみちゃん

こんにちは。
すごいカッチョイイですね!!
俺も所沢の航空公園あたりに行ってみようかな??
by みみちゃん (2009-01-25 17:27) 

Rae

飛行機、運転してみたいRaeなのでありました(無謀)
航空博物館なるものがあるんですね。
こっちにもあるのかな?関空辺りに(謎)
by Rae (2009-01-25 18:32) 

そらまめ

こんばんは~。
こんなところがあるのですね・・・
飛行機ってかっこいいから好きですぅ♪
デザインがほんとにきれいだなぁって思いますね。
by そらまめ (2009-01-25 19:14) 

emu310

いいとこですねー、
でも成田は遠いです。

成田からの旅行の行き帰りに余裕があったら…、ですね。
by emu310 (2009-01-25 21:57) 

minsuke

青空がとても気持ちいいです。
抜けのいい青ですね。
by minsuke (2009-01-26 14:48) 

mitsu

> ののさん こんばんは
ははは・・・思惑どーりです♪ (笑)
オモチャっぽく見えました~こんな感じで風景がミニチュアっぽく撮れちゃうんですよ
すっごく欲しくて~~でも・・・これだけじゃないですけどね~
欲しいレンズいっぱいで!ダメオトナですよ~~^^;
というか~私はどこに向かっているのでしょう(>ε<)

> TAKUMA さん こんばんは
いえいえ~クルマじゃなくて電車とかだったらビール入りますね~(笑)
博物館ご存知だったのですね
まじかに見えるというのはあの公園のことかな?
仰るように白い長い赤い帯のレンズお持ちの方が多いようですね
ネットでも出てましたね~脚立必須って・・・^^;
今度見学してきますねぇ~(‐^▽^‐)

> nylon さん こんばんは
博物館行かれてましたね~ブログにお邪魔した時拝見しました!
お子ちゃまに混じって色々楽しんでしまいましたよ
遊びと撮影~両方が楽しめていいところですね~!
by mitsu (2009-01-26 20:25) 

mitsu

> Aki さん こんばんは
とっても昭和な施設です~引退した飛行機やヘリも触れます(乗れます)し・・・
たっぷり半日遊べますよ~(笑)
成田はさっすが~国際線!色んな航空会社の飛行機は見てても楽しいですよね
Akiさんみたいに迫力ある画が撮りたいなぁ~!
ロケのお帰りとかに是非~~^^

> rinco さん こんばんは
羽田にもありますか?
マニアじゃないけどお土産コーナーは足がとまってしまいましたよ・・・(笑)
沼~はまってますよぉ~
買ってはいないんですけどね~欲しいものがいっぱい!
でも色々勉強してて自分の方向性みたいなのがちょっとづつ分かってきたような~
ちょっとづつ素人なりにカメラのことも書いていきますね~

> りみこさん こんばんは
沼から抜け出す事ができません・・・^^;
新レンズですか?夏前には一個欲しいなぁ~と妄想してます~~~(>ε<)
by mitsu (2009-01-26 20:36) 

mitsu

> みみちゃんさん こんばんは
所沢にもありますか!
いくつになってもメカもの、乗り物系は弱いですよね
でも真上を飛んでいくジャンボ機~はまっちゃいましたよ
先日も本屋で専門誌手にとったりして・・・(笑)

> Rae さん こんばんは
ははは・・・Raeさん凄い!!
私はダメですね~勇気ありませんよ~~高いとこダメだし・・・^^;
気球レベルも怪しいです~(笑)
関空・・・どうでしょう?比較的新しいですよね~
伊丹とかの方がありそうな・・・^^

> そらまめさん こんばんは
飛行機美しいですよね~機体も色々あって見ててあきません
航空会社のカラーリングもポイントですよね
レンズに限界あるので大迫力とはいきませんが
また飛行機写真載せたら~見てやってくださいまし~~(-^〇^-)
by mitsu (2009-01-26 20:50) 

mitsu

> emu310 さん こんばんは
なかなかお近くの方も少ないようですね(笑)
お時間できたら是非行ってみてくださいね~
思った(想像した)より!面白いです~~(‐^▽^‐)

> minsuke さん こんばんは
スカーンとクリアな空もこの時期の特長ですよね
ほんっと雲がないものですよね~
モクモク雲も表情があって楽しいのですが・・・
ホワイトバランスで色温度をいじるのがマイブームです(笑)

> さらに~nice! 押して下さった皆さん~ありがとーございました!
by mitsu (2009-01-26 21:04) 

黄昏の線路

空港、飛行機眺めているのは、私も大好きですね!
青空に飛び立っていく姿はやっぱカッコイイですね!

by 黄昏の線路 (2009-01-26 21:53) 

zenjimaru

mitusさん、何を撮らしても上手ですね^^
手前にボケをいれて舐めて撮るなんざァ~素人とは思えませんよ(笑)
デザインが専門ですから構図の作り方などは素晴らしく勉強になります
特にヘリコプターの2枚目の写真など好きですよ
昔の映画監督、例えば小津安二郎などカメラをすごく下げて
(多分垂直をこだわっていたとも思えませんが・・笑)
手前にボケを入れ、遠近感を出す、絵画の手法と同じですよね
画面を意味無く傾けない、基本は同じように思います
「Ride on Time 」など口ずさみながら軽快にシャッターを押している
mitsuさんが目に浮かびます^^
飛行機を真下から見れるポイントは羽田近くの京浜島つばさ公園はどうですか
シーバスやりながら一石二鳥です
もっとも夜、着陸機しか見れませんが・・・
PS:「Blue Light YOKOMAMA」を知らないほどzenjimaruは若くありません(爆)


by zenjimaru (2009-01-27 16:18) 

mitsu

> 黄昏の線路さん おはようございます
ヒコーキはまっちゃいそーです!
あのエンジン入れた時(?)のモヤモヤ・・・
あれ撮りたくて~~♪
手持ちのレンズで届くのかしら~~^^;
by mitsu (2009-01-28 09:03) 

mitsu

> zenjimaru さん おはようございます
zenjimaru さんね~今回の写真はオリジナルはほとんど手前から奥まで
ピンきてるんですよ~
「絞り」のこと教えて頂く前なので目一杯の「F22」ですけど・・・^^;
昨日も家に帰ってからカメラを固定してテストしてみました
F22からだんだん開放にしていって・・・
なんとなくF8~11あたりになるとシャープな印象になりますね~♪
このあたりはまだまだ勉強ですね!
・・・で、この記事の写真ですが~ボカシは全部フォトショの合成です
TS-E24mmみたいにしたくて~~です
あの不思議なミニチュアのような写真に衝撃受けちゃって・・・^^
・・・と、このお寒い(お財布ではなく気温ね)中、釣り行かれてるんですか?
by mitsu (2009-01-28 09:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。