SSブログ
「ねこと暮らせば」トップページへ

スター訪問! [lesser panda]

081020_1.jpg
photo data: 85mm 1/256sec F10 ISO400
こちらが有名な風太さん!さすがに美男子です ♪
11521026.gif
081020_2.jpg
photo data: 85mm 1/128sec F7.1 ISO400
風太さんの奥さま、チィチィさん
11521026.gif
11521026.gif
081020_3.jpg
photo data: 85mm 1/99sec F6.3 ISO400
ご夫婦の第5子、第6子・・・お名前は現在募集中!
11521026.gif
11521026.gif
081020_4.jpg
photo data: 85mm 1/166sec F8 ISO400
こちらもご夫妻のお子さん、ガタイのいい風美ちゃん
11521026.gif
11521026.gif
実はあんまり知られていないレッサーパンダ
中国南部やヒマラヤの山岳地帯に生息する
ネコ目(食肉目)レッサーパンダ科に属する哺乳類
と思っていたのですが・・・
千葉市動物園の説明では「食肉目 アライグマ科」?
文献によって扱いが様々・・・
日本の動物園で多く見られる中国系の「シセンレッサーパンダ」と
ヒマラヤ系の「ニシレッサーパンダ(ネパールレッサーパンダ)」の2種に分類
ちなみに、千葉動物園のパンたちは「シセンレッサーパンダ」です
11521026.gif
11521026.gif
081020_5.jpg
photo data: 85mm 1/128sec F7.1 ISO400
園内一のオシャレさん!ズレたらちゃんと直してました(‐^▽^‐)
11521026.gif
ニシゴリラ(霊長目 ショウジョウ科)
ゴリラの中でもっとも大きな部類のおサルさん
背中が白いのはシルバーバックといい成熟した雄の証拠
11521026.gif
11521026.gif
081020_6.jpg
photo data: 17mm 1/166sec F9 ISO400
「う☆ち」って言った方が可愛いのにね(笑)
11521026.gif
11521026.gif
081020_7.jpg
photo data: 17mm 1/166sec F9 ISO400
11521026.gif
微妙・・・ポットベリーという小さなブタさんです ^^;
11521026.gif
久しぶりの動物園 ♪
場所はあのスターがいる千葉市動物公園、近くにありながら初めての訪問です
こじんまりとした動物園を想像していたら
思いのほか広く猛獣系は居なくてもなかなかの充実ぶり
一時期の騒ぎは納まっているのでしょうが
一番人気はやっぱり「風太さんご一家」でした!
10/18 は千葉市民の日!
翌19日も引き続き~市の施設利用が無料となってました(ラッキー)
市民じゃないけどね・・・(笑)

千葉市動物公園 Chiba Zoological Park
11521026.gif
◎所在地:千葉県千葉市若葉区源町280 ◎開園時間:午前9時30分から午後4時30分まで(ただし、入園は午後4時まで) ◎休園日:毎週月曜日(月曜日が休日にあたる時は翌日)、年末年始(12月29日から1月1日) ◎入園料:大人(高校生以上)500円、小人(小・中学生)100円、小学生未満無料、団体(有料人数30名以上)2割引き、年間パスポート 大人2,500円 、小人500円 ◎駐車場料金:普通車500円、大型車(マイクロバス含む)2,100円※駐車場開場時間 午前9時から午後5時まで ※平成20年1月から、動物公園駐車場は「身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳」の交付を受けている方が乗車している普通乗用車については、手帳の提示により駐車場使用料を免除いたしております。どうぞご利用ください。◎開園年月日:1985年4月28日 ◎運営:千葉市都市局公園緑地部 ◎組織:動物公園管理課 14名(園長職を含む)、動物公園飼育課 27名、売改札・遊園地管理等は外部委託 ◎歩行禁煙について:動物園は特に小さいお子さんの利用が多い施設です。当園では歩行喫煙の禁止を呼びかけております。ご面倒ですがおタバコは園内8箇所の灰皿のある場所でお楽しみ下さい。 ◎お願い:動物にエサを与えないでください。柵の中や危険表示のある所に入らないでください。ゴミの処理等、園内の美化にご協力ください。樹木や草花を折ったり、ぬいたりしないでください。園内での、危険な遊びは禁止されています。園内での遊具を使った遊びは禁止されています。犬や猫、その他ペットを連れての入園はできません。子ども動物園での団体指導は、予約が必要となります。盲導犬・介助犬を連れてご入園の時は、あらかじめご連絡ください。*千葉市動物公園HPより抜粋

レッサーパンダ
11521026.gif
レッサーパンダ(lesser panda)は、中国南部からヒマラヤにかけて棲息する哺乳類の一種である。ネコ目(食肉目)レッサーパンダ科に属する。亜種としてネパールレッサーパンダ(ニシレッサーパンダ) Ailurus fulgens fulgens とシセンレッサーパンダ Ailurus fulgens styani の2種があり、日本の動物園で飼育されているほとんどはシセンレッサーパンダである。中国では小熊猫(繁体字:小熊貓)と呼ばれる。英語ではレッドパンダ(red panda)と呼ばれることが多い。また、かつてイタチグマと呼ばれていたことがあった。
クマ科とアライグマ科のどちらに属するか、長年議論の的だったが、遺伝子解析の結果、北アメリカ大陸のアライグマ類が近縁であることが判明し、イタチ上科(Musteloidea)のレッサーパンダ科(Ailuridae)に分類されることとなった。ただし日本国内においてはアライグマ科(Procyonidae)として扱われる。*出典:Wikipedia

nice!_52  comments_49 
theme:pet

(-^〇^-) thank you nice!_52

comments_49

Thank you very much for many comments. (@^-^)ゞ
きいちゃん

おしゃれなゴリラくんに笑ってしまいました(^▽^)
by きいちゃん (2008-10-21 07:59) 

miina

ナイスとコメントありがとうございました♪

動物の寝姿にはホントに癒されますね~可愛いです。
そしてゴリラさんの誇らしい表情が!いいですね。
by miina (2008-10-21 10:05) 

zenjimaru

レッサーパンダはいつ見ても可愛いです^^
プレーリードッグなども後ろ足で立つ動物はどうしてか可愛く思うのです
人間以外は二足歩行しないと思う人間の傲慢さがそう感じさせるのか?
ゴリラも知能が高くお洒落するのでしょうが、お洒落をしない自分はゴリラ以下となりますか?(爆)
ミニ豚の父さんの名前「チャーシュー」は微妙すぎませんか?
子供に「なんでこの名前をつけたの?と聞かれた時
最後「チャーシュー」にされるからとは答えづらいです

先日は「チャットモンチー」のCDにプクの合成ありがとうございました
可愛い女性3人に猫のコラボもどうかと思いますが(爆)嬉しかったです
土曜だったかNHK-BSでやっていましたね、チャンネル権がないので
すぐに変えられました(涙)



by zenjimaru (2008-10-21 10:11) 

qoo2qoo

こんにちは☆
レッサーパンダさん可愛いですね♪ シッポが大きい~!
動物園、いいですね~見てるだけで楽しいですよね♪
でも近くに大きな動物園がないです><;
あ!モンチー応援されているんですね♪
自分デビューからCD持ってますよ(*^ー^*)
by qoo2qoo (2008-10-21 10:49) 

nao

見たことないですーレッサーパンダ。
普段は、ノンビリなのですネ。笑
by nao (2008-10-21 11:06) 

ろき

風太君可愛いのになー(笑)
あんまり立つのは腰にきそうなので控えてくださいね。
千葉県に住んでいて一度も言った事の無い千葉動物公園。
今度行ってみようとおもいました。

by ろき (2008-10-21 12:51) 

ねこじゃらん

ネコなの?アライグマなの?
ゴリラ君、クールな表情ですね。^_^
豚ちゃんの名前・・・ブラックな。(汗)
by ねこじゃらん (2008-10-21 16:05) 

yumeneko

ほんとにね~。
豚くんたちの命名、センスを疑いますね~(><)

by yumeneko (2008-10-21 16:34) 

くろすけ

ゴリラ君のカメラ目線、、ナイスです(^^)
レッサーパンダは、、ぬいぐるみみたいですよね。。
(私が数回見たのは、、何処でも寝てたから?^^;)

by くろすけ (2008-10-21 16:41) 

そらまめ

こんばんは。
うわっ! ぬいぐるみみたいでかわいい~っ!!
う〇こ掃除、いつもニャンズのをやってるから
やりたくないです(笑)
by そらまめ (2008-10-21 18:12) 

TAKUMA

私は仕事で行きました。
立ってくれないと困っちゃうところだったんですが、すぐに立ってくれました。
あ、その時は息子のユウタでしたけど。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2007-06-14
ホント、かわいいですね、あの子達。
by TAKUMA (2008-10-21 18:46) 

センニン

訪問 & nice! ありがとうございました。

最近風太君の記事を書いていません。
子供たちの嫁入りのときも見に行けませんでした。

良い写真が撮れましたらまた見せてくださいね。

by センニン (2008-10-21 20:14) 

green_blue_sky

子供が増えましたね。
by green_blue_sky (2008-10-21 21:12) 

nanako

あの有名な風太君でしたか・・・
ゴリラ君、なかなかカッコイイですね~

by nanako (2008-10-21 21:26) 

BlackTiger

風太くん、ぬいぐるみみたいですね~
ほんと、なかなか美男子ですね。
しっかり家族も増えてるようですし。 ^^
ゴリラさん、味のある顔ですね。



by BlackTiger (2008-10-21 22:01) 

みみちゃん

こんにちは。
レッサーパンダ、かわいいです~♪
これがあの有名な風太くんなんですね!!
by みみちゃん (2008-10-21 22:10) 

Rae

うんこそうじ、「やってみよう!」なんていってやらせられてる気がする。
子供だってあんましやりたくないと思うなー(笑)
豚さんの名前、なんだかなー。
by Rae (2008-10-21 22:43) 

tororin-meimei

たまには、動物園 楽しそうですね~!
by tororin-meimei (2008-10-21 23:35) 

nao

いいな♪いいな♪動物園いいな♪
どの写真もすっごくかわいい~。(う○こそうじ も!)
動物園に行きたくなりました!
by nao (2008-10-21 23:39) 

えのみ

風太くんイケメンだ~♪
う○こ掃除は遠慮しておきます。( ;´Д`)
by えのみ (2008-10-22 02:14) 

ぷち

動物園大好きです。
なかでもレッサーパンダは・・・・もうメロメロ。
いつまででも見ちゃいます(笑)
・・・・飼いたいなぁ(笑)
by ぷち (2008-10-22 11:09) 

ヤヨ

レッサーパンダはなんともいえない可愛さがありますよね。
まあるいお顔にふわふわしっぽに。
アライグマをぐっとゴージャスにした感じとでもいうか。
2種類いるというのは初めて知りました。
ところで、チャーシューとマーボー親子の将来が心配です。
直球で食べ物の名前つけなくても~~
(チャーシューパパは顔のインパクトすごいですね。笑)
by ヤヨ (2008-10-22 12:31) 

のの

レッサーパンダ、ホントに可愛いですよねえぇぇぇぇぇ(>▽<)♪
先日の「志村どうぶつ園」ご覧になりました?
「ぞうの国」で飼われてるレッサーパンダが赤ちゃんを産んだんですが
育児に不慣れで赤ちゃんに傷を負わせてしまい
人工飼育に飼えざるを得なくなって、番組の企画として
「はるな愛」さんが親代わりで育てることになったみたいです。
毎週レッサーパンダの赤ちゃんが出ますよ~(^^)
by のの (2008-10-22 14:41) 

ナオ

めちゃめちゃかわいいですね!まるでぬいぐるみみたい!
レッサーパンダは2種類に分類されるんですね?知らなかったです!
見た目にも違いがあるのかしら???
動物園楽しそうですね?京都にも動物園あるし今度行ってみよっと。
(トイデジのこと、コメントのお返事してますんでよかったらのぞいてみて
くださいね^^)
by ナオ (2008-10-22 19:43) 

mitsu

> きいちゃんさん こんにちは
ゴリラさん~カメラ目線でしたね!
常に人に見られることを意識しているのでしょう
お洒落ゴリラさん好きになってしまいました・・・(笑)
今後も追いかけたいと思います~^^
by mitsu (2008-10-24 10:47) 

mitsu

> miina さん こんにちは
うちの子たちもそうなんですが
回りから雑音が入るのによく寝れるなぁ~って思いますよ
大きな音のテレビの前もへっちゃらですからね(笑)
動物園の子たちもそのあたりは心得ているのかな?
ゴリラさん~アップで見たらイケメンさん~(‐^▽^‐)
by mitsu (2008-10-24 10:55) 

mitsu

> zenjimaru さん こんにちは
プクちゃんも立ったりしますか?
この間作ったフェルトのねこさんも二足立ち・・・
ちょこんと垂れた前脚の可愛いこと~好きなポーズの一つです!
お洒落ゴリラさん~一昔前のディレクターのような着こなしですよね
セーターを肩から羽織っちゃう~アレ・・・(笑)
ナイス・キャラなので今後も追いかけたいと思ってます
「ポットベリー」のブタさんはビックリですよ
ここがどこか?って分かってるのかなぁ~管理してる人・・・
これは明らかに弱いものイジメです!(悲)
「チャトモン」の合成はいつもの御返しです~
ヤヨさんと3人で合成について話し合う仲だし・・・
*勝手にコメントに割り込んだだけ・・・^^;
どうしてネコさんで合成?猫ブログだから~ただそれだけぇ!
by mitsu (2008-10-24 11:10) 

mitsu

> qoo2qoo さん こんにちは
パンちゃん(我が家の呼称)可愛いでしょ!
千葉の子は初めて会ったのですが
みんな美男・美女でしたね~血筋がいいのかな~^^
お近くに動物園はないんですか?
大きな所もいいけど、小さな市民動物園も楽しいですよ
そんなところで出会ったのが「ミーミー」という子です
いつかはご紹介したいと思います
「チャトモン」なかなかアルバム出しませんねー
1st は持ってないです・・・似非だねぇ~(笑)
by mitsu (2008-10-24 11:25) 

mitsu

> nao さん こんにちは
動物園の人気者になっちゃいましたからねー
以前は立ち止まる人も少なくて
ゆっくり見れたんですけどね~
普段は寝てるか忙しなく動き回ってますよ~(笑)
行ったことはないのですが「日本平動物園」ってところに
パンちゃん(我が家の呼称)いたような記憶があります
by mitsu (2008-10-24 11:32) 

mitsu

> ろきさん こんにちは
パンちゃん(我が家の呼称)にとって
自然界ではたぶん無い動作かと・・・
限られたスペースで動き回るので狭い所での方向転換は
身を翻すようにして立ったりしますけどね
大半が人間へのアピールとかではないでしょうか・・・
(あくまで推測と経験値・・・)
風太くんがブレイクする以前に別の動物園で立って
入園者にアピールして餌もらってた子がいたんですよ
もちろん餌なんてあげちゃいけないんでよ!
普段口にしないような物も食べたんでしょうね
体中抜け毛と皮膚の調子が悪くて・・・見てて痛々しかった~
静かにそっと観察~動物園の基本です!
ろきさん~「市原ぞうの国」パンちゃんいますよ!
by mitsu (2008-10-24 11:42) 

mitsu

> ねこじゃらんさん こんにちは
「ネコ目」ということは確かです~^^
クマか、アライグマってことで決まってないようですが・・・
まぁ~小さなクマさんってことは確かなようですね(笑)
「ポットベリー」のブタさんは笑えませんよ
愛がないです・・・(悲)
お洒落ゴリラさんは今後も追っかけますよ!
カメラ目線くれたし~~~(-^〇^-)
by mitsu (2008-10-24 11:58) 

mitsu

> yumeneko さん こんにちは
ノーセンス!悲しいです~~
あと入園者に対する注意書きの看板の多いこと・・・
動物園では当たり前!ってことがズラズラ~
合わせて悲しいでっす~
そういえば茨城の方では
パンちゃん(我が家の呼称)居るってあまり聞きませんね
茨城飛び越えて~群馬行ったりしてましたが・・・^^
by mitsu (2008-10-24 12:18) 

mitsu

> くろすけさん こんにちは
カメラ目線はPCでデータを開くまで分かりませんでした~
ちゃんと見てくれてましたね~ちょっと嬉しい!(笑)
パンちゃん(我が家の呼称)の毛皮は柔らかいですよー
大きな声では言えませんが触った事ありです
ネコさんと一緒で寝てるかぁ~
忙しなく動き回っているかですね・・・^^
by mitsu (2008-10-24 12:21) 

mitsu

> そらまめさん こんにちは
動くぬいぐるみ~パンちゃん(我が家の呼称)です!
毛皮も柔らかいのですよ・・・また言っちゃった~(笑)
「う☆ち」掃除!いつもやってる!
そのようなコメント待ってましたよ
はいはい!ワンニャン限らずペットと暮らしてる人は
皆さん毎日後片付けがありますよね~
広場で掃除してる人は誰一人いませんでしたとさ!
by mitsu (2008-10-24 12:28) 

mitsu

> TAKUMA さん こんにちは
お仕事で行かれてましたか!
皆さんスター性があるのか?優秀ですね~
〇供と動物絡みの撮影・・・大変と聞きますが~~^^;
息子さんのユウタ君は秋田に婿入りされたそうです
パンちゃん(我が家の呼称)たちは
種の保存のためなのか~日本中グルグル異動があるようですね
我が家のお気に入りの子も離れ離れにありました・・・(悲)
by mitsu (2008-10-24 12:34) 

mitsu

> センニンさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます
千葉動物園は初めてだったので~
センニンさんのブログで色々勉強させていただきました
ゆっくりと静かに風太くんを見れる日は来るのでしょうか?
頑張って撮りますのでまた見てやってくださいませ!
by mitsu (2008-10-24 12:40) 

mitsu

> green_blue_sky さん こんにちは
お近くですよねー比較的・・・(‐^▽^‐)
子供の名前応募しようかなぁ~って思ってます
千葉市民じゃないけど・・・
次回は他の動物さんも載せますので
見てやってくださいませ~~
by mitsu (2008-10-24 12:43) 

mitsu

> nanako さん こんにちは
はい!あの有名な・・・です
パンちゃん(我が家の呼称)ブレイクのおおもとさんです
以前はどこの動物園でもゆったり静かに見れたんですけどね~
ニュースでやってしまったものですから・・・
しばらく静観していましたが、まだまだ人気ありましたね
知らないお子ちゃまに股座入られながら撮影しましたよ・・・^^;
ゴリラさんは今後も追いかける予定です
有名にならなきゃいいけど~~(笑)
by mitsu (2008-10-24 12:50) 

mitsu

> BlackTiger さん こんにちは
ほんと!歩くぬいぐるみ~
一家は美男美女なんですが~風太くんはさすがに
きりっどっしり~イケメンさんでしたね~
入園者とまったく目を合わせないところも流石です!(笑)
息子さんで秋田に婿入りされたユウタくん
この子もお父さんに似ていいお顔でした!
ゴリラさんもイケテません?
by mitsu (2008-10-24 12:55) 

mitsu

> みみちゃんさん こんにちは
ずーっと静観してたんですよ
フィーバー的なのが終わるのを・・・!
あの有名な「風太くん」ですよ!
実は我が家はパンちゃん(我が家の呼称)フリーク!
数年前は関東周辺の動物園回りをしてました・・・^^
by mitsu (2008-10-24 12:59) 

mitsu

> Rae さん こんにちは
おそーじしてる子は見当たりませんでしたよ
親御さんも子供がおそーじしてる写真とってもねぇーって
思っているかもしれませんね~
ここは私が!と思いましたが・・・
うちネコ達のが忙しいのでご遠慮しておきました(笑)
ブタさんのネーミングもノーセンスです!
園内入ってすぐにこの場所だったので
このまま帰ってやろーかと思ったくらい・・・
大好きなパンちゃん(我が家の呼称)見てないので
ぐっと堪えましたが・・・
あと動物園からの注意書きが多いこと~
当たり前のことができないんだなぁ~って悲しくなります
by mitsu (2008-10-24 13:08) 

mitsu

> tororin-meimei さん こんにちは
そうそう!たまには~うちネコ以外の子も・・・!
細かい仕草を見てると飽きませんよ~
by mitsu (2008-10-24 13:10) 

mitsu

> nao さん こんにちは
可愛く撮れてますかぁ~ありがとうございます!
寝てる写真ばっかりですけど・・・(笑)
お昼に近かったし、ネコさんと一緒ですね^^
早朝入園とかやってくれるといいなぁ~って今思いました!
おこちゃまもたぶん来ないだろーし
大人の動物園!どこかやってくれないかなぁ~
*ヘンテコ看板はナチュラルにシャッター切ってしまいます
by mitsu (2008-10-24 13:14) 

mitsu

> えのみさん こんにちは
「う☆こそうじ」は、皆さん同意見ですね~
お家のねこさんので手いっぱい~(笑)
「風太くん」噂どおりのイケメンさんでした~
ズーラシアにも「風太くん」にも負けないほど
男前の「ミーミー」という子がいますので
行かれたらチェックしてみてください!
by mitsu (2008-10-24 13:18) 

mitsu

> ぷちさん こんにちは
パンちゃん(我が家の呼称)たぶん飼えますよ
ネコさんと一緒でニオイないし・・・
笹とかリンゴ食べてるので「う☆ち」も臭くないし~
ここだけの話ですが・・・
mitsuの指・・・舐められたことあるんですよ
めちゃくちゃ柔らかい舌なんです~小さくて・・・(>ε<)
by mitsu (2008-10-24 13:22) 

mitsu

> ヤヨさん こんにちは
パンちゃん(我が家の呼称)可愛いですよね~
ネコさんにのめり込む前はもうベッタリ~!
お気に入りの子が近くにいて(しかも無料の動物園~)
毎週のように会いに行ってましたよ
今は別の動物園に異動されちゃったんですが
お顔は風太くんよりイケテマス~(笑)
今度会いに行ったら記事にしますね~
日本の動物園のほとんどは中国系の「シセンレッサーパンダ」
ヒマラヤ系の「ニシレッサーパンダ」は↓ここだけかな?
熱川(静岡)のバナナワニ園というところにいます
ミニブタさんは無邪気に遊んでいる姿を見ただけで悲しくなりました
この看板はシャレに全然なってませんよね
by mitsu (2008-10-24 13:34) 

mitsu

> ののさん こんにちは
でしょでしょでしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(笑)
テレビ見ましたよー!ダ〇ゴさん終わりましたからね~
タレントさんが一生懸命世話するコーナー好きです
なんか普段の顔も見れるような気もするし・・・
元気に大きく育ってほしい~
は〇なさん~普段めっちゃオトコノシトですよね~
でも面白くて好きです!
「市原ぞうの国」は自宅からそんなに遠くはないので今度行ってみますね
by mitsu (2008-10-24 13:41) 

mitsu

> ナオさん こんにちは
うちのみかんよりも鮮やかな毛皮です~
これは負けてます・・・^^;
中国系と、ヒマラヤ系の違いですか?
ヒマラヤ系の方がやや全体が白い感じです~
隈取りも少し優しい感じかな・・・
日本で唯一なのかなぁ~伊豆の施設で見たときは
毛皮が薄い色の子が多かった気がします
http://mikan-bako.blog.so-net.ne.jp/2008-04-18
↑ モノクロですけど・・・以前載せた写真です
*京都市動物園にもいるみたいですね~
トイデジでぜひ!雰囲気のあるお写真を!
ナオさん~トイデジはまってます!買ってないのに・・・(笑)
by mitsu (2008-10-24 13:53) 

mitsu

nice! を押してくださった皆様~ありがとうございました!
by mitsu (2008-10-24 13:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。